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結局声優って何をしたら生き残れるの?wwwwww

2017/01/16 09:02 8 category - 声優雑談

1:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)13:30:39 pf2
かつてのハルヒ声優とかネギま声優とかみんな消えてて
ラブライブ声優も消えそうな勢いやけど
シスプリ声優とまどマギ声優くらいかな?残ってるの

2:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)13:30:59 8oP
基本的に代替きくパーツだし

4:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)13:31:23 ZjM
やっぱ実力・・・と顔やないの

10:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)13:34:20 NWb
国民的アニメの主役or準主役の席を取らんと無理やな

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5:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)13:32:33 Bsq
声優以外の仕事もすればいいんじゃない
もともと声優ってそういうもんだし

8:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)13:33:32 QHJ
釘宮とか田村とか今なにしてんの

15:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)13:36:17 pf2
>>8
この2人はまだコンスタントに仕事はある方やで
後藤邑子とか茅原実里とかどこいったんや

9:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)13:34:06 CE9
いくら演技がうまくても、声優の印象が残らないくらい溶け込んでたら駄目だと思う
声の個性は大事

16:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)13:36:32 NWb
>>9
これやなぁ。中の人に興味ないワイ日本人みたいなのからするとドラえもんとかルフィ級にならんとみんな同じに聞こえるわ

11:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)13:34:33 u9J
歌は大事やと思う
林原めぐみ=Give a reason、水樹奈々=エタブレ、堀江由衣=ラブデスみたいになるだろ?
笠原弘子とかもまだ仕事あるし

22:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)13:38:31 pf2
>>11
ライブだけでその辺のアーティストより遥かに凌駕する集客力あるもんな
声優としては林原高山が切り開いた道だけど凄く大事な気がする
南條や小倉がここに乗れるかやな

28:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)13:41:42 u9J
>>22
水樹奈々に至ってはソロで甲子園埋めれるんやぞ
他のJPOP歌手でもないでそんなこと
一番大事やろ

12:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)13:34:54 E0m
顔とトーク力かな

13:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)13:35:08 NAO
山寺を引退に追い込めば300人は声で食っていけるはず

18:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)13:37:04 XCG
テレビで言ってたけど闇が深い
目指してる人は30万人
声優に慣れるのは1万人
食っていけるのは300人


20:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)13:37:53 gJS
>>18
芸人の世界と似てるって言ってたな誰か
唯一違うのは大成功しても収入の桁が一つ違うことだけという

140:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:40:53 MRT
>>20
そのうち芸人と一緒で京大卒とか同志社卒が当たり前になりそうやな

148:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:42:51 3YG
>>140
蘭ねえちゃんの中の人は同志社卒やぞ

30:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)13:43:08 hRa
大坪由佳ちゃんの悪口はやめロッテ!

38:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)13:49:51 RNd
ライブやってる声優はそこそこ食えるんやない?
ギャラ良いって聞くし

39:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)13:50:58 u9J
>>38
ライブも固定ファンつかな無理やろ
ゆかり王国は王国民がいるから成り立つんやで

42:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)13:52:54 RNd
>>39
アイマスのライブとかってギャラすごいらしいで
せやからアイマス声優は公務員みたいに言われるんや

43:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)13:53:55 u9J
>>42
アイマスもあれだけのPがいるからこそ成り立つんちゃうか
ラブライブも同じくラブライバーいるからやろうけど

40:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)13:51:13 gJS
まあ実際は表に出ない仕事多くやってる声優さんが結構稼いでいるらしいしなあ
会社の研修用ビデオとかデパートの呼び込みとか

49:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)13:56:41 0sl
実際釘宮、田村、水樹とかは15年くらい前から今でも頻繁にみる
が、10年くらい前に売れた声優は今あんまり見ない気がする

53:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:00:09 pf2
今までの書き込み見た感じ、
声が替えの効かないパターン 例:釘宮
歌唱力で固定層捉えてるパターン 例:水樹
長寿の役どころもぎ取ったパターン 例:沢城
みたいな感じなんか?

林原くらいしか全部満たしてる声優いない気がするが

59:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:03:46 vb1
声優として生き残るって意味なら、ナレーションとか吹き替えとかアニメ以外の仕事を増やしていくしかないと思うで
最近のアニメ業界は新人の使い捨てが流行やからアニメだけじゃよほどのことがないと生き残れんと思うわ

74:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:11:10 u9J
>>59
青空レストランと報道ステーションのデカさよ

64:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:07:28 tBy
今の時代声優になりたがるやつ多すぎやろ
なんでや

67:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:08:18 c2f
>>64
自分の声をイケてると思うやつは多いんやで
ワイもそうやし

71:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:09:51 gJS
>>64
ラジオとかで異性と結構すぐに仲良くできそうだから…
考え過ぎか

73:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:10:59 vb1
後藤邑子は病気で休業する前に貯金が数千万あったって言うし
アニメ以外の仕事をいっぱいこなせば結構稼げそうなイメージ

75:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:11:38 UfH
山寺「20年続くレギュラー持てばええやん」

77:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:12:40 rV6
洋画の地上波放送が減ったのが一番キツイんじゃなかろか。
金曜ロードショーも使いまわしばっかだし、外画吹き替えの仕事が減ってる。
仕事の需要と供給のバランスが一気に崩れて、生き残りがかなり困難になっていってる。

81:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:14:49 gJS
>>77
でも吹き替えのギャラもそんなに高くないやろ
アニメと同等か何割か上ぐらいの金額で

92:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:20:49 rV6
>>81
定期的なお仕事が得られるという面では外画吹き替えのお仕事はみんなやりがたってるとか聞いたことがある。

むかしアニメは1年放送がほとんどだったけど、
今は1クール三ヶ月でアニメが終わるから、
さよなら絶望先生のラジオ放送で神谷浩史が
「自分ら三ヶ月に一回は失職ですよ。打ち上げパーティーなんてみんな失業記念パーティーですよ」
とか自嘲気味に言ってたな。

99:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:23:43 tBy
>>92
神谷クラスで心配することあるんかね
どうせ次のクールも仕事来るやろ

103:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:24:51 gJS
>>99
アンチからは「同じ監督作品ばかり呼ばれる神谷wwwww」みたいに言われるけど
そういうお抱えになったほうがむしろええよなあ

106:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:27:33 vb1
>>103
神谷に限らず、制作側に気に入られたら仕事が増えるのは普通やからな
それは声優業界に限らずどの業界でも似たようなもんや

95:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:21:54 3YG
15年以上一線で生き残ってる声優って大抵深夜アニメ以外の仕事もしてる
水樹奈々は青空レストランに加えて未だにNHKやらフジに気に入られてるし歌も固定ファン抱えまくり
沢城みゆきはテレ朝と日テレのお抱えの声優と化している
坂本真綾も吹き替えの女王的なポジを手中に収めつつある上に歌もある

そらこの辺出ずっぱりだと気に入らないものを叩こう精神のアンチも増えるけどその分信者だって増えるよ
増えたらまた使おうみたいな良循環が生まれて生き残れる

101:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:23:50 FmY
全国の小中高校の図書室に大塚明夫の本置いたらええねん
あれ読んだら安易に声優目指す奴も減るやろ

109:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:28:50 u9J
>>101
声優志望だった洲崎綾(13)に当時の林原が言った言葉が手に職をつけて目指しなさい、だっけ
水樹も下積み時代に散々な目にあってるらしいし声優ってそんな甘いもんちゃうよな

108:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:28:21 NWb
そういえばウンタンの人とか今何しとんの
ダウンロード

112:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:30:18 u9J
>>108
スフィアで頑張ってる
いつの間にかスフィア最弱のメンバーになってしまったが
まあ未だに続けてるってことは売れた当時他のメンバーに威張らなかったということだろう

119:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:32:30 ANK
櫻井孝宏が昔雑草食ってたの思い出したンゴ

147:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:42:08 MRT
>>119
声優とかってデビュー当時
身長-120=体重
やもんな

偶に「太った」言う人おるが、実際は標準体重になっただけやし

123:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:33:45 6N1
神谷はバイク事故がなかったらどうなってたんやろ



2006年8月7日、バイクの運転中にトラックを避けようとした際、誤って転倒するというバイク事故で入院。

「ハチミツとクローバー2」のアフレコに行く途中にトラックと接触事故。
事故当日は安元洋貴さんや野島裕史さんとご飯を食べに行く約束をしていたそうですが、いつまでたっても神谷さんから連絡が来なくて、仕方なく2人でご飯を食べた後に神谷さんの事故の連絡を聞いたそうです。

この事故で意識が戻るまで1カ月近くかかり、一時は心停止状態に陥るなど危険な状態にあった。

初めて面会が許された際、置鮎龍太郎、小野坂昌也、朴?美、安元洋貴、中村悠一、杉田智和らが駆け付けてくれたと、神谷自身が後にラジオで語った。



126:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:34:27 qEU
>>123
多分消えてたで、事故前は結構天狗やったみたいやし

129:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:35:58 10w
小野坂は干されてるのかよくわからんな

131:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:37:45 gJS
>>129
関連ワードで一発目に「干された」って出てて草
まあ仕事量セーブしとるんやろ

132:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:37:52 6N1
>>129
いうてヤングさんがバリバリやったのってもう15年くらい前で、そっからずっと今のポジションに収まり続けてるようなもんやしなあ

141:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:41:02 3YG
水樹の自叙伝読んだけど、
上京して堀越卒業した後事務所潰れて金なくなって、
居候させてもらってた元事務所のボイストレーナーか何かの奴にセクハラされてたとかあったらしいし
どの声優もそういう苦労を耐えた上での今があるんだろ

146:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:42:08 PLd
>>141
アニメ業界一切知らん上で言うけど、
声優を志す人間ってみんな、それらの苦労があること承知で挑むもんなの?

163:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:46:13 3YG
>>146
目指す奴なんお花畑の奴も多そうやから苦労するなんて知らんやろ
で、とんでもない苦労を押し付けられて大抵みんな辞めてくんちゃう
根性ある奴だけが残るって流れやと思うわ

145:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:41:52 rV6
神谷は声優が業界でどうやって生き残っていくかという良い見本。

ラジオなどでのトーク仕事が多いけど、
政治問題や時事問題にも決して炎上する発言はしない。
プライベートもフライデーされるまで徹底的に秘密を守ってたし、
客であるファンにも丁寧で真摯な対応をしつつ、
超えてはいけないラインを超えてきたファンにはキレることなく注意し諭す。

まぁ、いい歳した社会人なら普通なんだろうが、
学生の延長線上にいるような声優や芸人が多いから凄く見えるんだろうが…。

157:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:44:42 CZo
演技より声質の幅を広げると性別に囚われにくくなる
くぎゅとかボイトレで少年声を出せるようにしてハガレンのアル役取れたしな

162:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:45:52 MRT
その内、医者声優とか弁護士声優とか出そう(小並感)

188:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:52:28 3YG
大体女性声優の王者たる>>167=林原めぐみ閣下が看護士声優なわけで
副業はもうその時点で前提やないか

168:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:46:38 gJS
>>162
実際に副業しとる声優さんは多いで
一応既にプロボクサーと兼業してる声優さんはいる

184:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:50:51 6N1
ちょっと昔やけど、30手前に差し掛かった女性声優は大体貯金1000万くらい溜め込んでると長沢美樹が言うてたな
みんな覚悟してるんやね

190:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:53:07 rV6
Vガンダムのマーベット役をしてた白石文子さんが引退されたときの
脚本家の吉岡たかをの話がリアルすぎて凹む。



業界人から聞くに、中堅どころの声優の仕事が激減しているそうで、別にこの人だけが例外というわけではないらしい。本当は演技的にも気力的にも、一番ノッているはずのこういった中堅の役者さん達が登用されないのは、非常に残念に思う。
最近、声優のアイドル化に伴う演技の無個性化が問題視されているらしいが、この人の声は鼻にかかった独特の声質を持っていて個性的であり、私はこの声が好きだった。そういった個性も、うまく使えるスタッフに巡り会えなければ意味はない。
この辺は、運不運もあるのでいたしかたないと思うが。



201:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:56:15 gJS
>>190
やっぱりこういうの見るとエンタメの世界は運不運よなあ
出会うための営業がやっぱ大事だとは思うなあ

192:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:53:31 6N1
一時期流行ってた資格は医療事務やっけな

195:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:54:28 MRT
>>192
通信で取れるし
それなりに需要あるからな

211:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)15:00:26 nhv
ミュージシャンて自分らで売れなくても曲提供とかプロデュースもあったり何かと潰しききそうやけど声優てのは潰しがきかないイメージ

215:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)15:02:41 kRi
>>211
地味に音響監督やっとる人(辻谷耕史など)とかキャラデザやっとる人(成瀬未亜など)とか結構おるんやで

227:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)17:24:15 e99
芸能界だから上の人間に気に入られなきゃやっていけない
いくらヒット作にある程度出ても怒らせたら干されたりして終わりだし

96:名無しさん@おんJ:2017/01/10(火)14:22:51 3YG
売れ続けるものには魅力もあるし理由もある
それは声優も変わらへんのちゃうか


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1484022639
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2017/01/16(月) 09:39:11

    声優として生き残るためには声優以外の稼ぎ口が重要だゾ

  2. 名無しさん 投稿日:2017/01/16(月) 10:02:47

    コスプレやっててKー1ファイターもおるし、声優ファイターは良い線行くやろ。総合とかで

  3. 名無しさん 投稿日:2017/01/16(月) 10:06:18

    昔は大山のぶよや野沢雅子みたいに「声優に作品が寄せていく」時代だったから個性派が持て囃された
    今は「作品に声優が寄せていく」時代になったから無個性で実力がある人が重宝される
    ただ結局は全て所属事務所や営業次第でしょ

  4. 名無しさん 投稿日:2017/01/16(月) 12:24:22

    事務所に所属できるだけの実力、顔、個性、運。所属したあとはいかに長く信頼できるコネを多く作れるか。事務所からもらえる仕事だけじゃなく常にいろんな所に売り込んでコネ作りに勤しまなきゃいけない。このコネが途切れたら消えていくんだと思う

  5. 名無しさん 投稿日:2017/01/16(月) 12:48:34

    80歳が朝アニメの主役やってる業界で生き残れる若者凄いと思う

  6. 名無しさん 投稿日:2017/01/16(月) 15:48:30

    米2
    すでにファイター系統はおるよ。プロレスだけど
    あと解説やってた人も声優やってる


  7. 名無しさん 投稿日:2017/01/16(月) 18:04:32

    「国民的アニメの主役級声優になる」だろうな
    ドラゴンボール・ワンピース・ドラえもん
    とかその辺
    実力か運かは分からん
    実力あれば田村ゆかりみたいに「何の声優だっけ?」って人でもやっていける
    ドラマと違ってゴリ押しみたいのがないからほぼ本人の実力だろうな

  8. 名無しさん 投稿日:2017/01/16(月) 21:29:03

    深夜ワンクールアニメにしかできないラノベ作者とそれにしか出れない声優なんて世間からすれば似たようなもんだし


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