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『ストリートファイター5』が何であんな低評価なのか調べたんやけど

2017/01/03 16:32 16 category - ゲーム

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 08:37:20.32 ID:iNTSeSvO0.net
そらアカンわ

11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 08:41:41.16 ID:paGknJPX0.net
そら梅原も苦笑いしますわ

19:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 08:43:55.67 ID:488Ug9rY0.net
アーケード無いのに肝心のネット対戦がゴ○だって聞いた

25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 08:45:06.31 ID:C1zBIenn0.net
格ゲーはなんだかんだアーケードありきやと思うわ

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8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 08:41:10.55 ID:Vvj3JSyJ0.net
なんかよう知らんけど4はそこそこ好評やったんやろ?
ダウンロード

16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 08:42:36.90 ID:1V95ApJKd.net
>>8
久しぶりのスト2みたいな感じやったし

17:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 08:43:06.39 ID:iNTSeSvO0.net
>>8
Vはあれだ
金払ってんのに最初から全キャラ使えないってのがかなり不満あるんやと思うわ

18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 08:43:34.07 ID:wePjSteW0.net
4系をやり込んでたやつがゲーム性の変更に付いてこなかったな
あとやっぱりウルコンが毎ラウンド使えるか使えないかで見栄えが違うわな

23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 08:44:34.29 ID:591vQIbe0.net
>>18
プロもあんまり面白くなさそうやねんけど

30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 08:47:25.16 ID:wePjSteW0.net
>>23
プロ(笑)ならむしろ普及に努めなイカンやろとは思う
根本的にゲームしてたいだけのオッサンなんだよな日本のプロ(笑)ゲーマーって

20:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 08:44:28.85 ID:kAxMM8EE0.net
ウルコンとスパコン両方あったらそこはええわ
セビキャン無くしたのも有能

22:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 08:44:32.81 ID:vvWuxhdk0.net
4はスト2を現代風にリメイクした感じで色々取っつきやすかった
5は複雑にしすぎ

37:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 08:50:13.67 ID:tmFONXmz0.net
ロード長すぎでサクサクできないのが

39:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 08:50:51.86 ID:7UGk68vP0.net
HPゲージがなんか安っぽい3Dゲームみたいになったんも見栄え悪なったなぁ
あとシステム的に全体的に試合に盛り上がりどころが無いから動画勢見ててつまらんやろ

48:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 08:52:41.29 ID:wePjSteW0.net
>>39
ウルコン絡みの一発逆転感は必要やったと思うわ

40:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 08:50:53.26 ID:S+2Abvaqd.net
初心者向けに操作を簡略化しました!(けど実際には内容は複雑、けど地味)
デザインは海外向けのゴリマッチョです!(ただし海外の方が叩かれてる)


どの方向に売りたいのかわからん

41:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 08:51:00.23 ID:8g2CthSo0.net
単純にゲーム性がつまらんからやぞ
スト4も発売当初はボロクソやったしな

49:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 08:52:53.93 ID:iNTSeSvO0.net
>>41
スト4からウル4でシステムって大幅変更あったの?
ならストVもウルVで逆転の可能性はまだあるん?

55:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 08:54:54.75 ID:8g2CthSo0.net
>>49
スト4からウル4までに大幅な変更はないからゲーム性的にはあまり変わらない
スト5は良い意味でも悪い意味でもライトになってスト4のシビアさが消えた印象があるわ

45:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 08:52:09.69 ID:YJN4yil70.net
FF15もそうだけどなんか最近のゲーム業界って勘違いしてるよな
日本で相手にされなかったブス女が日本と日本人は糞!海外と外人最高!みたいになってるのと同じで
海外なら手放しで売れると勘違いして何のリサーチもしてないのに日本放棄して商業携帯だけ海外市場向けに移行
そして無事爆死

54:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 08:54:45.80 ID:wePjSteW0.net
>>45
いや単純に北米市場のがデカいんやからそっちのユーザー向けて作るのも当たり前やろ
開発も北米でやってるんやろ?
過去の栄光に囚われて勘違いしてるのはお前の方や

47:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 08:52:12.04 ID:/heHwHDtM.net
なんかバーチャファイターと全く同じような道辿ってるな
1…実験的作品。
2…前作を改良し、大ブームに。
3…前作を改悪し、一般層が離れるも息の長い作品に。
4…原点回帰し大ヒット
5…お察し

52:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 08:54:01.74 ID:TxX2l/Sm0.net
そりゃ鉄拳7の完成度が高すぎたからやろなぁ

57:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 08:55:14.81 ID:NDsEbgBzd.net
>>52CGのクオリティも郡抜いとるしやっぱ資金力の違いやね

65:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 08:56:57.36 ID:HCUP8XnnM.net
格ゲーなんて新規お断りぐらい尖ってないとつまらないっていうのがよくわかった

68:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 08:57:18.53 ID:8g2CthSo0.net
鉄拳は新要素入れてライトにしつつも正統進化って感じで好感持てるわ
ガチ勢からしたらどうなのかわからんけど

70:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 08:57:54.32 ID:EEcxB97W0.net
いまだに3rdやってる奴らの気持ちも分かる
ダウンロード (1)

71:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 08:58:01.80 ID:WlmouW2X0.net
2D格ゲーなのになんで3DCGにしたん?
KOFもそうやけどドットでええやん

601:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 10:20:40.69 ID:qS8P7y+vd.net
>>71
機材と技術の進歩で今やドット打つより3Dの方が遥かに作りやすいし修正も楽やから
そもそもドット打てる人はもう業界に残ってない

73:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 08:58:09.80 ID:rVuKiSW6d.net
日本人向けに作られた物こそ至高と思ってるやつが業界を終わらせる日本人あるある

80:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 08:59:20.77 ID:SRlcLFyid.net
プロトーナメント大会を開くくせに多くのキャラが時限解放なのがあかんやろ
プレイ時間で練度違いすぎるしぶっ壊れキャラ解放したら終わる
何考えてんだかわからん

81:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 08:59:22.28 ID:wicb9gWG0.net
寿命だろ
どう作ったところでこうなる運命だっただけ

84:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 08:59:43.59 ID:gAGi89Zqr.net
アケ切ったのが失敗やろ
ハード持ってなくても気軽に触れたから裾野広かったのに

100:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:02:28.95 ID:wePjSteW0.net
>>84
アーケードゲームに触れられる場所自体もうだいぶ減ってるやろ
10年前とは状況が全く違う

109:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:05:06.69 ID:gAGi89Zqr.net
>>100
10年前の格ゲー冬の時代知らんやろ
アケで一番盛り上がってるのがアルカナとかバトルファンタジアやった時期やぞ
今の方がよっぽどゲーセンに人おるわ

90:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:00:56.99 ID:k57ddH6v0NEWYEAR.net
日本向けに作ったのが海外に受けたのに、それを海外向けにシフトしたらそらそっぽ向かれるよ

91:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:01:04.80 ID:263BO9WJd.net
そもそもドット全盛期の3rdがガバガババランスゲーで自滅したのに今更ドット絵になっても同じこと繰り返しそう

93:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:01:17.91 ID:iNTSeSvO0.net
ぶっちゃけVの基本無料化って可能性はないの?
LoLシステム取り入れてるんやったらさっさとソレやった方がいいと思うんだけど

107:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:04:25.02 ID:HCUP8XnnM.net
あとウメハラの「ディフェンスが強いゲームはつまらない」理論は違うと思うわ
見てて面白いのはディフェンスとワンチャンがあるゲーム

110:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:05:20.79 ID:JR//IyRn0.net
格ゲーが今後盛り返すにはどうすればええんや

114:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:05:51.78 ID:7UGk68vP0.net
>>110
もう完全に一部の人間がプレイして見るものに変わってるから
見て面白いもんにするしかないぞ

130:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:08:43.42 ID:+jPrHaim0.net
格ゲーのやりすぎで障がい抱えちまったやつもいる


206:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:22:59.46 ID:i24g7ucqa.net
>>130
はげとるやないかい

177:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:18:10.15 ID:YIHCX1C30.net
>>130
え?これマジで分からん?何でコントローラー足に乗せてるの?

185:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:19:06.84 ID:NDsEbgBzd.net
>>177
格ゲーにハマりすぎて足にコントローラーのせな蕁麻疹出るらしい

144:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:11:20.82 ID:aNOmtg/m0.net
最上位の人達は分からんが、初心者から中級者にとっては遥かに4より面白いと思うけどな
4は基礎コンミスってガチャ昇竜くらう、詐欺ミスってガチャ昇竜くらう、ザンギにコマ投げで割り込まれまくる、ベガブランカみたいな露骨な初狩り貯めキャラ
ほんと初心者にはストレスしかなかったと思うわ

148:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:12:06.26 ID:OQiMNfgKd.net
ワイ目押しゲーが嫌いなんやけど4がウケたし世間的には目押しゲーのほうが好かれるんやろうか

153:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:13:20.20 ID:QJMjieX70.net
キャラデザがキモいんだよな・・・
ゲーム性も退化した感ある

154:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:13:40.33 ID:vezGAr6D0.net
ギルティは出来たけどスト4は難しすぎて投げたわ
images (1)

159:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:14:10.88 ID:OQiMNfgKd.net
>>154
ギルティ速すぎて無理ンゴ

164:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:16:01.20 ID:8g2CthSo0.net
ギルティはイグザードで5年は安定やな

170:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:16:54.45 ID:7UGk68vP0.net
まあそもそもの話ストシリーズにバタ臭さなんて求めてないわってことやろ外人からすれば
よくわからんゴリゴリの洋ゲーが日本人に受けたら
日本人の絵描き読んでキャラデザさせたろ!wとか言って萌え絵にしたらビビるやろ

180:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:18:27.40 ID:iNTSeSvO0.net
>>170
それはあるな
今のストVのキャラデザイン気持ち悪いけど、かと言って萌え萌え~な方向に媚びられたらもっと幻滅するし
難しいとこやな

174:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:17:48.80 ID:UsXUaU/m0.net
女キャラでさえゴリラみたいな顔なのがあかん

193:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:20:33.45 ID:EEcxB97W0.net
3rdの爽やかイケメンのケンをかえして

197:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:21:16.71 ID:4CCE8NRo0.net
田舎ゲーセンでも対戦相手に困らん鉄拳7FR最高や
昔は遠征でもしな対戦相手に困ってたけどオンライン対戦助かるわ

211:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:23:49.94 ID:UdaJrgnvp.net
格ゲーって誰にも見られずに家で黙々とやるもんじゃねーからな
家でやるだけのゲームであんな苦労して上手くなる奴はいない

248:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:29:10.62 ID:DOsDdnwz0.net
一番初心者とりこめてたであろう販売直後に一人用ほとんど未実装ネット対戦は不具合祭り切断祭りな時点でムリムリ
4がウケたのはUIの良さがでかかったしその後アークのUIがすごかったのもあって期待してたのにいまだに5はひどい

254:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:30:19.57 ID:EEcxB97W0.net
キャラがダサいってのは致命的だな
ラシードとかCA見ても一ミリも使いたいと思わねーわ
ダウンロード (2)

284:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:34:35.78 ID:iNTSeSvO0.net
>>254
この間のレッドブルの大会で
ラシード全一がウメハラボコってたの爽快だったぞ
ワイはアレみてラシード使ってみたいと思ってしまった

270:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:32:29.34 ID:XSx7mkvaa.net
ときど、マゴに続いてももちとチョコもスポンサーに切られたと聞いた
やっぱりプロゲーマーと呼べるのはウメハラだけなんだな


283:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:34:30.90 ID:cAhjA5j7p.net
>>270
ウメハラはネームだけで得しとるやろ
例え結果残せんでも人気やから

297:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:36:12.45 ID:WwdfMss/0.net
>>273
今は割りと快適
ロード遅いからランクマ→トレモ待受の間でくっそ待たされる
ラウンジも相手の国籍と電波がわからないから部屋作っても電波2本の外人が入ってくる始末
ここはアプデでも修正しなかった

310:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:37:50.48 ID:MW13EcVr0.net
ワイの本田ガイルバイソンがいないからやってなかったわ
後から追加されても今さらやる気にならん

317:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:38:28.55 ID:Ujic13Ys0.net
満を持して出てきたカリンがゴリラで小野の悪意を感じるから触る気になれない
ダウンロード

329:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:39:26.34 ID:T+tFUZ6Dp.net
>>317
ほんま顔にガッカリしたわ

318:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:38:33.45 ID:WwdfMss/0.net
スト4初期の頃もこんなボロクソ言われてたんか?
5も7年経てば神ゲーになるんかなあ

354:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:42:28.12 ID:4s/4tPK20.net
>>318
そりゃボロボロよ
ただウメハラってのが動画黎明期にストIIIのブロッキングで神になったのがデカかった
動画配信とネット対戦の黎明期~隆盛期に出たおかげで実力以上に評価されたのがIV


326:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:39:07.04 ID:sln76rKAd.net
3D格ゲー界とかいう不動の王者の鉄拳とその下でちょくちょくやれてるDOAのみで今や回ってる世界

358:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:42:46.50 ID:kiPt43nrd.net
4が人いたのはタイミングが良かっただけや
あとストリートファイターのネームバリュー

624:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 10:25:52.33 ID:LeJJ6z7R0.net
低評価は日本人だけ定期


632:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 10:28:31.92 ID:7UGk68vP0.net
>>624
おう晒し上げやめーや

661:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 10:34:35.84 ID:kVjB8OeU0.net
鉄拳は作品進むごとに女キャラ可愛くなってるな
シャオなんか3と比べたら完全に別人やし他のキャラも可愛い

671:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 10:37:54.10 ID:l8brSMx/0.net
>>661
これは整形やってますわ




677:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 10:39:13.58 ID:UdaJrgnvp.net
>>671
メ、メイクで女は変わるから…

827:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 11:18:16.43 ID:HdWa/4iy0.net
ほーん ウメハラって奴の影響力もそこまでなんやなあ

833:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 11:19:46.94 ID:iNTSeSvO0.net
>>827
未だにイチロー人気で野球盛り上げようってしてるようなもんだしな

824:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 11:17:54.39 ID:eidN7Mx60.net
けっこう格ゲーもスマブラしか残ってないようなもんよ

281:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:34:08.95 ID:3r22OSbC0.net
ワイ鉄拳初心者、豪鬼の対処方法がわからず止める


ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS4
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS4

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1483400240
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2017/01/03(火) 18:02:29

    オンしかない上に、皆いきなり凹られるからだろ
    よほどのどMでなけりゃ高評価なんてつけるわけない

  2. 名無しさん 投稿日:2017/01/03(火) 18:03:30

    スト5はダイヤのバランスも悪くないしシンプルでわかりやすく読み合いが重視されたまあまあ良いゲームだよ
    ただ熱帯がゴミ過ぎてマトモに対戦できないし
    全キャラクターに触るにはソフト代にプラスして課金が必要だから多キャラ使いやキャラ対したい人は課金必須
    つまり格ゲー以外の部分があまりにもゴミ過ぎてストレスがすごい
    あと配信で出てくる広報とプロデューサーの態度がユーザーを舐めててムカつく

  3. 名無しさん 投稿日:2017/01/03(火) 18:09:00

    ウル4でディレイスタンディングと赤セビがついてゲーム性はちょっと変わったけど、結局はウルコン絡みの高火力は当てやすさは別としてそこそこ平等だったから、上級者同士の戦いでもハラハラして見れたのがよかったのかなぁ やってみるといぶきのクナイとかユンの雷撃めくりの起き攻めとかクソゲー要素満載だけど爽快感はスト5よりあったのかも

  4. 名無しさん 投稿日:2017/01/03(火) 18:34:34

    初期のテポドン鯖、ブブ連発、ストーリーモード・アーケードモード・チャレンジモード非搭載なんかでやめたプレイヤーも相当いただろうな
    せっかく仕切りなおしたのに対戦の面白さ以外のところで愛想尽かされてどうすんだよ

  5. 名無しさん 投稿日:2017/01/03(火) 18:38:00

    ゲーム時代は悪くはないが読みあいと見た目が地味なんだよね
    キャラ有料とかもあるがとにかくマッチングしてから対戦まで
    50秒かかるのが長すぎ、更に終わってメニュー移行までも長くテンポが非常に悪い
    ネットワーク関連はいつの時代だってぐらい劣化した

  6. 名無しさん 投稿日:2017/01/03(火) 19:02:56

    見る分にしてもやる分にしても今はアークのほうが面白いわ。

  7. 名無しさん 投稿日:2017/01/03(火) 19:07:55

    ストーリーモードで合間に表示されるアニメ絵風の画像が気持ち悪すぎる。

  8. 名無しさん 投稿日:2017/01/03(火) 19:14:47

    スト5は才能が重要なゲーム
    目押しコンとかがなくなった代わりにかなりの早さで読み合いや反応からの対処が求められる
    地味とか以前に動画勢や初心者には展開の速さに目や頭が付いていけない
    実況とかも全然スピードが間に合わない
    ストイックはもうウケないのにe-sportsを意識して競技性を高めすぎた結果がコレ

  9. 名無しさん 投稿日:2017/01/03(火) 19:25:49

    クリティカルアーツはいつまで1つなのよ

  10. 名無しさん 投稿日:2017/01/03(火) 20:55:26

    格ゲーはキャラゲー要素もデカいのに
    あんなキャラデザにしたらそら売れんわ

  11. 名無しさん 投稿日:2017/01/03(火) 22:42:41

    オンラインゲーとして作ってるのにオン部分が糞っていう本末転倒具合がダメっつークッソわかりやすい理由だぞ

  12. 名無しさん 投稿日:2017/01/04(水) 03:18:34

    107:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/03(火) 09:04:25.02 ID:HCUP8XnnM.net
    あとウメハラの「ディフェンスが強いゲームはつまらない」理論は違うと思うわ
    見てて面白いのはディフェンスとワンチャンがあるゲーム

    プレイしてる側の意見なのに動画勢が何を語ってんだよ

  13. 名無しさん 投稿日:2017/01/04(水) 10:37:37

    ゲーセンにないからだろ

  14. 名無しさん 投稿日:2017/01/13(金) 13:12:07

    スト4くっそ難しいのに受けて簡単になった(スト4と比較して)スト5が受けないってのもよくわからんな

  15. 名無しさん 投稿日:2017/01/14(土) 02:42:32

    海外市場ガーとかいうけどわざわざ和ゲーを買う外人は和ゲーを望んでるんであって
    洋ゲーもどきを望んでる訳じゃないんやで 特にキャラデザ

  16. 名無しさん 投稿日:2017/01/15(日) 19:35:08

    日本市場に関しては、キャラデザの酷さもだいぶ効いてると思う


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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。