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アトラス「FF15アカンかったから王道外してたワイらが王道を往くRPG作ったるwwww」

2016/12/26 15:02 46 category - ゲーム業界

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:06:28.48 ID:fT/+yDuAa.net
こいつら性格ク○すぎんだろ!


2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:07:26.57 ID:vBAqNLeQr.net
商売やし

12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:15:26.85 ID:c22PLd+I0.net
アニメ調で適当に作れば売れるやろ

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4:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:09:11.54 ID:BEkIKu7H0.net
ええけど
FF並みに予算つかないからなあ
上位互換にはなれへんで

8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:11:06.16 ID:AYqd7ECA0.net
>>4
面白いならええんやが、FFチーム以上に開発遅いしな。発表が早すぎるんやろか

5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:09:14.78 ID:AYqd7ECA0.net
FFTがヒットしたから天野喜孝デザインでタクティクスオウガ系のゲームを発売するような会社やし、しゃあない。
ダウンロード

15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:15:48.83 ID:vRaL1G4S0.net
プリクラとかいう大ブーム

16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:16:01.55 ID:rL7Abuwid.net
王道って言うんならペルソナみたいなオタク向け俺TUEEEギャルゲハーレムはやめろよ

18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:18:17.12 ID:3loMJQYL0.net
最近のFFはファンタジーってよりSFやしな
敵が機械ばっかやし、13なんて敵を斬りつける音もジャキンって感じでなんか堅そうやった

20:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:19:30.20 ID:0DOdf/vUd.net
まぁ最初に変な対抗意識を持ったのはFFサイドやしな
アンケートとか草生えるわ

21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:22:07.85 ID:AYqd7ECA0.net
ペルソナ5でシャドウを悪魔の新規素材でリメイクし直したのは英断やったわ。あれで何作か作れるやろうし、使いまわしてほしいな。

22:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:22:16.12 ID:GFCr7Ppe0.net
むしろFF病認定されたユーザーからしたらありがたい

27:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:26:04.42 ID:rJqC/ZNh0.net
ここ十年ならライトニングリターンズかな

誰もリターンズやってないので正当な評価がされてないのは勿体無いな
13-2ですら13なんかより遥かにいい
images (1)

32:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:29:30.54 ID:HqW6RkGv0.net
>>27
ライトニングリターンズって面白いんか?
FF10より面白い?

46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:35:38.24 ID:ai+UpcYm0.net
>>32
戦闘は10より絶対おもしろい
ただライトニングさん嫌いだったらおすすめしない

33:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:29:31.55 ID:9sy3iJWg0.net
PVかなんかが臭かった
原点回帰とかいう地雷ワード

35:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:30:58.24 ID:rJqC/ZNh0.net
なんでまともなヒロインを作らないんだろう
7も8も9も10も女の子は絶対的な可愛さあったのに12、13、15と事実上ヒロイン無しみたいな設定にして何したいんだろうか

677:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 07:36:22.01 ID:EYvWqf9U0.net
>>35
腐女子層を取り込むため

686:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 07:37:05.39 ID:rJqC/ZNh0.net
>>677
もともと取り込む必要ないほどおったんだよなぁ?

45:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:34:54.36 ID:nRVqlZ590.net
アトラスは捻くれててええぞ

56:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:41:07.84 ID:TV4AOMIj0.net
王道を作れないから外してたのか
作れるけどあえて外してたのか
証明されることになる
どーん

58:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:41:18.65 ID:MqOo426Id.net
15自体は嫌いじゃないんだがRTAやると至上最高に面白くないなこれ。
ムービーを長時間強制的に見せられて、クソ長い移動にロード。
魔法とアイテム無双過ぎてせっかくのアクションが意味をなさず、戦略性もルート構築も皆無レベル。

63:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:43:56.59 ID:PLofYC+zd.net
最近のFFって15に限らず戦闘は面白いとしか聞かんのやけど

69:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:46:07.81 ID:0DOdf/vUd.net
>>63
13は音楽も良かったで
てか戦闘も敵が硬すぎて個人的には好きやなかった
その辺の雑魚の体力が20万余裕で超えてたし

78:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:48:57.76 ID:l8dtjmM60.net
アトラスじゃオープンワールドのRPG作るほどの開発体力はないし、
王道RPGいうても一本道のJRPGになるのがオチやろ

599:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 07:26:48.42 ID:j3hMslo70.net
>>78
ぶっちゃけRPGにオープンワールドなんていらんわ
そこに労力割いてスカスカになるなら別な所に力注いで欲しいわ

81:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:49:50.88 ID:C/Fdr7S20.net
FFは世界観をゴリゴリのファンタジーに戻してFF11とかFF14路線で作ったほうがええわ
ファッションとか髪型がダサくて叩かれるのも現代のリアルとリンクさせるのが原因であってファンタジー世界ならおkや

86:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:50:55.41 ID:dlBf90+L0.net
王道を往くなら死に体のFFとか志低いこと言っとらんでドラクエ倒すつもりで作らんかい

88:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:51:29.25 ID:0VvejsYhp.net
ペルソナが当たったんだしシステム的に王道メガテンのデビルサマナーを復活させればええんや
ダウンロード (1)

91:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:51:59.30 ID:rJqC/ZNh0.net
そういえば3大RPG自称したRPGはどうなりましたか(小声)

92:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:52:12.32 ID:2+zKKR6O0.net
15が叩かれる要因はストーリーの雑さとそれに伴う後半のゲームデザインにあるのであって戦闘変える必要はないやろ

112:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:56:11.94 ID:3CUlgwIp0.net
>>92
戦闘もポーションゲーとか言われてるし調整は必要やな
まあ今さらコマンドに戻すのは論外やけどな

96:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:53:07.20 ID:Gb/6Osh10.net
あえて王道外してきた結果あわや会社潰れかけるとか草も生えないぞ

102:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:54:39.03 ID:WEKgdaZA0.net
ぶっちゃけ盛大に競争してもらいたい

103:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:54:44.50 ID:rJqC/ZNh0.net
ペルソナって評価されてる、人気があるといっても所詮アニオタオタク界隈での話であって
アトラスの新作がどれだけ売れてもテイルズくらいやろ?

375:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 06:47:40.07 ID:is2ZrNnla.net
>>103
ペルソナ5がダウンロード込みで65万本やからなぁ

108:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:55:14.83 ID:7udGYEWi0.net
いやいやキャサリン2つくれや
images (2)

121:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:57:46.58 ID:C/1aQRrwd.net
ドラクエが300万うれんだからアクションはいらんやろ

127:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:59:25.57 ID:3CUlgwIp0.net
>>121
コマンドやりたいならドラクエやってろって

122:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:57:47.29 ID:7udGYEWi0.net
RPGは正直アジアと欧州で主人公変える必要が出てきた気がする。
プロンプトが女なだけでそこそこ違っただろ

126:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 05:59:21.16 ID:8D2Xp6sz0.net
スカイリムの影響でオープンワールドになったみたいやけど
どうせ影響受けるんならドラゴンエイジにして欲しかったわ

133:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 06:00:42.13 ID:3loMJQYL0.net
>>126
分かるわ
マップ何個かあるならいろんなステージ作れたしFF向きではあるよな

130:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 06:00:09.43 ID:XAnb460sK.net
そもFFがRPGの王道かと言われると疑問符が

140:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 06:02:02.02 ID:MqOo426Id.net
アドベンチャーも女も全く興味ないタイプでペルソナ5で初めて手を出したがおもしろかったな。
ああいうな好きなタイプには本当に神ゲーなんだろうがコツはアドベンチャーパートはサイトを見て脳死効率プレイする。ミスってずれるとうざいから気をつけろ。
悪魔合体周り自体は好きなやつは十分遊べる。

150:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 06:04:12.98 ID:CH0ON5JNd.net
今さらコマンドはきついっす

175:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 06:07:51.74 ID:PM+JX6kyd.net
FFはなんか中途半端だと思う今の時代大衆向けにするならとことんそうしてオタク向けにするならとことんそうせなあかん

184:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 06:09:05.37 ID:C/1aQRrwd.net
>>175
そっちはアトラスやナムコがやってるからええやろ

182:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 06:08:36.12 ID:l8dtjmM60.net
腐にウケる要素と豚にウケる要素が両極端すぎるから、
この両方を取り込もうとするとだいたい失敗するよな
それができれば和ゲーでもミリオン売れると思うけど、できなかったら無理や
ファミリー路線で攻めるしかない

183:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 06:08:37.58 ID:CH0ON5JNd.net
ドラクエも絶対売れねーわ
もうDQFF買っとけって時代ちゃうわ

380:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 06:48:17.24 ID:o25+lNmWr.net
>>183
いやドラクエは売れるわ
PS4と3DSを合わせて国内300万は売れるだろ
勿論出荷じゃなくて売り上げな

195:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 06:11:14.22 ID:TwMKeE31p.net
15が仮にめっちゃ名作やったとしても初週ミリオンは有り得んかったやろけどな
今の時代はソシャゲがメインや

204:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 06:12:23.41 ID:A713xU7T0.net
>>195
初週無理でも出来が良ければ迷ってる層にじわ売れするぞ

212:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 06:14:10.00 ID:7udGYEWi0.net
そもそも既に国内でリアル系のゲームが100万本いく
市場が残ってないと思う。
可能性あるのアニメ系かトゥーン系だけだろ

238:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 06:19:00.36 ID:iI2iz2C50.net
ダクソが一番の王道RPGという事実
ダウンロード

250:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 06:21:15.82 ID:v6RORTVg0.net
>>238
アレ成長要素のあるシームレスな中世ファンタジー風スパイクアウトやろ
RPG的ではあるけどRPGとは思えん

258:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 06:23:03.15 ID:dlBf90+L0.net
もう坂口に土下座して16作ってもらえば
それでヒットすれば良し結果的に糞が出来てもFF病の人間もFFの終焉を受け入れられるやろ

262:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 06:23:45.03 ID:DyEU0hhy0.net
つうかぶっちゃけアンリアルエンジン使ったオープンワールドって割と安上がりにできるよな?
なんでどこも作れねえんだ?不思議でしょうがない

286:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 06:27:31.05 ID:DFI6ccTG0.net
>>262
ちょっと前に海外のインディー業界で超流行ったで
そんで市場に上っ面だけの未完成品が津波のように押し寄せ
オープンワールド開発の難しさが広まった結果になったんや

278:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 06:26:05.04 ID:D38iq+Jy0.net
良いシナリオライターって用意するの難しいんか?
最近ストーリーが糞すぎるゲーム多すぎやろ

307:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 06:31:46.04 ID:l8dtjmM60.net
>>278
ワイが思うに、最近のRPGのシナリオはちょっと凝ったことしたらすぐ粗探しの標的になって叩かれる運命やわ
もう水戸黄門みたいな単純明快な話しか評価されなくなりつつあると思う

296:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 06:29:08.99 ID:GFCr7Ppe0.net
そもそも野村が作ってた大半は田畑が破棄されてるからな
元社員のリークで一番の戦犯は発売2年前にオープンワールドとか言い出した田畑だって言われてるから

311:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 06:32:29.87 ID:rL7Abuwid.net
とりあえず絆とかコミュみたいな仲間の男キャラを蔑ろにするキモいギャルゲ要素はなくせよ
images (1)

321:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 06:34:43.18 ID:3loMJQYL0.net
>>311
竜司はコミュでこそ輝くんやで

323:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 06:35:04.44 ID:0VvejsYhp.net
FFとか出た頃は斬新すぎてジャンプのファミコン神拳に「なんだこのシステムは?気が狂ってるぜ~!」とまで酷評されてたからね

374:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 06:47:22.67 ID:RkA0yUg40.net
おもしろそう








417:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 06:56:43.31 ID:UPf90Z6br.net
>>374
意識たっか・・・

527:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 07:19:16.89 ID:DVznU/Zo0.net
>>374
なんちゃらのグリムガルかな?

450:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 07:02:54.50 ID:NDaoe9WJ0.net
王道RPG作るのもええけどやっぱライドウと、どうせならメガテンNINEのリメイクして欲しいなぁ

452:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 07:04:22.98 ID:L5E7XmOL0.net
ペルソナ5今やってるんだけど
自由に行動できるまで長過ぎるし
最初から糞長いダンジョン用意するのも頭おかしいし
正義気取りで他人の心勝手に壊すとか盛り上がっててストーリーついて行けない
RPG作るセンスほんとにあるのか?

465:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 07:07:02.30 ID:0DOdf/vUd.net
>>452
そもそもダンジョンは1日でクリアするんやなくてちょっとずつ進めるようにできてるんやで
その為に中間地点に休憩室みたいなんがあるんやん

483:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 07:11:17.05 ID:LIO7c7cd0.net
そもそも王道RPGを求めてる層なんて大していないんだよなあ

494:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 07:13:57.02 ID:ZzjjNkDf0.net
アトラスはb級だからこそ受けたんだろ

499:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 07:14:33.27 ID:U7CrLtaN0.net
スクショ見た感じハードはやっぱPS4かね


514:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 07:17:23.76 ID:yfe49f5ja.net
>>499
これ風景は実写やろ

542:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 07:20:52.10 ID:0bWeT04od.net
>>499
ガキと雌エルフが主人公なんか?
全然王道ちゃうやんけ

512:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 07:17:10.15 ID:9osFo1VFd.net
昔のビッグタイトルにこだわりすぎ
もう終わりやぞ

540:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 07:20:25.39 ID:jGPArCP00.net
FF7のリメイクは期待しとるで
これはFF15より売れるんとちゃうか

566:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 07:23:04.03 ID:wZaIP9fQ0.net
>>540
分割、FF15、アクションはCC2、FFシリーズ最恐信者多数

どう考えても燃える要素の方が強いんだよなあ

579:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 07:24:26.82 ID:rJqC/ZNh0.net
>>566
ティファの服装さえ変えなければどんなクソゲーでも徹底擁護するけど
ティファの服装かえたら末代まで呪ってやるわ

558:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 07:22:17.66 ID:/7Q5G8p/a.net
システムとかボリュームって話なら
PSでもRPGに必要なことはほぼ表現できるし
あとはグラフィック良くしてくしかないんかね

619:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 07:29:46.31 ID:K8sPkBDeK.net
>>558
中身作り込めばいいんだよ
ジャンルは違うけどメタルギアソリッド3が評価高いのも結局設定からなにから徹底的にこだわってるからだし
バイオ7が好評みたいなんもそういうことでしょ
おにぎりなんかに構けてる暇あるならアイテムの10や20増やせばいいのに

600:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 07:27:21.33 ID:yfe49f5ja.net
ペルソナ5最初アクションにしようと思ってたけどシリーズものをいきなりアクションにしたらファンが戸惑うからやめたっていってたしこれがアクションの可能性は十分あると思う

605:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 07:28:13.50 ID:rJqC/ZNh0.net
言われて気づいたが
FFブランドってもうダメかとおもったけど7リメイクさえちゃんと作れれば復活余裕かもしれんな
ちゃんと作れれば

651:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 07:33:53.49 ID:MDDnCEDh0.net
>>605
余裕ではないけど可能性はあるってラインじゃね
ブランド維持したいならリソース余分に費やすくらいの覚悟求められる段階やと思う

615:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 07:29:13.03 ID:LIO7c7cd0.net
ホストみたいな髪型の主人公
ひたすら階段をのぼるマップ
無駄に長い召喚ムービー(2分弱)
一部鬱展開

FF7リメイクしたら当時生まれてなかったキッズたちが動画だけ見て叩きまくるんやで

652:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 07:33:56.74 ID:xpTmvucU0.net
メガテン
魔神
ペルソナ
デビチル
デビサバ
アバチュ
デビルサマナー
ラストバイブル

アトラスのRPGってほんまメガテンの派生しかないな

668:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 07:35:33.19 ID:dYeeED55a.net
メガテンならまだしもPとか教科書通りの王道やんけ

704:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 07:39:47.23 ID:gzYXWfOsM.net
FF15こそ王道ファンタジー路線しときゃ爆売れやったのに

134:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/12/26(月) 06:00:46.63 ID:0VvejsYhp.net
王道RPGって何だよ(哲学)


ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5 - PS4

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1482696388
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 15:28:05

    みんなのいう「王道RPG」が違いすぎるからしゃーない
    それを謳い文句にした奴は大抵コケてるし

  2. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 15:57:40

    どうせステラデウスになるだけじゃねぇかな
    アニメボイスでゲームがうんたら言われてもアニオタに妄言としか思えねぇ

  3. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 16:15:49

    ペルソナ5は確かに面白かったよ
    ただ、変に勘違いすると大やけどしそう。

    ペルソナ6を作って、それがFFとかよりも売れてから作れば良いのに。
    謙虚じゃなくなったら、終わるで

  4. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 16:18:03

    開発陣はFF15がどうこうとか考えてねーっつーの。
    勝手に絡めて騒がれてもな。

  5. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 16:23:40

    ff15は和田と野村とシナリオライターの腐女子が悪い

    戦犯だらけだな

  6. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 16:27:48

    ペルソナ→ジョジョの丸パクリ
    キャサリン→パプリカの丸パクリ

    泥棒とステマで食べてるゲス共がなんだって?

  7. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 16:30:55

    ライトニングリターンズをちゃんと評価している人がいてくれて嬉しい。
    下手したら歴代RPGで一番過小評価された悲劇の大作だわ。

  8. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 16:31:01

    硬派なデビルサマナー作って欲しい
    ペルソナはもう諦めたから

  9. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 16:35:17

    色々メガテン系以外のソフト出したけど
    物にならないっていつも通りの結果になりそう
    大人しくペルソナ6作ってろって言われなきゃいいが

  10. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 16:38:03

    グラブルがプラチナと組んだやつがそのうちでるけど、それは見た目王道ファンタジー系って感じだから、それとの競争になるんでない。
    あと王道ファンタジーと言ったらドラクエなんじゃねぇの。

  11. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 16:49:58

    FFは本編が短かったのと内容が薄すぎなければもうちょい評価違ったと思う。正直クエストとかどうでもいいし

  12. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 16:54:36

    ペルソナ好きだけど3大RPG言ってた奴は流石に頭おかしい
    新作に気が行き過ぎてペルソナ6が駄作にならないようにしてほしい

  13. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 16:55:27

    ドラクエっぽいゲームはアトラスじゃ作れなさそう
    ノウハウないでしょ
    FFぽいの無理だよね
    予算ないでしょ

  14. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 16:56:37

    >>本スレ5
    しかもその作品、当時ワインが流行してたから、キャラ名がワイン由来なんだよね。

  15. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 16:58:01

    こんだけ期待値上げちゃって良いのかね?
    俺は期待して良いのかね?
    期待して良いから期待値上げてきたのだよね?

  16. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 16:59:27

    うまく言えんけどこういうのは微ヒット止まりであんま振るわん印象

  17. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 17:01:35

    アトラスは別にFFやスクエニにケンカ売ってるわけじゃにのに
    どうしてこんな捉え方するんだ。思うところでもあったのかな
    それにしても、こじらせ過ぎだろ

  18. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 17:02:56

    >ガキとメスエルフが主人公なんか?
    これな
    結局はオタク頼りよ

  19. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 17:14:34

    世界樹やステラデウスの路線で新作一本やるってだけやんけ
    FFが失敗したからってアトラスを恨むのは筋違いやぞ

  20. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 17:14:47

    ※62720
    現代の能力バトル物は殆どジョジョのフォロワーだよ
    それぞれのキャラクターによって異なる特殊能力(超能力)を、
    ビジュアル的に可視化して描写するっていう演出の走りだから

    更に遡れば忍法帖シリーズとかに行き着く

  21. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 17:14:57

    世界樹忘れてない?ウィザードリィ系の王道RPGやで

  22. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 17:17:56

    オタクがオタクをディスってんじゃねーよw草しか生えん。

  23. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 17:19:42

    ※62743
    うんうん、分かる分かる
    泥棒はみんなそう言うよね
    日本のお菓子をパクった韓国のメーカーも似たような事言ってたな、そういや

  24. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 17:19:53

    アトラスは一言もFFの事なんか言ってねぇのに何言ってんだこいつら。
    しかもスクエニからもコメント貰ってんのに。

  25. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 17:22:42

    FF爆死してチャンスと思ったから急いで絵こしらえて新スタジオ作ってこんなPV作ったって思ってるの?本気で言ってるならただの馬鹿だな。

  26. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 17:25:48

    P5が面白すぎたから期待するわ アトラスだしそれなりのクオリティは保証されてるやろ

  27. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 17:38:15

    ※62742
    バーサク状態のFFファン「世界観やキャラやゲームの出来を叩かれてるところに中世ヨーロッパ風で王道とか原点回帰ってワードをもって来たから憎悪がアトラスに向かったんです。悪いのはアトラスなんだよ」








  28. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 17:39:34

    RPGの源流と言えば、ウルティマとウィザードリィかな?
    王道ってなんだろう?

    王道が何を指すのかわからんが、英雄譚とか貴種流離譚と言った、神話なんかによくある建国物語みたいなものを王道と言ってるのかな?(文字が指す通りならこれだね)
    それとも、「よくある」を詰め込んだものを、総じて王道と呼んでるのかな?(最近一般的に、この手の使われ方してるね)

  29. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 17:52:19

    王道RPGっつったら要するにロードオブザリングとかソードワールドとか、その辺の中世西洋風ファンタジーのことやないか
    何を難しく考えとるんやコイツらは

  30. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 17:55:07

    子供に女エルフって日本のファンタジー的には王道だろ。ロードス島のころから似たようなもんだ。

  31. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 17:59:03

    要は最近のFFみたいな近未来世界観路線じゃない奴ってことでしょ

  32. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 18:15:08

    ペルソナって子供かオタク向けでしょ?
    買うにも買えないし興味もわかない

  33. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 18:49:55

    ※62744
    ウィザードリィ系はそのまんまウィザードリィ系というジャンルだから
    王道とは違うねん。

  34. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 19:06:03

    ライトニングリターンズは良かったな
    続編の続編だったり、謎のライトニング押しの宣伝だったから、プレイしてない人も多いだろうけど、近年の中じゃ一番よくできてたと思う
    時間制限がある部分があるから、賛否は分かれるだろうけど

  35. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 19:16:35

    FFなんて別に意識してないだろw
    ちょっと自意識過剰すぎませんか信者は

  36. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 19:39:11

    ニーアオートマタでいいや

  37. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 19:52:12

    ドラクエはオンゲーの10を抜くとナンバリング一個前の9からもう7年以上経ってるのと
    最新ナンバリングリメイクの8がリメイクで初の100万本切ってるのが不安だったりはする

    まぁ少なくても200万は売れるだろうけど

  38. 名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 20:47:06

    ※62781
    FF側が意識してるからアトラス側も意識してなきゃおかしいって思ってんだろ
    アトラスが意識してるのは四文字と将門公様だけだというのに

  39. 名無しさん 投稿日:2016/12/27(火) 01:04:18

    でもこのアトラスの新作も主人公にキャラとか付けて
    アニメゲーRPGになりそうが雰囲気がプンプンしているんだけどな
    果たして本当に王道RPGを作る気が有るのか

  40. 名無しさん 投稿日:2016/12/27(火) 01:17:05

    米62808
    「将門公」で良いゾ

  41. 名無しさん 投稿日:2016/12/27(火) 03:56:32

    世界観がドグマみたいな世界でもわかる。ドラクエみたいなのでも日本の王道RPGでわかる。
    主人公が女エルフだったらもう絶対違うが。人間の男、もしくはキャラクリ、選択式じゃないと違う。

  42. 名無しさん 投稿日:2016/12/27(火) 15:05:02

    なんにしろホストみたいなルックスの主人公は
    もうけっこうです

    FFはまるでやる気がしないレベルにまで堕ちた

  43. 名無しさん 投稿日:2016/12/27(火) 20:11:51

    世界樹を2Dマップにするようなもんでしょ
    いいんじゃないの

  44. 名無しさん 投稿日:2016/12/27(火) 21:39:20

    グローランサー好きだったんだけど、Ⅱ以降変なアクセサリーから武器具現化して手抜き&キャラデザが際どくストーリーに難有りと下り坂なのが悲しい
    敵が単体でメテオとか撃ちまくりなのにこっちは連携しないとショボい魔法しか使えんとか…

  45. 名無しさん 投稿日:2017/01/11(水) 18:25:22

    王道ってのは敵と味方を1と0に明確に分けて正面衝突で戦うって感じ?

    大切なのは精神の高潔さで、肉体の利益に引き摺られない

    こういった王道ストーリーは徹底的に女を獲得対象たるトロフィーにするのでフェミニズムに嫌われる



    王道ストーリーに反対して否定して解体するのが邪道(同人)

    敵も味方も曖昧な1/2の存在で相互互換的という演出

    正義の高潔さより、利益や幸福

    英雄よりも庶民、男より女の理屈が重視される

    意志を貫くための苦労ではなく外部からの不幸に苦しめられ、兎に角ハッピーエンドを目指して逃げ続ける

  46. 名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 16:15:05

    ステラデウスの続編出して


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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。