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『ゼルダの伝説』ってなんであんなに海外で人気なんや?

2017/01/30 13:32 14 category - ゲーム

2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:40:32.46 ID:sI9SjWde0.net
どこらへんに受ける要素があるんやろか?

11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:42:00.99 ID:20uXbb6D0.net
おもしろいから

14:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:42:35.35 ID:sI9SjWde0.net
>>11
いや、具体的にどこらへんが受けてるのかなーっていう

15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:42:36.49 ID:Npo4GZwG0.net
作りが絶妙やな
謎解きは難しいけど決して解けないわけやないから
やりがいはありつつ断念させないバランスがすごいわ

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18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:43:18.96 ID:v+lF8Yaq0.net
向こうには複数の時間軸やパラレルワールド設定の作品少ないから琴線に触れたんやで

21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:43:29.57 ID:UcuqqnFf0.net
任天堂で一番おもろい

28:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:44:32.96 ID:EoaY3boR0.net
ファンタジーなのが受けとるんちゃう?
ワイは謎解きとか音楽がいいからすこ

29:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:44:49.95 ID:UDoPH+4c0.net
人気でもないやろ
フォールアウトやGTAの方が人気やで

32:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:45:18.16 ID:sI9SjWde0.net
>>29
いやそれ日本のゲームちゃうやん

59:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:49:03.23 ID:MFJkVv8v0.net
>>32
日本のより自国のほうが好まれとるよって意味やないの

38:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:46:02.30 ID:mnTgWsUs0.net
まずアクションとファンタジー
外人にウケる要素はわからんが
ユーザーにウケる理由は謎解きが絶妙な難易度だからだろ
あと触って楽しい動かして楽しい
この辺は任天堂はぶれないから

39:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:46:19.62 ID:UDoPH+4c0.net
マリオオデッセイの方がつべの再生数多いやん


47:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:47:42.47 ID:lEpbBOMu0.net
昔何百万と売れて凄いと思ったけど
洋ゲーの売り上げと比較するとしょぼい

58:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:48:58.26 ID:sI9SjWde0.net
>>47
そら洋ゲーには敵わんわ

53:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:48:22.16 ID:OEHacxT+0.net
こんだけシリーズ出してて、明確にクッソつまらんハズレってのを出してないのがすごい

107:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:53:59.22 ID:v3V5WECGd.net
>>53
3人でやるやつとかシリーズ本筋じゃないやつは外してるのもあるけどな

55:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:48:38.30 ID:WB9h6tln0.net
むしろなんで人気無いんか不思議や

57:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:48:44.62 ID:WVbWu8DO0.net
昔のゼルダ  アクションRPGとして世界最先端の豪華なゲーム体験をできた

今のゼルダ  もはやなんの長所もないけど、昔ハマったファンが懐かしんで買ってる

62:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:49:46.87 ID:3ksL4d+Q0.net
日本でも人気やろ
任天堂の最後の砦や

69:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:50:17.15 ID:FSz+NR26d.net
時オカとかリアルタイムでやったやつ以外でも面白いと思うもんなんやろか

80:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:51:29.58 ID:WVbWu8DO0.net
>>69
思わんやろな
(当時にしては)凄かったっていうゲームやから
スーファミのF-ZEROとかPS1のリッジレーサーを今やっても面白いとは思わんやろ

84:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:51:53.81 ID:+L9AD6g8d.net
つかむしろ今までのゼルダの面白さってって過大評価な方なんだけど新作のゼルダはなんか一皮むけた感じだよな


89:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:52:25.05 ID:l86jEY810.net
今回のゼルダはダンジョンとか街とかの情報まだ伏せまくってるのに面白そうなのがすごいわ

98:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:53:23.51 ID:fzFy22XY0.net
>>89
むしろ伏せまくってるから面白そうに見えてるだけの可能性もある
見せたらしょぼかったとかあり得るで

125:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:55:27.07 ID:l86jEY810.net
>>98
過去のゼルダで失敗したこと無い分野だから大丈夫だろ
移動がかったるいとか○○集めがめんどいとかさえなければ神作間違いなし

90:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:52:35.37 ID:OEHacxT+0.net
今は亡き、ロビン・ウィリアムズがゼルダの大ファンで
娘の名前をゼルダにしたという、これゼルダ豆知識な

95:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:53:09.36 ID:rDbcSqF0x.net
新作のゼルダ何であんなブサイクなんや
トワプリゼルダくらいのビジュアルにせーや


140:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:56:54.75 ID:+VhIXirw0.net
>>95
トワプリみたいにお高くとまってるよりスカウォみたいなデレデレゼルダがええわ
前髪パッツン可愛いんじゃ

114:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:54:54.18 ID:D6JFKJDV0.net
>>95
最近はリンクもゼルダもちょいブスにするのが流行りやで
なんか、そっちのほうが表情が映えるみたいなインタビュー見た気がする

106:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:53:58.09 ID:dQQq1BUN0.net
王道だし 誰でも共感するやろ

118:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:55:18.39 ID:77TgdQQma.net
髪下ろしたバージョン可愛すぎやで


474:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:32:50.78 ID:Uo5J1QIX0.net
>>118
これでええやんけ!!

120:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:55:19.04 ID:mJsIlNL+0.net
シリーズファン的に夢幻の砂時計ってどうなん?
ワイはそれと時オカしかやったことないけど砂時計けっこうすこ

146:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:57:35.51 ID:D6JFKJDV0.net
>>120
フルタッチペン操作なのにちゃんとゲームとして成立しててすごいと思った(小並)
謎解きは簡単めやったけど面白いと思うで、海移動と女海賊はだるい

122:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:55:24.60 ID:H8jOgrrx0.net
時のオカリナが過度に神格化されてるから

148:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:57:44.67 ID:Lfd0biJDr.net
白人からするとエルフが神秘的に感じるとかやろか

150:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:58:13.26 ID:sI9SjWde0.net
で、ワイはブレスナンチャラの次になにをプレイすればいいんや?

164:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:59:47.26 ID:77TgdQQma.net
>>150
ワイもデビューするから
いろいろと調べたら
一応時系列があるらしい


171:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:00:47.80 ID:jnd3yOuM0.net
>>164
ガノンドロフとかいうアヘアヘ復活マン

190:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:02:50.10 ID:D6JFKJDV0.net
>>164
ぶっちゃけ作品同士で大した繋がりないし
ミヤホンが「あのさぁ・・・作品の幅狭くなるから世界観とかの設定は毎作リセットでええやんけ・・・」っていうレベルやしな

152:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:58:16.87 ID:Fx1T7xXja.net
無いけど例えばps4や箱1やPCで出るなら1000万タイトルになるかのう

161:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:59:33.97 ID:sI9SjWde0.net
>>152
さすがにそんな売れへんやろ…

154:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:58:45.22 ID:EoaY3boR0.net
さいかわゼルダ貼っておくぞ


170:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:00:47.66 ID:HTGlouCP0.net
>>154
なお


159:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 18:59:22.31 ID:mnTgWsUs0.net
でも万人受けいったけど日本じゃ爆発的じゃないよな
多分ファンタジー要素がなんかずれてんだろうな

187:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:02:28.86 ID:8TVm3gP70.net
ゼルダとソニックは外人に過大評価されてる感あるな
どっちもマリオどころかカービィ以下やろ

212:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:04:39.21 ID:OEHacxT+0.net
>>187
外国人の過大評価なのか、日本人の過小評価なのか

日本で受けてるゲーム見る限りでは、わいは後者やと思うけどな

194:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:02:58.24 ID:JRsk7Vzh0.net
トワプリが一番好きやわ、キャラデザも雰囲気も難易度も

207:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:04:07.93 ID:rIHzB8JCd.net
ワイはゼルダの謎解きとかめんどくさいと思っちゃうからハマれんわ
アクション目当てで買うゲームでもないし
謎解きを楽しみにしてる層っておるんか?

230:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:07:01.51 ID:PHWKGUK90.net
>>207
謎解き好きやけどライトゲーマーにはめんどいだけやし日本で売れんのはそれやな

234:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:07:51.17 ID:D6JFKJDV0.net
>>207
他のゲームってアクションの腕前だったり、レベル上げて俺TSUEEEしたりっていうのが達成感になるんやけど
謎解きっていうアクションの腕前関係なく「こんなのに気づく俺凄いわ」感がゼルダの醍醐味なんや

246:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:08:49.11 ID:f9T9X5YAp.net
ワイは当時やらずに3DSの時オカでデビューしたけどめちくちゃ面白かったな
時オカの面白さは斬新さだけじゃないと思うけど

266:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:10:37.62 ID:DbyvQsH20.net
結局トライフォース>初代>>>>>>>>>>>>>>その他なんだろ?

297:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:13:55.78 ID:gFYW6nD70.net
時系列は完全後付けやけどそれなりに整合性とれてて笑う

325:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:15:43.28 ID:gpQ844KW0.net
>>297
散々使われてきた鳥の紋章がスカウォで回収されたの普通に感心したわ

308:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:14:39.88 ID:jz6K6U+n0.net
マジレスすると日本では初代ゼルダが不人気ハードのディスクシステム用だった(だいぶ後にFC移植されたけど)せいでシリーズ作品としてスタートに失敗した
海外では普通にファミコンでリリースされたので浸透度が段違いになった

314:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:14:55.93 ID:M8CQ8DWLd.net
日本は基本的にこういう3Dアクションのゲームは全部人気にならんやろ
マリオですら3Dになると一気に売上落ちるし

324:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:15:41.86 ID:QCPmYtk60.net
逆になぜ日本で人気がいまいちなのか
和ゲーの最高峰やのに

362:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:20:15.76 ID:PHWKGUK90.net
>>324
コアゲーマーには物足りなくてライトゲーマーには難しいんやないか?
日本って中間層が少ない気がするわ

382:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:22:19.73 ID:Pz3zjCQod.net
>>324
ぶっちゃけゼルダはアクションゲーとしては微妙やし
ストーリー重視かと言われたら微妙やし中途半端やん
雰囲気ゲーに位置付けてええと思うで
そして雰囲気ゲーは日本で売れなくて海外の評価高い傾向あるよな

334:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:16:58.39 ID:Id16JQIid.net
ゼルダとしては評価されそうだけどオープンワールドとしてはそんなに評価されなそう

367:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:20:53.55 ID:uLkWEmm00.net
海外でも人気無くなってるぞ



初代   651万本(北米374万、欧州93万、日本169万)
神トラ   461万本(北米242万、欧州91万、日本115万)
時オカ  760万本(北米460万、欧州189万、日本145万)
ムジュラ 336万本(北米190万、欧州67万、日本73万)
風タク   460万本(北米260万、欧州99万、日本89万)
トワプリ  716万本(北米374万、欧州214万、日本60万)
スカウォ 395万本(北米203万、欧州117万、日本37万)
神トラ2  315万本(北米141万、欧州104万、日本47万)



378:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:21:55.02 ID:gRP7X0hw0.net
>>367
外人の求めてるものがわかりやすすぎて草生える

399:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:24:03.75 ID:FVyvekc2M.net
>>367
日本のトワプリとスカウォの数字が物足りない
一応勝ちハードやったWiiでこれなんか

387:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:22:33.15 ID:tGt/jM2W0.net
>>367
ムジュラ露骨に避けられてて草
これ見ると結局ホラーじゃなく変なギミックじゃなくトゥーンでなければ売れるってだけやな

390:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:22:51.90 ID:SQI5znvv0.net


時岡
日本 114.4万本
世界 760万本

ムジュラ
日本 60万本
世界 336万本

風タク
日本 74万本
世界 435万本

トワプリ
日本 64万本
世界 885万本

スカウォ
日本 36万本
世界 352万本



415:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:25:49.35 ID:mnTgWsUs0.net
ゼルダはプレイしてる時は全く泣かないけど
昔を思い出して泣くんやで

438:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:28:35.73 ID:/l0l/zM+a.net
日本なんて現在完全にガラパゴス状態だし海外での評価がむしろどんなゲームも普通なんやで

499:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:36:01.43 ID:LvkxCbdF0.net
何でリアルの方が売れると数字に出てるのにしないんや
猫目やら最近の微妙顔な感じとか

478:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/01/28(土) 19:33:04.41 ID:mJsIlNL+0.net
【悲報】マリオさん、もうほとんど老害


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1485596415
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

うちの兄貴がフランスに留学してた時外人の友達の半分くらいゼルダが日本のゲームだって知らなかったって言ってたゾ
トワプリは1000万本突破してた
さすがにゲーム全体で歴代50に入る売上で人気ないってことはないやろ
スカウォはWii末期に出す+特徴のないトゥーンであんな感じやね
今回は繊細さじゃない方向性でグラが評価されてるしそこそこ売れるやろ
時オカがやたら海外人気あるのが当時はよく理解できんかったけど、
最近オープンワールドが流行ってるのを見てなんとなくわかった気がする
自分がアニメや漫画の主役になれる世界。よくある大魔王を討伐し、世界を救う勇者の物語を自分が世界に没入して体験できる所。
もう一つの世界がそこにあると感じさせてくれる点。ディズニーもそんな感じの場所だろ。
任天堂のソフトは好きだけど、ハードはwii以降いまいちだからそのためだけに買いたくないのが残念
スカウォは別売りのモーションプラス買わんと遊べなかったから微妙なのはしゃーない
スカウォは楽しかったけどそこらへん確かに周知不足だったような気がするわ
買ってからプラス必要なの気が付いて買いに戻ったし
和風でもなく擬似中世でもない不思議な雰囲気と
それを堪能できるギミックじゃね
俺はリンクの冒険が一番面白いゾ
マジレスするとリンクのエルフ補正
初めて風のタクト見たとき「アジア人みたい」などと言っていたらしい、
主人公が白人風になってきたからでしょ?
いうほど売れてないやん1000万本とか売れてるのかと思ったわ
まあマニアックなゲームだしゼルダ厨の声がでかいだけだった
やっぱマリオにはかなわんな
チンクルが海外で蛇蝎のごとく嫌われる理由が「世界観に合ってないから」だそうだから
設定と雰囲気がモロ外人好みなんだと思う

あとムジュラの売り上げが低いのは64の拡張パックがないと遊べなかったからじゃない?
白人(リンクゼルダ)がアラブ系(ガノン)のおっさん倒せるからでしょ


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