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MGSV、FF15→オープンワールド化で不評、ゼルダの新作→好評

2017/03/19 08:32 29 category - ゲーム雑談

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:00:40.27 ID:Xu65gBQc0.net
和ゲーの負の連鎖を食い止めてくれた

7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:03:35.31 ID:UtmPDLsS0.net
MGS5が失敗?

3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:01:59.51 ID:kD6wWkvw0.net
ニーアはオープンワールドなんやろか

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4:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:02:53.29 ID:y35ZNfS1F.net
MGSVは攻略法の自由度という意味では成功じゃない?

8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:04:15.71 ID:Xu65gBQc0.net
>>4
GZみたいな基地にもっと潜入したかった
移動は最初は楽しいけど慣れたら岩ばっかりで物足りん

6:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:03:33.71 ID:B5ObFWdT0.net
前ふたつも期待に届かない出来であったとしても失敗というほどか?

17:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:06:27.11 ID:Xu65gBQc0.net
>>6
期待がデカ過ぎたんよ
FF15は後半だと即ピンチ→回復の繰り返しで面倒やったわ
13章は糞やけどそれ以上に裏ダンがゲーム史上最悪と言ってもいいくらいストレス溜まった

12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:05:47.78 ID:ZyMs6w4A0.net
メタルギアはゲーム性が優れていたからこそボリューム不足で批判が出たんだと思う
MGSV2出して欲しい

21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:08:41.28 ID:Xu65gBQc0.net
>>12
せやな
全くストレス溜まらない操作性は洋ゲーには出来ない長所や

13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:06:18.62 ID:ZyMs6w4A0.net
任天堂が急にOWで面白いゲーム出したのにはビビった

14:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:06:20.00 ID:SWb0U+wc0.net
小島は設定屋だから

16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:06:26.21 ID:fOQtPao8a.net
MGS3が好きやったんやけど
MGSVはゲーム自体は割と楽しめたんやけど話が糞すぎて台無し

26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:11:49.81 ID:Xu65gBQc0.net
>>16
ホントはアウターヘブン設立まで作る予定だったらしい
納期に間に合わせない小島も悪いしコナミも未完成のまま発売して追加DLCも配信しないし糞や
サーバイヴはファンに喧嘩売っとるとしか思えん

97:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:28:21.03 ID:fOQtPao8a.net
>>26
はえ~…
そういえばMGはパラレルとかいう流れに一時期してたのにすっかり正史にされてますね…

20:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:07:51.47 ID:BeifCA+I0.net
ゼルダ面白いんやな
評判悪いのかと思ってた

33:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:14:06.86 ID:Xu65gBQc0.net
>>20
逆に不安になるくらいあちこちのレビューサイトで満点近い点数や
実際遊んでもワイのベストゲームになるくらい面白かった

23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:10:10.44 ID:s3Ke5vsH0.net
ハードがね

24:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:10:14.36 ID:guqUOGM2d.net
ゼルダは単調すぎなの直せば次回作は化けると思うで

31:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:14:01.05 ID:JV2kCQ7x0.net
>>24
言うほど単調か?
ワイは雨の調整とボスの強化と4つの大きいダンジョンの難易度上げてくれればそれで満足や

27:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:12:13.90 ID:i92CGTTm0.net
某ゲームレビューブログでは和製オープンワールド御三家らしい
ゼノブレイドクロスさんが泣いてますよ

29:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:12:48.55 ID:BO+4MBpWp.net
ゼルダやたらと評判ええけど最近のガキはゼルダなんて買うんか?
時オカムジュラ風のタクトやったワイですら今となっては食指が動かんで

30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:12:57.86 ID:fHy2gkt10.net
和ゲー会社が宣伝文句でオープンワールドって言葉使うのほんと草

32:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:14:02.18 ID:ndc+CMzKx.net
>>30
ありふれてるからオープンエアという造語作ったのは英断やね

34:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:14:10.25 ID:15QR7E520.net
FF15はオープンワールド自体はそこまで酷くないやろ
シナリオはもうどうしようもないくらいやったが

59:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:21:29.15 ID:HrWuqwgNa.net
>>34
FF15はオープンワールド部分もこの中じゃ明らかに格が落ちるやろ

83:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:25:28.01 ID:15QR7E520.net
>>59
それはわかるがオープンワールド化で失敗したというと違和感がある
逆に言えばオープンワールドじゃなくても多分失敗してた

35:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:15:10.61 ID:IQBF0rUO0.net
ゼルダ面白いけど次もこの路線で行くのはやめてほしいわ
OWにしないといけない決まりでもあるの?

39:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:15:35.40 ID:i92CGTTm0.net
まあぶっちゃけFF15はこの並びでは間違いなく格落ちや

40:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:15:44.93 ID:sksC5TPsM.net
ゼルダあと五年はDLCでいいぞ

41:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:16:10.08 ID:VvE2rY7x0.net
ワイベセスダガ○ジ、ほかのオープンワールドに手を出しにくい
そもそもオープンワールドって広ければええってだけなんか?

140:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:36:48.32 ID:4YHwTadH0.net
>>41
オープンワールドってベゼで広まったけど、ベゼは更にフリーロールに近いから流行ったんや
オープンワールドの世界用意しても主人公の設定ガチガチだとおもんないねん

160:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:40:43.98 ID:CMNC4nC50.net
>>140
ゲラルト「ん?」
まあウィッチャーくらいやらないと主人公設定を固定するのはあかんかな
FO4とかその典型例

43:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:16:58.20 ID:P5CwTSB4C.net
ニーアはあれオープンワールド名乗ってるけど何かちゃうよな
ゲーム自体はおもろかったけどフィールドは広いだけで何かできる訳でもないし

44:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:17:31.64 ID:Xu65gBQc0.net
FF15は久々にグラで感動したのに勿体無い
ルミナスエンジンええな
でもFF7は逆にグラが良すぎて大剣背負ってると違和感ある

47:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:18:28.16 ID:rExl3Dyup.net
>>44
FF7はUE4なんだよなあ…

46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:18:10.88 ID:Dgt+liFY0.net
ゼルダにOWとして新しい要素ってあるか?

48:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:18:41.32 ID:VvE2rY7x0.net
ウィッチャーもスカイリムも本読むのが一番楽しいンゴ
ゼルダにそんな要素あるんか?

53:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:19:57.76 ID:Juofv3En0.net
>>48
残念ながら本はないで

49:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:18:52.44 ID:uyQMYd3R0.net
MGSVは完全なオープンワールドにする必要はなかったわ
移動が完全に無駄

54:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:20:00.69 ID:G1BnjgO/d.net
でゼルダは何本売れたん?

61:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:21:35.19 ID:ndc+CMzKx.net
>>54
スイッチが全世界で初週150万で9割がゼルダ買ったって報告あるから現段階で100万は軽く超えてるやろ

56:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:20:53.24 ID:hwAQy+N90.net
ゼルダは元々のゲーム性がOWに合ってた

63:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:21:50.23 ID:xIaql4gW0.net
>>56
というか元より技術的に出来なかっただけでオープンワールドっぽいしな

62:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:21:43.82 ID:g+Jrd4ebp.net
メタルギアは失敗じゃないんだが?未完って事以外は何も不満点無かった

72:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:23:36.72 ID:EpoeCh/9d.net
次回作のゼルダもオープンエアーになるんか?
ゼのブレイドが好評で時オカ路線の系譜が断たれるってなると辛いンゴ

73:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:23:54.22 ID:HcprJveE0.net
てか本来はゼノクロ辺りと比較するべきなんだよなbotwは
それがスカイリムと比較されるなんて光栄だろ

75:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:24:01.56 ID:oQxnPzDK0.net
MGS最高傑作2なのにクリアしてないとかMGS語るなや

77:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:24:21.68 ID:Wg4FA/um0.net
MGSVが失敗とかエアプやん

79:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:24:48.47 ID:XBNOj0ee0.net
室内潜入が好きなワイとしては辛い進化の仕方だった>メタルギア

88:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:26:37.93 ID:Xu65gBQc0.net
MGSVは一章が神過ぎて手抜き2章で物凄い落胆させられるって感じやな
最初の病院からワクワクが半端なかった
未完成ならMGSV−part1みたいに分割で作ればあそこまで炎上せんかったろ

89:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:26:45.64 ID:35aoaKtL0.net
ゼノブレイドのフィールドがガッカリやわ平面すぎる丘みたいな起伏すらない
街は本当にいいのに

99:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:28:42.11 ID:CMNC4nC50.net
ゼルダやってて他のオープンワールドと格が違うなあ思ったのがランドマークをあんまりマップに表示させなかったことやと思う
自分で怪しいとこ発見してそこから冒険するから飽きないし続けられる

104:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:30:22.03 ID:Dgt+liFY0.net
>>99
本来なら不親切と切り捨てられてもおかしくないところがゼルダってだけで「解き明かすべき謎」になるのが他としちゃやっとれんわな

100:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:28:48.71 ID:US7jIl4U0.net
ゼルダはそこまで絶賛されるほどやないで
合わないやつもいる

115:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:32:05.75 ID:fOQtPao8a.net
>>100
わかる
シリーズ通してリアルタイムでやってるおっさん世代にはうけが悪そうだと思う
ワイは楽しめた
オープンワールドだから楽しいんじゃなくてゼルダがオープンワールドだから楽しい

103:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:30:01.39 ID:F0s+E/D70.net
Vは普通にビッグボス側の話もやる予定やったんやろ?
そういうの聞くとほんまワクワクしたのに残念やわ

106:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:30:42.91 ID:hNWr3YJJ0.net
失敗(650万本)
好評(合算165万本)

107:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:30:45.30 ID:IQBF0rUO0.net
祠とマップの広さでごまかしてるけど肝心のダンジョンが4つしかないからな

117:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:32:23.96 ID:ndc+CMzKx.net
>>107
言うほど肝心か?
今回フィールド全体がメインダンジョンみたいなもんやん

108:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:30:52.76 ID:zcfgbO3H0.net
FF15は発売直後にネガティブな評判が一瞬爆発したっきり
なにも話題にならないな

118:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:32:27.82 ID:G1BnjgO/d.net
>>108
ヘイトがすさまじすぎてまともな話題は無理だったからな
頭おかしいわ

111:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:31:15.01 ID:V/UGFLQ70.net
MGSはよかった
でもほんまにストーリーがつらかった
ワイが好きなヒューイがやばい奴なってたし…

116:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:32:14.41 ID:BnYU+Mhvp.net
ゼルダ評判いいけど配信見てて何が楽しいのか全然分からん
だだっ広い草原歩いてるかクソつまらなそうな戦闘シーンしか見たことない

125:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:33:23.31 ID:G1BnjgO/d.net
>>116
オープン厨はオープンなだけで満足なんや

121:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:32:59.03 ID:US7jIl4U0.net
もっとマップ狭いほうがええやん
ワイはオープンワールド向いてないんかな

126:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:33:28.83 ID:VSPZN3vI0.net
前者は両方ともスカスカなオープンワールドやな
マップの自然にメリハリがあって何もなくても景色がよかったりするポイントとか道を外れた所にある地図にも載ってないちょっとした建物や洞窟を探検するのが楽しみなのに

127:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:33:38.61 ID:F0s+E/D70.net
FF15の褒めれる場所BGMくらいやからな

150:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:38:39.20 ID:BnYU+Mhvp.net
>>127
仲間が一緒にフィールドにいて会話してくれるから冒険感がある
あれ女キャラいれてくれたらかなり楽しいと思う
あと雨降ってる時の車の感じ超リアルで好き

130:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:33:58.42 ID:/4otaIGO0.net
基本的にオープンワールドゲーはメインストーリー的に急がなきゃいけない展開なのにサブクエとかで寄り道できるから寄り道してる時に罪悪感感じるのがイヤやねん

141:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:37:01.57 ID:uRasUnT9a.net
>>130
別にそれ普通のゲームでもあるわ
ドラクエ5で石化したビアンカを探さなあかんのにずっとカジノ籠ってるのと同じや

146:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:38:08.93 ID:fOQtPao8a.net
>>130
逆にワイはイベント取りこぼしとか絶対いややからしらみつぶしにサブ進めるからメインがぜんぜん進まんわ

131:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:34:01.99 ID:JyeO8Ss00.net
ゼルダは間違いなく名作だが、メタルギアもFFも別に失敗してないだろ。どちらも良く出来ているし問題点は別にある。なんでも叩くのは良くない。

133:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:34:20.16 ID:0+Kh5im30.net
オープンワールドのゲームやったことないけどクッソ面白そうなのに不評なのは何故?

144:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:37:58.25 ID:CMNC4nC50.net
>>133
世界に浸れない奴が多いから
オープンワールドは規模が広がってボリュームが増えるなんかより世界をその世界をより感じられるのが魅力
オープンワールドってだけでめんどくさいなんて言い始める奴はそもそもゲームを暇つぶしの道具程度にしか思ってないんやろ
何が言いたいかというと世界をきちんと作ってないただ広いだけのオープンワールドは最悪やということや

138:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:35:24.78 ID:Xu65gBQc0.net
ゼルダのBGM本当すこ
ゼルダは良曲が多いのが当たり前というハードルを軽々と越えてきた
平常時は無音のおかげで映えてくるし

139:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:36:39.68 ID:fOQtPao8a.net
>>138
いうてほとんど既存のアレンジやん

BGMが落ち着くゲームの雰囲気に合わせた感じは良くできてると思う

153:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:39:03.23 ID:Xu65gBQc0.net
>>139
任天堂が勝手に作った造語程度の認識やったけど
オープンエアーってこういう事なんやなと思ったわ
自分の意識が世界に入り込んでいる

142:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:37:27.94 ID:RDawDhpqa.net
ゼルダの地名は過去作ネタ多いからマップ見るの楽しいわ

145:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:38:03.54 ID:shEav9YLr.net
そもそもオープンワールドってドラクエ123でもうやっとるし

149:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:38:37.95 ID:QBBI4qZ40.net
ゼルダくっそ面白かった
オープンワールドゲーは今まで食わず嫌いしてきたけど入り易かった
FFとか他のオープンワールドも試してみるで

156:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:39:27.21 ID:7JcYLRAfd.net
FFはエセオープンワールドやったからな
あのアーチ状の岩の上に行けないとか

159:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:40:39.76 ID:Q3BQxjxy0.net
>>156
田端もオープンワールド風でオープンワールドではないって言っとったしな

158:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:40:28.47 ID:rO29d++d0.net
日本人はオープンワールドに慣れてない説は嘘やったんか?

161:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:40:47.62 ID:6ecumpNf0.net
スカイリムはセットだけしてあとは好きにプレイしろって感じやからな
オープンワールドつってもいろいろあるで

25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/15(水) 18:11:31.91 ID:Xdh1D+Yw0.net
MGSもFFも後半以外の部分はよかっただろいい加減にしろ!


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1489568440
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

この中だとMGS5しかやってないけど、マップの広さに全く意味を感じなかったな
目的地が無意味に遠いし、何kmも走ってヒューイの居場所の情報にたどり着いたら、また何kmも離れたマップの反対側にいた時は本気で萎えた
問題なのはオープンワールドの部分じゃない定期。
ゼルダのマップがスカスカな草原だけとか動画エアプ勢にすらもう通じない妄想をまだ言っているのがいるのか
任天堂のゲーム持ち上げる時必ず他のゲームのネガキャンとセットじゃないといかん制約でもあるのかね。
FFは後半以外も酷いだろ、問題点だらけで特に満場一致なのがそれであるだけ
MGSクッソ面白かったけど面白い事とオープンワールドが成功したかどうかは別の話だからな
広いせいで移動ダルかったし探索しても楽しくないからオープンワールドとしての楽しみは無いし
※92103
ゲハ脳入った奴なんてそんなもんやろ
FF15出る前はゼノクロがセットで貶され、ゼノクロ出る前はFF13がセットで貶され、更に遡るとゼノブレがPS3で出るゲームと比べられて延々と貶されてた
叩き合いと報復は連綿と続いてくんやで
MSGVはコンマイと監督の騒動の渦中だったからなあ
ゼルダは四神獣起動完了後はワープ多用しちゃってオープンワールドの意味を感じてないかもしれない
広すぎるのも問題かと
ゼルダなんてリンクの冒険時代からオープンワールドなんですけど
韓Jはいつまで知ったかを続けるんだ?
ふと思ったが、任天堂って日本の中では一番オープンワールドに挑戦してモノに出来てるメーカーじゃねーの
今回のゼルダは勿論、マリオ、ゼノブレ、ゼノクロとか、あとは神トラ2も一応オープンワールドだろうし
前々から土壌はちゃんと作ってたんだな
スカイリムはオープンワールドとして代表格に名前が挙がるけど
あくまでもRPGに趣が置かれててアクションの操作性悪いけどな
ほんとにやったことある奴どれくらいいるんだろ
操作性は圧倒的にゼルダの方がええぞ
MGSはストーリー途中で中断させられたって感じ、まあ失敗ではない
ただしFFてめーは駄目だ
いつも通り任天堂マンセーして他社をネガる信者のスレです
任天堂のゲームって対して売れてないから評価が偏るんだよね
RPG最高傑作らしいゼノブレとかその典型
今回のゼルダがうけてるのって、マップが広くて
いろんなとこに自由に行けるってとこだけじゃなく
そこにあるもの(草むらや木)にいろんなことが出来て
しかもその行動にさらに2次3次的にできることが増えてくるっていう
当初言ってた「オープンエアー」的なとこが絶賛されてんじゃないの
初めは「オープンエアーww」って思ってたけど
科学エンジンとか言うの採用してるらしくてほんと自由度高いらしいぞ
まぁNPCや物語に深く干渉できるものはあれど、今回のゼルダほどフィールドに対しあれこれできるオープンワールドって意外と少なかったからな
ウィッチャー3ですらフィールドに行える事はそう多くなかったし、割とマジでマイクラやテラリアとかのクラフト系くらいしか無い気がする。あれらをオープンワールドと評していいならだけど
FF15やMGSも悪かったとは言わないけど、「オープンワールド」としてゼルダと比較するという話になったら色々言われるのはしゃーないと思うで
MGSはオープンワールド全体の作りが甘いことが残念だった
GZみたいに一つもエリアごとに区切って作り込んで欲しかった。と言うかキャンプ・オメガに匹敵するロケーションが全くないのが大問題
OWに求めたいアクションの豊富さやリアクションには長けてたから、尚更勿体無いよ
ゼルダ面白い、移動が道なき道をどういう風にでも移動できるし
アクションも快適

こんなところにもゴキブリが暴れてるの見てソニーってマジ害悪だなって思うわ
> いうてほとんど既存のアレンジやん
しゃーないやろゼルダのBGMはFCの時にほとんど原型が完成されちまってるんやから
必要なのはマップの広さじゃなくてイベントの量だってことじゃねーの
FF15ちゃんがオープンワールドならドラクエ8もオープンワールドと言えるな
あんな移動制限ばかりの未完成ゲームがオープンワールドとか笑わせるな
オープンワールドは神みたいな風潮何なの
そんなもんいらねえんだよ大抵移動が面倒くせえなぐらいしか思わない
Mgs5もゼルダも成功してるだろう
Ff15はアレだが
オープンワールドでもなんでもないじゃん
祠とか入るときロードあるやろ
※92225
ゼルダは最高の仕事をしたけど何でもオープンワールドにしろって言ってるやつって馬鹿だよな
モンハンをオープンワールドにしろとか言ってるの見ると笑うわ
ゲハまとめサイトのネガキャン間に受けて不評と思ってる奴いるんだな……

「ゼルダってだけで“不親切”ではなく“解き明かすべき謎”扱いされる」って、そもそもそうなる様にフィールドをデザインしてるかどうかの差だろうに
当たり前を見直しつつゼルダらしさを残してるのが嬉しいわ
2dゼルダも好きだからオープンワールドばっかりな必要も無いが
もう一作、より完成度の高い物目指して欲しいね
ゼルダは槍と弓が強いのがリアルで良かった
※92129
これは酷いブーメラン
3D化したROみたい



2?知らんよそんなの


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FC2の仕様でコメント番号が分かりにくいですがその内何とかします。