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ワイターン制RPG好き、最近のアクションRPGまみれっぷりに絶望する

2017/01/30 15:02 19 category - ゲーム雑談

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:40:47.55 ID:pV9/sor5d.net
ワイはのんびり冒険したいだけなのにアクションだと急かされて嫌やねん

3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:41:29.73 ID:BgrGvAz90.net
じゃけん世界樹やりましょうね

27:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:45:18.75 ID:XWtRRNat0.net
ターン制新作が出なくなってもう久しいやろ
レトロゲームでも発掘してろ

5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:41:56.84 ID:EoaY3boR0.net
ペルソナやろう(提案)

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13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:43:04.44 ID:8WzM2wHC0.net
ゆっくり考えたいわ

25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:45:15.32 ID:f+PeN5GVd.net
ワイはレベル上げると敵も強くなるシステム嫌い

30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:46:02.82 ID:3Yzcz0S30.net
ターン制のソシャゲ出したら受けるんちゃうか

49:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:48:14.30 ID:AbXwOi9T0.net
>>30
最近カードゲームのソシャゲが流行ってるけど
あれほとんどターン性RPGみたいなもんやから

31:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:46:08.92 ID:pV9/sor5d.net
のんびり鼻くそほじりながら選択してもいいRPGがいいんじゃ

47:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:48:00.20 ID:tqUgqTZB0.net
>>31
わかる
MOTHER2のHPがドラム式やったけど、木の最後の爆発以外はぼーっとしてたわ
急かされて更にミスを重ねたくないんや

33:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:46:23.85 ID:D/MulCHe0.net
ワイSRPG好き、もはや諦める

36:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:46:42.89 ID:cHyy1oQOa.net
戦闘中におしっこ行けないRPGは手が出せない

39:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:47:05.79 ID:492oFKV10.net
敵と味方が順番に攻撃するって変やろ
ターン制は時代遅れなんや

40:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:47:17.63 ID:XOIG1q7Y0.net
ドラクエが唯一の希望
ファイファンは許さん

46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:47:50.44 ID:Ac9+WbTG0.net
P5はターン制だけどボタンの反応がかなりいいから
弱点把握してる敵ならBGMに合わせて音ゲーのようにスタイリッシュに敵倒せるんよな

52:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:48:23.07 ID:pV9/sor5d.net
逆にARPGってアクションゲーともはや何が違うんや

62:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:49:10.63 ID:38AbhOal0.net
>>52
成長要素

73:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:51:01.05 ID:Ac9+WbTG0.net
>>52
エンカウントすると戦闘のたびに画面切り替わる系ARPGは
切り替わらないアクションに比べて色んな操作を詰め込めるんや
例をあげるとFF15のシステムで画面切り替えなしに13のような戦闘システムは搭載できない
オープンワールドゲーは戦闘がつまらないって言われるのはそのあたりにある

60:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:48:59.91 ID:f+PeN5GVd.net
洋ゲーのオープンワールドのRPGは大体戦闘がおもろないからなぁ
ダウンロード (1)

64:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:49:49.04 ID:wYPCensf0.net
>>60
ウィッチャー3の戦闘おもろいやん
何が不満なんや?

754:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:35:45.10 ID:GxyJiEtaM.net
>>64
ウィッチャー3の戦闘は劣化版デモンズソウルやろ
もっとグリフォンには空から攻撃してほしかったわ

61:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:49:01.52 ID:wYPCensf0.net
ターン制RPGは性能的に制限されてただけで
元々ARPGというか、リアルタイムの戦闘を目指してたんやで

65:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:50:04.65 ID:pV9/sor5d.net
のんびり戦略を考えるのがええやんか
自分の腕とかそういうのでバトルしたくないねん別に

66:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:50:24.13 ID:38AbhOal0.net
ていうかダンジョンRPGでもやればええやん
あれならまだ残ってるだろ

75:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:51:09.79 ID:2BFCI7o30.net
ターン制そのものは悪いとは思わんけど
テンポがくっそ悪い上に雑魚戦を楽しませる工夫がないのが大半なのが糞

78:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:51:27.52 ID:q0i4K68hd.net
アクションRPGといえばワイの中でキングダムハーツやな
あれがターン制コマンドRPGだと絶対流行らんかったろうな

98:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:52:52.46 ID:+mgMNr1H0.net
>>78
KH2FMとかいうARPG最高峰すき
あれよりアクション面白いARPGある?

108:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:53:46.20 ID:nCYRUkn60.net
>>98
はいダクソブラボ

80:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:51:35.99 ID:4VqJnLb40.net
戦闘終わっても気抜けないのがしんどい

81:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:51:36.68 ID:OD8V/tkua.net
ARPGってどんなやつや?
定番のゲームはなんや?

86:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:52:03.86 ID:pV9/sor5d.net
>>81
ここで出てるならウィッチャーとかそうやろ

629:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:30:00.12 ID:DdnRRTQAa.net
>>81
聖剣伝説

90:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:52:20.42 ID:sTwGA3Pg0.net
>>81
ゼルダ

89:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:52:15.72 ID:AbXwOi9T0.net
その辺FF15は良くできてたわ
詰めがクッソ甘かったけど

103:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:53:17.56 ID:pV9/sor5d.net
ポケモンはなんやかんや受けてる訳やん?
需要がないってことはないと思うんやけど何でアクション作るねんどこも
ダウンロード (2)

136:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:57:52.08 ID:U+UWL+DP0.net
>>103
オフラインの戦闘がうけてるわけじゃなくて、オンラインの戦闘がうけてるんだよ
まったりとした昔ながらのコマンドバトルじゃない
時間制限内に相手の行動を読んで技選んだり交換したりするのが楽しいんだ

107:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:53:38.54 ID:wYPCensf0.net
結局攻撃、攻撃、攻撃って選択するなら
アクションでいいよね?って話だよな

111:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:54:12.43 ID:Lx7SsUW90.net
ターン制は携帯機でがっつり残るかとおもったけどそうでもなかったな

127:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:56:09.30 ID:fjttJlE90.net
ワイはなんだかんだでハック&スラッシュが一番好きやけど最近出ないな

137:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:57:56.72 ID:wLHds4h/0.net
>>127
グリムドーンとかあるやろ
インディーみると出来云々は除いても結構あるぞ

ターン系はDivinity2に期待してる

131:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:56:48.97 ID:aeLF3OQWd.net
コマンド馬鹿にしてたけどペルソナやって見直したわ
あんくらいテンポよけりゃ文句無いわ

149:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:59:58.03 ID:2RcIVg/1d.net
RPGは好きだけど最近のなんでもかんでもオタク向けギャルゲRPGにするのは嫌い

159:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:01:12.80 ID:38AbhOal0.net
>>149
萌えのないRPGなんてスクエニのしか売れんやん

154:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:00:40.35 ID:CJ0DvJdb0.net
アクション戦闘というかシームレス系だと戦闘BGMがないからきらい

プレイ時間の半分を費やす戦闘BGMこそがJRPGの醍醐味やで

172:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:02:10.56 ID:wYPCensf0.net
>>154
FF15もウィッチャー3も戦闘になったらBGMも切り替わるぞ

163:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:01:32.80 ID:FIiHNcNv0.net
ARPGもコマンド式も両方好きやけど
古いからって悪いものってわけじゃないんだよな、逆に新しければ良いものとも限らない
ドラクエが半アクションになるらしいのは残念

165:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:01:35.68 ID:1cVl/MsF0.net
RPGツクール製のフリゲやれや
名作だらけやぞ

171:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:02:07.03 ID:pV9/sor5d.net
>>165
だからおすすめの作品教えてくれや

349:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:14:33.63 ID:5lypLBiIr.net
>>171
月夜に響くノクターン
ざくざくアクターズ
東方夢幻想
イストワール
魔王物語物語
ruina
DF2

とりあえずこのあたりから

169:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:02:03.52 ID:44q4t1Mrp.net
言うてアクションRPGのほとんどがポケモンに売り上げ勝てんやろ?

188:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:02:55.83 ID:d2b0FiEfd.net
>>169
ポケモンはポケモンやし
ポケモンが売れてるからターン制にしましょうとかアホの極み

189:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:03:01.70 ID:Z0sk9Gu50.net
シミュレーションでよくある○%で攻撃当たるみたいな確率要素いらねえよな
頭使って完璧な動かし方出来たのに肝心な攻撃外すとかクソ萎えでしょ
シミュレーションと確率要素はマッチしてない

201:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:04:16.76 ID:38AbhOal0.net
>>189
確率要素無くすとガッチガチのパズルゲームになるからしょうがないやろ
確率要素のおかげで難易度下げられるんや

192:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:03:27.08 ID:RNiF46QYp.net
結局詰将棋要素みたいのが楽しいんだよな

195:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:03:40.77 ID:k0trADhl0.net
テイルズとかいうARPG風コマンドRPG

207:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:04:55.85 ID:xFDkG8Vgp.net
>>195
テイルズとスターオーシャンはコマンド式と変わらんな正直

200:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:04:11.68 ID:i3hshbjra.net
ワイがハクスラが好きじゃない理由はアクションを盾にして何も考えない脳筋プレイができちゃう所やな
ターン制だとあれこれ考えて倒さなきゃいけないから本当に攻略してる感がある
脳筋プレイじゃまず詰むし

247:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:08:18.23 ID:wLHds4h/0.net
>>200
脳筋プレイが出来るハクスラが完成系やろ
何も考えず脳筋プレイが出来るビルドを考えるのが醍醐味なんだから

223:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:06:35.00 ID:xFdDRqCm0.net
レベル差を戦略で埋める事ができなくて
つまんねえレベル上げ作業が必須のターン制RPGはクソ

228:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:07:14.59 ID:g4tCEgo5d.net
>>223
それはあるわな
プレイヤースキル次第でいけるARPGはそれが利点だわ

239:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:08:00.08 ID:pGP34O9h0.net
ワイ老害、遂に難しいRPGは放棄へ
攻略情報見ながらメタスラ勝ってサクサク進めたいんや…

256:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:09:29.12 ID:37L5H317d.net
ps2全盛期の3Dキャラのターン制RPGソフトが
いっぱい出てた時期は最高だったな

260:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:09:56.31 ID:Ac9+WbTG0.net
キャラたくさん出てくるけどスキル付け替えれば全員同じ性能で使えるゲーム好き
そいつしか使えないスキルあるから場面によってはそいつを使わざるをえないゲーム嫌い

291:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:11:18.84 ID:38AbhOal0.net
>>260
流石に同じ性能はゆとり過ぎだろ
格下は無い方が良いけど長所短所が個別に無いと戦略性皆無やん

334:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:13:49.08 ID:Ac9+WbTG0.net
>>291
同じ性能っていうかスキル付け替えができて、「こいつにしか使えない技」がないのがええんや
FF5とFF6の違いみたいなもんやと思ってくれ
DQ6みたいな、育てれば同じになるけど自分で成長方針決めれば差を出せるみたいなんでもええけど

261:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:09:57.33 ID:C4krj3Gx0.net
ワイ、VRでターン制RPGは化けると確信

FPSが必要なゲームはまだ時間がかかる
じっくり動けるゲームにこそ焦点が当たる

262:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:10:01.21 ID:i3hshbjra.net
ワイが今まで一番ハマったのはオウガバトル64やな
RTSターン制RPG
あんまりファン受けは良くなかったみたいだが
RPGながらも限られた時間の中でどう進むか工夫させられる様なゲームがあれば良いなって思うわ

277:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:10:46.28 ID:qk+svnhE0.net
FF7リメイクやで → やったー!
戦闘はコマンドやなくてアクションやで! → ンゴォ・・・

330:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:13:33.47 ID:a6syxBfyd.net
>>277
まあ正直あのグラでターンやられても、感はある
今ターンやるならデフォルメ調のデザインのゲームやないとな

287:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:11:07.59 ID:2BFCI7o30.net
結局のところ何もせず眺めてるだけの時間があるのがね
毎回同じ技の演出見て何が面白いのか

312:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:12:49.32 ID:P7/HMDn90.net
こういうこというやつに限ってラジアントヒストリアっていう
JRPG最高傑作をやってないにわかなんだよな
ダウンロード (3)

327:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:13:29.16 ID:W548hji0r.net
ダクソとかベセスダゲーがRPG呼ばわりってよくわからん
昔のドラクエFFみたいなんがRPGだとばかり思ってたわ

339:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:14:02.31 ID:EJH3MmdxH.net
ターン制バトルやゲージ制やりたい←わかる
3Dよりドットの方がいい←ガ○ジ

映像は綺麗なら綺麗な方がいい
FFが映像に力入れすぎて他がおざなりなのが悪い

361:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:15:14.11 ID:9Rg9rQara.net
>>339
3Dやと露骨に粗が目立つねんどっかの軌跡みたいに

414:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:17:54.86 ID:W8td/imU0.net
>>339
3Dはドットの進化形ではないやろ
ワイはドットゲー好きや

417:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:18:03.09 ID:hS2/972C0.net
コマンドRPGって作るの難しそうやな
難しくしすぎればただ理不尽なだけになるし簡単すぎると作業になるし
その辺のバランス感覚優れたクリエイターが出てこなくなったのもコマンドRPGが減った一因かもしらんな

516:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:23:30.75 ID:hS2/972C0.net
懐古承知で言うがドラクエの戦闘がつまらんてエアプが印象で言うてるだけやろ
特に345辺りの絶妙な感じは流石名作言われるだけあるわ

578:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:26:51.01 ID:QGCxnsVH0.net
>>516
ドラクエのコマンド戦闘は7、あるいはPS2版5が完成形やと思うわ
派手さとテンポの良さのバランスが絶妙

531:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:24:17.27 ID:Z0NBupwXM.net
ターン制とグラの進化がミスマッチすぎる

151:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 20:00:18.63 ID:k0trADhl0.net
ワイ将、友人がターン制RPGのことをポチポチゲーといい憤怒


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仁王

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1485600047
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2017/01/30(月) 17:00:29

    でもターン制って、基本は棒立ちして待ってるだけだからな。見た目がシュールになるだけだぞ
    漫画とかで例えると、敵がわざわざ自身の能力を説明して教えてくれる、ってレベルのシュールさ
    特にリアル系のグラでターンバトルは絶対ダメ。FF13とかウィッチャーでターン制の棒立ちしてたら違和感ありすぎる
    ポケモンとかペルソナはアニメ調のデフォルメキャラで、90年台から特に進化させてないから許されるだけだろ

  2. 名無しさん 投稿日:2017/01/30(月) 17:02:17

    そう、リアルになればなるほど棒立ちでお互い攻撃受け合うのがアホらしく見える。
    ポケモンだって避けるとか輸入して違和感消す方向にしてるし。

  3. 名無しさん 投稿日:2017/01/30(月) 17:21:40

    ターン制は俺も好きやが、本当に最近ないよね。
    後、ターン制やったとしても、戦闘終了毎にHP全回復とか意味分からんやつもある。
    ステータスを上げるにも、自分で決めていくやつとかも多い。
    昔のFF5・DQ5あたりのシステムが丁度面白い。

  4. 名無しさん 投稿日:2017/01/30(月) 17:41:48

    最初に挙がっててスルーされてるけど、世界樹の迷宮シリーズでええやん
    あれは一部のコンボの火力がぶっ壊れる点も魅力として捉えれば、ターン制コマンド戦闘の到達点の一つ

  5. 名無しさん 投稿日:2017/01/30(月) 17:49:42

    囲碁も将棋もカードゲームもターン制、そのゲーム性自体の問題にするのは無理がある
    進化していく映像表現にマッチさせられない製作者が他の物を作ったって面白い物が出来るわけない

  6. 名無しさん 投稿日:2017/01/30(月) 18:03:51

    そう、リアルになればなるほど武器に攻撃力とかの数値あったりちょっとした段差乗り越えられなかったりっていう細かい部分気になるよね、でもターン制どうこうレベルが気になるのにそういう部分気にならんとか変ちゃう?

  7. 名無しさん 投稿日:2017/01/30(月) 18:08:35

    ターン制は良い感じのバランスに作るのが難しいというかめんどくさい
    アクションは大味でも他の部分で誤魔化せたり
    当然ものによるけど


  8. 名無しさん 投稿日:2017/01/30(月) 18:10:08

    棒立ち問題は演出の仕方でどうとでもなりそうなもんだけどな
    攻撃した後に元の場所に戻ってこないといけない縛りだって別に絶対無いといけない訳でもないんだから、その辺工夫すれば普通に今のグラでも違和感なく見せられると思う

  9. 名無しさん 投稿日:2017/01/30(月) 18:11:04

    ソシャゲにそういうの多いんちゃうの?スマホいじれない老害ってんなら知らんけど
    後昔は単にドラクエに右ならえして乱発してたただけだからな
    当然お前らは今のソシャゲと同じように昔から批判してたんだよな?ww

  10. 名無しさん 投稿日:2017/01/30(月) 18:13:42

    別に武器の攻撃力の数値はリアルでもおかしくねえだろ
    金属の種類、切れ味、重さでリアルでも変わるだろ

  11. 名無しさん 投稿日:2017/01/30(月) 18:15:05

    真女神転生と世界樹の迷宮がかなりおもしろかった

  12. 名無しさん 投稿日:2017/01/30(月) 18:19:07

    おまえらDivinity Original Sinやれよ、確かいまなら2が出てたはず
    ターン制に近い感覚で戦闘は頭使わないと詰むし敵は有限だから面倒なレベル上げ不要だし面白いぞ
    キャラも一人一人操作して行動するから棒立ち感もあんまりないよ

  13. 名無しさん 投稿日:2017/01/30(月) 18:26:02

    どっちが好きでもいいけど
    もう一方を攻撃しないと気がすまない奴とはあんまり話をしたくない

  14. 名無しさん 投稿日:2017/01/30(月) 19:06:15

    将棋や囲碁やTCGやりたいんではないんで
    キャラを動かすっていう意義考えて発言しよう
    大体昔だってスペック上仕方なくターン制に落ち着いただけで
    当時ARPGが出ればありがたがっていたじゃないですか
    ターンで出来る事はリアルタイムでも出来るでしょう
    ソウルシリーズとか避けてスカ確の繰り返し、あんなもんターン制だ
    ステ振り出来ないとかもそんなもんただのキッズだよ
    どうせWIKI調べで力・速に極振りしか出来ない効率厨なんだろうけど

  15. 名無しさん 投稿日:2017/01/30(月) 20:20:54

    ARPGって結構昔からあるよな
    ドラスレ、ハイドライド、YS、Xak、ソーサリアン
    今プレイしたら反応鈍くなって無理だろうな

  16. 名無しさん 投稿日:2017/01/30(月) 21:38:28

    すまん、ターン制のゲーム大嫌いで面白いと思わん
    EoE最初は面白かったけど、同じ様な雑魚相手に何回もターン攻撃やるのに嫌気が差して詰んだし、閃の軌跡も絵が好みで体験版に触れてみたが、ターン制と知った瞬間投げたし…それ故に現実のトランプとかカードゲームも好きじゃない、あとウイッチャーもそうだが無理矢理ストーリーにカードゲームが絡んで来ると本当に腹が立つ…ソシャゲも同様で全く嵌まら無い。理由は単に頭の回転が鈍いからです、はい

  17. 名無しさん 投稿日:2017/01/30(月) 21:59:43

    戦闘ターン制でフィールドはワールドマップでランダムエンカウントじゃないとやりたくないハッキリ言って

  18. 名無しさん 投稿日:2017/01/30(月) 23:41:48

    ペルソナ5糞地雷だったじゃん
    暗いしワンパ行動ローテーション
    あんなのRPGじゃないわ PSPのペルソナ3は良かったが

  19. 名無しさん 投稿日:2017/01/31(火) 06:29:56

    棒立ち問題は敵味方が適当にチャンバラしてる風景を流すラスレム式でいい


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