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ゲーム会社「ゲーム好きは採用しない」→パッとしない

2017/01/18 14:32 61 category - ゲーム業界

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:22:37.38 ID:xMoL4N6i0.net
あほちゃうか

3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:23:14.14 ID:eIT0v6IIa.net
ゲーム好きだと稼ぐって意識なくなるからええんやない。

4:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:23:16.03 ID:nJn6wLy/0.net
好きなだけじゃいかんでしょ

8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:24:04.35 ID:zw1i5VHF0.net
ゲーム好きってソシャゲやパチンコ作るの下手クソなんちゃう
いらんやろ

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11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:25:10.26 ID:AqSc6JEy0.net
ゲーム好きでもないやつはなんか違う感じのゲームを作る

13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:25:21.13 ID:YzKgATbN0.net
ゲーム好きなんてロクなやつおらんし取るメリットないやろ

14:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:25:34.69 ID:TmLeTGjyK.net
ゲーム好きでFF14をプレイしていないと採用されないFF14開発部

635:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 02:05:32.16 ID:nfGY4SWC0.net
>>14
ネトゲだけはネトゲが好きでネトゲやってないとダメ

FF11経験者が国内オンゲの開発や運営に多大な貢献を果たしている
ソシャゲの隆盛もその土台の上にあると言って過言でない

21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:26:40.28 ID:ZsljiQCQ0.net
ユーザー目線持ってる奴が正社員にいるとうざいだけやで
そういう目線は必要な時だけ外部から取り入れればいいし

35:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:28:59.70 ID:dfQUWWr+K.net
>>21
今ならネットでええしな
なお内容

25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:27:18.12 ID:/ZvZMR6W0.net
海外のゲーム好き「じゃあインディーで自分たちの作りたいゲーム勝手に作るわ」

269:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:45:01.41 ID:NmMSrdLLd.net
>>25
ワイやった事無いけど東方とか正にこれなんちゃうん?
作ってる人タイトーかなんかに居た人なんやろ?

31:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:28:11.94 ID:n97ZkXxa0.net
ゲーム制作が好きな奴が欲しいんやぞ会社は

38:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:29:26.02 ID:CzpKuBmI0.net
黎明期は尖がった人材が集まってて
今は高学歴、優秀な人材が安定を求めて集まってるイメージ

64:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:32:16.02 ID:8IGQ7oab0.net
>>38
安定求めてたらゲーム会社なんて入らんやろ
個人で博打も打てずだけどロマンも捨てられん半端者の集まり

40:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:29:37.81 ID:t8SwKoOT0.net
でも日本のゲーム業界、特にRPGの始まりはゲーム好きの趣味が商売にまで発展した様なもんだからな

41:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:29:41.40 ID:RAA0Fztw0.net
別に今のゲームがつまらんくなったとは思わんし
問題はもっと根本的なもんやろ

69:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:33:08.09 ID:k7c2l6RY0.net
>>41
作る側やなくて消費者側の変化とかも大きいからな
昔と違いいろんなものがゲーム以外にも出てきてるから

44:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:30:08.30 ID:NolXTHdI0.net
昔は硬派なオタクが集まって作ってたようなイメージ

49:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:30:46.12 ID:vWULYF8t0.net
むしろゲーム好きじゃない奴がゲーム会社に就職するか?

60:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:32:08.88 ID:XYmHMuwX0.net
>>49
好きのレベルが違うんだろうなぁレベルというよりベクトルか

52:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:30:59.19 ID:NDTq72cCd.net
キモヲタ採用するぐらいなら優秀な陽キャ取るわな
ゲーム好きかどうかは二の次

63:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:32:12.78 ID:wT9Vggmia.net
昔の任天堂なんて専門卒ですらえっそんなとこ行くんか…ってレベルやったんやで

65:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:32:23.87 ID:4D5K/a6L0.net
実際FFが好きな奴が作ったFFが最近のクソ評価連発のFFでしょ

72:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:33:13.90 ID:4D5K/a6L0.net
ゲームに限らず○○が好きな奴が作った○○って大抵微妙評価だから
○○好きな奴は雇わないってのは正解だと思うわ

77:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:33:33.68 ID:yvZ+YhXZa.net
スイッチ考えたやつってなんのゲームやってきてあれ考え出したんだろうな

133:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:37:33.18 ID:Fpo5S6/40.net
>>77
わりとマジで、スイッチが生まれた企画会議覗いて見たいわ
普通の会社やったら「でもそれ、スマホがありますよね?」で一発論破やろ
しかも、似た路線だったWiiUがダダスベリしてるなかでコレってヤバスギでしょ

147:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:38:26.14 ID:eRQ15+jP0.net
>>133
どういう敬意で生まれたのかは気になる
今のところ据え置きとしても携帯機としても中途半端すぎてどういうコンセプトにしたいのかよくわからん

80:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:33:40.66 ID:ZB9xsDNSd.net
トランプとかボードゲーム考えられる奴がいるやろな
ゲーム根本リスクリターンがわかる奴

83:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:33:52.47 ID:TeDGTf0H0.net
もっと工専生とか専門学生とかを雇うべきやと思う
東大生とかただのゲーム好きとかは論外

104:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:35:28.24 ID:Hz9qqKyq0.net
>>83
ゲーム好きに絞るならともかくなんで東大だけ締め出すねん

125:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:37:12.55 ID:TeDGTf0H0.net
>>104
いやだっておかしくない?
海外のゲーム会社でハーバード卒ばっかのとこあったらおかしいと思うやん?

230:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:43:04.29 ID:Hz9qqKyq0.net
>>125
大手メーカーならおかしくないやろ
つうか任天堂も学歴だけで取ってるわけちゃうで
学歴だけなら同志社や立命館が地帝より採用されるわけないやん

88:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:34:14.87 ID:981DYzDOd.net
最近の糞脚本連発は脚本家を捨ててきたツケが回ってきたんやろ

138:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:37:44.12 ID:JZmnpCIj0.net
>>88
才能がある人は一人でできる漫画家か小説家になるから

94:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:34:43.46 ID:3f5RvPkh0.net
フロムの宮崎はクッソオタクだな
トップが有能ならええ気がするわ

105:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:35:28.53 ID:fKax47jj0.net
ぶっちゃけ技術上がりすぎて作りたくても赤字になるだけだから衰退したんでしょ

161:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:38:52.55 ID:Lpo1KvuWM.net
>>105
低コストで完全発想力勝負と高コスト高画質ブランド力ごり押しかの2択みたいなもんやしな
発想力勝負はやっぱ頭イカれてるようなギーク雇わな無理やろ

488:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:57:38.72 ID:E1SInNEe0.net
>>105
ファミコンゲーとPS4ゲー
両者のスタッフロール見れば一目瞭然だよな
規模が違いすぎる

109:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:35:59.09 ID:KTcLhUhna.net
初期のゲーム業界ってオタクばっかのイメージなんやけど
なんか最近はスタイリッシュさを出そうとしててきもい

155:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:38:40.18 ID:MbTEIcaB0.net
>>109
堀井とか坂口もゲームオタクで自作するくらいやったしな
結局開拓するかしないかの差なんちゃうかな

112:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:36:26.67 ID:pCTgUlBJ0.net
ゲーム好き採用しないゲーム会社なんてあるわけないやん
なんでそんな風に思われてるんや?

164:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:39:03.33 ID:1Ce5Wb/+0.net
>>112
採用しない訳ではないが
今はソシャゲーで儲けるために統計学の知識のある人間が優先されてる
データ分析して一番客から金を毟り取れる課金システムを作るのが仕事

351:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:50:26.39 ID:pCTgUlBJ0.net
>>164
屑すぎ草
あんなゲーム産業自滅させるもんのために糞を採用してんのか

114:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:36:31.01 ID:pdrtNasm0.net
ポケモン作った増田でさえ専門卒やからな

116:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:36:37.35 ID:4D5K/a6L0.net
今ゲーム業界に一番必要なのってゲーム好きな奴でも高学歴な奴でも無くプログラマやろ
最近どこのゲームもバグまみれでこの辺で一番苦労してる印象

123:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:37:00.71 ID:zw1i5VHF0.net
エニックスは元はゲーム事業のない会社だろ

145:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:38:16.07 ID:0CAynqi+d.net
>>123
公営住宅購入代行とかいう超胡散臭い仕事やぞ

124:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:37:06.56 ID:iYO+R1il0.net
ゲームに限らずやけど過剰にマーケティング意識しすぎやないかな
意欲作なんてほぼ無くなって最低限回収できそうな続編、リメイクばっかやん

136:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:37:41.14 ID:NcYWFhXX0.net


高学歴の作るゲームは面白そうだなー()

152:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:38:35.44 ID:fV1GwcAH0.net
ゲームを作るのが好きな奴とゲームで遊ぶのが好きな奴は別やん

157:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:38:43.76 ID:QLZ1ZtoYa.net
サイバーは東大卒そんなおらんぞ
あそこはとにかく顔がいい早慶が多い

denaは1/4を東大卒
金がいいから志望も多いし、プログラマーとかはキャリアアップ見込めるしな

162:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:39:02.59 ID:+FifzIg0p.net
ゲーム制作者って凄いと思うわ
頑張ってゲーム作っても発売前から客ですらない連中にネガキャンされまくって評判落とされるとか普通ならやる気なくすわ

166:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:39:09.52 ID:xyPf8dNu0.net
間違って伝わってると思うよ
「『ゲーム好きは当然』として、ほんでプラスアルファは?」
ってことで

170:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:39:25.27 ID:fngHZCTXr.net
やっぱオタクだらけのゲームフリークって神だわ
田尻の同人攻略本読んで集まった日本屈指のゲームオタク達が上司やから他と違ってオタク丸出し
ダウンロード (1)

418:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:53:57.65 ID:L/BDCDw90.net
>>170
ある意味健全なゲーム会社やな

174:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:39:50.89 ID:KrsMF+fm0.net
ゲームに縁のないデザイナーの岡本吉起や神谷英樹や宮本茂、外資系コンサルの宮崎英高
元はゲームのプログラマだった岩田聡、稲葉敦志、ゲームするのがだーいすきな飯野賢治
さて誰が最も優秀でしょう

221:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:42:29.93 ID:Fpo5S6/40.net
>>174
神谷はゲーム大好きボーイやぞ

213:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:42:03.02 ID:gRJzbI590.net
>>174
日本で一番優秀なクリエイターは横井軍平だと思う

177:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:40:09.34 ID:jaAlbpCka.net
ガチャゲーが流行った時点で終わった
真面目にゲーム作るのがアホらしくなるもの

181:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:40:18.30 ID:YOOFSe3n0.net
宮本が今の任天堂は自分の学歴じゃ採用されないって言ってたけどそうやって何人も天才を逃してるんだろうな

197:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:41:11.18 ID:QLZ1ZtoYa.net
>>181
そういう奴らは任天堂なんて入らずに自分で会社起こしてるだけや思うで、若手クリエイターでも

昔の宮本茂やスクウェアとかまんまそのパターンやし

192:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:41:02.96 ID:VbfpHR2rK.net
年末の番組で堀井が言ってたやん
ゲーム好きが作る側に回ると閉めちゃう。モニターの向こうにいる人間を見てないって

220:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:42:29.76 ID:BMV43bB00.net
ゲーム好きな奴入れたらFF病が広がるだろ

224:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:42:38.43 ID:+Lu5ne+U0.net
東方とか洞窟物語とかアンテとかクリエイターが好き勝手作ってるもんの方がおもろいと思うけど、
これはクリエイターのオラオラ節にやられて隷属してるだけかもしれんしよう分からん
ダウンロード (2)

248:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:44:02.69 ID:mbBCa/3y0.net
>>224
まあ一握りの天才クリエイターが作り上げた逸物にはどこも勝てんわ

225:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:42:41.54 ID:KTcLhUhna.net
昔はオタク=パソコン強いだったけど最近はむしろオタクにアナログ派が多い気がする

238:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:43:35.18 ID:yMFCtBNWd.net
ゲーム好きかどうかどうやって判断するんだ?
ゲーム上手い奴だけ雇うの?

264:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:44:50.13 ID:1MQo7Lcl0.net
>>238
こいつら的には知識とか数ちゃうか?
まあ天邪鬼やから基準はコロコロ変わるが

240:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:43:41.92 ID:3SFYHdVz0.net
ゲーム産業自体は成長しとるやろ
据置コンシューマーが衰退しとるだけで
スマホでゲームプレイ人口は大分増えたはず

245:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:43:47.29 ID:8LMyan3x0.net
落ちぶれてる業界には人集まらんよ
このご時世熱意だけじゃ食っていけん

249:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:44:06.44 ID:RuLfEpI90.net
昔のゲームクリエイターはこういうしっかりした理念を持っていたのに
一体なぜ日本のゲーム業界は終わってしまったのか


376:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:51:37.78 ID:DUD51oJ60.net
>>249
こんなん本気で思ってもなくて単に読者受けのええ事言うただけやろな
企業が〇〇を通じて我々は社会に貢献したいとかと言ってるのと同じレベルなのに額面通りにとってもしゃーないやろ

268:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:45:00.27 ID:jVPeUwym0.net
>>249
このおっさんが後に映画作ってコケるんだから悲しいわ

258:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:44:34.68 ID:SFNBKdgS0.net
任天堂のスプラトゥーン作ったやつらはどの辺の世代なんや
ダウンロード (3)

275:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:45:32.32 ID:jkt0c0VF0.net
>>258
若手やで、宮本が言ってた

259:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:44:35.78 ID:GhP3ig2Z0.net
東大にも普通にゲーム好き多いし、まして任天堂に入ろうなんて奴がゲームに興味ないとは到底思えんのやが

291:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:46:49.30 ID:4elrxiQm0.net
>>259
セガは面接で「御社のゲームが好きで~」は取らないって記事を見たような気がする

345:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:50:03.80 ID:wOMWX27W0.net
>>291
セガの場合はランカーが採用されてディレクターやったりしとるぞ

277:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:45:44.06 ID:TEZp+O8T0.net
過去の名作や人気シリーズの生みの親は専門卒とかやもんな
いろんなもん度外視して作るようなアホやないと名作なんて作れんわ
高学歴が悪いんやなくて安定求めて大企業に入ってきたやつなんて
尖ったもん作れるとは思えん

290:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:46:44.19 ID:NNZyYErXa.net
ゲームに興味ない奴を採用する事自体は悪じゃないと思うけどなあ
興味ない奴だからできる発想もあるやろうし

307:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:47:52.48 ID:tJpK4ya6d.net
ゲーム開発者に最低限やっててほしいゲーム

マリオカート
悪魔城ドラキュラ
ボンバーマン
ドカポン
CVI
ever17

326:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:48:47.70 ID:1MQo7Lcl0.net
>>307
こういう奴のせいでゲーム好きなだけの奴は悪って思われるんやなと思った

317:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:48:24.18 ID:oxB09T+Bp.net
ゲーム好きがクリエイターに→理想が高すぎていつまで経っても完成しない
ゲーム好き以外がクリエイターに→妥協に妥協を重ねた産物しか生まれない

どっちにしろ詰んでるぞ

324:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:48:43.53 ID:fyNDTKAA0.net
ゲームやったことない奴が遊ぶ人の気持ちを考えながらゲームを作れるわけがない

394:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:52:48.97 ID:zw1i5VHF0.net
>>324
今の方が遊ぶ側の心理を研究して金吐き出させてるんじゃないか

341:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:49:45.93 ID:Oq6G0ow7d.net
よく言われとるやん
アニメ好きがアニメ作るなとか漫画好きが漫画かくなとか

540:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 02:00:39.83 ID:Ijw39pa50.net
>>341
正しくは”好きなだけ”な人は作るな、だな
好きという関心があって行動すること自体はいいけど
それだけで周りが見えない奴が作ると駄作になる

369:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:51:28.04 ID:jCB1LValK.net
FF15の田畑がまったくゲームに思い入れのない人間の典型やん

444:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:55:38.57 ID:C4xSLS1Jr.net
サイゲのホームページ行ってみたけど応募条件にゲーム好きってかいてあるで

455:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:56:11.15 ID:Qpaa7XzLa.net
ゲーム好きなんて名乗る奴は大抵ネットであのゲームは糞だこのゲームはつまんねえだ言っとるんやしそら雇いたくないわ

461:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:56:18.44 ID:d0rwUN+I0.net
『ゲームに興味のない高学歴ばかりを集めたから任天堂はダメになった』という批判はあまりにも的外れだと思うが
実際問題、任天堂がゲーム事業で巻き返すにはどうしたらいいんだろうな
ハードから撤退するというのもワンチャンあるのでは?

512:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 01:59:07.40 ID:W5jhrqWi0.net
>>461
あんだけ版権持ってんやから上手く課金システム組めば余裕で巻き返せるやろ
集金が下手や

768:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/17(火) 02:13:47.96 ID:Hz9qqKyq0.net
宮本 金沢美術工芸
堀井 早稲田
坂口 横浜国立
バイオ三上 同志社
モンスト岡本 専門
ポケモン田尻 専門

高学歴も低学歴もええもん作ってるやん
学歴あんま関係なくね


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1484583757
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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この低学歴連中を見れば何故高学歴を雇うかは考えるまでもないな…
提供するのと消費するのは違うというやつだし
料理屋が食べるのが好きなのではなく食べてもらうのが好きと言うのと同じ
定義フワッフワなゲーム好き(笑)とやらが傑作ゲーム作るのが前提なのも狂気入ってるよね
尖ったオタクばっか取ってるフロムが一番伸びてるしな
ゲーム嫌いが会社を創る→スポーツクラブを運営する
ゲームが好きなだけの人はいらんだろうけど、少なくともゲーム好きでゲームを作りたいって人が消えてからの業界はお察しよ
特に任天堂の落ちぶれっぷりとかわかりやすい
客観的に面白いを理解出来てる人間が必要
いやゲームするのが好きって人は大成し辛いのは確かだろ
別業界だけど、同じように○○が好きっていって入ってくる奴の地雷度はかなり高い
自分が好きなものと、消費者が好きなものって実はまったく別物として考えなければいけないっていう基本的なことができないから
>特に任天堂の落ちぶれっぷりとかわかりやすい
任天堂なんかよりコンマイやクズエニのほうがわかりやすいだろ
ゲハカス君かな?
ゲーム好きはゲームを遊ぶのが好き
あるいは、特定のゲーム以外を認めない
だからゲーム好きはゲームを造らせない
ただゲーム好きで嫌いな所をキチンと分析して指摘できる人は採用されやすい
落ちぶれた任天堂が作ったスプラトゥーンとかいう世界を席巻したゲームもクソゲーなんだね~
新作ゼルダやマリオもクソゲー確定なんだね~~
はいはいゴキの脳内世界ではそうなんだね~~~
↑ ↑
こういう奴らが一番いらないんだろ
↓ ↓
高学歴ばかり雇った結果、今の任天堂がある
つまりそういう事だろう
スプラ以外過去のナンバリング出し続けてるだけだしな
※70316
フロムが学歴を重視しないとか思ってるならそれは妄想だぞ
ダークソウルの作った人とか慶応卒だって知ってるか?
※70327
過去のナンバリングを出さずに毎世代新規IPで任天堂規模の大ヒット作を出せているメーカーなんて君の脳内にしかないぞ
これ任天堂ばっかり話題になるけど他の会社はどうなってるの?
※70330
どの企業も学歴良い奴優先して雇ってるに決まってるじゃん
学歴に囚われないのは良いことだが低学歴の学歴なんてカスみたいな妄想にはイライラするぜ
真面目に聞きたいんだが作ってるやつらって自分が作ったものが面白いと思ってるのか?
最近のゲームって面白くないと言うよりイライラするんだよ。
制限ばっかりで自由に遊べない。よくぞここまで嫌がらせが出来るなって言いたくなるほど全て出来なくしてある。
レアアイテムのために何度も同じ敵を倒したり、同じ場所へ行かされる。
製作者が画面の向こうで「苦しめ」って言ってる気がしてならない。
クリアした時の達成感が苦行を終えた解放感になってる。
好き放題好きなことして「あー、面白かった」って終わったゲームを最後にやったのがいつだったか覚えてない。
クリア後また今度、もう一回頭からやろうって思うゲームがみんなにあるか?
そういうゲームを作れる人、欲しい人が制作に回って欲しいな。
稼げるかどうかって問題は別にあるんだが…
そらソシャゲ作るのにコアゲーマーの視点なんて邪魔なだけやろ。
二項対立の組み合わせでしかものを考えようとしてない時点で議論の全てが無意味
交互作用が山のようにあるやろこんなん
※70328
学歴について一言も言及していないんですが
同じだけのスペックでもゲーム好きって時点でとらない
そう言い続けて採用してきた割に今のゲームって
マンガ・アニメのパロディとかゲームのパクリで溢れてるような
作る側とプレイする側は全く違うからね。
作るのは地道に何年もかけて地味な作業をひたすらするんだ。
作業ゲーwwwwwとか言ってる奴らに
耐えられるわけがない。
※70317
すごい(KONAMI感)
ゲーム「だけ」好きなやつはアイデアをゲームからしか持ってこれない
多趣味なやつは外部から持ってこれる
そんだけ
アニメ漫画も同上
この話は本質が誤解されたまま伝わってるが、正確には『「ゲームはこうあるべき」という妙なこだわりを持つ人材はいらない』ということ。
そういう人は発想が硬化していて新しいアイディアを出さないし、排他的で軋轢を起こしやすく、周囲への悪影響が大きい。
突出した才能を持っていればそれでもいいけど、そんなのは極一部。
ゲーム自体が好きでなくても構わないのは経営陣ぐらいだよ。
お前らの糞意見なんて聞くに値せんわ
ゲームを作る会社からゲームを売る会社にシフトしたんやな。
でかい企業になるほどクリエイターより営業マンの比重が大きくなる。

だからといってゲーム好きでもねえ奴の指図でゲーム作るとか嫌な感じっすね。集金マシーンじゃん。

アプリゲーはクリアさせる気がないくせに
金を搾り取る気だけはあるからなー。

実機のゲームなら1ヶ月もあれば大抵クリア可能だけど
アプリゲーは1年まるまるやってようやく序~中盤というクソ仕様。
ゲーム好きでも構わんが
ゲームしかやってない様な奴が多すぎるんじゃないの。
何度言っても任天堂と東大を結びつける奴はもう死んでくれ。
アーティストぶる奴が1番要らない。
そんな奴にグラフィッカーもプログラマーも営業も協力しない。

稼がせてくれる人が1番頼られる。
聞いてるか吉田関本
ゲーム好き採ってたセガは天下取れましたか
マイティ9はどうなりましたか…?
コアなゲーマーばっかり採用→マニアックすぎて一般受けせず
料理をするのに料理人の味覚は大事だが、
うんちく垂れる奴はイラネのと一緒さ。
ゲーム好きが作ったテンプレゲームと
高学歴が作ったスポーツやアート染みたゲームどっちかやれって言われたら
テンプレゲームやるわ
動画のmilkがとんでもない内容でめっちゃ笑ったwww
これ本気で売れると思ってるのか
結局は偏らずいろんな奴を取ればいいんだよなあ
5でコケてAC切ったフロムは本当に昔気質なゲーオタなんですかねぇ
やりたいことやったブラボが微妙で看板背負ったダクソ3は良かったしオタがこだわればいいものができるわけではない
少なくともゲーム嫌いな奴は採るなと言いたい
その惨状が今のコナミ
>コアなゲーマーばっかり採用→マニアックすぎて一般受けせず
SEGAの事かああああああああ!(憤怒)
※70336
尖ったオタクが作ったから面白いんじゃなくて慶応卒のエリートが作ったから面白いっていってるだけだぜw
「ゲームが好き過ぎると色々なものを見落としやすい」ってお前らもこの話題にこだわり過ぎだろ
何だよこの定期スレ
※70344
経営能力があってコミュニケーション能力もありゲーム好きでゲームの開発に明るい人材はそこらに転がってないので、どこか妥協はしなきゃならん
主観じゃなくて客の声を集計、データ化できるゲーム好きなら採用されそう
ドラクエ好きを採用→ドラクエの劣化版作る
FF好きなやつ採用→FFの劣化版作る
格ゲーマーを全面監修に採用→格ゲー好きからぶっ叩かれるクソゲー作る

実際にこれなんだから、ゲーム好きじゃないやつばっかり採ったらそれもそれで問題だが
変にゲーム好きなやつは採らないってのは妥当だろ
ここら辺については、アニゲが好きな人も、嫌いな人もバランス良く採用するって言ってた元ゲーマーズの社長(現在ブシロード社長だっけ?)の考えに賛同するわ
低学歴のやつって高学歴は学歴の代わりに何かを失ってたりどこか劣ってたりするはずと思いがちだよね
実際のとこ高学歴のテンプレガリ勉君みたいのも一部にはおるけど大概は普通にゲームも好きだよ
低学歴くんたちは高学歴の人より勉強ができないだけで別に他のどこかの要素で優れてるわけじゃないんやで(笑)
やっぱりお前はうんちだなぁ
ゲーム好きの高学歴かつ絶対他にも趣味持ちで会話のラリー上手
ゲームも屋外から屋内までなんでも楽しめる人がいいと思いまあす
※70316
※70367
こらそこ、君たち喧嘩しない。
要するに高学歴の尖ったオタクが作ったから面白いって事じゃん?
コミュニケーション能力は必須として、
ゲームやってるときに此処はこうしたら面白いかもとか想像したり、
夢の中でゲーム体験をしてしまうやつは向いてるだろうな。
開発者がアニオタばかりになってることが一番クソだろ
その結果生まれたのがスイッチです!
持ち寄るとか3DSでいいやろと
スレ中でも言われてるけど面接とかでいうゲーム好きって大体ゲームをプレイするのが好きってやつだからな
言ってしまえば野球は観戦するのが好きで野球やったこともないのに、プロ試験を受けようしてるやつが多すぎるってだけの話
※70350
セガのゲームは間違いなく良作揃いだった(過去形)
セガはセガハードからマルチに移行した段階で思いっきり力が落ちた。
戦場のヴァルキュリアやPSO2・龍が如く極み等を見れば分かるが
3D系のゲームの開発力は未だに衰えてないのが救い。
在日系企業になったおかげで生き残ってはいるが…もうやることは無いだろう。
ゲーム好きでゲーム会社に入りたいのに、自主製作で作ったこともない連中が多いんやろうな
いまどき学生の8割以上はゲームやってんだから
むしろゲーム好きじゃないやつ探す方が難しいんやで
会社が欲しいのはゲーム好き嫌いにかかわらず
ユーザー騙してお金稼ぐのが好きな詐欺師みたいな人材や
さすがにそれは偏見が過ぎるやろ
※290
出来るわけないだろ、アホか


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( ttp://~OK http://~NG)
FC2の仕様でコメント番号が分かりにくいですがその内何とかします。