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【動画】これを見てやっぱり洋ゲーの開発って凄いんやなって思ったわ

2017/01/19 13:32 13 category - ゲーム業界

1:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)19:32:13 CoA
何十人も動員して、本当に甲冑を来て合戦させる音を録音したり、とにかく作りこみがすごい
どうして日本のゲーム会社はここまでこだわらないんやろな


4:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)19:36:16 PXr
日本人がソシャゲに金落としてるからこうなるんやで

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11:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)19:42:10 CoA
ちなみにウィッチャーってポーランドの会社が作ったんやで
知ってる?
日本より全然貧乏な国やで

16:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)19:45:19 ny0
トリコはアカンのか?

22:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)19:48:31 CoA
>>16
アカンやろ
あれもともとPS3用に作ったゲームやからグラもショボイ

18:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)19:45:56 ccZ
開発費と売り上げ考えたらソシャゲのが圧倒的に効率いいからやろ
大作ゲーム作っても国内じゃネガキャンしかされへんし

21:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)19:47:49 CoA
ポーランドの会社に作れて日本の会社に作れない理由がないと思うんやが

23:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)19:49:30 ccZ
海外向けのゲームを日本人が作ってもわりと無理あるし日本に会社
ある以上日本で売れなきゃ周りの目も厳しくなるやろ
ウィッチャーは面白いけど日本じゃそこまで売れないし

29:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)19:50:28 CoA
>>23
そうでもないやろ
FFとかもう完全に国内では売れなくて海外狙いやん

30:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)19:51:04 zNX
>>29
それは実績があるからやろ
新規シリーズで海外狙ってもまず売れんやろ

33:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)19:52:02 CoA
>>30
実績は自分で作るもの
ウィッチャーもオブリビオンもそうやって売れたんだよなぁ
大体面白いゲームに海外向けも国内向けもない
面白いものは世界中で売れる
まずそこを理解すべき

24:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)19:49:30 zNX
だって国が支援してるからなぁ

26:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)19:49:50 M6a
ウィッチャーオモロイけどやっぱ洋ゲーってやってて疲れるんや
ワイにはダンガンロンパとかペルソナとか温いのんびりしたゲームがあってるんや

34:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)19:52:14 17Y
日本のゲーム業界ってほんまバカになったというか、むしろバカさが足りなくなったというか…
もうゲームは諦めて他の畑耕した方がいいんでない?

35:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)19:52:32 zNX
>>34
それをやってるのがコナミやぞ

41:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)19:53:35 ccZ
ゼルダ新作は国内じゃスイッチ叩きに巻き込まれて今の時点で
ボロクソやけど海外じゃ売れるやろな

45:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)19:54:15 PXr
>>41
今の時代新ハードはなんでも叩かれるやろしな

52:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)19:56:36 PXr
そもそもNintendoはハードよりもソフトで勝負しとるしスイッチ自体の性能とかどうでもいい…どうでもよくない?

53:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)19:57:11 zNX
>>52
まぁ正直今ニンテンドーの相手ってスマホとかそのへんやしな
PS4はパソコンや

61:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)19:58:46 MLz
スマホのガチャでバンバン金取れる国やし、多少はね?

75:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:00:55 PXr
そもそもウィッチャーってグラと世界観が面白いだけで戦闘くっそつまらなくない?

76:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:01:23 zPg
>>75
単調ではあると思うわ
ソウルシリーズを参考にしたらしいけども

81:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:03:08 M6a
EAスポーツシリーズは楽しい
でも日本のウイイレ、パワプロのが楽しい

86:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:05:36 ccZ
FFがオープンワールドで作って死んで次のゼルダが死んだら
イッチがもとめるような作りこんだ国産ゲームってもうでてこないやろうな

92:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:06:46 zPg
>>86
ゼルダはまぁ売れるやろ 面白そうやしマルチやし
フロム辺りがまだなんか作りそうな気もする

93:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:07:17 PXr
洋ゲー和ゲーそれぞれ良いところも悪いところもあるってことでいいじゃん(いいじゃん)

96:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:07:26 17Y
とは言え日本ってゲーム産業なくしたら鼻毛しか残らない(個人の感想)

97:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:07:32 zNX
今回のマリオめっちゃ面白そうやないか?


101:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:08:18 gEJ
>>97
マリオあんま興味ないが、街の移動に惹かれた

100:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:08:12 ccZ
ゼルダは面白そうやけど同時に不安な要素もめっちゃ出てくるのが心配

105:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:09:38 zPg
バイオも出るしニーアも出るし
和ゲーはルネサンスを迎えてる気がする

109:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:10:58 2Qi
>>105
仁王もあるしな

111:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:12:17 ccZ
ちなみにボロクソ言われてるFF15ですらロケハン頻繁にいくくらいの
情熱はあったぞ


119:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:14:07 zPg
FF15はヴェルサスのストーリーをそのまま使うべきやった
どっかで読んだけど面白そうやったし

121:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:15:09 ccZ
悪いところも一杯あるけど良いところもある
でも悪いところばっか目立つよねってタイプだと思う>FF15

122:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:15:40 zNX
>>121
加点方式やと合格 減点方式やと不合格の原型やと思うわ

125:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:17:03 ccZ
ウィッチャーとかフォールアウトも凄い面白いし出来良いけど
減点方式にしたらやばそう

129:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:18:24 zPg
>>125
ウィッチャー3のダメなところを挙げるとしたら
操作性
UI

ってところか

130:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:18:54 17Y
>>125
あくまでも個人的な楽しみ方なんだけど、微妙な翻訳や馴染めない世界観の中で手探りしながら進んでいくのがたまらなく中毒になるんや
そう考えると、和ゲーはほどよい不親切さ、投げっぱなし感が足りないのかも

127:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:18:09 ccZ
無印ゼノブレ グラフィックの綺麗さとキャラクターのモデリング以外は優秀
ゼノブレイドクロス マップの綺麗さ以外は微妙

140:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:22:52 zNX
FF15はリアルタイムレンダにしてはめちゃくちゃグラ良くてビックリしたわ

141:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:23:50 M6a
ウィッチャーとかと比べると日本のゲームはやれる事は少ないわな

143:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:25:04 zNX
>>141
スルメゲーやからな そこまでして楽しみたいと思う奴は少ないんちゃうか日本には

153:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:29:53 zPg
ペルソナだって海外で売れてるし評価もされてる

155:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:30:29 CoA
>>153
売れてるって言ってもなぁ…
ウィッチャーと比べたらね

157:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:30:52 zNX
マリオとかも結構ガラパゴスってると思うんやけどなぁ

163:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:32:36 17Y
>>157
んー、それは異議アリやな
白人だろうが黄人だろうが共通して持ってる直感をいかしたゲーム作りに徹してる方だと思うねん

168:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:33:54 M6a
思い出補正だと思うけどpsp.ps2時代と比べても今の和ゲー劣化してないか?

175:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:35:33 17Y
>>168
PS黎明期はそれまでの制約が一気に無くなって、うまいこと製作サイドが爆発したイメージやわ

212:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:44:31 ccZ
ウィッチャー3が3年半かけてつくった純利益 75億円
ミクシィがモンストで3か月で稼いだ純利益  159億円

日本で大作ゲーム作りたくなる奴おるん?

213:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:44:44 M6a
>>212
ええ・・・

215:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:45:43 PXr
>>212
やっぱりウィッチャーより日本のソシャゲの方が優秀やなって

221:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:46:49 17Y
ほならね、モンストが素晴らしいゲームかって話ですよ

225:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:48:43 ccZ
4~9か月の連結決算のポケモンGOの純利益は120億らしい

228:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:50:09 CoA
>>225
それ作ったのはアメリカの会社やけどな

241:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)21:12:21 6d5
他者に勝つという楽しみ方においてスマホゲーは向いてるんやと思うわ
もちろん据え置きでもそういう類のものはあるけど

147:名無しさん@おんJ:2017/01/18(水)20:27:04 zNX
面白かったらなんでもええわ(適当)


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1484735533
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2017/01/19(木) 14:21:37

    国産ゲームが好きだからスイッチ楽しみ、ウォッチャー?(笑)

  2. 名無しさん 投稿日:2017/01/19(木) 14:35:13

    実写寄りのタイトルが少ないからだろ

  3. 名無しさん 投稿日:2017/01/19(木) 14:37:08

    和ゴミ家ゴミ全てゴミ

  4. 名無しさん 投稿日:2017/01/19(木) 14:39:08

    チャイルドオブライトが、売れたんやから、狙って作れるもんやないと思うわ…

  5. 名無しさん 投稿日:2017/01/19(木) 14:51:37

    日本のAAA級タイトルはまだまだ捨てたもんじゃないだろ

  6. 名無しさん 投稿日:2017/01/19(木) 14:57:28

    実際ソシャゲの手軽さと面白さはあるだろ。
    確かに大作ゲーと比べたら劣るのは間違いない。
    ただ全く微塵もつまらないわけじゃないから続けられるし
    結果課金につながるし

  7. 名無しさん 投稿日:2017/01/19(木) 15:08:11

    手軽さはあるけど面白さはないよね? 
    射幸心と承認欲求が満たされるから課金するだけなのを面白いと勘違いして結局依存してるだけだと思う。モンストやってるから痛感する

  8. 名無しさん 投稿日:2017/01/19(木) 15:13:34

    そんなんより操作性をどうにかして欲しかった
    つーか全ての洋ゲーはmgs5の操作性を見習えmgsやった後に洋ゲーやるとクッソだるく感じるんじゃ

  9. 名無しさん 投稿日:2017/01/19(木) 16:03:00

    なお売り上げは爆死なもよう

  10. 名無しさん 投稿日:2017/01/19(木) 18:05:45

    一方日本のクリエイターはおにぎりのクオリティを自慢していた

  11. 名無しさん 投稿日:2017/01/19(木) 18:36:06

    つまり売り上げとか別にして、これが和ゲーや!って海外に胸を張って言えるものが減ってるって事か
    売り上げが最高だからってソシャゲを和ゲーの代表にしたらそりゃもうお終いだわな
    史上最高の邦画は君縄でっす!って海外に発信するようなもんよ
    まさに恥


  12. 名無しさん 投稿日:2017/01/19(木) 19:20:24

    ウォッチャーやGTAやCoDよりストⅢやバイオ4Wiiの方が100倍面白かった
    外人の価値観が絶対とか上って考え方は馬鹿な日本の女が海外ブランドバッグを有難がるのと一緒

  13. 名無しさん 投稿日:2017/01/20(金) 00:05:52

    甲冑だのオーケストラだのは本場の意地でしょ
    和ゲーはプレイヤーの想像力を刺激するのが上手かったから
    ムービーだけ小綺麗にしても逆に粗になるだけ


※NGワードがあります。(差別用語等の簡単なNGワードです)
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( ttp://~OK http://~NG)
コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。