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日本のゲーム業界が衰退した理由wwwwwwww

2016/12/16 17:02 45 category - ゲーム業界

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:22:53.50 ID:cZGhIP8F0.net
なんなんや?

2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:23:14.66 ID:CoYLKnku0.net
萌豚

3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:23:39.01 ID:XIIV1SL50.net
ソシャゲ

6:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:24:21.26 ID:/+JiAdaY0.net
日本の若年層の貧困化がシャレにならんくなっただけや

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5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:24:16.02 ID:7Mel3XgY0.net
制作サイドがアニオタだらけになってくっさいキャラゲーしか作れなくなったから

19:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:28:13.71 ID:EB5gnoY40.net
>>5
これ大きいな
最近のポケモンのノリとか顕著

8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:24:37.62 ID:bxdE6ZzN0.net
アニメ好きのキモヲタが参戦してきてなんかくっさいことになった
PCエンジンCD-ROM2あたりの頃からそうだったけど、サターン初期あたりからもっと加速化した

10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:25:52.76 ID:5EyKJASp0.net
日本で一番のハードメーカーが携帯機でしかヒット作作れないってのがもう...
携帯機でゲームやるのなんて日本くらいなんやろ?

12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:26:25.61 ID:bxdE6ZzN0.net
そもそも当たるか外れるかという893な世界だったのに、なんかビジネス風吹かし始めてから
続編続編続編アンド続編になった
ただ、続編以外の新規モノを買う余裕がない人間が増えたのも事実

15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:27:03.81 ID:5EyKJASp0.net
>>12
でも新作でも面白い奴は口コミでちゃんと売れるやろ

20:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:28:22.97 ID:bxdE6ZzN0.net
>>15
昔は「売れた」ってのは100万本だった
今は10万本でも「売れた」って言っちゃうから

14:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:26:42.82 ID:CxQPHoID0.net
ゆとり世代

16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:27:15.56 ID:zyqvZMiQ0.net
背景を綺麗にしようとしてゲーム性が忘れ去られた結果やろ

41:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:34:16.52 ID:M7KpA5Z/0.net
>>16
でもゲーム性皆無なソシャゲ流行ってるじゃん

17:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:27:54.26 ID:oAC8IjXb0.net
金がない一択

79:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:46:05.30 ID:u3AQdgWT0.net
>>17
大金かけたFF15がアレやんけ

88:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:48:10.86 ID:z4Ef6ctOp.net
>>79
客側やろ
スマホだけで下手すりゃ10万近くしてるのにさらにゲーム専用のハードやらパソコンやら買ってられんよ

18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:28:04.33 ID:wjZrtk5y0.net
良いものはちゃんと売れてるぞ

24:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:29:09.67 ID:Z02pBs8f0.net
少子化だな
少子化はあらゆるカルチャーを老化させるんだよ

25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:29:21.00 ID:cy8zAWXG0.net
オタクが権限を持ち、取り仕切る立場の年齢になったから

26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:29:33.47 ID:dfm8M6I60.net
買わないくせに口だけデカい奴のせい。○○だったら買うほど当てにならんもんわない

27:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:29:40.49 ID:ymp70Bo1a.net
昔はいかに容量を抑えてやりたいことを詰め込むか、やったのが今は容量あり過ぎて詰め込み放題になってしまった結果煩雑になった

32:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:31:31.41 ID:QU3S/Tcc0.net
なおスクエニは今年過去最高利益を生んだ模様
バカなのは一部ユーザーなんやで

34:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:32:13.47 ID:0hWggZOx0.net
PSから始まったボリューム増加傾向やろなぁ
PS2から売上下がってきたし時間ない大人がついていけなくなった

36:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:32:44.49 ID:BDcLCuCv0.net
マスコミが「ゲームはオタクと子供がやるもん」て風潮作ってゲーム業界もそれに釣られた

38:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:32:47.74 ID:ByitZ2Skr.net
海外も終わり始めてるわ
クラッシュバンディクーのリメイクが最大の目玉とかなけますよ
ダウンロード

42:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:34:58.69 ID:5EyKJASp0.net
>>38
海外はインディゲーが面白いからなぁ
日本のインディゲーってほぼソシャゲやろ?クソ過ぎるわ

52:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:38:17.45 ID:ByitZ2Skr.net
>>42
インディ文化は強いンゴねえ
それに金出す連中もいるからインディーズに関しては今極めていい環境と言える

45:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:36:02.16 ID:tDzQLXGT0.net
開発費の高騰
結果ソシャゲのシェアが大きくなったけど今はそのソシャゲの開発費も高騰してきた

47:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:36:42.53 ID:5eFaWsDsp.net
ナンバリング詐欺
DL商法
ムービー多用
ソシャゲ

50:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:37:56.28 ID:fu20PSMIp.net
そろそろソシャゲクソ!って奴も負けを認めたほうがええで
もう完全にマイノリティや
日本はソシャゲ大国や
ゲームが生き延びるには伸ばしていく方向にしていくしかない

54:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:39:12.71 ID:9ipa6lQQd.net
「あれもクソこれもクソ早く潰れろ」

こんなやつらがはびこる国のゲーム業界とかそら廃れますわな

57:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:40:41.10 ID:PjxfUWk/0.net
ほとんどPCに参入してないのも大きい

67:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:42:47.26 ID:EC1a0EZBK.net
グラに引っ張られすぎて中身が薄くなったせい
ファミコンミニが売れるのを見てもグラは最低限あればいいのがわかる

72:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:44:00.11 ID:xzw2SEwqp.net
>>67
ファミコンミニはおっさんが懐古して熱狂してるだけやで

71:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:43:55.56 ID:c9SaGcky0.net
普通に働いてると据え置きゲームする暇なんてないし
学生もソシャゲに移ったのが痛い

78:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:46:04.80 ID:z4Ef6ctOp.net
モンストとかパズドラ流行ってるのみるに客はグラもゲーム性もそこまで求めてないよな
ダウンロード (1)

90:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:48:58.10 ID:HnxZitkZa.net
>>78
正直ゲーム性っていらんからな
普通の人は仕事や学業で試行錯誤しまくってるのに息抜きでもそれ求めてくるとかありえんで

81:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:47:08.58 ID:SMPI718Nd.net
今の時代声がでかいツイッターのアニオタに受けるかどうかやから
君の名はもガッキーのドラマも

99:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:51:02.65 ID:U/ysrybT0.net
なんかユーザーの目が肥えたせいにする奴らいるけどそれだけじゃないやろ
ゲームに目を付けたスポンサーや親会社がまともな引き継ぎもせず子会社乗っ取って利権食い荒らした結果が現状や

111:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:52:53.25 ID:vma8ZsmB0.net
ポケモンぐらい残して他の和ゲーメーカーは早く海外専門になって欲しいわ
日本に向けてゲームを出す必要がない

118:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:53:51.61 ID:bxdE6ZzN0.net
任天堂は粛々とゲームの好きな子供を生産し続けるすごく重要な役割を担ってるんだけど
自覚してんのかなスマホ参入とか

136:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:57:16.96 ID:c9SaGcky0.net
>>118
自覚してるから少しでも触れる機会を増やそうとしてるんじゃないですかね
遊園地映画スマホ手出し過ぎて心配やけど

120:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:54:18.29 ID:Zo/Bwx7L0.net
慈善事業でゲーム作ってるわけじゃないんやからお前らが金出さんのが結局問題やろ
事実ソシャゲは金を落とす人がいるから続く

130:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:56:24.05 ID:4Zy6WLOL0.net
昔ゲームバカ売れしてた時はインターネットやPCなかったよな。攻略本とか隠し部屋とか自分で見つけてた。あとwifiもないし、みんなで集まるしかなかった

133:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:56:49.73 ID:nIU3fi+W0.net
単に時間ないからかと思ったけど
ソシャゲのイベントは結構盛り上がってるんだよな

145:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:58:46.27 ID:05ccWZ1i0.net
>>133
上手い所は1日1,2時間をイベント期間中にやればそこそこ良い報酬貰えるラインを引いとるからな

140:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:57:32.36 ID:iuSJJv8C0.net
ゲームで育った人達がゲームを作っているから似たような設定やキャラクターが出てるから。
そろそろマリオと同等になるような有名な新しいキャラクターを作って欲しい。

209:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:11:14.73 ID:T/gXlCFud.net
>>140
海外もそんな感じだけどな
アンダーテイルなんかマザーと東方で育った若者が作ったり

144:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:58:46.09 ID:U/ysrybT0.net
ファミコンからPS時代は現場の人間が頑張って面白いゲーム作ってた
その成功を上層部の人間がゲームのタイトルだけで売れると勘違いして下っ端切っていって衰退した
クラッシュ・バンディクーとかモンスターファームシリーズがこの例やね

148:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 03:59:39.27 ID:EC1a0EZBK.net
むしろライト層を取り込みすぎた結果好みが分散して方向性がおかしくなったゲームが多い気がする

151:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:00:15.27 ID:byiT8GV90.net
製作側がヲタクだらけになったからやな
ゲーヲタならまだええけどアニヲタ萌え豚腐女子この辺が入り込んで終わった

163:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:02:22.24 ID:jrOXz+cL0.net
海外はグラ編重やしアニメも人気だからむしろお前らが嫌いなゲームにしか残らん

175:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:04:50.28 ID:iNCBmXjC0.net
大手だろうが小さいところだろうが評価はネットだと平等になったな。
大手の方が声がでかいせいか叩かれてる気がするわ

186:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:07:13.73 ID:I/MFh3q90.net
ソシャゲの台頭はゲームがオワコンになってから来たものだからちゃうよなトドメを刺したならいえるけど
DSの脳トレブームのときに既にゲームは終わってたし
声つきと萌え化の方が悪影響

190:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:08:40.81 ID:5EyKJASp0.net
>>186
そんなんときめきメモリアルの時からあったんやないんか?
当時の事ワイは知らんけど PSから美少女ゲームはあったやろ
ダウンロード (2)

203:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:10:48.57 ID:I/MFh3q90.net
>>190
だからその頃から穏やかに衰退したんやろ
もちろんすべてのゲームがそうでなかったから急激に終わったわけじゃないが
年々その比率が増えていったのは目に見えてる

192:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:08:59.24 ID:VWnx+uBSa.net
給料低いからガチの有能は海外のゲームメーカーに流出する

こういうケースありそう

実際どうなん?

212:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:11:43.78 ID:bxdE6ZzN0.net
>>192
給料そんな低くないと思うけどな
友達が20代後半の頃に1000万はあとちょっと頑張りゃいけるって言ってたし

193:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:09:07.98 ID:hA6JbMY+d.net
国内でスクエニ以外にはFF15レベルのグラと動きを作れないのもまた現実なのがつらいところやね
DS偏重になって低コスト路線からのソシャゲーで開発者の技術力はボロボロのボロボロ

198:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:09:47.89 ID:wU3plNev0.net
PS2からPS3への移行がスムーズにできなかったから
初期のPS3高すぎ

202:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:10:38.97 ID:To+A3NNO0.net
だって声優推したりブヒブヒ仕様じゃないとお前ら買わないやん
無名で硬派なゲーム出すとか無理やろこの御時世

205:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:10:58.11 ID:YLoEF7yH0.net
新しい体験ができるゲーム自体が無いからな
いま出てくる物って銘作だろうがなんだろうが過去に散々遊んだゲームシステムなんだよ
RPGやFPSをいくら形変えて出されても新鮮味が薄くて飽きる

マジで子供たちを囲って行かないとどんどん衰退して行くぞ

231:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:13:42.85 ID:VX4EWxv7p.net
ps3入ったあたりかな
技術も金もない弱小ゲーム会社が一気に駆逐された印象

254:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:16:53.92 ID:tC5KlHvB0.net
外国はPCゲームが発達した結果
グラフィックもアイデア勝負のゲームも
無茶苦茶多くて発達したけど
日本は家庭用しか眼中になかったから
結果ガラパゴってスマホゲーに全部かっさらわれて死んだ

258:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:17:20.78 ID:VWnx+uBSa.net
つうかコンシューマ業界てあれ差別化する必要あんのか

Wii U
プレステ

機能差なくしたゲーム機つくれや
なんで日本の消費者くいあっとんねん

273:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:19:26.85 ID:/6Bmz/tI0.net
ユーザーの態度が悪いってのも一理あるとは思う

289:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:20:46.38 ID:CSFmDAvb0.net
オンラインが当たり前になったPS3の頃に
ゲームの為ネット契約して毎月金払うとかアホやろ
みたいに周りはゲーム卒業してたな

293:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:20:57.02 ID:/6Bmz/tI0.net
現状に不満をもった人間がそれを打破する作品を作るには
ゲームという媒体は余りにもコストがかかりすぎるわ

302:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:22:04.28 ID:mcIfHOe+d.net
ワイはもう洋ゲーしかやらん
ネット見ると和ゲー叩かれ過ぎててやる気なくすわ

309:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:23:14.17 ID:CDoN12/00.net
六千円のゲームにはケチつけて買わないでソシャゲには喜んで数万つぎ込む模様

323:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:25:07.49 ID:iNCBmXjC0.net
>>309
その場で6000円払うと金使った気になるから声がでかいんやろ
ソシャゲは金使ってる気にならんから感じ方が違うんだろうね

341:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:27:41.63 ID:bxdE6ZzN0.net
MGSVを発売日にSteamで買って、2日ぐらい遊んでなんかこう「そっか・・・」って諦めの境地に到達した
ダウンロード (3)

358:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:31:08.10 ID:90M/tOuwd.net
>>341
ワイなんかウッキウッキでPS4とメタルギア5買いに行って1ヵ月後にはハードとソフト売ったんやぞ
ワイの気持ちが分かるか?

375:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:33:23.02 ID:bxdE6ZzN0.net
>>358
売れるだけまだええやん・・・
「売り飛ばしたった」って気持ちになれるし

360:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:31:30.13 ID:lTbzTC690.net
正直海外がガチってつくったゲームに勝てるとは思えんから大半がキャラゲーに逃げるのはしゃーないと思うけど

369:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:32:36.96 ID:8UHi7voU0.net
>>360
キャラゲーも取られ始めとるからもうアカンわ
日本人にオーバーウォッチは作れんやろうね
ダウンロード (4)

362:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:31:42.40 ID:iPG++Px20.net
ここまで格ゲーの話0
唯一日本が誇れる最後のジャンルやぞ

386:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:34:36.95 ID:To+A3NNO0.net
>>362
敷居高すぎユーザークソすぎで無理や
ワイも少し前触ってみようとしたけどゲームセンターでやれるレベルまでが苦行すぎやろ

448:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:41:27.85 ID:evmtlTeLK.net
>>386
こういう意見の行き着いた先が無料スマホゲー

要するに最近の奴等はゲームが上手くなるための投資をしたくない層が増えた

368:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:32:36.93 ID:T/gXlCFud.net
GTAスタッフ「シェンムー過ごすギィコレは全力でいかんとならんね」

大半の日本人ゲーマー「なんだこのゲーム流石セガ」

376:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:33:29.28 ID:+Y95XekW0.net
俺はRTS、リアルタイムストラテジーゲームが流行ると思ったんだが
広大なマップで如何にして勝利するか。とか資源の獲得競争とか面白いのに
ダウンロード (5)

390:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:34:59.06 ID:gB1Wvq/hd.net
>>376
あれは日本人には合わないやろ
なにしたらええかわからんし結果はすぐでないし

391:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:35:02.59 ID:dfm8M6I60.net
PC厨は典型的な声だけデカい奴が大半だからな。Steamで割引されないと買わないしそもそも高スペックPC持ってる奴が極少数
それなのにPCででたら買うのにとか平気で言う

392:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:35:17.53 ID:LG5ir6R80.net
結局スマフォゲームが流行ってるのも手軽に出来るってのが大きいんやろ

ゲーム大国やったんやしゲームに興味持ってる奴はいっぱいいるんやと思う
どうやって復帰させるかが大事なんちゃうか

402:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:36:15.53 ID:taMPHWZGd.net
洋ゲーっていっても売れて10数万本やろ
それでも洋ゲー洋ゲーいってんだからどれだけ無駄に声がでかいかよ

409:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:36:56.90 ID:bc8YEtn/d.net
就活で説明会行った時にワイはそこがアニメも制作してるって知らんかったんやが
半分くらいがアニメを作りたくて~とか
説明会にいた若い社員もアニメを作りたかったから~とか行っててキモすぎてエントリーせんやったわ

413:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:37:11.28 ID:/6Bmz/tI0.net
ゲームしない奴が例えソシャゲでもゲームしだす事は良い事ではないのか

438:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:40:00.33 ID:PAuu1LHip.net
>>413
ソシャゲはゲームやなくてパチンコやからな
その理論ならパチンカスもゲーマーとして数に入れなきゃいかんな

431:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:39:12.45 ID:6rtSh9Epa.net
池沼「日本のゲーム業界は終わったwwwwwww」



ワイ「ほーん」


475:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:44:39.34 ID:T/gXlCFud.net
海外もスマホゲー主流だろ
お前らまじでApple Storeすら見ないんですかね

551:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:51:46.32 ID:i72Aw9Qg0.net
>>475
Netflixが1位になるレベルの市場って
基本的に暇潰しのパズル系ゲームと盆栽防衛対戦ゲーが人気

503:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:47:17.62 ID:evmtlTeLK.net
上手くなるための金は使いたくない
金は払わないが面白いゲーム作れ

この手の奴等はアーケードが主流だった昔は無視できたんだがな
今はもうそう言うわけにもいかなくなってきてる

520:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:49:15.00 ID:To+A3NNO0.net
>>503
うーんこの老害

511:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:48:17.75 ID:qJZY7MWh0.net
製作費はかさむ
出さないとソシャゲに逃げたと罵倒される
出しても売れないしネットでネガキャン
詰んでますね

524:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:49:47.33 ID:Opccgw3G0.net
ソニーがーとか任天堂がーとかどうやったらこんな頭おかしい奴が生まれるんやただの企業ファンかよ

616:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:58:44.52 ID:LG5ir6R80.net
>>524
何の分野でもそうだけど
日本って日本企業間の争いをしてる内に海外に置いていかれるわな

452:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:41:50.69 ID:KFWWazbjd.net
ワイは買わんけどワイが満足するようなゲーム作れや!

こんなやつらばっかやしな

322:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:25:02.33 ID:BDcLCuCv0.net
ソシャゲとかいう汚い札束競争に巻き込まれた今の子供たちがほんま可哀想やわ
昔は純粋にゲームを楽しめてたのに

285:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/16(金) 04:20:26.84 ID:U/ysrybT0.net
10年前「ゲーム好きなんてゲーム会社にいらへんで!高学歴の実力派重視や!」

現在「ゲーム好きのみんな助けてクレメンス…」


ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1481826173
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

スマホに金使ってるからやろ
あとはゲーム自体がコミュニケーションツール化したのも大きい
一人で遊ぶゲームが売れなくなってる
皆でワイワイするゲームしか売れないし、それならソシャゲで間に合ってるんよね
とりあえずなんJの奴らが語っても正しい答えは出ないと思う
酔っぱらいの語る政治の話と同レベルだし
金ない言われる子供が(スマホ、ゲーム機、その他嗜好品雑貨等諸々)所持の現実
同じ会社でもロマサガみたいな神ゲー作るチームが冷遇されて
FFのような約束されたらウンカスゲーが調子乗って爆死してるからだろ
インディーなんて日本にも結構あるだろ
steamで出すことが少ないから目につかないだけで
萌えだの何だのに理由つけてるけど単純にハードルが高くなったんだよ
画面や動きもやたら綺麗でプレイ時間も長くなるから疲れるし、そもそも開発費自体が上がってるから昔みたいにアイディア勝負ともいかない
今年はFFポケモンダクソペルソナで楽しめたから十分豊作
減点式やなくて加点式で考えろよ
売れないのを客のせいにし出したらもう終わり
WiiDS時代の技術力低下+マジコン放置での乞食増加がまずかったな。
その辺のガキがR4差したDS持ち歩いてるって異常すぎた。
開発費の高騰はあるだろうな
これで弱小は淘汰され、大手メーカーも安牌を狙うようになった
ハードが高性能になりすぎて、ゲームに求められる水準が異常に高くなったことが原因だろうな。
中小メーカーじゃハード独自の開発環境整えるの大変だから、AndroidやiOSといったオープン環境に移る。
あとは、ユーザーにゲーム機への投資金が無くなってきたことだろうね。
ゲームするだけの機械にそんなにお金回せませんて。
開発費は上がるのに技術力やプレイヤーの地盤が世界についていけなかった
3Dでまともに開発できる人材は今でも少ないし
湯水のように金を使う廃人ばかり狙って上層部は胡坐をかき人材育成も投資も投げて
技術力の低い、熱意もそんなにない安く扱き使える奴らだけで現場の席を埋めてもうた
それに加え、若年層の金はスマホと通信費の支払いで消えていく状況

結果、一枚絵や旧作ネームバリューで豚や腐を釣るソシャゲ天国の完成や
まあ現実として客というか日本人の人間性にも問題がある
正しくは売れない環境やね
ただじゃないとだだをこねる乞食国家になってるのは事実やしなぁ
そして只にすると、もっと恵めと喚きたてる。
本当どうしようもないわ。
ネットやオンライン通信上で煽りあい貶しあいしてるおまいらがキモいからやで
ライトユーザー即ドン引き退散ですわ
目先の利益だけ考えてソシャゲ で調子のったからなんだよなぁ
とネット上で煽り始める自称ライトユーザーさんであった(笑)
良くも悪くも日本しか見てなかったからだろ
FPSとか世界で売れるものを無視した結果だよ
MODすら禁止だからな
継続して売れてるポケモンを例に出しても説得力皆無ですね…
ハードが性能上げすぎたんだよ
容量も増えて開発費がペイできなくなった
PS2くらいまでで充分
スマホが普及する前からヤバイ感じだったんだけどな。
ゲーム会社がデカくなった結果、他業種からの経営者、企業ブランドだけで入社したゲームやらない、知らない人間が社内でそれなりなポジションになって、開発費がー人件費がーとか目先の利益しか見なくなって開発者をクビにしまくってたからな。
作って売って利益出すが仕事だろ。
赤字になる様なゲーム作ればクビだろうけど、作っている最中から開発費がーって言っていたらゲーム作れないし、下手に上から圧力かけたら良い物は完成しない。
まぁ、上がゲーム知らないから出来上がった物の良し悪しは判断できないがな。
あと、優秀な製作者=優秀な経営者じゃねーから。
ゲーム製作者はそれだけをやらしておくべきだった。
文句だけ言って金出さないCSユーザーより
文句言いつつも金を出すソシャゲユーザーのがマシよね
売上的には衰退とは言えないんだろ?なら結論は一つ

お  前  ら  が  衰  退  し  た

いい加減自分たちがキチガイクレーマーのオワコンだと気づけや
いくつかあるだろうけどグラグラ言ってすぐ叩くせいで開発費高騰したり
そのくせ叩くだけ叩いて買わないエアプだらけだったり
ソシャゲみたいな基本無料は最初は無料だからって乞食はやるけど最初に本体で3万以上払わないと行けない据え置き機はやりたいと思っても3万が出せないケチが多くなったとか
製作側:PS3世代でHDゲームから逃げるメーカー多数で海外に置いていかれる
ユーザー:貧困で金を落とさない
ネットの意見を真に受けちゃダメってのがよくわかるな
自分が衰退したかは分からんが、あほみたいなプレイ時間のゲームをやらなくなったのはあるな。
正直ゲームに時間を長くは割けんわ
究極的には客というかユーザーの問題じゃないの?

日本のゲーム業界が衰えたって海外で売れてる凄いゲームは出てる
でも、日本でそれが和ゲーのかわりに同じくらい売れていて
楽しまれてるかといったらノーなわけでゲーム、とりわけ競技制の
高いものを自体を楽しむ土壌がなかった

これを考えると日本のメーカーが何したって結局一緒だったと思うよ
こういうまとめサイトが急増したり、ソーシャルメディアが普及したからだろ
このせいでネット上のネガティブな意見ばかり目につくようになって
無料じゃないゲームを買う意欲を著しく低下させてる
買う側は余計な知識つけないで、自分が欲しいとかやりたいと思ったゲームを買うべきなんだよ
※59525

その理屈で言ったらソシャゲもまた課金バカとかネガキャンされてるわけで
同様に売り上げが落ちてなきゃおかしいわけで
自分の好みに合わない物をすぐ貶したり、贔屓にしてる物のライバルに必要以上の対立意識持って攻撃したり、オンライン上とかですぐ煽ったりする奴の存在だな

漫画アニメ小説ドラマ音楽芸能人アイドル政治宗教思想etc.あらゆる物に一定数いるが日本人ゲーマーの場合そういう奴の割合があまりに多すぎる気がする

※59530
自分の好き嫌いを前面に出すのはいいんやがマイノリティだと我慢できん奴おるよな・・・
結局のところ自分の自信の無さの表れなんやなって
PS2以降ゲームではなくて映像作品ばかり作ってきて映像だけを重視してソレにしか取り組んでこなかったから。
玩具としてゲームの新しい姿を生み出せたはずのDSやウィイイイイイイイイイイイイやキネクトやMoveを完全スルーする企業ばかりだった。スマホアプリも真剣に取り組んでタッチ操作活かした新時代ゲームとか作ってない。
さらに新しい事が出来たWiiUも完全無視してたしPSVRもその流れで爆死予定。
今度のスイッチなんかも同じように死ぬだろうね。何よりも今の時代はサード企業にやる気が無さすぎる。
SCEと任天堂とMSだけが真面目にシンケンにゲーム作りに取り組んでる。他の企業は死んでる。だから業界が死ぬ。OK?
時間が無い、他人のツマラナイ自イ作品や面倒な人間関係、役割を押し付けられるようになった事や作品の内容がわかってしまうネットが普及したことやろ!?
ガキしかいないのか?
どう考えてもPS3が原因だろ。
あれで星の数ほどいたPS2ユーザーが行き場無くして数える程になってしまった。本体高い、ソフトない、クソデカい。発売から数年経っても世間の印象は次世代機のままだったよ。
国内・海外問わずゲーム業界自体がやばい。
大作と呼ばれる数本が爆売れしている影で中小のメーカーが潰れたり吸収されたりしていっている。
大手もそれ見ているから続編ものの安パイしか出さんし。
開発費が高騰しているのに売り上げの大幅なアップは見込めないからこれから先きついという記事が海外で出てきたのも納得する。
ゲームに限らず日本の産業ってダメになってるじゃん。なんかもう根本的な問題なんだろうな。
永遠に衰退せんジャンルなんかないやろ
ユーザーのザッコ化に伴って それに合わせる開発の無駄傾注

完成する未完成ハイクオリティゴミ
ついでに『オン環境前提』が最悪。一目瞭然異論は認めない
ゲーム好きなオタクがゲーム作ったからダメになったのか、高学歴でゲーム知らん人間が作ったのかはっきりしろ。
結局、自分の気に入らないこと叩きたいだけだろ
マリオランの記事のコメントで買うだけの価値が無いから買わないってコメがあったけど
メーカーの独りよがりなゲームじゃ娯楽に溢れた現代だと
ハード買ってまでやろうって人間が減ったんだろ
ここみたいなネガブログが増えて消費者意識が消極的になって
ガチの連中しか買わなくなった結果が今の日本ゲーム市場
ソシャゲの課金額からしたら日本のゲーム業界が
決して衰退したとも思えないけどな
PS2の頃から焼き直しナンバリングやら
やたらと複雑なルールのゲームが増えたイメージ
大ヒットゲームっていかにライト層まで取り込めるかで
ライト層は完全スマホゲーに移ってしまった
あっちはそもそも無料でやらせろって層の話だからまた別の問題だろ
あれでわかるのはユーザーの商品には対価を支払う意識の崩壊だと思うわ
基本無料
萌えキャラ
ガチャ

これらの据え置きゲームからユーザーを離れさせた勢力って
韓国のネトゲなんですけど
お忘れ?

ネトゲー全盛期の9割は韓国産だっただろ
Kに関わると衰退するというKの法則やぞ
>正直ゲーム性っていらんからな
こういう事言っちゃえるような馬鹿とそんなのに媚びるメーカーのせいで
面白いゲームが減ったからだよ


※NGワードがあります。(差別用語等の簡単なNGワードです)
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( ttp://~OK http://~NG)
FC2の仕様でコメント番号が分かりにくいですがその内何とかします。