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『FF15』がクソゲーとかいう奴は周りに流されてるだけのミーハーだよな

2016/12/25 08:32 33 category - FF・ドラクエ

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:07:55.43 ID:93Sr+rnmrEVE.net
せやろ?

7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:09:17.83 ID:oIgiPnv7dEVE.net
ペルソナよりは面白い

10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:09:56.33 ID:eNKqzeRt0EVE.net
変な寄せ書きを見た時点で察した

20:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:13:02.41 ID:HgAVWjyRpEVE.net
FFの名前に釣られて買ったやつこそミーハーの極みやろ

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11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:09:56.95 ID:tB3HsqppaEVE.net
具体的な面白いという感想見た事ないな
どうなんね

15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:11:26.17 ID:KAcohwOn0EVE.net
>>11
火山とか森とか一部のダンジョンはとてもよく出来ていて探索がワクワクする。ただ一部のダンジョンは本当にアカン

21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:13:09.23 ID:hT+DCObz0EVE.net
人気作の新作やからしゃーない
特に今年はサンムーン、龍が如く、FF全部叩かれとるぞ

61:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:20:04.35 ID:zYGLbGhq0EVE.net
>>21
サンムーン フラゲされて叩かれたけどなんだかんだで高評価
龍が如く 最終章なのに桐生ダメ化や一部キャラ出番無しで低評価
FF15 言わずもがな

それぞれのブランドを大事にしているかどうかの差やね

24:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:13:51.71 ID:KAcohwOn0EVE.net
釣りゲーとしては最高に楽しい。あのパートを作ったスタッフは褒め称えたい。プロンプトは見た目がイリスの女性キャラなら許せたが、基本かなりうざい。

25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:13:55.15 ID:60jBlx0OaEVE.net
9章まではワックワックしてやってたんやけど、9章終わりで理解不能な展開になって10章で絶望。
13章も最初のデスとかはケラケラ笑ってたけど途中からしんどくなる。
14章とかもう感慨がなさ過ぎて…

ゲームシステムとか戦闘はええんや。素材もええんや。ただシナリオがあまりにもダメなんや

26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:13:58.22 ID:/QwyTrd50EVE.net
FFしてる人間で自分はミーハーじゃないとか思ってるやついるんやな

37:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:16:09.00 ID:hT+DCObz0EVE.net
>>26
最近のミーハーはFFより洋ゲーやで

30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:15:15.94 ID:v0XCwRR70EVE.net
知り合いがやってるの見てたけどプロンプトキモすぎやろ
ダウンロード

40:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:16:34.53 ID:60jBlx0OaEVE.net
>>30
盛り上げ役かと思ったら文句タラタラのオカマ野郎やからな…。

50:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:17:55.12 ID:v0XCwRR70EVE.net
>>40
完全に男受けせんよな
腐女向けすぎ

31:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:15:23.17 ID:Yh7qrgUP0EVE.net
シナリオ担当してるやつが本当アカンやろ

ファントムソードが眠るダンジョン攻略とかクッソ楽しいのに
メインシナリオにはほぼ関わってこないサブ要素なんやで

44:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:16:54.37 ID:KAcohwOn0EVE.net
>>31
火山のズーとか演出良いし序盤からの繋がりもめちゃくちゃあるのに本編で何故かカットされてるよな。あそこストーリーボスならクッソ盛り上がるのに意味不明や。

57:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:19:23.82 ID:iDnNfuBhpEVE.net
>>31
ファントムソード集めなくても最後勝手に集まるのも悪いわ
集めた数でエンディング変えたらええのに

47:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:17:21.11 ID:ZyJmu1lC0EVE.net
JRPGを洋ゲーの尺度で測るのが悪い
半端に洋ゲー要素を入れたFFが悪いんだがな

JRPGは厨二と萌え路線で作ればいいんだよ

51:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:18:41.73 ID:DUwz8JwcdEVE.net
ゴリラが空気悪くしてる所で必死に何とかしようとしてるからプロンプトはまだ許せるわ
ダウンロード (3)

71:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:21:33.07 ID:63ZFoUCc0EVE.net
>>51
あいつ気持ち悪くなけれゃいいやつだとは思う
現在の言動は気持ち悪いとしか言えないが
ゴリラはクソ

60:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:19:51.54 ID:PIlwAvm90EVE.net
10章くらいまでがガチで楽しいのは分かるけど本当に楽しいのは15章やぞ

63:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:20:24.53 ID:V0iOyTRc0EVE.net
レジャーゲーム、劣化バイオハザード、劣化Skyrimとして見て、インディーズが作ったゲームかな?と思えれば楽しめる
FFファンとしては前代未聞の未完成品&別ゲーをファイナルファンタジーとしてパッケージされてるから

66:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:21:03.59 ID:KAcohwOn0EVE.net
あと空を飛ぶべきはレガリアやなくてチョコボにするべきやったな。どこでも着陸できたらクッソ便利やろ。
ダウンロード (1)

89:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:23:37.45 ID:60jBlx0OaEVE.net
>>66
レガリアでもええねんけどあのクソみたいな操作性どうにかしてほしい。
なんで着地があんなクソ難しいねん。

103:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:25:28.47 ID:DUwz8JwcdEVE.net
>>89
バァン!(大破)
ちゃんと着地したと思ってもガラス割れまくりで草生える

82:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:22:29.03 ID:4ZyUk1Uv0EVE.net
武器もシフトも使えなくなって使えるのは操作性最悪の指輪だけ
固い割に倒しても経験値も入らない敵
やたら長い道程
後戻りも出来ない
ひたすら煽ってくるアーデン

13章は本当に発狂しそうだった

87:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:23:31.87 ID:nSCM/IIX0EVE.net
FFドラクエといえば日本を代表するタイトルだったのになぁ

90:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:23:40.35 ID:ZyJmu1lC0EVE.net
日本はペルソナやテイルズみたいなの作ってくれればいいんだよ
それで住み分けできるんだから

ノウハウもないのに半端な洋ゲーみたいなのはいらないわ

92:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:23:43.72 ID:oIgiPnv7dEVE.net
グラ綺麗言うけど13-2のアカデミアを超える街も無かったしサンレス水郷を超えるフィールドも無かったぞ

157:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:31:35.01 ID:SJLzVFGAaEVE.net
>>92
13からなんも進化してないどころか
オープンワールドにリソース割きすぎて道中の風景がくっそ地味なのがFF15だから
FFが絵作りに力入れないとか価値がない

96:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:24:10.39 ID:YXEUTwG8dEVE.net
最近のゲームのストーリーって好きなムービーだけ作った後に
繋がるように適当に貼り付けた感があるわ

自分で一貫して行動せずに周りに言われてよくわからんまま行動してる

111:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:26:26.37 ID:63ZFoUCc0EVE.net
>>96
スクエニは確かムービー作る部署がでかいんやろ
ムービー重視過ぎるのがあかんのかも
ただ仲間の細かい言動が気持ち悪いのとかは
ムービー云々よりもシナリオライターの女の趣味だと思う

98:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:24:37.97 ID:Kx7cyfDj0EVE.net
大作ゲーは大体スクエニの社内政治の犠牲になる
新シリーズは割といいのがおおい

100:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:24:58.15 ID:xLXbPi0h0EVE.net
CMのリヴァイアサン見たときすごいやん!ってなったけどどうだったん?
ダウンロード (4)

120:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:27:27.71 ID:KAcohwOn0EVE.net
>>100
すごいで。一部の巨大モンスターや召喚獣の演出はガチで凄い。ただ、今回召喚獣が気まぐれでしか召喚すれず、リヴァイアサンは入手しても殆ど召喚出来ないので微妙さはある。

105:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:25:41.19 ID:ZyJmu1lC0EVE.net
FFなんてそもそもタクティクス以外絶賛できるようなものないじゃん
ダウンロード (2)

123:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:27:46.85 ID:3yd331lRpEVE.net
ここ10年のFFナンバリングでちゃんと完成したものないやろ

127:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:28:09.99 ID:ypZYwcFedEVE.net
結局オープンワールドはグラセフみたいに大都市から派生して自然がある作りが一番だと感じた

129:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:28:29.85 ID:9o5jZS330EVE.net
写真選ぶシーンは何だかんだ感動したわ

138:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:29:40.29 ID:WbEgWsCR0EVE.net
どうせ洋ゲーの真似事したって勝てるわけないんだから日本のゲームは大人しくストーリー重視とかにしてりゃいいのに

142:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:30:08.21 ID:wj+1rd2caEVE.net
キャラが立ってなくて愛せねーわ
15の世界でライトニングさんらと冒険したかった

150:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:30:57.28 ID:UiAJ+AcP0EVE.net
グラはどうやったの 一番の売りやろ

170:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:33:00.06 ID:Yh7qrgUP0EVE.net
>>150
過去作の曲流しながらドライブ楽しいで
ファストトラベルあるけどダラダラ走ってたわ

189:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:35:25.63 ID:DUwz8JwcdEVE.net
>>170
ドライブ楽しいよな
写真も自動の他に自分でも取れたらよかったわ
ダーククロニクルみたいにカメラ向けたらポーズとってくれたりさ

151:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:31:02.21 ID:ZyJmu1lC0EVE.net
13のそして私はライトニングになったとかくっせー台詞って思ったけどそういうの大好きだからFFは半端にオシャレぶらずに厨二に突き進めや

160:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:31:46.00 ID:RXcyu4xI0EVE.net
こんなん良作やん


198:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:37:14.13 ID:V0iOyTRc0EVE.net
>>160
これ実はヴェルサス時代だと女神エトロの絵なんや
流用した上に、違うキャラ(ルーナ)として後付けされてる

ルーナ=エトロの化身説もあるけど一作で完結するって言ってるからこれから描かれることはまずないやろな

168:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:32:48.28 ID:Xw94cw8Q0EVE.net
魔法使うと絶対味方を巻き込むのは仕様なん?
ボス戦後のコル将軍が黒焦げで草生えたんやけど

182:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:34:32.54 ID:60jBlx0OaEVE.net
>>168
本来なら魔法使う前に退かせるコマンド仕込んどくべきところやけど、それがないから仕様。
あんな説明まで入れといてコマンドなしとか頭悪すぎるわ

181:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:34:28.61 ID:KAcohwOn0EVE.net
釣りが凄いやろ。オープンワールドの川のぬし釣りやぞ!

183:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:34:41.14 ID:6pV+kS1Z0EVE.net
リアルの追求の意味を履き違えとると思うわ
料理とか充実させるよりもっとやることあるやろ

191:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:35:40.54 ID:HMTOyFdTaEVE.net
>>183
そもそもファンタジーでリアルの追及とかずれた努力や
その上作ったものも突っ込みどころ満載やし

200:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:37:17.99 ID:60jBlx0OaEVE.net
>>183
やることなくてオニギリ弄ってた説を唱えるで

202:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:37:25.33 ID:U9cLTsyA0EVE.net
プロンプトが糞みたいな写真とってきたりキャンプとか面白そうな要素あるのに、ホテルの経験値ストックに倍率あるせいで気軽にキャンプしたろってならんよな

216:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:39:22.78 ID:KAcohwOn0EVE.net
>>202
料理も大抵親子丼かラザニアになってまうしな

222:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:39:50.42 ID:DUwz8JwcdEVE.net
>>202
むしろ飯とチョコボの餌あるから宿に泊まる気にならんわ
なんで宿で飯餌できないねん

217:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:39:27.99 ID:3mHfvq75pEVE.net
つれえわはどんなネタシーンかと楽しみにしとったらクソ切ない感じやった
その後のゴリラで台無しにされた、お前が言うなや

219:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:39:34.60 ID:3fHe2Lpu0EVE.net
バグ動画は腹がよじれるほど笑った

228:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:40:56.40 ID:fAZKUCmr0EVE.net
最後まで謎だったのがゴリラの修行
傷を増やしただけで何か意味あったんか?
発電所で再会したけどあいつバイトしてたんか?

231:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:41:05.96 ID:l/Fqn/qndEVE.net
エアプ「FF15は真島ヒロ公認のク○ゲー

真島ヒロ「FF15のサントラ買って来たわ


247:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:42:30.74 ID:6HgvBNyC0EVE.net
>>231
音楽はいいからな 13も14もな

246:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:42:19.85 ID:3fHe2Lpu0EVE.net
>>231
真島ヒロは買ってきたゲームがつまらないとBGMを褒めだす習性があるんだよなぁ

254:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:43:31.89 ID:0242xS2Q0EVE.net
FFというブランド
長期にわたる開発期間
開発者の発言

ハードルが上がり過ぎたというのはあるやろね

259:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:44:35.27 ID:6NgWMp960EVE.net
バグといえばワイのFF15はアラネアもリヴァイアサンもタイタンも来ない
ジッジとたまにシヴァしか来ない

275:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:46:58.24 ID:9o5jZS330EVE.net
>>259
終盤までジッジしか来てくれなかったわ
あいつシナリオで影くそ薄い癖に出張りすぎや
タイタン何しとんねん

273:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:46:47.58 ID:KAcohwOn0EVE.net
>>259
ジッジが条件的にかなり出やすいはず。タイタンは3人戦闘不能で戦ってると来る。リヴァイアサンは水があるとこしかこない屑

265:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:45:12.59 ID:F0rExTHw0EVE.net
映画は面白いんか?


304:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:50:41.10 ID:szej4jJqdEVE.net
>>265
むしろゲームより面白い
託された思いを知ってからプレイすると違うぞ

だから時間的に成長するんじゃなくて徐々に王としての素質を身に着けて欲しかった

266:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:45:14.34 ID:U9cLTsyA0EVE.net
チョコボ立ち乗り、消えるイグニス、話せない調べられないバグは遭遇したンゴねぇ

296:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:49:34.63 ID:BWYg0UWI0EVE.net
結局海外では評価高いってのはなんか理由があるの?
単にamazonの点数が信用ならないだけやろか

301:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:50:18.54 ID:+ENZQcF5aEVE.net
>>296
単純に安いもん
日本でも3000円ならまあええかでもうちょっと評価あるやろ

303:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:50:33.74 ID:XLN4OCqI0EVE.net
ストーリーちょっと肉付けして(ここ低コストでリターンデカいんだからもっと投資しろ)
ファントムソード集めるダンジョン回らせてくれればそれだけでかなりの良ゲー

313:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:52:01.34 ID:alYgwSAfpEVE.net
映画観たらニックスがあれだけ頑張った後にノクト達が呑気に遊んでると思うとイラッとくるで

344:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:55:16.64 ID:V0iOyTRc0EVE.net
>>313
しかもあれが田畑がリアルタイムマッピング採用してオープンワールドにしたための辻褄合わせの後付け設定っていう

345:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:55:20.63 ID:0dd1TxyzaEVE.net
2030年辺りに「実はずっと面白いと思ってた」って話で持ちきりになるやろ
FF8と一緒や

363:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:56:45.26 ID:BWYg0UWI0EVE.net
>>345
この傾向はあるよな
8も12もあの13でさえ結構再評価されてるもんな
意外に佳作評価だった9は今あんまり話題にされない

394:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:59:14.75 ID:Zq8csI6BMEVE.net
>>345
8も実際にもう一度プレイしてみると後半ガバガバやん… てなるからな

354:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:55:56.60 ID:GfOcU+YepEVE.net
正味ストーリー以外はそこそこ遊べるからアプデかなんかでストーリーだけどうにかしてくれたら後はどうでもいいわ

393:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:59:13.87 ID:oRnnLqDp0EVE.net
安くなったら買うって層がいるうちはまだまだ大丈夫

115:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/24(土) 20:26:38.57 ID:lbbRh8qz0EVE.net
ワイFF初プレイ、めちゃくちゃ楽しむ


ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4
ファイナルファンタジー XV

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1482577675
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コメント一覧

まぁ時間経てば結局絶賛している人間しか残らなくなるからな
それすら残らないのが本当のクソゲー
ネタバレ有り

・戦闘はアクション要素多いけどラスボス戦闘でも指定ボタン入力(FF13もあったが)とかあるんやろなあ
→やっぱりあった
・ダンジョンで「絶対ココにアイテムあるやろ!」って場所
→必ず落ちてる
・幼馴染の婚約者なんて絶対まともに会えんやろ
→会えない
・男同士のパーティだから誇張された男臭い演出あるやろなあ
→ふんだんにある(しかもムカつく会話/展開もある)

このように予想させるベタな展開が多くても我慢出来る人がやるべき
>>363
9はもともと名前流用で喜ぶ懐古ぐらいしか話題にしてなかったしな
何もかもが雑
実際懐古補正の薄い海外では売り上げ半減の大爆死かましてるし
言っている奴は、そもそもゲームを買ってすらいないエアプ
ネット掲示板や一部の動画見てプレイした気分になっているだけってね
9が売れなかったのは8の分かりにくいジャンクションシステムのせいだけどな。ああいうのわいは好きやったけど。
9の評価はたいてい戦闘のロードともっさり感が酷評されとるくらいやと思うんだが。
回りくどい知的な演出は無理だけど、俺ならもっとうまくやれる
って思えるあたりコジプロとコナミのような時間と金の問題があったんだろう
まだ必死こいてネガキャンしてるとこあるんやなぁ
>JRPGは厨二と萌え路線で作ればいいんだよ

え、15は厨二要素ないの?
良くも悪くも、厨二心をくすぐるのがFFの肝だと認識してた…
※62333
単純に戦闘システム周りもゴミ中のゴミ。
ATB渋滞システムと言い、後半9999だらけの技の意味がないダメージと良い、ストレス満載の状態異常郡、装備による成長縛りとか。
ムービーだよりで中身スッカスカってよく言われるゲームの筆頭
9に親殺されニキは初めて見たな
イグニスの株価ストップ安やな(泣)
>結局海外では評価高いってのはなんか理由があるの?
amazonみたいな個人評価は価格が違うのでというのはあるし文化によって評価項目の配点が変わる(日本は圧倒的にシナリオ重視が多い)しそもそもが海外向けに作ってるので海外の評価が日本より高いのは割と自然
レビューサイトに関しては低評価レビューが出しづらいようにされてた
発売前レビューだと低評価は許可されてなかったと暴露したアメリカのサイトがあるしスペインのサイトは低評価したら次回作のディスクやらんと言われた
その低評価出しづらさが理由化はともかくそもそもレビュー数自体が作品の規模に対して異様に少なかった
腐れまんカスのシナリオライターが厨二病を理解できるはずが無かろ
アンチも信者も同類のウン○コ
まぁ中古価格も暴落してるし、こんな内容なら当然。
ワゴン一直線。
何が一番悲しいって、かつてのファンや築き上げたブランドイメージやプライドをかなぐり捨ててまで
購買力が高く投票や二次に乗り気な腐に媚びたくせに
肝心の腐さんサイドが思った以上に大してノッて来なかった事よ
まぁあのストーリーの出来じゃ腐もノれんと思うしオープンワールドもどきも相性悪いわな
おそ松が売れるんだからビジュアルがないとダメってわけでもないんだし
ゲーミングが全然変化してないADVとかが売れてたりするしな
ミンハーじゃない俺かっこいいってか
ステマネガキャンが聞いてる時点で世の中ほとんどミンハーよ
何かを買う前にネットで評価みる時点でミンハーと同じ
ミーハーは出荷数500万本の宣伝に釣られて買ってるんだよなぁ
単純に話がつまらないバグだらけ等で不評なの理解しろよ信者は
>8も12もあの13でさえ結構再評価されてるもんな
(高評価とは言ってない)
ff15アンチはwoffを買わなかったffにわか
どうせ来年のDQXIも好きなハードだけ買って、買ってない方をプレイしたかのようにアンチするんだろ

本スレの住民がアンチ化するレベルで悪いらしいな
不満を言ってる奴が全員エアプアンチだと思ってる害児の多い事
買わないで良かったー

って思うことにするよ
最近安心して発売日買いできるナンバリングゲーはアトリエぐらいだわ
※62395
それ言ってるの一人のキチガイ信者だけだろw
こいつずっと一ケ月くらいここでハードワークしてるからなw
戦闘糞すぎ、横殴り硬直大杉であんなんずっとやろうと思わんわ
ずっとシフトでとっつきしてた
シナリオなんてなかったしな、ダイジェストでももうちょい説明あるわ
イグニスとか突然失明しててシナリオスキップしたか目を疑ったわ
ただ船乗るまでにダラダラサブクエしながら、フィールド探索してるのは楽しかったかな
正味オープンワールド部分はそこそこ遊べる
でも後半が全部糞。世界が狭まっていくし冒険してる感全くなくなる
RPGでそれどうやねんって感じ
言うても、
スカイリム絶賛する世間の風潮も嫌いやけどな。
あれのどこが面白いねん。
「自由度が高い」とか言うが、村人ぶっ殺したら反撃くらいまくるし何より戦闘がしょーもない。
昨日発表されたFF14の半年後の大型アプデ内容が大体15で出来ない事だったのが笑ったわ
よっぽど14の方がオープンワールドしてるな
10年かけたのが同社の作品に半年で抜かれる制作チームとか恥ずかしくてしょうがないだろ
14ちゃん(†FF14†)と同じ構図
カレーを頼んだらウ◯コが出てきたのにそれを上手い上手いと食べてる
純粋にゲームだけを評価すれば5段階評価で2や3はいくかも知れんが異常に開発期間が永い事を加味すると1でも仕方ないレベル
7年や10年も掛かって随所にバグが散りばめられたゲームとか笑えない
じゃあ買わないわ。
ゆうてもともとFFは見た目優先で(サイドビュー戦闘や神話関連ネーミングオマージュなどカッコよさ優先)、シナリオ楽しみたいならドラクエだった筈やろ
その見た目優先から泣きシチュいれてキャラ立ち優先にし始めたのが4あたり。6、7あたりからのファンはFFはシナリオゲーと思ってるかもしれんが、結局はキャラゲーで、クリスタルをめぐる光と闇の戦いていう構図もちゃんと15でも守ってるわけ。
ただ、今までだったらあからさまな仲間死亡とか劇があったんだが今回は最初から最後までフラット。だらだらはじまって途中で唐突に「じつはこうだったんだよ!」と言われるがなんも感じず勝手にキャラがしゃべって予定調和で納得して相打ちエンド
これでイグニスあたり死亡離脱したりルーナがシガイ化してノクトと対峙したり(オーメンと整合できるし)そういうベタでもいいからシナリオ上の盛り上がりがなんもなかった。キャラが開発の設定代弁してそれで物語にはならんよ


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FC2の仕様でコメント番号が分かりにくいですがその内何とかします。