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田畑D「FF15は後半もオープンワールドにすると今の2倍の開発期間になるからリニアにした。限界ギリギリを攻めた開発をする方針を立てた」

2017/01/25 14:38 9 category - FF・ドラクエ

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:27:31.87 ID:NxLs+/3Va.net

現実と幻想の入り混じった新しい『ファイナルファンタジー』



――オープンワールド形式からいわゆる一本道のリニア形式へと変化するのは珍しい気もしますが、どういった経緯でこのようなスタイルとなったのでしょうか?

田畑:今作の世界をすべてオープンワールドで表現すると、2倍の開発期間がかかることがわかっていました。
そこで“旅”という体験テーマを達成し、なおかつ物語を描けて、さらに現実的に発売できる限界のボリュームにするという、いくつかの課題を同時に満たす必要がありました。
単に際限なく理想を追うだけ、または単に期日に完成させるだけの開発ではなく、制約の中であっても最高の体験を提供することを目標としました。そのため限界ギリギリを攻めた開発をするという方針を立て、新たなゲームスタイルに挑戦する道を選択しました。
(【es】エンタメステーション)
https://entertainmentstation.jp/63789



11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:30:23.48 ID:zRFiaz0mr.net
攻めてないやん
めっちゃ妥協してるやん

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4:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:28:22.71 ID:iSuF/2hTd.net
ゼノギアスからなにも学んでいない

5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:28:39.80 ID:CdU9kaIza.net
期日に完成させるための開発なんだよなぁ…

8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:29:42.07 ID:CdU9kaIza.net
限界ギリギリを攻めてあれってどうなんですかね…

9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:30:07.12 ID:I0m/cT+p0.net
どこで開発詰まっちゃったんだろうな

13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:30:36.96 ID:iSuF/2hTd.net
>>9
おにぎりやろ

12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:30:30.04 ID:SZ31eszEp.net
岩とか食事のクオリティなんかどうでもええから
こういう部分にちゃんと力入れたら良かったんやで

15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:31:12.34 ID:CdU9kaIza.net
>>12
食事のクオリティ上げても食べるシーンが無しだからそんなに意味ないんだよなぁ…

171:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:51:01.03 ID:G2QrzifFM.net
>>12
そしたらおにぎりの具がリヴァイアサンになったんか

17:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:31:38.37 ID:/2rAPcsl0.net
全部オープンワールドにするだけで全然評価変わったのに

21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:32:02.66 ID:whlDHuyL0.net
結局期日中にちゃんと完成できたんか

30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:33:28.26 ID:LC9/V+DRa.net
>>21
二ヶ月の延期はバグ消しと処理の重さを解決する為にやってたんやで
あの延期なかったらもっとまともじゃなかった

381:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 13:09:57.39 ID:2mX8u8Cr0.net
>>30
パッチで解決もできるけどオフライン専のひとのためにキッチリ仕上げる

発売日当日に7GBパッチ

27:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:33:06.23 ID:OTZo3qVA0.net
つまり本気で作ったら20年かかったって事か

36:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:34:00.56 ID:iNkFhxfOd.net
これ以上開発期間伸ばしすぎたらいくら売っても回収出来ないって妥協したんかね
ただでさえ時間かかりすぎてたし

39:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:35:00.58 ID:/2rAPcsl0.net
10年かけてあんなん出すくらいだったら20年くらいかけてちゃんとしたの作れよ
10年も20年もそんな変わらんわ

442:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 13:16:56.42 ID:Ps5UPSMFa.net
>>44
しかも3年前のトレーラーとは全く別物という
実際は1年半くらいだったりして

459:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 13:18:16.84 ID:K9QJbgTp0.net
>>442
トレーラーの大部分は映画に持ってかれたんでw

40:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:35:08.42 ID:LC9/V+DRa.net
TBTさんもう喋らない方がええんちゃう?

47:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:36:41.58 ID:pcybRlX+0.net
そう考えるとウィッチャー3の完成度凄すぎるわ

54:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:37:42.57 ID:1yxak5td0.net
誰が満足してるか言ってみろや

65:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:38:43.79 ID:AMpLMUcj0.net
>>54
設定に強いシナリオプランナー

58:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:38:08.04 ID:LC9/V+DRa.net
この頃言ってた事と違うやんけ
また嘘ついたんか



――なるほど、わかりました。ところで今回遊べたチャプター3までは、ゲームの進 行度で言えばどの程度なのでしょうか。

田畑 15%程度だと思います。チャプターは0~15まであります。

――相当、詰め込んでいる印象ですが、この内容の濃密さで終盤まで?

田畑 『FFXV』は、ゲームの全体の構造として、オープンワールドのパートとリニ アのパートを両方入れています。
前半はオープンワールドがずっと続くのですが、 後半はストーリー主導でリニアに進みます。
そうすることで、オープンワールドに 飽きることなく、ゲーム全体が引き締まりますし、従来の『FF』的な進行も味わえ るようにしています。
前半と後半のメインルートだけを遊んだ場合の想定プレイ時 間は、40~50時間となります。



85:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:41:06.47 ID:o2jVQiW8M.net
>>58
息を吐くように嘘ついてんなこいつ
メインだけなら20時間もかからんやんけ

60:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:38:24.10 ID:FEnt4GDyM.net
野村路線引き継いでそのまま作っとけばよかったやん
一回全部ぶっこわしてオープンワールドに挑戦だとかアホやないか

62:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:38:27.87 ID:SNPMXfn70.net
女キャラ居ないのはきついよな
そんなのFFちゃうもん

64:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:38:43.40 ID:uhNphTx0d.net
まあ叩かれてるほど面白くないわけでも無かったけど終盤のバイオもどきの展開だけはホントクソ

156:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:48:36.80 ID:qsdyCQAq0.net
>>64
カプコンからバイオ2のアセット持ち出してスクエニに移った開発者があの章の担当で笑った

67:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:38:52.26 ID:RBgsl1ixa.net
どのみちこれ以上の期間設けて開発するにはスポンサーも足りないし
予算もつかないだろうな
頑張ったと思うでマジで

68:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:38:53.72 ID:1yxak5td0.net
別に後半リニアでもええとは思う
あかんのはストーリーや

76:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:39:45.62 ID:MdLn0YsDH.net
FFといいメタルギアといい日本人は変なところこり出したら酷いことになるな
結局最後は自分の自己満足見せつけてるだけになってる

82:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:40:46.86 ID:zCyCu70ra.net
>>76
MGS5TPPはアクション性はかなりのもんなんだよなあ
そこは評価されてるぞ

97:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:41:55.99 ID:MdLn0YsDH.net
>>82
そんな一部が良いとか言い出したらキリないやろ
それこそFF15でもポジれるわ

78:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:39:54.69 ID:X0ZtCSUi0.net
没になった膨大なデータあるんだろうな もったいない

89:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:41:30.21 ID:LC9/V+DRa.net
>>78
後半のリニアの駅から無理やり落下したら没マップ行けるで
クッソ広いニフルハイム領地を歩き回れる、雪のマップもあるで
あとノクトが10年後に帰ってきた島も没マップであるで

81:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:40:39.17 ID:3gYmQfK50.net
野村と同じようにずっと完成させられないよりは妥協して叩かれる方がマシか

91:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:41:33.40 ID:/2rAPcsl0.net
ずっと野村でよかったわ
うわあ面白そう!!!ってのをずっと続けてたかったわ

94:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:41:47.20 ID:Na01PTy60.net
ポジティブっぽく語ってるけど単なる手抜きじゃねーか

95:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:41:52.01 ID:pcybRlX+0.net
やっぱもう洋ゲー>>>>>>>>>>>>>>>>>>和ゲーなんやな
技術力で勝てないからソシャゲでポチポチ糞ゲー作って金搾り取ることに逃げてるんやろ

102:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:42:30.73 ID:CAlo58kY0.net
FF病満載のもん出してくれたら良かったのになぁ

109:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:42:47.39 ID:DdFd8qB90.net
KH3や7リメイクはまだまだかかるって野村が言ってるしあっちはヴェルサスの再来やな
どっちもどっちやなほんま

114:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:43:07.77 ID:Hq5jCnUg0.net
もっと装備品なり成長なり魔法なり、集められる要素増やせよ
装備品なんか一個強い武器拾ったらもういらなくなるやん

119:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:43:54.13 ID:BkUHkY5Rd.net
でもFFみたいなストーリー性の強いRPGに終始オープンワールドが合ってないのも事実やろ

140:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:47:18.32 ID:kTtL0j4v0.net
>>119
オープンワールドじゃなくすとFF10やFF13みたいな一本道にするしかなくなる
ここまでグラ進化したし今更ファミコンフィールドマップみたいなのに戻れんだろ

120:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:43:57.47 ID:jZMrRFdu0.net
日本はどうだ?

130:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:45:21.20 ID:txSdpsDTa.net
三國無双オープンワールドに震えてるわ
まあ買わんからどうでもええけど

169:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:50:41.24 ID:qC9/cPkwd.net
>>130
攻撃コマンド変えるって聞いて嫌な予感しかせんわ
マンネリマンネリ言いつつあの操作がええのに
周倉はまぁ、悪くない感じやな

131:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:45:45.30 ID:Bqfgf3gcr.net
オールオープンワールドで脚本も野村FF15と後半リニアでオープンワールドサヨナラ脚本腐女子の田畑FF15

ファイ!!

141:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:47:20.02 ID:Hk13wRofp.net
>>131
野村にオープンワールドなんか一生完成させられへんな
エリア式のKHやFF7でさえこれなのに

138:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:46:50.98 ID:/hEYCaVU0.net
田畑有能やな
是非16も作って欲しい

152:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:48:07.85 ID:35TrAmvUr.net
>>138
特別面白くもなかったけどつまらなくはないからな
妥当なとこで仕上げていますわ

142:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:47:20.59 ID:FEnt4GDyM.net
今あるものをどう完成させるかを期待されて就任したんじゃねえのかよ田畑は
設定から全部つぶして私の考えるゲームを作るぞなんて事誰も求めてないやろ

150:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:47:54.31 ID:yEguEib2a.net
ストーリーとおつかいまみれな点以外はめっちゃ良作じゃないか?
フィールド、音楽、キャラグラは満点やわ
バトルはグラが凄いからセーフ

153:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:48:20.12 ID:3Yyu+4x60.net
オープンワールドにするって決めたの田畑なんか?
野村が仕切ってたときからオープンワールドありきだった気がするんだが

161:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:49:00.45 ID:8X68yderM.net
>>153
反対したスタッフがいてそれでもやれって指示した記事探せばあるぞ

178:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:51:26.23 ID:3Yyu+4x60.net
>>161
まぁそれはあるやろうけど和田社長時代すらツイッターでどこまでも続くオープンワールドやで!って
煽ってたからなぁ
いくらなんでもそこは変えられんかったんちゃうか?
そもそも今回のでオープンワールドさえなかったらいいとこ一つもないじゃん

172:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:51:10.75 ID:SzWJ8Juk0.net
次のナンバリングタイトルは吉田さんに作らせろよスクエニ
あの人だけだわ面白いものを作れるのわ

183:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:52:15.01 ID:CAlo58kY0.net
長いシリーズ物ってたまに新しい製作者がワイが新しい時代を作るやでってやって
盛大に失敗するよな
シリーズ物の場合、客が求めてるのは面白さじゃなくて納得ってことに気づかずに

192:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:52:54.03 ID:SzWJ8Juk0.net
ワイの知り合いのffファンはff発売日の数日後からps4一切起動してないんやが死んだんかな

198:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:53:21.79 ID:LC9/V+DRa.net
レガリア空飛ばそうとしたら難しかったから仕方なく内容削いだンゴ…
ファンの要望だから仕方なく削いだンゴ…


214:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:54:25.65 ID:sOWiXdYt0.net
ストーリーと噛みあって無い

ストーリーは緊迫して急を要するって言ってんのにのんびり寄り道モブハント

230:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:55:37.55 ID:O9YVCIo10.net
>>214
一理ある
オープンワールドで寄り道させたいならストーリーは軽めにしとかなアカンわ
最後の方はべつとして

223:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:54:56.02 ID:35TrAmvUr.net
戦闘は悪くないけどカスタマイズしないとクッソ遊びづらいのはいかんでしょ

266:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:58:46.11 ID:O9YVCIo10.net
海外ハーって言うけど
そもそもFF15炎上の発端が海外ゲーマーのフラゲという事実

272:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:59:22.19 ID:IR+grQRlp.net
FF15
龍が如く6
ダンガンロンパv3

終盤あかんくなるゲーム多杉内

285:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 13:00:00.23 ID:lx3lxxrr0.net
結局全世界で何本売れたんや?

335:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 13:05:19.03 ID:lT7di4Nv0.net
>>285
イギリスの売上から推測するに250万ほどじゃないかと
なお出荷は600万

311:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 13:03:03.19 ID:3Yyu+4x60.net
15やる前にキングスグレイブ見てくっそ面白いやん
これは本編も期待できるわ!って思ったワイ憤死
最初からニックス主人公でよかったんじゃないですかね
人種や政治的な葛藤もあっていいキャラでしたわ

315:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 13:03:15.58 ID:SzWJ8Juk0.net
いくらなんでもサブクエで水増しし過ぎだよ
まさかここまでお使いが酷いとは思わんかった

332:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 13:04:47.54 ID:qCjG5e9H0.net
>>315
オープンワールドはおつかいばっかりやん

351:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 13:06:48.84 ID:P+hlUE9X0.net
なんやこれ…








383:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 13:09:59.94 ID:V5P/MPyvd.net
>>351
信者が待ちに待ったモグチョコカーニバルやで!!!楽しんでや!!!

593:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 13:31:24.56 ID:byuOrkrc0.net
なお、田端はバグ動画を見て爆笑していた模様

638:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 13:36:22.43 ID:ktro4qKe0.net
これが設定に強いシナリオライターのディシディアの仕事じゃないかって言われてる


678:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 13:41:54.23 ID:AxV2+ZFG0.net
>>638
なんやこの怒涛の自分語り

686:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 13:42:51.39 ID:9l8vQ6SDa.net
>>638
パンネロこんなキャラちゃうやろ

698:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 13:44:54.78 ID:5yix0E4rd.net
>>638
当時これクッソ寒いと思ってたわ
2008年から既に侵食が始まってたんやね

807:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 13:58:18.29 ID:KbK1VVida.net
やっぱ今のスクエニでFF作れのは直樹さんしかいない、はっきりわかんだね

248:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/25(水) 12:57:29.36 ID:DREN4m5id.net
やっぱつれぇわ


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1485314851
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

正直、面白かったわ
だからシナリオのDLCはよ出せや
いや直樹も駄目だろ…ドラクエならともかくFFは合わないよ
田畑はRPGのノウハウ持ってないから駄目だし
野村は多忙過ぎて仕事終わらないし…詰んだぞ
発売後数日はプレイヤーらが滞在するであろう前半でゲームの全貌を錯覚させ
売り上げを伸ばそうっていう作戦やろw
丸わかりやんww

けど短時間でクリアしてしまうプレイヤーが現れて焦ったんだよなww
カラクリ(後半一本道)がばれてしまうwww
やっぱ噂通り評価いい前半担当が野村で
評判悪い後半担当がTBTなんかな
ウィッチャー3ってまじで神ゲーだったんだなと改めて認識したわ
だだっ広いだけのオープンワールドってほんとつまらんのな
シナリオもタイタンリヴァイアサン戦、バイオ辺りがつまらなすぎて苦痛だった
イフリートだけは良かった
海外ではーって擁護するやつたまにいるけど
普通にFF13よりメタスコア低いからな
今でもジリジリ下がり続けててゼノブレイドクロスにすら負けてる
海外病、オープンワールド病がちょっと前まであったけど、開発がその時期だったからなあ
ドラゴンズドグマを5年遅れで体験した気分
良く言えば妥協。一般常識から言えば手抜き。
もうゲーム作るの辞めれば?
ただただキモイ、FFなんて痛い電波中二病糞ゲーなのは7からずっとだろ
貴重なナンバリングに吉田田畑とかい2大無能を連続して充てる糞采配


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FC2の仕様でコメント番号が分かりにくいですがその内何とかします。