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【画像】老害ゲーマー「グラフィックや演出にこだわるとゲーム性が疎かになる」←これ

2023/10/21 12:00 4 category - ゲーム雑談

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1: 風吹けば名無し 23/10/20(金) 10:25:06 ID:InRM
彡(^)(^)「ほなこれ神ゲーやな!!」




13: 風吹けば名無し 23/10/20(金) 10:29:23 ID:EhWb
面白そうやん!

16: 風吹けば名無し 23/10/20(金) 10:31:28 ID:q6EL
>>13
まあでもよく考えたら昔のゲームからしたら十分グラフィックに時間使ってるんよな
センスも体力もない会社がこのくらいのグラフィック作ってたらゲーム性も崩壊するようなもんになるのはスレタイ的にも正しいかもな

52: 風吹けば名無し 23/10/20(金) 10:41:08 ID:h4mP
>>13
なめらかな動きで草

4: 風吹けば名無し 23/10/20(金) 10:26:01 ID:dTEB
ドンキーコングめっちゃリアルになったなって思ったらキングコングだった

9: 風吹けば名無し 23/10/20(金) 10:27:43 ID:p5cX
変に半端なフォトリアルだとクオリティの悪さが目立ちがち

11: 風吹けば名無し 23/10/20(金) 10:28:42 ID:snBw
64ゲームの画質上げたみたいな感じ

17: 風吹けば名無し 23/10/20(金) 10:32:30 ID:p5cX
グラとかモーションをケチってる時点で予算のないゲームですといっとるようなもん(2Dとかはともかく)
なのでね まあそこがちゃんとしてない時点で他も微妙になるのは仕方なくこと

19: 風吹けば名無し 23/10/20(金) 10:33:01 ID:q6EL
>>17
このくらいの会社じゃむしろ頑張ってるグラフィックに見えるけどね

24: 風吹けば名無し 23/10/20(金) 10:34:26 ID:toBS
予算と納期とマンパワー次第やろ
ただ、限られたリソースをグラフィックだけに集中させてしまう企業は結構多い

26: 風吹けば名無し 23/10/20(金) 10:34:49 ID:p5cX
とはいえ最後はやっぱデザイナーの泥臭い調整とリテイク工数バトルや

28: 風吹けば名無し 23/10/20(金) 10:35:40 ID:q6EL
ワイは喋ってるターンは紙芝居でも顔アイコンだけでも構わんタイプやな

むしろ変な動作しながら喋ったり棒立ちで喋り合ってるのなんか笑える

29: 風吹けば名無し 23/10/20(金) 10:35:44 ID:i4HT
ゲームの本質は面白さなんやから
そこを疎かにしてグラフィックや演出に力入れたら本末転倒って話やからね
このゲームは全部手を抜いてるだけ

32: 風吹けば名無し 23/10/20(金) 10:37:25 ID:InRM
>>29
昔のゲームで「名作」扱いのものグラフィックに力入れてないゲームって具体的になんやろ
「今のハード」からみたら「クそグラ」に見えてるだけで、当時の環境や技術力では最大限こだわってるものばかりだと思うけど

36: 風吹けば名無し 23/10/20(金) 10:38:21 ID:q6EL
>>32
むしろ昔のグラ部分はどれだけ省略出来るかの勝負だったから力は入れてないやろ

38: 風吹けば名無し 23/10/20(金) 10:38:57 ID:p5cX
>>36
レンダリング負荷を掛けずにクオリティそのままでやるのは金も手間も掛かるぞー

33: 風吹けば名無し 23/10/20(金) 10:37:35 ID:KaLv
FFはやんや言われてアーマードコアはまさかのスマッシュヒット、世の中何があるか分からない

35: 風吹けば名無し 23/10/20(金) 10:38:09 ID:EhWb
>>33
ACはいつも通りやで

37: 風吹けば名無し 23/10/20(金) 10:38:50 ID:q6EL
省略技術のことを力入れてるって言うなら別やけど
見えてるものは力入ってはないしな

39: 風吹けば名無し 23/10/20(金) 10:38:59 ID:JaGA
最高の解像度とフォトリアルさを追い求めてないだけで
初代プレステ時代のドットゲーだって“グラフィックにこだわって”はいるよな

46: 風吹けば名無し 23/10/20(金) 10:40:03 ID:PcaZ
こいつら文句しか言わへんやん

54: 風吹けば名無し 23/10/20(金) 10:41:37 ID:skS0
ただ新しいスパイダーマンはグラも演出もゲーム性も神やで




55: 風吹けば名無し 23/10/20(金) 10:41:52 ID:DCpu
普通に考えてグラの品質とゲーム性が反比例するわけない

57: 風吹けば名無し 23/10/20(金) 10:42:30 ID:q6EL
なんか昔すぎる話しちゃったのかな
話が噛み合ってない

64: 風吹けば名無し 23/10/20(金) 10:43:08 ID:TPWc
グラが良ければ最悪でも美術品としては鑑賞できるしな

71: 風吹けば名無し 23/10/20(金) 10:43:54 ID:q6EL
別にたくさん悩んでも出てくるものが省略だったり使いまわしならそれはグラには力入れてない容量を省略したものやろ

73: 風吹けば名無し 23/10/20(金) 10:44:02 ID:toBS
グラが良いも何て言うか噛み合わない時あるんよな
ブリガンダインの新作は絵がどうも合わなくて回避してもうた
前作のGEは楽しめたんだが

77: 風吹けば名無し 23/10/20(金) 10:44:22 ID:q6EL
悩んだら力を入れたことになるならFF16はたくさん悩んだから力入れてない入れた作品になんのか?

80: 風吹けば名無し 23/10/20(金) 10:45:02 ID:q6EL
力を入れるの定義がなーんか違うやろ

83: 風吹けば名無し 23/10/20(金) 10:45:29 ID:DCpu
グラって言っても単純に解像度だけに収まる話じゃないよな
ピクセルでもパーティクルとかライティング、アニメーションに凝りまくってたら品質高いなぁって思うし

75: 風吹けば名無し 23/10/20(金) 10:44:09 ID:2JHe
老害「(何とかして今のゲームよりワシの青春のゲームの方がすごいことにならんかな…せや!)グラフィックよりもゲーム性が~」

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2023/10/21(土) 12:31:22

    A グラが良くてゲーム部分も面白い
    B グラは微妙だけどゲーム部分が面白い
    C グラは良いけどゲーム部分がゴ.ミ

    Cがゴミだって話をしてる時に「じゃあAもグラに拘ってるからゴ.ミなんだな」って言ってくる奴が一番の害

  2. 名無しさん 投稿日:2023/10/21(土) 12:52:46

    脳内老害

  3. 名無しさん 投稿日:2023/10/21(土) 13:33:31

    最近のスクエニ見ているとそう感じても仕方ないね
    昔はグラもゲーム性も良かったのに今はグラフィック偏重だし

  4. 名無しさん 投稿日:2023/10/21(土) 13:37:56

    昔の方が圧倒的にグラ重視だったがなぁ
    ハード変わる度に最新のグラが!ってウリのげーむばっかだったし

    最近やっと本気でグラ関係ないって言い出してる感じくらいに思うわ


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