• TOPへ

オタク女子「男性向け同人とかに検索避け文化とかがない理由が今更ながら分かった」

2022/12/14 20:00 14 category - オタク

スポンサーリンク

1: 風吹けば名無し 2022/12/14(水) 14:49:03.23 ID:RB2vjLSm0

■男性向け同人とかに検索避け文化とかがない理由が今更ながら分かった



ぼっちざロックの一件、割と周りでも話題になったんで女性と男性どっちにも雑談ついでにヒアリングして分かったことがある。

男性、キラいな物に対する耐性がめちゃくちゃ高い。
びっくりするぐらい高い。

割と腐とか夢とかこのへん関係なく女性ってとにかく自分のキラいな表現(これは絵柄とかシチュ、○○との絡みとか多岐に渡る)を一瞬だって目に入れたくない!見たくもない!って人が割と多い。
私もまあ騒ぐほどじゃないけども一回見ちゃうと半日引きずってテンション下がるぐらいの地雷は多少ある。

でも男性ってこの人繊細だなあって女から見ても思う人でも「目に入る事」に関しては許容する空気がある。
キラいだけど別に見たっていいじゃん、邪魔ならそいつを「見てから」ブロックかミュートすりゃいいって人しかいない。
それが大勢、とかではなくそういう人しかいない。
書き手読み手どっちもそんな感じ。
なんていうか、「見たくない権利」というものはあくまでも見たくない人間がわざわざ個別にやる事であって見たいやつ見せたいやつの邪魔をするのは間違ってるってスタンスで世界ができてる。

女性の多くは私含めてそれができない、難しい。「見てしまうと」信じられないぐらいダメージが入る人が多い。
だから注意書きもある、リバの可否や同担拒否も宣言する、パスも掛ける、検索避けをする。

そりゃ検索避けなんて文化は男性向けじゃ流行らないよこれ、前提条件が違いすぎる。
自衛ってものに対する認識が女性の場合「殴られないように回避する」なんだけど男性向けだと「殴られてから対処する」なんだもん。
公式タグに乗っける理由もこれで分かった、見せたい人を静止、悪く言えば邪魔をする文化がないんだ。
あまりにも力技だけで世界が構築されてる。
全員強化系を極めたウヴォーギンって感じだ。
(引用元:はてな匿名ダイアリー )
https://anond.hatelabo.jp/20221211130053

■関連記事
【悲報】人気絵師さん、ぼっちちゃんの絵を描いたらクレーマーから叩かれるwww



153: 風吹けば名無し 2022/12/14(水) 15:39:51.10 ID:NzNymDik0
>>1
めっちゃいい分析やと思う

84: 風吹けば名無し 2022/12/14(水) 15:18:06.37 ID:N1Y2kO1pa
>>1読んだけどつまり男の事褒めてくれてんの?

2: 風吹けば名無し 2022/12/14(水) 14:49:33.82 ID:RB2vjLSm0
考察に感心させられて何も言うことがない

3: 風吹けば名無し 2022/12/14(水) 14:49:45.98 ID:RB2vjLSm0
ちょっと前に女向けから男向けに移動したら平和って言ってた人居たけど
女はちょっとでも気に食わないと攻撃的になるんだろうフェミが良い例

4: 風吹けば名無し 2022/12/14(水) 14:49:56.59 ID:RB2vjLSm0
イヤなら見るな

5: 風吹けば名無し 2022/12/14(水) 14:50:06.67 ID:RB2vjLSm0
そもそもぼっちちゃんに見えないのでそれ以前の話でしょ
髪飾りなかったら式守さんにしか見えない

7: 風吹けば名無し 2022/12/14(水) 14:51:24.09 ID:RB2vjLSm0
女が比較的に多いあにまん掲示板とか見てると【閲覧注意】とかスレタイにわざわざ付けて注意喚起してるから男中心のサイトとは空気感が違ってちょっと新鮮だよな

8: 風吹けば名無し 2022/12/14(水) 14:51:48.46 ID:RB2vjLSm0
日本は同調圧力が減った代わりにわがままな奴らが増えた
わがままな奴らが集まって新しいルール作って同調圧力かけてくる負のループ完成してる

9: 風吹けば名無し 2022/12/14(水) 14:51:59.45 ID:Lpqp6ZL0d
私が見たくないから私の目に入らないようにしろ!!!

10: 風吹けば名無し 2022/12/14(水) 14:52:12.01 ID:RB2vjLSm0
女はカップリングの解釈違いでもアンチするけど被っても同担拒否みたいなのでブチ切れたりしてて混沌としてるな

11: 風吹けば名無し 2022/12/14(水) 14:52:31.18 ID:RB2vjLSm0
自分から他のナワバリに入っていって「ここはおかしい!!」って主張するの好きだよね

14: 風吹けば名無し 2022/12/14(水) 14:54:17.25 ID:RB2vjLSm0
すごい考察だと思う、自分に合わない内容見てもそういうのもあるのか、ぐらいで確かに受け流すわ

15: 風吹けば名無し 2022/12/14(水) 14:54:30.82 ID:JLonUpsta
つまり女性様は繊細でみたいにだから強化系100%の拳で殴れって事?

132: 風吹けば名無し 2022/12/14(水) 15:33:34.99 ID:SW0f4v3E0
>>15
唐突なハンタネタ謎で寒いわ

19: 風吹けば名無し 2022/12/14(水) 14:56:17.54 ID:Iym9jHpjM
殴らないように回避するが過剰すぎる

21: 風吹けば名無し 2022/12/14(水) 14:56:56.67 ID:1aSH6KCea
答えはお死枚❤

27: 風吹けば名無し 2022/12/14(水) 14:57:35.50 ID:yIXselbv0
男が耐性高いというより同担拒否みたいに女が狭量過ぎるだけやと思うわ
好きなもの同じ奴と何で仲良く出来んねん

28: 風吹けば名無し 2022/12/14(水) 14:57:39.71 ID:JmLR4Eyx0
普通にNGしまくるぞ

32: 風吹けば名無し 2022/12/14(水) 14:58:09.97 ID:RB2vjLSm0
お前らはばんばんTLにBL画像流すじゃん

33: 風吹けば名無し 2022/12/14(水) 14:58:47.26 ID:2tkpQDYXd
最後のウヴォーキンの例えだけ意味わからんかった

34: 風吹けば名無し 2022/12/14(水) 14:58:55.76 ID:zqGxRmbt0
BLもAIもお気持ちして隔離してもらったんだが

36: 風吹けば名無し 2022/12/14(水) 15:00:51.79 ID:C1r7OKlzM
相手を変えるより自分が変わった方が手っ取り早いし効果的ってだけや

16: 風吹けば名無し 2022/12/14(水) 14:54:32.18 ID:tw5/UH4y0
Gのスレタイも
【閲覧注意FA話題あり】【特に西武ファン】

これくらい配慮しないと駄目ってことや

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1670996943/

関連記事

1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
スポンサーリンク

オススメ記事一覧

最新記事一覧

コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2022/12/14(水) 20:15:43

    でも最近男オタクも弱くなってんじゃない?
    NTRは表記しろ!とか喚く奴いるじゃん

  2. 名無しさん 投稿日:2022/12/14(水) 20:18:06

    だから打たれ弱い女性を守るようにしてかなくちゃいけないってことを言いたいんだろ
    あまりに力技過ぎるって男的な主流を批判してるじゃん

  3. 名無しさん 投稿日:2022/12/14(水) 20:38:48

    分析自体は悪くないな

  4. 名無しさん 投稿日:2022/12/14(水) 20:39:20

    なるほどな 俺は触手嫌いだけど別に見たっておおうって思うだけで
    なんとも思わんもんな
    別にブチギレたりしないわ

  5. 名無しさん 投稿日:2022/12/14(水) 20:40:17

    確かに腐の掛け算の前後で発狂レスバとかよく見たわ
    あとワ/ン/ピ/ー/スみたいなの使ってるの今もそこそこ居るし、色々ピりついてんだよな女オタ文化

  6. 名無しさん 投稿日:2022/12/14(水) 20:49:27

    ジャニとか男アイドルヲタには同担拒否の文化あるし
    ママ友サークルには幸せアピールはマウント扱いで禁止ルールあるし
    オタというか女のコミュニティってそういうものなんだろうな

  7. 名無しさん 投稿日:2022/12/14(水) 20:50:24

    勝手に突っ込んでいって注意書きしてない方が悪いってアメリカの裁判みたいな世界で生きてんな

  8. 名無しさん 投稿日:2022/12/14(水) 20:59:00

    腐女子のメンタルはマンボウ並に脆弱なんやな

  9. 名無しさん 投稿日:2022/12/14(水) 21:20:58

    男女の違いの本質に迫っているような内容で面白かった

  10. 名無しさん 投稿日:2022/12/14(水) 21:21:34

    ※1
    NTRはタイトルや表紙で判別できるのと、表向きNTRなの伏せて前半ガチの純愛物で後半NTR展開入るのがあるからな……
    前者は無理な奴は目に入った時点で回避するんやけど、後者は無理な奴が目に入れても知らんまま踏む
    今回の考察で言うなら途中から入るNTRは「目に入る事」の許容からはみ出してしまうから、最初から表記があると色々スムーズって話やね

  11. 名無しさん 投稿日:2022/12/14(水) 21:31:44

    これとはちょっと違うけど本当に好きな作品のえち同人は見たくないってのはある

  12. 名無しさん 投稿日:2022/12/14(水) 22:29:55

    女が作った手書きパロディMADって始まるまでの注意書き多いし長くて
    そこまでいちいち注意しなくてもよくないかと思っていたが
    そういうことだったのか

  13. 名無しさん 投稿日:2022/12/14(水) 22:30:01

    普通に読ませる文章で上手いなぁと感心した

  14. 名無しさん 投稿日:2022/12/14(水) 22:55:45

    ちょっと男批判があって反感買いそうな内容でもハンタネタを入れれば男は好意的に受け止めるという分析も素晴らしい
    俺は支持する


※NGワードがあります。(差別用語等の簡単なNGワードです。ア■やバ■も含まれます)
スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします。
( ttp://~OK http://~NG)
コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。