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日本は今後GTAとかスカイリムレベルの作品を作れるのか?

2016/12/10 08:02 15 category - ゲーム雑談

1:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)00:15:08 QUY
ワイが糞ガキの頃は日本人でよかったーって思ってたけど今洋ゲーのが面白いやん
悲しいやん

3:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)00:16:57 q7v
アイデア生み出しただけでもうええやろ

8:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)00:21:16 q7v
過去ゲー漁るだけで満足できるやろ それこそ膨大な数や

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18:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)00:28:18 wRW
日本は分かりやすいゲームを追い求めて
アメリカは糞ゲー連発しながらも理想のゲームを追い求めたから実力の差がつくのはしょうがない

21:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)00:29:33 WvB
>>18
それな
積み上げてる屍の数が違うねん
積み上げただけ肥やしになる

19:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)00:29:26 E0d
UBIのゲームってバカにされてるけど
和風ゲームでそれに達してる作品があるのか

26:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)00:33:37 qud
め、メタルギア…(小声)
ダウンロード

29:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)00:34:21 wRW
>>26
あれで日本人の作るオープンワールドは微妙なんやなという結論に至ったわ

36:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)00:35:23 qud
>>29
こ、小島監督の次回作にご期待ください…(超小声)

41:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)00:36:34 wRW
>>36
何ゲーかすらわからんな


28:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)00:34:08 oUp
何というか向いてる方向が違う気がする
FF15や龍が如くみたいなのをずっと作り続けていても向こうのオープンワールドものに肉薄することは難しい
とにかくボリュームが桁違い過ぎる

30:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)00:34:24 TJs
FF15でオープンゲーによくあるバグ一個一個でぎゃーぎゃー騒いでる日本じゃ無理無理無理のカタツムリよ

33:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)00:35:00 HEH
そら日本対欧米じゃあ人口が違う訳だから良いゲームが産まれる頻度もちゃうやろ

40:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)00:36:33 WvB
>>33
人口の問題やったら、なんで漫画はアメリカ中国のコミックは日本国内の漫画なんかを越せないの?

56:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)00:39:11 HEH
>>40
向こうの人はあのレベルで満足しとるんやろ(適当)
面白ければなんでもええし

45:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)00:37:18 oUp
向こうのプログラミングってインドに発注して
昼はアメリカ、夜は地球の裏インドってな具合に24時間ペースで作ってるんやろ
そりゃ絶対的な質量が違うよ

77:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)00:42:28 xkl
日本はソシャゲでナンバーワンになってればええやん
今現在日本で一番人気なジャンルやろ

95:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)00:45:28 Lzn
もうインディーズに期待すべき
ゲーム会社は大きくなり過ぎた
飯の種にする為に媚びたゲームになりやすい、当たり前だけど
アイディアやストーリー、どこか尖ってるものは個人や少数でなければ難しい

127:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)00:51:11 pqn
洋ゲーはMOD入れてようやく一人前
マイクラもスカイリムもMOD前提のクソゲー
ダウンロード (1)

136:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)00:52:16 nUX
>>127
嘘つけそんなんだったらコンシューマー版もあんなに売れていないゾ

130:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)00:51:39 nUX
和ゲーはストーリーも駄目やな
ちゃんと文系の素養のある人が作ったらええのに

139:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)00:52:41 xkl
>>130
それは和ゲーに関わらずもうドラマ漫画アニメ邦画
日本の創作ほとんどに言えてしまう

145:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)00:53:43 nUX
>>139
ほんまやね
純文学とか思想書とか、その他様々な古典をしっとる人がストーリー書いたら面白くなるはずやのに

138:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)00:52:37 zyZ
洋ゲーはストーリーあるんか?
でかいフィールドとクエストで誤魔化してる気がするんやが

148:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)00:54:22 wRW
>>138
ストーリーもメッチャあるで
スカイリムやフォールアウトはサブクエスト多いからメインだけの時間を計るとそこまで長くないかもだけど

155:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)00:55:54 wRW
世界観の作り込みとかはセンスなんやろな
没入感与えてくれるゲームは優秀

163:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)00:57:22 nUX
>>155
その点でスカイリムはホンマええ作品やったんや

「こういう世界やったらワイはこういう影響を及ぼしたい」という願望が叶えられんねん

172:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)00:58:44 wRW
>>163
ドヴァキンやからね
下々の人間は金を提供する義務があるンゴ

174:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)00:59:46 nUX
>>172
ええ…(困惑)
失望しましたサルモールの手下になります

159:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)00:56:37 pqn
洋ゲーならアサクリが一番やな
あれくらい壮大なストーリーはやってて飽きんわ
はよ日本を舞台にしたやつだせや
ダウンロード (2)

170:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)00:58:25 oMF
スカイリムはスカイリムで脳内でロールプレイできんやつはきつそう

173:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)00:59:41 q7v
レベル低下というか寧ろ昔が偉大だった気がするンゴ

197:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)01:07:45 oMF
実際問題、例えば「スカイリムやGTA」と、日本のメジャーなゲームと、どのくらい開発費に差があるんやろな

205:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)01:09:59 wRW
>>197
gta5は2億6500万ドル

208:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)01:10:17 qud
>>205
なお、一日で回収した模様

198:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)01:08:18 oMF
一応言っとくと、メジャーなゲームや
MAJORのゲームではないで

203:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)01:09:23 SBo
>>198
おらぁ!




206:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)01:10:08 y6m
>>203
これは世界に誇るゲーム

200:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)01:08:54 qud
侍道はなんか攻略せな みたいな感じが強すぎて好きやないんよなぁ…
日程きついしちょっとでも選択肢間違うとバッドエンドやし…
GTA5とまでいかんがもうちょっと緩くできんかな…


そういうゲームと言われたらそれまでやけど

201:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)01:08:54 HYU
そもそも日本人かつゲームやる人の大半は、海外と比べてライト層が多い
ライト層はGTAみたいなジャンルのゲームは求めてない

需要があれば作るし作れるけど、現代だと難しい

202:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)01:09:16 pqn
ぶっちゃけ和ゲーという時点で消費者の目が厳しくなってるやろ

221:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)01:12:22 nUX


・勇敢な十代のヒーローはいらない。勇敢な十代の仲間たちもいらない。
「世界の終わり」の物語もいらない。ゲームの最終盤まで主人公を殺そうとするのを待ってくれるボスキャラもいらない。

・日本人にストーリーを書かせるな。




辛辣かつ真っ当な指摘で草

238:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)01:15:51 h9K
米カスにはこれは無理ンゴwwwwww



はぁ…

239:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)01:16:35 oUp
アニメ絵が期待出来ないってだけだからなあ洋ゲーは
ゲームはクソ面白い

250:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)01:19:08 wRW
スカイリムは1800万本やね
PCダウンロード抜いてこれやから凄いな

254:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)01:20:20 nUX
最近の和ゲーでよう見かける「寂れた街を復興させよう!」みたいなのはえらくダサく感じる
過去の栄光にすがろうとする姿勢が見え見えや

260:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)01:21:03 qud
GTA5って現状世界で二番目に売れたゲームなんか
一位がWiiスポーツで本体同梱版もあると考えると意味わからんな

GTA6があっさり抜き去りそうやけど

262:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)01:22:14 xkl
>>260
wiiは革新的やったからなぁ
期待値はすんごい高かったんやけど

273:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)01:25:21 3Ib
GTAやスカイリムを作れないのはしかたないけど
TerrariaやStardew Valleyも作れなくなってるのは問題だ

287:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)01:30:18 Hnx
日本ではライトゲーが需要ある だから、ライトゲーばっかりなのは仕方ない←これ違うやろ

日本はメーカーの規模的に、ライトゲームを作るしかない、その結果、ライトゲーが日本にあふれかえって、人気になった
根と枝が違う

291:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)01:31:27 WvB
>>287
その通りやな
でもライトゲーって言葉便利すぎて漠然としたイメージしか浮かばない

294:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)01:31:45 oMF
なろう作家でも書けそうなシナリオのゲームとかあるからなあ

296:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)01:32:03 wRW
こんだけ文句垂れてもキングダムハーツはやるでー


310:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)01:34:55 EOs
>>296
はえーすっごい
キングダムハーツやったことないけどOPだけ見ると面白そうンゴねぇ

306:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)01:34:32 im1
洋ゲーはファンがMOD作って面白くするからなぁ
製作は基部分作ればええ

327:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)01:37:46 tqi
ぶっちゃけスマホの普及率考えると据え置きハードはめっちゃ不利よな

364:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)01:43:02 wRW
スカイリムのドラゴンボーンとかいう竜曲


370:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)01:44:52 3Ib
>>364
スカイリムそのものよりもスカイリムの実写プロモ映像が格好良すぎた


371:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)01:45:01 oMF
洋ゲーが至高とか言うつもりは毛頭ないけど、ワイはもう洋ゲー待ちに切り替わっとるなあ

373:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)01:45:23 n43
スカイリムでクッソ可愛い男の子とか作れたらええねんけどなぁ

385:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)01:48:42 5T5
>>373


391:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)01:50:13 im1
>>385
日本のゲームは今も昔も変わってない
アメリカのゲームも今も昔も変わってない
変わったのはアメリカのファン連中がゲームにMOD突っ込む技術と熱意を持ったこと

384:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)01:48:33 QUY
逆になんで日本はあんなに突っ走ってたんや?
よくわからない間に洋ゲーが勝ってたんやが

392:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)01:50:34 3Ib
>>384
要はありがたい日本語の壁のおかげでヌクヌクガラパゴスを満喫してただけ

402:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)01:54:45 PIb
そもそもMODだけでそんな売れる様になるかが気になるなぁ
スカイリムやらGTAやらの売り上げの内、何割ぐらいがPC版なんやろ

413:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)01:58:40 3Ib
ゲーム機で育ってスマホに夢中でPCも持ってない世代にmod作れなんて無理ゲー

462:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)02:10:34 F88
ワイは和ゲー派やで
洋ゲーの魅力がイマイチ理解できンゴ

471:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)02:12:56 im1
>>462
和ゲー:作品ごとのオリジナリティあるシステム、小説のように詰まったストーリー
洋ゲー:マップ広さ、自由度全振り→ファンが追加要素を無限に作り出すので遊び方無限

521:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)02:26:13 AUB
そもそも路線が違うから、持ち味を生かしながら世界で受けるようなもの作ればいいでない。
ただ、今の和ゲーは特定の狭い趣向をもった層をターゲットにしてるモノが多いからこのままでは無理だろうな。

ゼルダとかメトロイドプライム(ファッキンサッカーは無視)は世界で通用してるし、要は根本の考え方の違いでない。
技術は模倣すればすぐに追いつける。アイディアは簡単には無理。

532:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)02:28:54 5T5
>>521
んでも、狭い範囲を対象にーって言えば、
ヨーロッパ、特にドイツ産のマニアックなシミュレーター系なんかめっちゃニッチ狙いやけど会社潰れないし
ニッチ狙いで生き残るっていうのもナシではないと思うで、万人向けやなくてもゲーム自体の出来が良ければ

535:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)02:29:48 WvB
>>532
せやせや
1番大切なのは仕事回してれば潰れない業界にする事だと思うんです

557:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)02:35:04 bjl
新作ゼルダは久々にワクワクしてるンゴねぇ…

567:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)02:38:05 lg2
開発費の違いにはビビるよな
銀行からの融資とか個人・組織投資家からの融資が桁違いなんだろな

116:名無しさん@おんJ:2016/12/06(火)00:49:22 qud
日本「ソシャゲで搾り取ったろ!」
海外「ソフトいっぱい売って儲けたろ!」


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引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1480950904
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2016/12/10(土) 08:58:32

    むかしみたいにマシンスペックに限界があって、低予算・少人数でも工夫とアイデア次第で面白いゲームを作れる環境では日本人はいい作品作ってたんだけどね。
    今ってマシンスペックがあがって実質何でも出来る世界だから、開発予算がケタ違いなアメリカに日本が勝つことは難しくなってるよね。特に映像美や巨大なスケールが求められるメジャータイトルではそれが顕著。
    あと日本人って組織で何かを動かすことが下手くそだから、開発スタッフ何百人、開発期間数年とかいう巨大プロジェクトは運営できないみたい。(MGⅤとかFF15とかわかりやすい)
    そのかわり少人数で何かをする家庭内手工業みたいなのは得意だから、同人活動は世界で一番活発なんだよ。

  2. 名無しさん 投稿日:2016/12/10(土) 09:06:53

    >人口の問題やったら、なんで漫画はアメリカ中国のコミックは日本国内の漫画なんかを越せないの?
    ディズニーやらアメコミやら知らんのだろうか

  3. 名無しさん 投稿日:2016/12/10(土) 09:44:19

    アメコミはxmenとかワンピース以上に売れてるんだよなあ、日本のとは漫画のシステムがかなり違うからめっちゃ長寿だし単純に比べられるもんじゃないけど
    ちなみに内容はドラゴンボールの比じゃないくらい後付けアンド後付けアンド後付け

  4. 名無しさん 投稿日:2016/12/10(土) 09:44:40

    アメリカ様が本気出したら何やっても勝てんのだから開き直って我が道を往くべき

  5. 名無しさん 投稿日:2016/12/10(土) 09:59:35

    日本は新品でなくて中古の方が売れてるからじゃないの?
    会社に利益いかなければ費用かかるだけだからな。そらソシャゲの方が利益確保できるし楽だろ。
    ゲーム業界潰したのは消費者側にも問題ありだから文句言ってはいけない。

  6. 名無しさん 投稿日:2016/12/10(土) 10:27:25

    和ゲー業界つぶれたとか洋ゲーに勝てないとか言ってる人は一度ホスピタル六人の医師ってゲームやってみ
    和ゲーにもまだまだ心を振るわせるストーリーがあるってわかるから

  7. 名無しさん 投稿日:2016/12/10(土) 10:30:34

    開発規模が違いすぎるだろ
    挙句出したら出したでMGSVやFF15みたいにケチの付け所見つけて拡散してクソゲーにしたがる
    客は減り続けてるのに客でもないのにケチだけ付けて足引っ張る人間は増え続けてるんだから日本ゲーム市場なんか死んで妥当だわ

  8. 名無しさん 投稿日:2016/12/10(土) 11:37:10

    別にゲームが無くなっても困らんしどうでもいいわ。

  9. 名無しさん 投稿日:2016/12/10(土) 11:59:21

    >>521
    >今の和ゲーは特定の狭い趣向をもった層をターゲットにしてるモノが多いからこのままでは無理だろうな。

    萌え絵こそその象徴だな

  10. 名無しさん 投稿日:2016/12/10(土) 12:31:09

    日本のゲーム市場は信者ゲーだからね
    クオリティ<需要<人気
    流行れば勝ち テーマもアイデアも不要 fateや艦これが見本

  11. 名無しさん 投稿日:2016/12/10(土) 13:13:17

    日本「おっ今日もネットの炎上盛り上がっとるな!燃やせ燃やせ!○○が良ゲー?ふーん(無関心)どうせ信者やろ」
    海外「このゲームこうしたらもっと面白くなるやろ、改造しよ。お、このゲーム良いなチップ弾むで、レビューも書いたろ」

    はっきり言ってこの差
    開発以上にプレイヤー側の腐り方がやばい

  12. 名無しさん 投稿日:2016/12/10(土) 17:02:03

    作る必要はあんまり無いんじゃない
    逆に海外の人らにポケモンペルソナ、パワプロカオチャみたいなもん作れっていうのも何か違うし、適材適所ってやつやろ

    ※57703
    海外「この(割った)ゲームこうしたらもっと面白くなるやろ、改造し(て配布し)よ。お、このゲーム良いなチップ弾む(けどギリギリまで遊んで返品する)で、レビューも書いたろ(うと思ったけどサイト落ちたから点数下げとこ)」
    ……まぁこれは流石に言い過ぎにしろ、お前海外に変なフィルターかかっとるぞ
    隣の芝を青く見すぎや

  13. 名無しさん 投稿日:2016/12/10(土) 19:15:40

    なおベセスタは日本メーカーより少人数(100人)低予算(制作費35億+広告35臆)
    短期間(Fo3のDLCから2年半)でスカイリムを製作した模様
    製作期間中のリークがほぼ無い事から下請けはあんま使わないっぽいし
    開発規模のせいじゃないよ?
    たぶん迷走したらえらい事になるのはGTA
    こっちはハリウッド張りの大規模開発とコマーシャル展開の上
    に(GTA3~5の)プロデューサーが引退しちゃった
    ロックスターは今後坂口の抜けたスクエアになる可能性があるw

  14. 名無しさん 投稿日:2016/12/11(日) 10:45:14

    日本人は金落とさなくなったからな
    今後はゲームだけでなくいろんな分野で日本の企業も日本人相手にしなくなっていくから、海外のおこぼれしかなくなっていく

  15. 名無しさん 投稿日:2016/12/11(日) 22:03:21

    金おとさなくなったのは流行り廃りゲーにすぐ飽きる消費者
    ゲームファンなら自分の好きなゲーム会社に金おとすよ


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