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【悲報】『製作委員会方式』がアニメを凋落させたらしいwwwww

2017/01/08 18:32 10 category - アニメ雑談

3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 10:29:05.09 ID:F3m9dsbF0.net

日本のアニメをダメにしたのはあいつらだ! 業界のタブーを本音でぶっちゃけ解説



 12月24日配信の『山本寛✕岡田斗司夫公開トークイベント~僕たちのクリスマスナイト~』にて、アニメ業界では当たり前となっている“製作委員会方式”が「良いアニメをつくる足かせとなっている」という議論が勃発した。

山本:
 製作委員会というスキームそのものに問題があると思ってます。ここにメスを入れないとダメだということです。例えば中国の配信業者が10億出したとします。でも、製作委員会で「10億頂きました!やったー!」 とならないじゃないですか。
 製作委員会の幹事会社が権利の40%、50%を握るためには、10億来てもらったら困るんですよ。 幹事会社の権利を40%得たいけど、4000万円しか出せません。ということは、予算総額は1億円で決まっちゃうんです。この瞬間に。
 どれだけお金を出したい。10億でも、20億でもこの作品のために出すよって言っても、出せないんですよ。
(ニコニコニュース オリジナル)
http://originalnews.nico/7162

海外配信サイト「このアニメええやん!ワイらが10億円出資するで!」
製作委員会幹事「うーん、ワイら頑張っても4000万円しか出せないから10億円も出されたら主導権取れないんだよなあ」
製作委員会出資企業「うーん、予算上がると取り分減るから儲け出ないんだよなあ」
製作委員会幹事「せや!予算は1億円で決めてしまおう!」
海外配信サイト「ファッ!?ワイらは10億円出したいんだが?」
製作委員会幹事「ほな10本に1億ずつ出してくださいよ」



6:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 10:30:13.30 ID:81a4+rA6a.net
マ?

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71:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 10:50:48.84 ID:CD5KizUya.net
ニコ生で岡田斗司夫とヤマカンのクリスマスの対談で言ってたな

149:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:10:12.02 ID:bafHxxdPd.net
>>71
その対談すげぇな
裏取りとか何にもしてないネットレベルで対談してそう

5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 10:29:21.35 ID:F3m9dsbF0.net
これが深夜アニメの本数が激増した要因やで

11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 10:31:53.30 ID:F3m9dsbF0.net
だから予算は増えないで本数だけ増えてアニメーターに金が回らないんやで

20:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 10:34:35.47 ID:IRAz5sYUa.net
>>11
クオリティも下がって本数だけ出るとか得すんの声優くらいか

12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 10:32:01.23 ID:BzrEqyg4d.net
アニメが日陰だった時にどうにかクオリティ高いものを作れないかって試行錯誤した結果のシステムやん

15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 10:33:20.81 ID:c5xYvY7x0.net
>>12
おもちゃ会社の都合に左右されずにストーリー重視にできたしな
1995年ぐらいからの15年間ぐらいはかなりいいシステムやったわ

19:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 10:34:21.21 ID:+UAZRyMi0.net
>>15
言っとくけどおもちゃ屋が出資してたから
委員会より潤沢な予算で作れたんだぞ

13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 10:32:26.66 ID:+UAZRyMi0.net
委員会というクッソアバウトな括り方されるから
具体的にどこの誰が出資して作ってるのか責任の在処が見えづらい

16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 10:33:22.28 ID:B/TkwFT2M.net
製作委員会って製作チームの事やと思ってたんやけど違うんか

21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 10:34:55.14 ID:F3m9dsbF0.net
>>16
広告代理店、アニメ制作会社、円盤制作会社、出版社、テレビ局、その他もろもろ

こういうとこが金出し合ってお互いのリスク減らしつつ予算集めましょうねってシステムや

24:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 10:35:31.56 ID:B/TkwFT2M.net
>>21
製作というより製作させる側って事ねなるほど

177:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:15:05.02 ID:s3/IYdo00.net
>>24
君の言う製作は「制作」って字を使って使い分けてるんや
製作→金を出すこと
制作→実際に作る作業

23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 10:35:27.02 ID:0t8wlizl0.net
岡田の言ってることを真に受けたんだろうが残念ながらそんな外資は幻想

31:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 10:38:12.84 ID:RfjxGufi0.net
幻想じゃないんだよなあ
現にAmazonは破格の出資をポンッと出して独占配信してるし

35:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 10:40:17.33 ID:aUmyJJMJ0.net
クオリティ求められるようになったのって京アニが原因なんちゃうんか?
ハルヒ、けいおん
この二作品の前後で深夜アニメのクオリティ全く違うやろ

50:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 10:45:42.29 ID:c5xYvY7x0.net
>>35
そうでもないと思うが

深夜ではなく多額の予算投下できるNHKとはいえ
1998年段階だとマッドハウスのCCさくらが週間テレビアニメ
のレベルを超えたクオリティだったし

201:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:18:48.04 ID:s3/IYdo00.net
>>50
NHKの番組制作費はむしろ安い

43:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 10:42:45.20 ID:+UAZRyMi0.net
ネット配信もなー
要するに有料動画って事でしょ?
テレビは無料で見れるもの、という価値観が根底にあるのに
皆が皆ネット配信に移行するとは思えない
いずれ頭打ちになる

49:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 10:45:30.05 ID:JHXk1l7y0.net
~制作委員会←うん
~学園生徒会←は?

55:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 10:47:03.54 ID:dsJXaoeu0.net
スポンサー「これでアニメ作ってね」

政策委員会「ありがとー 私たちが半分もらうね、あとは監督や声優にあげて、残った分でアニメーターとか使い捨てのゴミどもにあたえてね」

58:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 10:48:10.64 ID:dsJXaoeu0.net
やったぜ このシステムは搾取できる


61:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 10:49:07.45 ID:rR8FSvjP0.net
日本の映画がだめなのも制作委員会方式のせいだからな
当たり障りのないものしかできない糞システム

70:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 10:50:47.15 ID:bUu/1DV+x.net
結局一番金貰ってるのが声優やろ?そらアニメーターも萎え萎えですよ

79:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 10:52:57.91 ID:d9FuHRox0.net
お前らお金の話しかしないけど、普通に考えてスケジュールの方が問題だぞい
例の脚本家問題にしろ十分な時間が確保できていないところも作品の質に出てくるんじゃないのかね
君の名はくらい練に練ることなく作られる深夜アニメがクソなのは言わずもがな

87:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 10:55:15.62 ID:UPMdZZZE0.net
>>79
同じ会社が同じクールに何本も抱えてる方がおかしいんだよなぁ

109:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:00:21.79 ID:d9FuHRox0.net
>>87
放映までのスケジュールはラインによって違うんだろうけど、やっぱ重なる数が多いとどこかにクオリティが偏りがちなイメージだな

84:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 10:54:22.84 ID:Rb0VFdOh0.net
10億もだすってところあるんならそいつらが自分たちで制作委員会作るんやないの?

99:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 10:57:37.72 ID:81a4+rA6a.net
>>84
まだノウハウが確立してないんやろ
金出すって言うところがあっても何でもかんでも金貰うわけでもないし

89:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 10:55:40.56 ID:dsJXaoeu0.net
エルガイムもそうだけど
まあダンバインとかもだね ストーリーにそぐわないけど、変形できるかっこいいロボット ビルバインがいきなり登場したのは。

富野波ああいうの嫌がるかもね 今だと普通なんだけどねそんなのは

106:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 10:59:44.39 ID:+UAZRyMi0.net
>>89
てか嫌だろうと演出に取り入れて作品に纏めるのがプロやねん
それが不満だったら自分の資本だけで会社立ち上げてアニメ作ってろ

113:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:01:19.61 ID:c5xYvY7x0.net
>>106
それをみんなから集めた資本で企画立ち上げるようにしたのが製作委員会方式やん

91:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 10:55:54.68 ID:CD5KizUya.net
実際にアメリカのドラマでハウスオブカーズとかはNetflix配信でも儲かってるしテレビの規制もないから好きなことできてるから日本もそうなる

98:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 10:57:36.94 ID:i4eFPaLl0.net
アニメも定額サイトが普及してきたからそろそろテレビから脱却してもええやろ

108:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:00:15.71 ID:c5xYvY7x0.net
>>98
テレビかどうかが問題なんじゃなくて、制作費以上の売上をどこであげて
儲け出すかってビジネスモデルの問題やぞ?

有料配信で3ヶ月かけて12~3話x30分を見せて、3億円以上の売上を
どうやって稼ぐか

116:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:02:10.69 ID:K8rdhqYd0.net
製作委員会だから悪いって訳ちゃうで
ハリウッド映画なんか日本のアニメの比較にならんほど
監督始め現場のスタッフに力無いで

174:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:14:55.44 ID:LukGTkL40.net
>>116
でも予算は大きいし現場にもソレなりにマネーが降りてきてるイメージあるやで
アニメ業界は縮小された製作予算で現場には微々たるマネーも降りてきてないイメージや

124:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:04:35.01 ID:esQ7k3T4p.net
こんな不毛な議論しとる間も奴隷アニメーターが休み返上で絵描いて製作委員会は美味い汁吸っとるんやで

135:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:07:23.29 ID:K8rdhqYd0.net
>>124
もう今のアニメ業界は末端どころか製作委員会も儲かって無いんやで
ただサメみたいに止まったら死んでしまうから
儲からなくても作り続けなアカンのやで
だから誰も見ない糞アニメが量産され続けるんやで

136:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:07:40.83 ID:q8FrEU0h0.net
粗製濫造になってるにしても製作委員会方式やめたら金が集まるんか?

147:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:09:43.40 ID:2JIhkjtur.net
>>136
集まらないで作品数が激減するやろな
男はつらいよみたいに地方都市舞台にした作品だらけになるだろう

137:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:08:00.89 ID:+UAZRyMi0.net
独占配信しようが皆が見ないなら意味ないやんけ
で、結局宣伝にテレビとか使っちゃう
テレビが広告塔として一番優秀だってはっきりわかんだね

138:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:08:26.43 ID:JTtcrjJ+0.net
儲からなくても作り続けなあかんのやって
べつにアニメに限った話じゃないやろ
普通の企業ならそんな感じちゃうんか

146:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:09:40.93 ID:K8rdhqYd0.net
>>138
程度問題やな

普通はそれないりに体力あるから一息つく位の余裕はあるが
アニメ業界はそれが一切無いんや

141:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:09:00.94 ID:qkzwQVZ00.net
2本作る予算を1本分にまとめるとかしてクオリティあげりゃ良いだけなんじゃないすか

144:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:09:14.59 ID:5Ih/PZt40.net
それこそ売れるかどうかもわからんというかほぼ売れないような現状で一社だけで出資せなあかんなんてなったら誰も金出さないで何も作られないで

145:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:09:21.71 ID:JTtcrjJ+0.net
深夜3時とかの誰も満たないような時間帯に3~4曲ネットで
テレビ放送したところでそんなに広告効果あるもんなのか

170:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:14:16.02 ID:+UAZRyMi0.net
>>145
ていうか売る為には作品周知しなきゃいけないでしょ
知らないのに金出して見るとか余程の豚じゃん
一番手っ取り早いのはテレビで流す事

166:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:12:47.87 ID:cad4trMy0.net
そもそもアニメ業界って出資には困ってない
だから外人が出資したいのにできないって言われても特に問題ではない
今まで何も関係なかった人が思いつきで出資しようとしても信用もコネも無いから無理でしょ

167:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:13:25.20 ID:JTtcrjJ+0.net
アニメ減った方がいいとかいうけど
作品数減ったら業界全体も縮んでしまうやろ

182:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:15:48.23 ID:d9FuHRox0.net
>>167
減らすべき論は安易だよなあ
アニメーターにしろ声優にしろ、むしろ増えたほうが仕事も増えるわけでいいことだと思うけどね
まあ誰が消費してんの?ってものが増えてるのは事実だろうけど

189:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:16:58.22 ID:bTulIjJc0.net
>>182
そいつらの仕事も人員も減らせよ
無駄に多すぎや

169:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:13:58.95 ID:PL5Frgvg0.net
元アニメーターの漫画家「アニメーターの現状が変わらないのはアニメーター自身で首を絞めてるから」

175:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:15:02.69 ID:T4ksrBTgM.net
君らアホだから何も知らんのやろうけど一般向けアニメは高クオリティやん
深夜のアニメなんてクオリティ低くて当然やろ

183:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:16:06.30 ID:JTtcrjJ+0.net
>>175
ワンピドラゴボとかなんで儲かるはずなのに低クオなんやろな
作画よくしようが売上変わらんから手抜いたろの精神なのか?

200:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:18:36.54 ID:+UAZRyMi0.net
>>183
あそこら辺の売り上げ円盤に頼る必要のないぐらい
グッズやコミック、ゲーム、映画で大正義すぎるからな
広告塔としての機能は十分果たしている

179:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:15:23.94 ID:yNqqJr5s0.net
10億1本のアニメがコケた時のリスクを考えろや
どんなに金かけても絶対に売れる面白いもん作れる保証はねえんだから
安く多く作った方がマシだぞ

187:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:16:34.08 ID:kx8e1AfYM.net
製作委員会方式はなんで時代にあってないんや?

198:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:18:14.02 ID:2JIhkjtur.net
>>187
去年東宝のゴジラと君の縄がヒットしたから槍玉にあげられてる

192:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:17:46.17 ID:d9FuHRox0.net
続きはウェブで!を踏襲して、続きは円盤(配信)で!でええやん
課金社会やぞ!

210:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:20:01.38 ID:esQ7k3T4p.net
どう考えても一本出来いいのに絞るより粗製乱造して大当たり狙った方が楽やな、部品は使い捨てにできるし
どうせ今のアニメ視聴者層なんてキャラしか見とらんやろ

223:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:22:49.13 ID:+LDJwZDJd.net
ffの映画思い出せよ、大損した時に会社が潰れかけたんやぞ、リスクあり過ぎる。高いクオリティ出すために制作費はこれからも上がるだろうし

225:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:22:58.32 ID:PL5Frgvg0.net
もうCGアニメに関してはアメリカに5周差ぐらいつけられてるよな
プリパラとかプリキュア、前期やとブブキなんかは頑張ってたけど反乱者たちなんかと比べると粗が目立つし日本アニメに関してはCG=作画負担軽減から抜け出せないんやろなあ…

232:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:24:39.82 ID:+UAZRyMi0.net
>>225
金と人がかかる領分でアメリカに匹敵出来る訳ないやんけ
ハリウッドなんか故人をCG合成で出演させるとかあそこの技術はやべーぞ

242:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:27:18.21 ID:rR8FSvjP0.net
君の名はが大ヒットしたことでジブリが積み上げてきたクオリティの高いアニメは金がかかるっていうイメージも無かったものにされそうで心配や

250:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:29:48.93 ID:c5xYvY7x0.net
>>242
君の名は。も普通にすんげえ金かかってると思うんやが

281:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:34:39.35 ID:rR8FSvjP0.net
>>250
公表されてないが五億くらいやぞ
ジブリは20から50億

268:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:33:11.04 ID:q+MD+ARla.net
東映なんてDBワンピに限らず要所以外じゃ手抜くのが平常運転だぞ
だから他のアニメ会社と違って経営上手くいってるんだぞ

292:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:35:44.27 ID:s3/IYdo00.net
>>268
権利持ってるのが一番やな
DBやワンピだって原作絵のグッズよりアニメ絵のグッズが圧倒的に多いし
アニメなら東映の権利収入になる

308:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:38:39.22 ID:It19w/48r.net
よくわからんが質より数で攻めたほうが儲かるんか?

319:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:40:49.59 ID:F3m9dsbF0.net
>>308
何が当たるかなんて誰も分からんから数打った方が当たる確率は高くなるんやろ
ローリスクローリターンや

264:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:31:59.53 ID:2/43wKtT0.net
どことは言わんが声優ねじ込みも製作委員会がらみなところあるな

160:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/08(日) 11:12:00.27 ID:a6IXkMS8a.net
岡田斗司夫とヤマカンの言ってること間に受けて発狂してんのかよw


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1483838910
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2017/01/08(日) 19:35:28

    君の名は。は製作委員会方式やんけ

  2. 名無しさん 投稿日:2017/01/08(日) 19:37:36

    ヤマカンの例だと中国の配信業者に10億出してもらってそのまま一本作ればいいんじゃないの?


  3. 名無しさん 投稿日:2017/01/08(日) 19:49:05

    予算が潤沢で良いアニメも多かった黄金時代があったんだね
    俺の記憶にはないが・・・

  4. 名無しさん 投稿日:2017/01/08(日) 20:43:32

    ヤマカンほどアニメ業界を凋落させた人間はいないだろうけどな

  5. 名無しさん 投稿日:2017/01/08(日) 21:46:52

    何でや新作トランスフォーマーよかったぞ

  6. 名無しさん 投稿日:2017/01/09(月) 01:54:06

    声優本人がアニメでそんなにギャラもらえるわけねえだろ

  7. 名無しさん 投稿日:2017/01/09(月) 09:35:26

    書き込みしたいのに禁止ワード多すぎ
    管理人よ、何がダメか記載しろよ

  8. 名無しさん 投稿日:2017/01/09(月) 19:34:03

    そもそも金出してる奴は回収できてんのかと

  9. 名無しさん 投稿日:2017/01/10(火) 10:44:47

    10億出すよ! なんてのがポンポンありゃそうなるかも知れんが、
    大抵は、製作委員会としてまとまってなんとか作る状態でしょ。
    例外的な事例を挙げて批判しても、見当外れになるだけ。

  10. 名無しさん 投稿日:2017/01/10(火) 11:08:53

    アニメ単体じゃ儲からんからメディアミックス等でがんばるけど、今は回転が速過ぎて投下した分を回収する前に廃れてしまうという面はあるよな
    制作側が搾取されてるのは日本独特の多重請負スキームのせいだし、なかなか闇が深そう


※NGワードがあります。(差別用語等の簡単なNGワードです)
スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします。
( ttp://~OK http://~NG)
コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。