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マツコデラックス「『君の名は。』観てないけど、アニメがメジャーになるといつか破綻するよね」

2017/01/08 22:37 61 category - アニメ雑談

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:24:25.50 ID:oIskO/KFp.net
確かに


井筒監督×マツコ・デラックス「ドアホちゃうか、ニッポン!」スペシャル対談(2)アニメは“日本人の顔”が1つもない



マツコ アタシ、ゴジラも観てないからね。
でも「君の名は。」で思ったけどさ、日本人ってホントにアニメが大好きになっちゃったわよね。

井筒 あんなオタクの○○○ー動画を、1000万人が観るようになったら、オレは終わりやと思うけどね。

マツコ 確かに言えてる。
アニメって、ヘンタイさんが後ろ指さされたり、白い目で見られながらも、コツコツと築いてきた特殊な文化じゃない。
でも、これだけメジャーになっちゃうと、いつか破綻するよね。
テレビや雑誌と同じ。
ほとんどのものがデータで作られるようになって、中庸を目指し始めて、最後にはオタクどころか、 一般大衆すらしなくなって「つまらない」で片づけられちゃうものだらけになると思う。
そもそも、アニメは日本の誇るカルチャーだとか言って国が動き始めた時点で終わりだけどね(笑)。
(アサ芸プラス )
http://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_73126/

■関連記事
井筒和幸監督「『君の名は。』みたいなオタクの自己満足動画を1000万人も観るようになったら終わり」



4:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:24:50.97 ID:c8DARuqT0.net
俳優女優が無能なのが悪い

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6:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:25:25.37 ID:XzSiU5Dnd.net
ジブリが落ちぶれたのが悪い

227:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:46:28.69 ID:EqfJ5d240.net
>>6
パヤオが今日のメジャー化の礎を築いたんですがそれは

241:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:47:53.65 ID:xRam9xY40.net
>>227
あくまで大衆、子供向けのアニメの話だよね?
アニメは子供向けと言う考えを打ち破っただけで
オタク文化のメジャー化とは関係ないよね?

7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:25:44.12 ID:WL9Pn+/D0.net
洋画見れへんアホカスが増えたんが悪い

9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:25:48.78 ID:Veu3SqkM0.net
ジブリやディズニーは批判しないくせに

11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:26:27.59 ID:AfcxAeLEr.net
アニメが主流になったら仕事減るからしゃーない

32:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:29:53.49 ID:zCKKW+EL0.net
わかるっちゃわかるけど規模がでかくなればそれだけニッチなのも作れるようになるとも言えるんちゃう
一流どころは大衆向けのとこいくんやろけど

382:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:59:59.48 ID:8lkpQE5r0.net
マツコの言いたいことはわかる

井筒は売れてるものをdisりたいだけのガ○ジ

561:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 01:13:58.67 ID:6mBsJb9AH.net
マツコは有能やな
アニメ批判ではない

17:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:27:37.12 ID:YTZQwfQ00.net
井筒はパッチギ!一発屋なのになんででかい面してるん?

781:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 01:30:18.51 ID:DP5W3E6pa.net
>>17
思想がリベラルで中道な考え方やから

18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:27:37.38 ID:lPT6XB870.net
具体的には何が終わりなんや?
日本が爆発でもするんか?

26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:29:00.04 ID:AfcxAeLEr.net
>>18
アニメ業界がブラックのまま主流になったら終わりやろ

67:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:33:21.62 ID:20Tsw+exa.net
>>26
それでアニメが破綻したら日本が終わるんじゃなくアニメが終わるだけでしょ

22:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:28:25.00 ID:qvP40Xs00.net
結局君の名は大衆に媚びた映画なのか自己満足映画なのかどっちなんだよ

23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:28:39.34 ID:8S6lXtF10.net
確かに「アニメが市民権得た!!」とか騒いでる奴見たらあー終わりだなと感じることはある

24:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:28:42.13 ID:2pDhcL5Qd.net
昔の作品の焼き直しをアニメで始めてしまった感じ
こんなんアニメ業界だけでなく映像の分野まで腐り始めるわ
その前に視聴者が死んでるけどな

25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:28:48.24 ID:Ybn4Ob+q0.net
従来のオタっぽいやつ層がほんま居なくなってきてるよな

30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:29:42.63 ID:wAPhnwrFa.net
まあオタクはここ数年謙虚じゃなくなった感じはする
オタクであることに恥じらいは忘れたんやろうね

34:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:30:07.76 ID:q2nQvC5U0.net
もうこのレベルはオタク的なアニメに入らんのやろ

37:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:30:41.41 ID:5bDK3HNl0.net
アニメが市民権とか言ってるけど
宮崎アニメはアニメじゃないんか

38:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:30:45.41 ID:BliHrveG0.net
ど正論
サブカルはサブカルのままじゃないとダメ

404:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 01:01:40.69 ID:dQT/ab4qM.net
>>38
でもそれは無理やろ
メジャーになって衰退するの含めサブカルや

42:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:31:09.28 ID:0eJquocx0.net
マツコはセクマイの癖にヲタクという多様性否定してて笑える

64:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:33:10.25 ID:YTZQwfQ00.net
>>42
ちゃうやろ
オタ向けの尖ったものが一般向けになり当たり障りのないものになるのを危惧してる

53:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:32:10.04 ID:W2kg+Ktda.net
製作委員会方式でテレビ局製作が増えたから自社映画宣伝して洋画をあしらう様になったからしゃーない

54:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:32:11.98 ID:y+gpIQM1K.net
次作も似たようなもん創る予感しかしないし

56:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:32:27.43 ID:xRrWJHLk0.net
「この世界の片隅に」だって2011年に北川景子主演でドラマ化されてる
同じ原作でアニメ版がこれだけ話題になるんだから単に作品が優れてるだけの話で客は関係ない

60:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:32:46.72 ID:uNu+LSH5d.net
マツコみたいなと並べると井筒の薄っぺらさが際立ってつらいな

61:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:32:51.01 ID:VckwNUQUp.net
アニメが一般に広まったの君の名は。に始まったことやないやろ
今時めっちゃ普通のやつでも何かしらアニメくらい見てる時代や

77:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:34:42.70 ID:z3MdkjWs0.net
>>61
マツコが言ってるのは、今はドラえもんとキルミーベイベーがあるけど、これ以上アニメの大衆化が進むとドラえもんしかなくなるってことやない?

62:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:33:01.05 ID:2pDhcL5Qd.net
好きな声の人はいるし頑張れとは思うけど声優がちやほやされる今の感じ大っ嫌いだわ

66:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:33:17.16 ID:xRam9xY40.net
井筒はともかく
このマツコの発言叩いてる奴って
もはやアニオタですらないんじゃない?

71:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:33:55.59 ID:BliHrveG0.net
ジブリとか言ってる奴
アニメはアニメでも種類が違うやろ

78:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:34:45.17 ID:IyUGBHEb0.net
>>71
同じだろ
何が違うんだ?

165:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:42:26.52 ID:BliHrveG0.net
>>78
もう死語やけど「萌え」っていう感覚がジブリにはないやん
ジブリは大衆向けに作ってオタクも普通に見てたけど
君の名ははオタク向けなのに大衆に受け入れられた

80:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:34:54.63 ID:GB/vnFUZr.net
メジャーになるっていうか女に媚び始めたらその文化は終わるわ

82:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:35:03.22 ID:Ybn4Ob+q0.net
そもそも一時期の海外で評価されたアニメって90年代後半あたりのすげーニッチっぽいやつだよね

84:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:35:07.66 ID:6bfIR/Vd0.net
アニメはオタクの趣味って認識があるんだろうけど
ネットの普及で好きなアニメを共感出来るようになってしまったのがな

89:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:36:00.62 ID:Hfc2MOlCp.net
見てもいないのに批判してるのがおかしいわ
ジブリはよくて君の名はだけ悪いのは何でや?
マツコは君の名は全く見てないんやろ?

100:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:36:50.16 ID:Ybn4Ob+q0.net
>>89
マツコは一言も君の名。自体のことは何も言ってないやん

96:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:36:32.98 ID:SbE4cb3O0.net
ワイもオタやけどアニメ漫画ゲームばっかだとさすがに不安になるわ

102:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:37:21.05 ID:Z0peRkXLd.net
新宿2丁目も多分そうやろうけど大衆に迎合するとエグ味みたいなのが薄れるやろからなぁ
昔と違ってその方がええって思ってる人が多くなってるんやろけど

108:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:37:56.45 ID:1r5pgYB9M.net
ホンマはジブリが歴代興収ランキング占めてんのもアカンねん

115:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:38:35.92 ID:CIJdZdhva.net
ワンピースはバカ売れしてるけどマイナーカルト漫画だってなくなってないしせんでもええ心配でしょ

119:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:38:54.94 ID:wCFf5MfM0.net
君の名は別にしてもあんなオタク剥き出しな深夜アニメ好きを公言できる奴が増えてるのはほんと頭おかしい

123:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:39:10.96 ID:Y44bfzZt0.net
アニメは監督がある程度好きに作っとるイメージ
実写は俳優ありきで映画とってるイメージ
商業主義のなれの果てやで
アニメがメジャー化するのは気持ち悪いけど致し方ない

143:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:40:25.71 ID:8S6lXtF10.net
>>123
海外の映画は実写でも監督の権力強いんだけどな

364:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:58:25.14 ID:VW3kIqkpd.net
>>143
それがええことやって言ってるんやろ
ただ売れるアニメになっていって、実写でいう俳優を声優に置き換えただけのつまらんものが量産されるのを危惧してるんや

133:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:39:52.52 ID:QShBii2q0.net
アニメ如きが興行収入独占するようなレベルの低い邦画界があかんのやで

134:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:39:56.25 ID:sUflEccE0.net
アニメが好きになったんじゃなくて
ドラマや邦画がレベル落ちただけじゃないの
よく似たようなもんばっかりだしそりゃ飽きるよ

154:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:41:37.24 ID:wCFf5MfM0.net
>>134
言うてアニメも似たもんばかりで他の業界バカにできんで
低俗な面を押し出してる分むしろバカにされてもしゃーない

136:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:40:14.15 ID:tquFqMria.net
萌えアニメと一緒にするなよ

192:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:44:23.69 ID:O6V4OTi70.net
>>136
否定したいのかもしれんけどまんま萌えアニメだよ 君の名は

142:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:40:25.53 ID:Qs+evQc+0.net
慈善事業じゃない以上商業が絡んでくるのは仕方ない昔からそうやし
問題はテレビアニメの打率が低すぎること
そういう意味では君の名はのヒットは別にええやろ
深夜アニメと映画はターゲットが全然違う

144:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:40:35.12 ID:c4LcM15W0.net
君の名はの成功自体が特殊事例やと思うしそこまで心配せんでもええと思うけどな

150:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:41:32.11 ID:jFx4EFKg0.net
実写邦画やドラマがキャストありき型のクソクソアンクソしかおらんからアニメばかり持て囃されるんやろ
何かあれば演技ヘッタクソなジャニやらアケカスやらばかりぶっこんできて見る気せーへんわ

157:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:42:00.15 ID:Ybn4Ob+q0.net
>>150
このままじゃアニメもそういう方向性になるよねって話をしとるんやマツコは

225:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:46:28.11 ID:jFx4EFKg0.net
>>157
確かに最近のアニメって一つのコンテンツを短期間で消費して次のコンテンツへ、みたいな自転車操業感は否めないよなぁ
もっとブランド化するつもりで一つの作品を大事に作り込んでほC

ラノベ原作をクソみたいなクオリティで使い捨てしまくる今の現状ヤバすぎるやろ

153:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:41:37.14 ID:wAPhnwrFa.net
オタクのダメな理由を今のオタクは分かってるんやろうか
オタクで何が悪いみたいな開き直りはなしで

163:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:42:17.38 ID:tv1dWSOgd.net
ワイアニオタ、声優が顔出しするのに辟易
可愛すぎる〇〇的な一過性のものかと思ってたものの今や当たり前なんやなって
声良くても顔出しできんから不採用!w
みたいなんがなければまあええんやけど

186:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:43:54.21 ID:z3MdkjWs0.net
>>163
これ
山寺宏一クラスの奴以外裏方に徹してろ

170:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:42:45.72 ID:l4iF49mk0.net
つうか、井筒の発言こそが駄目な映画オタクの典型的発言だろ

187:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:43:54.35 ID:6OEuQArN0.net
黒澤明「映画なんてすぐ廃れちゃうよ、手塚治虫みたいな優秀な人材が漫画界に行くから。あの子ら一人で役者何人も自由に描けるんだよ。」

ワイはこんなゴミ共の意見より黒澤明の意見を信じるわ

210:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:45:34.56 ID:DXyBSITXa.net
ええか後ろめたさやぞ
何するにもこの感情を無くしたら日本人は終わりや

213:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:46:01.26 ID:98cJdbv+0.net
アニメがメジャー化したらいまの濃いアニオタはどこに流れ着くんやろ
それこそカスタムメイドとかの一般層は確実に寄り付かんとこに行きつくんやろか

232:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:46:49.70 ID:Ybn4Ob+q0.net
>>213
ぶっちゃけもう一昔前の考察とかしまくるような濃ゆいタイプのアニオタなんて殆ど死滅してると思うけどな

214:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:46:02.98 ID:E9NyFLmn0.net
ジブリ エヴァ
くらいでメジャーになってたやろ

お前らがハァハァ言っとる萌えは受け入れられてないからな

236:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:47:21.79 ID:V0tsmJOb0.net
マツコを見慣れすぎてなんとも思わなくなってることの方がヤバい

244:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:47:57.48 ID:V+6zSCav0.net
日本のアニメは逆に衰退に向かってるのに
出る杭は打つ精神って悲しいなあ

299:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:53:03.17 ID:RbxXNk7Wa.net
>>244
狭い世界で積み上げていってたから今日の発展があるんだから
大衆化してしまうと積み上げたものが崩壊して衰退してしまうってのがマツコの意見やろ
でも狭い世界がとうに限界きてるから外へ外へ客をとりに行きたがってるって事情は考慮してへんのやろ

262:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:49:31.29 ID:qa4Vej8q0.net
マツコの言ってることはわりかし正しい
今はもうアニメというもののあり方そのものが変わりつつあるからな

263:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:49:36.84 ID:chiy+SQ30.net
実際君の名はも売り上げすごい売り上げすごいばっかで中身について語っとる奴見かけん
このままやと絵だけ綺麗でタイアップつけたアニメ量産されまくるんちゃう?

それはとりあえずジャニかAKBの邦画と変わらんで
とりあえずアニメや

284:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:51:49.09 ID:Qs+evQc+0.net
君の名はが売れたことの何がいかんのかさっぱり分からん
昔もみんなようわからんアイドルにハマったりしてたやろうに
思春期丸出しが恥ずかしいのは分かるけど、自分も通った道や

289:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:52:16.58 ID:jFx4EFKg0.net
君の名は。を1000万人も見たらマズい言うけど、なんでこれがそんなにマズイんや?
それだけの数が面白い、見たいと感じさせたという点において、そこには一定の価値を認めるべきやないんか?

てめーの映画こそただの自己満足やないんか

314:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:54:36.24 ID:4noVmcL3r.net
>>289
1000万人に観せた制作側は批判してないやろ
1000万人も観た日本人を心配してるだけで

291:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:52:21.25 ID:W7MFWK+Ya.net
アニメだけやなく声優の質も落ちてね?
容姿ばかり持て囃されて糞みたいな演技や声質が跋扈してる

300:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:53:18.07 ID:tv1dWSOgd.net
今の声豚がほぼドル豚みたいなもんになっててため息出ますよ

324:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:55:40.48 ID:z3MdkjWs0.net
>>300
顔>踊り=トーク>>>声の現状悲C
こういうのが音楽業界の衰退も招いたんやろね

313:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:54:32.23 ID:P8/MRHITd.net
このマツコの発言には、たとえキモくてもちゃんと昔から脈々と文化を築き上げてきたアニヲタへの一定のリスペクトが感じられるよな
マツコ自身もマイノリティ側やし、マイノリティが大手を振ってメジャーを歩き始めることへの危惧とかそこらへんはよく考えてると思う

358:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:57:47.58 ID:RHaL3pZv0.net
10年前から比較して深夜アニメ的なの好きな奴ほんま増えすぎやろ
それに反比例して糞みたいな作品しか生まれとらんからマツコは正しいわ
ギアスやひぐらしみたいな作品はもう生まれてこないだろうな

366:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 00:58:33.17 ID:Ybn4Ob+q0.net
こういうのも何だけど一昔前のアニオタだったら逆に君の名は。を叩いてると思うんだよね
内容じゃなくて嫉妬みたいな精神で

514:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 01:10:38.56 ID:wAPhnwrFa.net
深夜アニメでオタク同士で固まり隅っこでキャッキャするあの日がまた来ないかなぁ

517:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 01:10:49.07 ID:xDfoTmPA0.net
ポッピンQ「ほんとわかる」


君の名は。 2 (MFコミックス アライブシリーズ)
君の名は。 2 (MFコミックス アライブシリーズ)

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1483802665
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

ジブリは良いのか?
ジブリは萌えがないって言ってるやついるけど君の名はも萌えではないよね
1位 2001年 千と千尋の神隠し 304.0億円
2位 2004年 ハウルの動く城 196.0億円
3位 1997年 もののけ姫 193.0億円
4位 2003年 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 173.5億円
5位 2008年 崖の上のポニョ 155.0億円

君の名は。の前からほぼアニメだが
いい加減踊るクラスのもの作れよ
典型的な「勘違いした御意見番」になってしまったな

あ?井筒?撮影中に一頃して超賤塵に尻拭いしてもらった監督芸人だろ?
洋画もアメコミの実写化ばっかだし
それ除くとわざわざ映画館で見るほどのものはあんまない
>メジャーになっちゃうと、いつか破綻する
そらおまえの希望的観測というやつだろ
何にでもとりあえずブームが来たら噛みついとけってのは
そろそろやめて是々非々でいかないとバカがばれてしまうよ
園や井筒はどんな立場で他人の映画を批判しているつもりなんだろ。
正直こいつらの作品観たこと無いし、名前や露出度の割に作品は相手にされていないことを恥ずかしいとか思わないものかね?
オカマが芸能界のメジャーになるといつか破綻するよね
邦画もほとんど漫画原作だけどね
しかも出来がクソ
アニメがメジャーになると大衆向けになって邦画みたいに薄いものばっかりになるってことやろ
まあアニメがメジャーになったら逆に実写がニッチになって面白くなるんじゃ無いかな
メジャーになると破綻って言うがメジャーにならないから破綻しそうなのが深夜アニメ業界なんですがそれは・・・
※67020
ジブリこそ大衆化して衰退したものじゃん
千と千尋以降賛否分かれるの多いしゲド戦記とか売れたパヤオの手法真似てただの劣化パヤオになってあの惨状だし
※67031
メジャーになりかけたけどもうマツコぐらいしか見なくなったな
肩身の狭くなったアニメ嫌いが妙な屁理屈こねだしたとしか。
ディズニーは一時期衰退したが持ち直したな
ラプンツェル・アナ雪辺りでまた人気になった
ジブリはまあしゃーない
アニメより先に邦画が破綻してるがな
アニメーションはただの手法でしかないのにアホだろ
そんなピントのずれた事言ってるから邦画は斜陽なんだよ
邦画にろくなものが無いので相対的にアニメ映画が評価される
※67038
ジブリは大衆化して衰退したんじゃなくて駿が衰えただけ
マツコめんどくせえわ
これ言い出したら今のテレビや芸能人とかにも当てはまるじゃん。

結局、自分たち世代ではマイノリティーだったものが
受け入れる人が増えたり世代になったりして露出が増えていく事に対し
過去の感覚のままの人がついて来れないだけの話。

むしろ過去、アングラやタブー扱いされていたものを開拓し広めたのは
テレビや芸能界なんだからアニメが普及したり地位向上は
ごく自然なながれなのに何言ってんだか。
マツコが言いたいことを理解してないやつ多すぎない?
アニメを噛みつくというより心配しとるやん
マツコの言い分もわかるが、オタ向けアニメはオタ向けアニメで、依然変わりなく別ルートを突っ走ってるからセーフ。
文盲多すぎないか?
マツコが終わりだって言ってるのは日本じゃなくてアニメの話だろ。
細々と一部のマイノリティが繋いできた文化だけど、大衆化したら一部の人たちは離れていって大衆はすぐに飽きちゃうから継承出来なくなっていくって話。

井筒はあれだけどな。
※67045
駿以外のも糞ばっかになったじゃん
※67047
だからテレビもそうだけどって言ってるだろこれぐらいちゃんと読めよ
本当はみんなアニメが見たくてしょうがないだけ
一般人が見てもいいよって世間がお墨付き与えれば大喜びで飛びつく
昔からのアニオタだけど今みたいなのは異常だわ
マーニーとかぐや姫は良かったろ・・・
君の名は。なんて突発的に売れただけの話で、これからの日本人がどうとかそんな大袈裟なもんではないって
こんな流れが続くわきゃないと思うし、ただのブームで一過性のもの
PPAPと別に変わらんのよ
PPAPが当たったからって、日本人のお笑いはPPAPの追随にはならんし、
日本人のお笑いの好みがPPAPに偏っていくわけではないでしょ
深夜アニメも深夜アニメで、外国人スタッフばっかりで粗製乱造になってるしな
その中から一握りの光る原石みたいなのを探すのはまあ楽しい
有名になった声優・アニメが一般人にちやほやされるようになったのは時代の流れとして諦めるし興味もない
もののけ姫は16年以上前
当時としては破格の興行収入を記録してトップ
それから10年間もの間100億~300億売れ続けてる
日本人のアニメ好き、それによる社会現象化は今に始まった事じゃない
同時期には細田守やエヴァやクレしん映画なども続々と大好評
その10年前・80~90年代からジブリ作品はTV放映で高視聴率を叩き出してる
カリ城~魔女宅まで5~10回以上、TVで大人気
更に10年前はヤマト・999・ガンダムなども大人気
当時からアニメのメジャー化を危惧する声は有った
宮崎駿も大学の講演などで指摘してたけど別の誰かが出て来るんだよ
この種のアニメ批判や懸念は70年代から有ったので、全く信用しない
※67056
それらは悪くはなかったけど全く売れなかったよね
まあ高畑はいつも通りだけどマーニーはアリエッティの半分しか売れなかったからなあ
ピコ太郎ヒットしたからお笑いの業界終わらんし
ピコ太郎オワコンになったからってお笑いの業界終わらんだろ
一時的なヒットと業界は特に関係無いぞ
ヒットが続くようなら第二のジブリになるだけ
67060
売り上げで言うならゲド戦記傑作やろ
ジブリに萌えがないとか何をわけのわからんことを、駿のフェチ要素たっぷりやんけ
でも一般化した作品って大衆が「ジブリ作品(自分の見てる作品)はオタクが萌えとか言うようなキモい作品じゃない!」とかわけのわからんこと言って数の暴力で押し通すから世間じゃそういう扱いなんだよな
※67064
君の名は200億売れたから大正義みたいな事言ってる奴たくさんいるし間違って無いんじゃね
そこらへんの糞作連発のせいで今のジブリがあると俺は思ってるけど
普段は色んな作品アニメで全部括ってキモいだのなんだの言ってる連中がジブリは別ディズニーは別君の名は。は別とか言ってるの心底気持ち悪いと思うし軽蔑するわ
ディズニーではしゃいでる奴らも普通にきもいよな
なんで別扱いなのか知らんが
あとアナ雪がアホみたいにブームになった時はなんで危惧しなかったんだろ
結局ディズニー様には何も言えんのやろ
まぁゲド戦記は内容というよりワイドショーなどで
「宮崎駿の息子!初監督!!」宣伝が物凄かったから売れた
あれ宮崎駿の息子じゃなかったら全然売れてない
角川監督の実写映画もポンコツだらけだけど宣伝で客が入った
んで見た人から批難轟々という
それと同じ
さすがマツコよく言った
君の名はなんてはよ終われ
むしろ昔のアニメのほうがメジャーなのでは
テレビで放送されるなんて、例え民放でも公共性が高い証。
白い目で見られるオタク族っていうのは
「子供のもの」であるという位置づけのアニメをいい歳こいて一生懸命見てたから(そして、同年代の若者が熱中するものには向かなかったから)

むしろ「同好の士」だけで生産~消費を自己完結してる現状のほうが閉じてる
そして、そんな閉じたものを追いかけるやつらが増えたことで「日本大丈夫か?」と思う
アニメ業界なんてとっくに破綻してるのをしぶとく生き抜いてるだけだよ
たった1つのヒットでこんな薄っぺらいトークしてる人間は滑稽だね
アニメ好きが多いな。正直腐女子なる物を量産したりオタクが大衆化させてるのはアカンとは思うよ。
俺の中では作品として「君の名は。」はクソだが、
「君の名は。」がここまでの数字を叩き出した要因の演出力は評価したい。それは今の日本にはないから。
だが裏を返せば、見せかけの演出で評価され、中身がママゴトでも許されるような映画を作り出すようになるキッカケが「君の名は。」なのかもしれん
マツコは「深夜アニメ」というアニメーションの一ジャンルに言及してるという解釈で言えば確かに同感する点があるな。
ジブリやディズニー、鉄腕アトムにスポンジボブなんかを含めた「演者の顔が映らないアニメーション」に言及してるなら何言ってんだこいつだけど
とりあえずマツコは君の名は単体のことを言ってるんじゃないだろうと指摘していく
マツコは君の名は批判なんぞはしてないことすら読み取れずに便乗してるバカがいますね
井筒はただの偏見丸出しのゴミ
メインターゲットが中高生になると、ネットの反応がこんなんになるんだな・・・
※67112
おっさんはいい加減まとめサイトのコメント欄に書きこむことから卒業して働けよ
元スレもコメ欄も、マツコの言ってる事を正しく理解して無くて笑うわ
こりゃ衰退も目の前やね
マツコが言ってるアニメって80~90年代のアニメな気がする
00年以降のアニメってヘンタイっていうよりはオタクって感じだし
で、今10年代後半に差し掛かってそのオタクの手からも離れつつあるって状況
同じアニメでもマニアのおっさんとはターゲット層が違うからその目線で文句言ってもしょうがないし
あとはもう毎度の事だけども井筒監督は自分も映画監督なんやから批評家気取るより先に自分でマシな映画撮れよな
>洋画見ないアホカスが増えたのが悪い
ってコメあるけど、冷静に考えて、破綻するのは洋画だけ見るようになるパターンだよ
国内産業を切り捨ててるわけだから。邦画やドラマに人気があるなら別だが、邦画は興収が漫画アニメ未満だから厳しい
ぶっちゃけ聞きたい、君の名は。二回見てきたがどうやったらあれを萌え映画だとか言えるの?
俺の職場で俺より一回りくらい歳上の人が見てきたけどすごい批判してた、けどその息子の高校生がみたら絶賛して二回目見に行くと言ってた
あれは萌えでもなにもない青春映画、あくまで良い言い方をすればの話だけどね
悪い言い方すれば少女漫画にありえる在り来たりな作品で絵が良かったし監督や主題歌を歌ってるやつらのバリューネームが後押ししただけ作品
こう言っちゃなんだが君の名以前のRADWIMPSにそこまでのネームバリューなんか無いよ
あと新海監督自身にも
どっちもマイナーメジャーかメジャーマイナーってくらいの知名度
別にマツコは君の名は。を下に見たり馬鹿にしたりしてないよね…
結構ちゃんとした意見だと思うが
タイトル見てマツコ叩いてやろうと思ってきたけどド正論で何も言えん…
マツコの言うヘンタイさんって、差別的なニュアンスではなさそうだし

反して井筒の方は明らかに売名狙いでワロタ
メジャーになったら破綻するとか意味わからん
なんならアニメ映画がヒットするのなんて今に始まったことでも無いし、見てすらいないやつにアニメの衰退を心配されたくも無いわ
なんでこんなに文盲多いんですかね……
萌えに過剰反応してル奴が多いな・・・・。アニオタのなかでも萌えは
蔑称なのか・・・・。一般人には子供向けアニメ以外のアニメは一くくりでオタク文化なだけなのに。
マツコの語ってる文章すらろくに読み取れんレベルのアホがこんなにおるって事ですよ今のアニオタには
まんまマツコの言う通りってのが証明されちゃってるね


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