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JASRAC「クッソ…音楽業界が不振で儲からん…せや!」

2017/02/02 12:02 41 category - 芸能

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:42:49.19 ID:b2JCCqdb00202.net

音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も



 ヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、日本音楽著作権協会(JASRAC)は、著作権料を徴収する方針を固めた
 徴収額は年間10億~20億円と推計。教室側は反発しており、文化庁長官による裁定やJASRACによる訴訟にもつれ込む可能性もある。
(朝日新聞:赤田康和)
http://www.asahi.com/articles/ASK213QYXK21UCVL00P.html



3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:43:41.58 ID:T5yS3UE0M0202.net
クソ杉ワロタ

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4:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:43:44.71 ID:gIBtmRfVd0202.net
エイベックス「ウチは自分とこでやるさかいほな」

33:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:47:54.01 ID:QN1e4Jgcp0202.net
>>4
でかいとこは全部そうしてほしい

11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:45:01.51 ID:vuDzepuca0202.net
>>4
エイべの経営はマトモなんだな

6:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:43:45.92 ID:vuDzepuca0202.net
音楽教室という将来のヒットメーカーを芽も潰していくスタイルのカスラック

7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:43:46.75 ID:UequfCfA00202.net
なんの権利があるとこういう徴収が出来るようになるんや?

303:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 09:14:37.83 ID:g6PWBPaw00202.net
>>7
作曲作詞者などの権利者からの代行を勘違いした結果や

8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:44:40.67 ID:y5ddUw9wd0202.net
ウッソだろお前!?

10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:44:45.98 ID:MYAClaxUa0202.net
偏見抜きで教えて欲しいんやがJASRACの存在意義ってなんなんや?
権利の保護?

40:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:49:09.81 ID:Ugk3V1Kw00202.net
>>10
アーティストのかわりに著作料の徴収
なんだかんがJASRACが一番楽

13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:45:14.78 ID:+gVeznI+00202.net
JASRAC叩いてる奴は無知もいいとこやで

19:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:45:50.37 ID:RxcqLS10M0202.net
>>13
ほんこれ
情弱を恥じないとアカン

16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:45:29.60 ID:xfIf5VC900202.net
音楽界のコナミ

18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:45:49.52 ID:ikhWLGjd00202.net
いちおう著作権者に分配されるんやろ?

48:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:49:48.54 ID:mLtbV2+bp0202.net
>>18
この部分だけで考えると誰の曲をどのくらい使ってていくらなんて考えてるレベルじゃなく
「多分お前ら使ってるやろ全体の収入からいくらか納めろや」にしか見えんなあ



作曲家の死後50年が過ぎて著作権が切れたクラシック曲も使われる一方、 歌謡曲や映画音楽などJASRACが管理する楽曲を使っている講座も多いとみて、 著作権料を年間受講料収入の2・5%とする案を検討している。



290:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 09:12:32.40 ID:lXzE7lQN00202.net
>>48
えぐすぎない

22:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:46:22.54 ID:lFyAibWh00202.net
完全に営利目的の団体になっとるがな

23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:46:25.20 ID:gWrzWzGC00202.net
権利の保護するために作られた機関のくせに何で搾取するようになるまでイキれるんや

26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:46:56.40 ID:JvT9w7HwK0202.net
音楽に親しみを感じる層から搾取するって発想はマジで怖い

28:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:47:25.71 ID:XS808/Jvd0202.net
自分の曲使っても金かかるとかガ○ジ極めとる

29:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:47:31.35 ID:0TCCfe+l00202.net
ミュージシャンは皆JASRACに加盟せなならんのか?
自分の身は自分で守ってはいかんのか?

69:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:51:51.12 ID:07RKRGKH00202.net
>>29
一応入らなくていいぞ
多くのインディーズとかエイベックスとかは自社管理してるし

70:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:51:51.71 ID:Ugk3V1Kw00202.net
>>29
しなくてもいいけどその場合は自分(原盤権を持つ)が著作権料を請求しないといけない

88:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:53:43.41 ID:6C9iA9BP00202.net
>>70
いつの時代に生きてるんや
JASRAC以外の著作権管理事業者があるやん

129:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:56:56.55 ID:CDsa1D2Kp0202.net
>>88
ここかイーライセンス(エイベックス子会社)くらいしか無いぞ

38:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:48:52.79 ID:9dIx9cnO00202.net
そのうち保育園なんかからも取り始めそうやな

53:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:50:30.77 ID:yvlMo04N00202.net
音楽教室とか著作権ある曲なんて滅多に教えへんやろ
基本クラシックやん

66:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:51:41.19 ID:b2JCCqdb00202.net
>>53
最近はポップスも普通に教えてるぞ

54:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:50:32.94 ID:xhqjzi6J00202.net
根を摘んだら業界衰退するしかないやん
アホなんかJASRAC

59:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:51:12.33 ID:ru6Epj5KM0202.net
なぜ自ら音楽業界の裾野を狭くしにいくのか

65:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:51:38.65 ID:lIF7b1pq00202.net
アーティスト「もっと聞いてもらいたい・・・せや!ホームページでワイらの楽曲公開したろ!」

カスラック「ダメです」


ほんま糞

81:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:53:06.18 ID:NTTG5VNuM0202.net
>>65
そら他人に管理を任せてるんやからそうなるやろ
嫌なら契約しなければいい

67:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:51:41.31 ID:FTAPPuK600202.net
音楽教室の受講料値上げ→音楽離れ加速まで見えた

74:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:52:02.76 ID:NTTG5VNuM0202.net
そら音楽教室で金取ってるんだから請求するのが筋やろ
人の音楽使って金稼ぎするなら金を請求するのが一貫してる

80:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:53:04.13 ID:07RKRGKH00202.net
こいつらが歌ってみたを排除してくれるんなら応援したくはなるけど

85:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:53:23.48 ID:ArjL4VLf00202.net
ジャスラックなんかよりNHK受信料のほうが正当性ないわ

90:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:53:47.03 ID:yMpgqsHN00202.net
なくなったらなくなったで
(JASRAC申請中)のネタが使えなくなるのでセーフ

94:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:53:58.50 ID:vuDzepuca0202.net
将来の小室哲哉に並ぶヒットメーカーが産まれるであろうかもしれない音楽教室を刈り取っていくスタイル
まさに焼畑農業以外の何者でもなくて草すら生えんわ

110:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:55:10.34 ID:QFwkkh9Cr0202.net
だってこいつら配信とかでBGM流してても金とるんやろ?なんで自分が金だして買ったのにそんくらいの使用も制限うけなあかんねん

124:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:56:35.08 ID:lsOZ4vc000202.net
JASRAC勤務とかどんなことするんやろか
どこが徴収漏れしてるか一日中調べたり、
使用料請求ノルマとかあるんやろな

150:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:58:45.10 ID:CDsa1D2Kp0202.net
>>124
大半の人は店ひとつひとつ回って契約とるために営業するらしいぞ

285:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 09:12:00.84 ID:ClbBlSmEd0202.net
>>150
営業という名の申請用紙と支払い方法を教えて終わりやもんな
どっから新規オープン情報てにいれてきてんねん

132:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:56:59.32 ID:+dzKA6N+00202.net
じゃあ聞くが
お前らが仮に作詞や作曲をしてる側やアーティストなら
ジャスラック管轄を望むだろ
アーティスト側からすると言うなれば集金代行みたいな組織なんだからw

139:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:57:50.31 ID:OfbGnVeE00202.net
でもこいつらアーティストに還元しないんやろ

154:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:58:50.88 ID:Kqdk4zZn00202.net
>>139
してるだろw
「去年1年であなたの曲はこれだけ使用されました。これが使用料です」
こんな感じじゃねーの?

145:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:58:23.19 ID:NWIpCY/jx0202.net
理想は良かったが今の状態は良い状態やないな、大きくなりすぎたんや

156:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:58:57.86 ID:ArjL4VLf00202.net
ぶっちゃけジャスラックが何してる組織か分からず叩いとるやつおるやろ

172:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:59:51.21 ID:zPcrVAx700202.net
>>156
大抵がそれだな

158:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:59:08.22 ID:cIcaC8pGr0202.net
街が静かになってええやん
ペンペン草も生えない位徹底的に音楽業界潰してや

162:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:59:15.98 ID:Y9PAE8RH00202.net
究極の虚業やな

176:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 09:00:26.08 ID:Kqdk4zZn00202.net
>>162
まあそう思われても仕方ないわな
出版社なんて作家に作品書かせて自分らは手伝いしてるだけで儲けてるんやから似たようなもんだろ

186:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 09:01:38.77 ID:gLXJLNco00202.net
何割掠め取ってるかだぞ派遣業者が中抜きするのと一緒よ

197:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 09:02:27.97 ID:nxwlcRppr0202.net
JASRACみたいな組織は必要だがJASRACは必要ない

204:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 09:03:25.40 ID:jcN9++IT00202.net



220:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 09:04:53.13 ID:ZDUZI7yR00202.net
>>204
雅楽にってどういうことや

236:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 09:06:39.58 ID:J8xLcTh600202.net
>>220
カスラックが実際に権利を持っていようがいまいが関係なく
音楽って名のつくものには全て請求してるって現れやろ

255:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 09:08:13.67 ID:TZFI3wXR00202.net
>>236
なんの権利があって徴収するんや

228:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 09:06:04.04 ID:AU7ptepZa0202.net
ぐう賢いぐう賢い

263:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 09:08:44.17 ID:cp8ND19500202.net
流石に飛ばし記事であってほしいわ

296:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 09:13:37.83 ID:b2JCCqdb00202.net
美容室からも徴収してたとかで問題になってたな

333:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 09:18:42.88 ID:YpG+gHiNa0202.net
難しいだろうけどJasracみたいなところは音楽業界の人間が集まってやって欲しいわ
天下りはNGで

411:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 09:29:07.21 ID:NTTG5VNuM0202.net
生徒がやってるから…は通らんやろ
カラオケは客が歌ってるだけだから(震え声)は通らんかったわけやし

427:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 09:32:01.01 ID:07RKRGKH00202.net
スクフェスとか規制されそう

39:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/02(木) 08:49:02.14 ID:b2JCCqdb00202.net
音楽好きキッズ「ママー、ピアノ習いたい」
マッマ「ヤマハ行こうね(ニッコリ)」
ヤマハ「ようこそー」
カスラック「ウェルカム(迫真)」


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1485992569
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

今が良ければそれでいい
未来なんて知らん
…もうやけくそやな
>そら音楽教室で金取ってるんだから請求するのが筋やろ
>人の音楽使って金稼ぎするなら金を請求するのが一貫してる

楽譜買う時にJASRACに支払っているのに更にとるのかって話じゃないの?
音楽業界を潰す天才
ジャスラックの音楽狩り
自分の曲を使う時も金が要るのは、
まとめて委託してんだから当然。

JASRAC ってのは商店の運営を任せているようなもの。
自分がオーナーだからと言って、
店の商品をタダで消費するのが法律違反なのと一緒。
>楽譜買う時にJASRACに支払っているのに更にとるのかって話じゃないの?

CDもそうだが店で売ってんのは基本的に個人用だから、店で流すとかすると別料金
CDのパッケージのどっかに必ず書いてある
こいつらはマジで潰さないとイカン
>75043
「自分の」曲といっても最低限、作詞作曲編曲歌唱が全部同じ人でないと、売上げを分配する必要が出てくるしな
自分の曲~って言ってる奴は歌い手のこと想定してると思うんが、著作権者は歌手だけじゃないのは当たり前だよなあ?

それに大概のアーティストにとって厳密な意味での「自分の」曲って、実は無いんだよね
事務所を通じて音楽出版社に権利譲渡してるのがほとんどだから。印税は会社と売上げの取り分を契約したものであって著作権料ではない
そこら辺を曖昧にして「自分の」だと偽って曲の権利を売ったのが小室
内容知らずにカスラックと叩くのはアホやと思うが
内容知れば知るほどカスラックと叩きたくなるのが当たり前やからな

確かに一定の働きをしててなくなったらなくなったで困るけど
ライバルがほぼおらんから横柄で杜撰な仕事しすぎやねん・・・
JASRACなんて音楽業界の集金部門やぞ
理事会のメンツ見てみ。大御所ミュージシャンと音楽出版社とテレビ局関係者しかいない
音楽業界の偉い人が、こういう金の集め方で良い!と判断してるも同然
ツイッターにあったが、楽譜の著作権と絡んで早々取り下げそうだな
使われないなら楽譜が売れないので、出版社も参戦しそうwww
カスラックが喫茶店やら音楽使う教室まで範囲広げてんのは、音楽の売上げが減ってるからですよ
カラオケCD有線テレビとかの使用は開拓され尽くしてる上にお得意様価格で薄利だから、ほかに市場が無い
小さい店は無駄に抵抗して来るとこがあるから、裁判を挟んで言い値プランを押し付けることも可能
カスラックとかコナミとか叩きたいだけのアホしかいなくて草
JASRACがアーティストに還元してないからくそ扱いされてんだよ

代行して本流に回さない、ただの寄生虫、これが真実

おら、カスラック社員は反論あるならアーティストたちに支払った金の振り込み履歴開示してミロやwwwwwwwwww

事務所に一回も振り込まれてねーぞそんなの!!!!!!!!!!!!!!!1
>でもこいつらアーティストに還元しないんやろ

ファンキー末吉ぐらいしかそれに文句言ってるやついないやろ
しかもそれでさえ「サンプル調査の制度不足やろ、俺の曲はもうちょっと使われてるわ」という
雅楽を読めずに著作権料徴収しにきたJASRAC社員とかも昔いたよなぁ
>ここかイーライセンス(エイベックス子会社)くらいしか無いぞ

いつの話だよ。もう1つの大手なジャパンクリアランスを吸収して、ネクストーンになっただろ
しかし著作権管理団体が複数になっても、それはそれでな。アメリカとかは既にそうなんだが、テレビやラジオで、使用楽曲に管理団体の壁ができる。2社と契約とか経費嵩むから
あとこの記事みたいな小店舗だと、「A管理団体から着ました契約を」「B団体から着ました」「Cから」ってなって潰れた店が、アメリカではあった
>75054
まったく還元されてないってじゃあ印税何億みたいな連中の収入はあれいったいどっから湧くんだよ
どんどん自滅していってるなジャスラック
三十年後くらいには消えてそう
JASRACと独禁絡みで裁判してたイーライセンスも、似たような糞やぞ
2大体制とかになったら2重取り状態に陥るのは確実
これ本当だったらマズイだろ
ジャスラックにしか良いこと無いってのがマズイ
どんどん独裁みたいになっていくな
JASRACはあれ一応社団法人だから、利益とか出せんよ
集金額が大きくなったら、還元額が増えるだけ
どうぞ俺たちは正しいんだ!って言いながら音楽業界を衰退させてくださいとしか言いようがないわな
他のジャンルに金が回るようになるのでこっちとすれば大歓迎
将来的に、鼻歌でも徴収とか訳わからん事になりそうだな。
『国民は日常的に鼻歌等口ずさむので、全国民に毎月○○円徴収します』
『口座引き落としなら○%お得!!!』
>三十年後くらいには消えてそう

集金部門が無くなったら音楽業界ってどこからどう金を回収するんでしょうか。
>『国民は日常的に鼻歌等口ずさむので、全国民に毎月○○円徴収します』

店舗BGMからの徴収も、00年頃の法改正で可能になったんだよね
鼻歌徴収も法改正が必要なレベル。そういう法律が通るならそれは国民の合意があったってことだから、国民が良いと言うなら良いんじゃないでしょうか。
>雅楽を読めずに著作権料徴収しにきたJASRAC社員とかも昔いたよなぁ

がらく騒動はありゃ徴収じゃなく、演奏会の演目を提出してくれって話だろ
それを「雅楽は1000年前のだから著作権切れてる」とかわけのわからん反論するからこじれた
ジャンルの成立が古いからってそれ言ったら、ベートーベンのクラッシックのCDが有料というかむしろ高めの値段で売ってるのは、ありゃ何なんですかね?ってことになるんだが
無学vs無学の争いを無学な外野がはやし立てて、すごい不毛な戦いだったなあれは
これからしばらくの間は、ジャスラックのネットステマアルバイターと、それを恣意的にまとめる小銭稼ぎ管理人がまとめアンテナに涌くのか。
うぜえな。
アーティストの著作権を守るために料金を徴収し、使用された分に応じて分配するっていう最初の意義はまともだったのにな

「どの曲が使われたか調べるのは大変なんです」→ジャズ喫茶の経営が立ち行かなくなるレベルのガバガバ算定
「分配はモニターした店の使用曲から割り出します」→ライブの分配金が支払われないのに経営しているライブハウスに著作権料の請求が来たアーティストと揉めたら「文句あるなら自分でデータ集めてね」
とか、自分の仕事をしないでピンハネしようっていう実態がひどすぎた
以前はなかったような謎擁護が増えたなw業者か?
他人の褌で金を取っている同人ゴロと一緒やな
まあ、何からでも権利料を取るというビジネスモデルはテレビが文化の中心にあるという前提では間違いではなかったんだよ
テレビがトレンドを作り、テレビから流れてくる曲が流れてくる店というのはトレンドに乗ってる印象を与える
今はもはやそんな時代ではないから、費用のかかるだけの音楽は要らないという判断をするところも出てくる
飢えた蛇が自分の尻尾を食い始めたか
若者の、いや、国民の音楽離れ待ったなし
アーティストみたいのは素行悪いのも多いから将来的に人数減るんなら多少良い面もあるかも
>「どの曲が使われたか調べるのは大変なんです」

データ通信で1曲1曲カウントしてるカラオケですら、集計できるのはJASRACだけという有様。テレビラジオ番組の使用状況ですらサンプル調査で把握
小さな飲食店のBGMやライブハウスまで全曲調査とか、実質不可能ですけどね。しかも調査手数料が嵩むから余計に高い

カラオケ屋も分配こそ使用データで行うけど、カラオケ屋からJASRACへの徴収は店床面積に比例した定額でな
その徴収と分配が必ずしも一致しない状況を使って、業務用カラオケ機を個人で何台も並べて自分の登録曲をひたすらカラ回しして、分配を多くせしめようとしたアホまでいた
小さな飲食店のBGMは低額とかロハでいいよ、って言えばいいんですよ。アーティストが
使用料集めて来いとJASRACを使ってるのは、権利者なんだから

でもまあ今は音楽業界全体が苦しいからね
逆に、どこからでもどういう手段でもいいから1円でも多く集めて来いとハッパかけてる気しかしないな
天下りの退職金は高いからなあ
にしてもエグい搾取だな
音楽関係の事務所や会社はまだしも、アーティストに期待したらいかん

あいつら曲作る端から慣習的に権利譲渡してることすら把握してねえから
どうあがいても売れそうにないK-POPなんてゴミをゴリ押しするから
信用無くなってこうなったんだろ。
完全に自業自得じゃん。
それが、人様にたかってんじゃねえよw
ジャスラックは絶対に意図的に日本の音楽を潰そうとしてるわ
一回韓国の曲流行らそうとして失敗したよな。
そのうち韓国の曲ばっかになるから、見てろよ
結果が全て

こいつらの存在で音楽業界が少しでも良くなったのかかね?
ただひたすらに衰退していく無様な有様以外は全く目に入らないんだけど?


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