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【悲報】ワイ就活生、ゲーム会社に就職したくて咽び泣く

2017/02/07 07:02 11 category - 学歴・就職

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 01:54:14.13 ID:NSQYcXh+p.net
頼む

2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 01:54:43.26 ID:LjfFInLC0.net
やめとけ

3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 01:54:54.97 ID:ojwxJzfn0.net
これは予言やけど
2ヶ月後には違う業界目指してるで

13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 01:58:16.94 ID:eAxPt/CF0.net
スクエニは本社に入れば無敵やぞ

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4:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 01:55:24.76 ID:ExCFZuxL0.net
任天堂以外どこも激務のわりに給料クッソ安くて笑える

10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 01:57:58.13 ID:Tjndy0Qq0.net
>>4
カプンコとかバンナムとかスクエニは給与ええやろ
本社社員になれるかどうかはしらんが

352:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:58:29.81 ID:ExCFZuxL0.net
>>10
任天堂総合職 890万 平均38歳
スクエニ総合職 678万 平均39歳
カプコン総合職 564万 平均36歳

358:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 03:00:16.07 ID:NzEKsZ7Ga.net
>>352
カプコンわいの会社と状況同じで草
激務薄給の匂いがする

9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 01:57:11.78 ID:Tjndy0Qq0.net
ゲーム会社って具体的に何がしたいんや?
専門や理系以外やと開発やなくてマネジメントとかコンサル業務やぞ?

11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 01:58:00.61 ID:NSQYcXh+p.net
>>9
企画や

15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 01:58:37.27 ID:Tjndy0Qq0.net
>>11
そんなん一番学歴で突破せなあかんやつやん

18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 01:59:11.66 ID:NSQYcXh+p.net
>>15
別に任天堂に入る気はない

24:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:00:40.26 ID:QzBjHVsO0.net
>>18
ナメ過ぎやろ

21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:00:07.21 ID:Tjndy0Qq0.net
>>18
バンナムでもスクエニでも同じや
開発職は専門卒理系学部卒や
企画営業はスキルないんやからまず書類は学歴やぞ

20:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 01:59:37.25 ID:NSQYcXh+p.net
エリートは大手に行って、どうぞ
ワイはゲームが作れればええんや

26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:00:55.57 ID:TzRXx26U0.net
>>20
じゃあ趣味で作れや

22:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:00:13.76 ID:NOcEhsW30.net
ワイ電気電子なんやがゲーム会社には入れるんか?

25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:00:54.02 ID:rsxJ2z50x.net
>>22
プログラマーで派遣会社からならワンチャンあるぐらいやぞ

23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:00:39.35 ID:fUGc93c+0.net
何でゲーム会社って学歴なんやろな

30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:01:45.99 ID:Tjndy0Qq0.net
>>23
学歴は目標設定とその目標に対する達成力を測れるからに決まっとる

31:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:01:47.38 ID:gGSKM0cR0.net
あのアトラスとかですら簡単に破綻しちゃう業界なんやろ
しかもクリエイターは潰れたら即捨てられるらしいやん
やめとけよ

32:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:01:52.50 ID:7d0mKAQW0.net
やめとけ
ゲームは遊ぶもんで作るもんじゃないわ

39:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:03:19.72 ID:uTSSqC+J0.net
全然知らないけど
さくら荘知識によると自分で企画書出しに行って採用されるんじゃないの?

40:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:03:33.39 ID:5TxBQjSb0.net
プランナー志望ならとりあえずプログラミングは出来なくても良いぞ
そのかわりめっちゃ面白くて売れそうなゲームの企画書書ける必要あるけど

43:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:04:37.77 ID:rzGpelTm0.net
ワイ大手ゲーム会社やけど
大きいところもやけど
小さいところはスマホゲーバブルが弾けてこれから大変やと思うで

49:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:05:37.00 ID:0FC5+Uiu0.net
とりあえずなんかゲーム作ったことあるか?

52:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:06:15.98 ID:NSQYcXh+p.net
>>49
ロックマンみたいなのは作ったで

59:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:07:15.43 ID:rzGpelTm0.net
コンシュマーでもただでさえ安めなのに
ソシャゲから人が流れてくるから辛いとおもうわ

60:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:07:20.77 ID:QEbT1Zb30.net
たとえ優れたゲームを企画できてエントリーシートに書き込んでもそれパクられて終わるんだろうな

61:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:07:48.71 ID:jURpYcaS0.net
というか学歴どうなん?
最低でも早慶やぞ

65:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:08:23.79 ID:NSQYcXh+p.net
>>61
Fランやで

69:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:09:10.31 ID:PdAJznC/0.net
>>65
セガワールドとかのゲームセンターの社員にはなれるんちゃうか

64:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:07:59.24 ID:PdAJznC/0.net
いきなりコンシューマで働くとか無理やろ
吉田がソシャゲでまず利益出せるか見てからコンシューマに抜擢するのがセオリー言うてたで

70:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:09:36.96 ID:NSQYcXh+p.net
>>64
誰や吉田って

75:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:10:15.65 ID:PdAJznC/0.net
>>70
FF14のプロデューサー兼ディレクター

66:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:08:33.46 ID:C2ksA+pl0.net
ソシャゲ会社はいれや

68:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:08:59.92 ID:NSQYcXh+p.net
>>66
ソシャゲ作ってもおもんないやろ…

71:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:09:39.60 ID:5TxBQjSb0.net
MHFのギウラスとかFF14の吉田もガチF出身やからいけるやろ
レベルファイブに至っては社長がガチFや

73:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:10:00.49 ID:PA/Ub6Hn0.net
スマホゲー作ってるような中小企業未満ならすぐに企画職できるで
上がどんどん体壊して消えるからバイト上がりのディレクターが仕様切ってるとかざらやし

74:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:10:00.57 ID:UJt2I3qt0.net
企画は文系でもなれそうやけどどうなんや?

77:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:10:48.98 ID:Tjndy0Qq0.net
>>74
ガチでプレゼンできてオモロイゲームの企画書書けるなら夢はある
それ以外は学歴アンド学歴

84:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:12:09.12 ID:j5E7ioHI0.net
ゲーム会社に就職するならスパイクチュンソフトがいいンゴねえ
印象やが待遇良さそう

87:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:12:42.08 ID:oDEw7nnId.net


Unityのおかげて素人でもここまで作れるんだよなぁ

101:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:16:21.03 ID:KuLiXJ500.net
>>87
はぇ^~すっごい…

92:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:14:17.45 ID:yx5Jm6Mu0.net
ゲームのシステムプログラマーって何やったら就職できるんや?

100:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:16:00.54 ID:Tjndy0Qq0.net
>>92
専門かもしくは理系の情報系卒とか

95:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:14:34.96 ID:fox2Wq1ip.net
おもろいシナリオかけるんやったらゲームライターより小説家になるほうがええと思うんやけど
だってどんだけ売り上げても会社に持ってかれるやろ

96:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:14:41.86 ID:igmzFKXo0.net
プログラマーで入るとしてもネットワーク周りの実装が得意だとか
何か圧倒的な得意分野を作っとけばいけるで
器用貧乏でとりあえずソフ開ホルダーしてますってのならたぶん落ちる

98:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:15:11.23 ID:dRnVTVaX0.net
個人で売れるゲーム作ってから実績引っ提げて入らんと好きなゲームなんて絶対作れんぞ

99:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:15:15.84 ID:NSQYcXh+p.net
プログラマーとか絶対ブラックやからなあ
企画書書くわ

104:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:17:17.87 ID:PA/Ub6Hn0.net
>>99
企画書書く側はプログラマにボコボコにされるのが仕事やぞ

102:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:16:44.80 ID:U7SHyL4/0.net
ワイは入りたかったけど辞めたわ
大好きなゲームやけどやってるの洋ゲーばっかやから日本のゲーム業界入ったら色んな面で絶望しそうや
かといって海外のゲーム会社とか入ってもついていけなさそうやしゲーム会社なんて辞めたほうがええわ

108:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:17:59.99 ID:rFfeqWzsd.net
一応ゲーム会社で働いてるけど、本当にゲーム作りたいなら自作のアプリでも作れなきゃ無理やぞ

109:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:18:03.63 ID:Y7KoFaK60.net
不採用にされた挙げ句企画書の内容パクられて自分が一生懸命考えた作品が奪われるだけやで
絶対無理やからやめとけゲーム作りたいなら同人ゲームにしとけ

123:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:20:16.83 ID:wpzCd0OK0.net
スクエニって平均年収1000万超えてるんやろ?

127:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:20:49.76 ID:Tjndy0Qq0.net
>>123
それホールディングスやろ

125:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:20:32.60 ID:KLgWJFBf0.net
CSゲーのプランナーは狭き門やし
アプリゲーから入って
実績作るしかないやろ

133:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:21:39.68 ID:NSQYcXh+p.net
>>125
10年もアプリ開発とか無理やろ…
そもそもアプリの形態が残ってるのかも分からんし

141:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:23:02.53 ID:dRnVTVaX0.net
>>133
無くなったら新しいのやるだけやろ
何が売れるか分析して形にするってゲームに限らずなんでも一緒やぞ

129:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:21:05.73 ID:rsxJ2z50x.net
undertaleとかminecraftみたいなのつくってからいけばお金いっぱいくれるやぞ?
ダウンロード (1)

135:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:22:12.52 ID:U7SHyL4/0.net
>>129
そんなもんゲーム業界に入るエリートより遥かに逸材やんけ

137:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:22:31.99 ID:pD70VO8A0.net
いろいろ説明会行ったらプランナーのやつらみんな「学生時代ゲーム制作に携わったことなかったけど普通に受かったで」って言ってたから信じちゃったんだよなあ

148:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:23:47.90 ID:Tif6HUG/0.net
>>137
実際プランナーはそんなもんやぞ
なんか話しててめっちゃおもろかったから採用みたいな

157:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:24:23.07 ID:rzGpelTm0.net
>>137
ゲーム制作の知識よりもコミュニケーション能力やら引き出しの多さやらが問われるんやろたぶん

151:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:23:55.29 ID:s2Rbntjx0.net
ワイは情報系やったけどゲーム業界は志望多いけど絶対辞めとけって教授が連呼してたぞ

160:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:24:51.28 ID:l3h8kh9A0.net
任天堂入って救ってやれ

170:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:27:11.89 ID:27ee9uCs0.net
今ならフロムがええで
後コジプロ
前者は今は安泰
後者は実績からしてずっと安泰や

176:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:27:52.97 ID:BBwEaMttd.net
SCE、バンナム、コーエイはワイの大学に説明会来てたからイッチの大学に説明会来てないなら厳しいと思うで

177:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:28:02.02 ID:7a5H8IS5d.net
ワイも就活時代全く同じこと考えたけど完全に無理やったで
企画書の内容が良ければ学歴関係ない!とか思ってるかもしれんが中小開発でも学歴実績の足切りは大手より露骨

185:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:28:33.04 ID:l3h8kh9A0.net
まあまず有名なとこは無理
せいぜい日本一ソフトウェア

194:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:30:00.98 ID:0U0SeTq70.net
ねねっちでさえ一橋大学やぞ
ダウンロード (2)

201:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:30:45.29 ID:Tjndy0Qq0.net
専門は開発で一定の枠抱えとるから金も時間も厳しいでも現場でゲーム作りたいって思いあるなら
専門から開発目指してもええで

205:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:30:54.34 ID:PdAJznC/0.net
中小とか新卒とっても育てきるまで会社残ってるのかわからんから即戦力しかとらんで

208:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:31:25.95 ID:Cw1Ch4CDa.net
バンナムのプロデューサーとかみんな喋りの達人やな
そうやないと生き残れないのか
ディレクターは知らんけど

214:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:32:42.54 ID:dRnVTVaX0.net
>>208
そらリーダーやしな
部下の仕事全部に理解あって全員とコミュニケーション取れんと務まらん

209:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:31:34.33 ID:/0z1bJXW0.net
ゲーム会社の就活って自分で作ったの見せるのが就活やで
大学でただサークルとバイトしてただけの何も作ったことない人が入れるわけない
プランナー志望ならよっぽど良い企画書書けないと

217:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:33:10.06 ID:zqmrjSFp0.net
Valve入りたいわ
超絶ホワイトらしいやん

218:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:33:26.29 ID:TzRMSWdL0.net
開発の人間もゲームめちゃ好きやねんぞ
そいつらも企画の一つや二つ温めとる
わざわざ企画専門のやつなど雇わない

237:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:35:39.92 ID:dRnVTVaX0.net
>>218
ドッターがカプコンやめてヴァンプリ作って格ゲーツクール界壊滅させたりとかな
現場スタッフなんて神ばっかや

219:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:33:31.75 ID:pD70VO8A0.net
説明会女さん「はい!男女比いくつですか!」
人事「今は3:1ぐらいやけど採用は6:4ぐらいの予定やで」

説明会男女比
10:1

女さん有利すぎやんけオイオイ

221:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:34:07.41 ID:BBwEaMttd.net
どうしても企画やりたいなら弱小スマホゲーのメーカーでも入っとけや
人居なさすぎてどんな役職でも企画募集してそうやし

222:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:34:07.58 ID:t94qNdxMp.net
会社でも企画とか開発って何年か現場で経験積んでからなる者なんじゃないの?
いきなり企画とか底辺ゲーム会社でもあり得なくね?

230:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:34:54.38 ID:Tjndy0Qq0.net
>>222
逆やね大手はマネジメントや企画やる人間しか基本はおらん

229:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:34:53.15 ID:CQlk0kXc0.net
ゲームデバッグ志望したら一応入れるぞ
まずは業界の内部に入り込め

231:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:34:54.88 ID:aYE9F6tuM.net
企画なんて何年か下積みしてなるもんだろ
何も知らん下っ端の言うこと誰が聞くよ

246:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:37:52.30 ID:rFfeqWzsd.net
>>231
それは間違い
誰かの下につくにせよプランナーとして新人が働くのはおかしくない
でも狭き門だし、プランナーがゲームのアイディアをプログラマーに伝えて実装テストしてというプロセスが無駄だからある程度プログラム書けないと通用しない

249:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:38:34.18 ID:rzGpelTm0.net
企画職って企画職作る仕事というより
大枠決まったあとで仕様の細部を詰めていく仕事が大部分やぞ
あとは各部署間の調整アンド調整や

264:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:40:47.38 ID:OjWn04cn0.net
自作して信者作れば大儲け

273:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:41:45.30 ID:i+CG9Qmkp.net
正直中小ゲーム会社ってdやpはもう何年も固定してるような所ばっかだから
なれてプランナーとかやで

284:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:44:30.98 ID:RaVIHtMi0.net
仮になれたとしても2chみてるといいことなんてなんもないじゃん
FF15とかバイオ7とかみ頑張って作っても叩かれまくってるし

288:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:45:57.79 ID:AB2v+wQh0.net
ゲーム会社就職して今日も一日がんばるぞい!って言ったら気持ちよさそう
ダウンロード (3)

296:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:47:11.79 ID:Gjwxvmw70.net
>>288
アニオタさん・・・w

310:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:49:30.24 ID:kjzNKEPv0.net
専門学校のやつらはどこに入っとるんや?

312:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:50:14.64 ID:NzEKsZ7Ga.net
>>310
自宅警備業務につく人が半数

343:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:56:00.40 ID:Y4EeM2gwd.net
ワイの友達、MARCH蹴ってゲームクリエイターになりたいからって東京工科大ってところ行った奴おるで

364:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 03:02:00.19 ID:Y4EeM2gwd.net
ゲーム開発ってほんまに才能重視やで

360:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 03:01:02.60 ID:l7H6yF380.net
ゲーム会社ってみんな、プログラムできるんか?

372:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 03:03:29.26 ID:Gjwxvmw70.net
>>360
さっき他スレで見つけた奴やけどこれ見ると役割分担がよく分かるで


377:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 03:04:33.99 ID:oi9xJA0w0.net
大手じゃなくて良いなら企画書作って持込み兼面接を同時に受けるって荒技も有るぞ
確か黎明期のカプコンのプロデューサーにやった人いたはず

378:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 03:05:05.82 ID:yPYRd5i/0.net
がんばるぞいよんでみたらくっそ楽しそうだったんやが実際にはあんなことないよな
ゲーム業界興味なかったのに行きたくなるで

380:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 03:05:23.78 ID:NSQYcXh+p.net
カプンコ学歴関係無いんか
突貫してくるわ

390:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 03:06:59.98 ID:BFSr3Jfld.net
開発職も学歴が必要やと勘違いしてる奴多すぎやろ
東大文系卒の奴にもいきなりプログラミングやらせるのかって話でしょ

406:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 03:11:36.88 ID:TzRMSWdL0.net
ガチで一流のプログラマーはプログラムが得意というか数学が得意

455:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 03:24:00.03 ID:Gjwxvmw70.net
ゲームなんて声優とか美容師と一緒でやりがい重視やろ
賃金を求めちゃいかんわ

468:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 03:28:59.68 ID:UJMm0Tac0.net
パズドラの大介とかは年収1億とかやろ?
これからはソシャゲで一発当てたら大金持ちやで

488:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 03:37:29.97 ID:D5NdR+w5r.net
任天堂ってやっぱ勝ち組になるんかな

168:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/07(火) 02:25:45.23 ID:y7nqAUz9d.net
ワイゲームプログラマー
明日開始のソシャゲのイベントの仕込みのため泊まり中
バグ修正のため1週間帰宅できていない


モンスターハンターダブルクロス (【初回封入特典】『モンスターハンターダブルクロス』オリジナル「テーマ」(2種)のダウンロード番号 同梱) - 3DS
モンスターハンターダブルクロス

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1486400054
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

そんなにゲームが作りたいなら自分一人で作るか、同じような志の人集めて独立系ゲーム会社立ち上げればいいのに。
メーカーに入ったって自分の作りたいソフトなんて作らせてもらえないよ。
今ならスチームっていう販路もあるしミニゲーム作りから始めて発展させていくことも夢じゃないよ。めちゃくちゃ大変だけどね。
せめて企画書の書き方だけでも勉強しろ
メーカーに入ってゲーム作りたい(実際にはなれない)ってヤツの特徴
趣味はゲーム(ゲーム以外にほとんど趣味がない)
作りたいといってもプログラムには興味ない
今までに考えた具体的でまともなゲーム企画はゼロ(入社してから本気出す!)
流行ってるゲームに「俺だったらこうする」とか後出し修正意見ばかり出してクリエイター気分
早い話が俺が考えた面白いゲーム(自称)を社員のプログラマに作らせて世に出したいって思考
内向的過ぎてよっぽど特殊な人材ほしがる会社以外どこも取らないよ
定期的にゲーム会社入りたいって話出るけど
絶対アドバイス聞かないし甘く見てる奴しかいないよね
で、グチグチ言って話すが結局終わるw
・独学でゲームアプリをいくつか作って、それを元に就職活動
・ブラックな開発会社に入って死ぬ気で努力してスキルを身につけたあとにメーカーに転職
比較的すぐにできて簡単なのはこの2つだな。
絵に描いたような低学歴だな
任天堂以外は学歴無しFランに企画任せると思ってるって時点で勉強とか関係なく頭がクッソ悪いわ
システム創り、ものづくりを舐めてますわ…
就職出来ても使い潰されて、何がなんだかわからないまま終わるパターン。そんな心構えじゃ、地獄を経験した割に碌な収穫が見込めないぜ…
企画はガチの実力主義だからな
この>>1は駄目そう感半端ない
才能があるんなら日本のメーカーはやめとけ
任天堂は学歴よりもむしろ語学力なんだよなあ
ゲームの専門学校にいるのはホントこんな奴ばかり
特に企画系は、プログラムも絵もできないけれど、ってクズが多い


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