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初代プレステって、なんでぶっちぎりで覇権ハードになれたんや?

2017/03/21 13:39 43 category - ゲハ

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:02:54.43 ID:aPGZXZ5n0.net
もはや伝説レベルじゃないのか
当時のこと知らんけど

12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:04:54.23 ID:EnWOGrbdM.net
大正義FF7

11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:04:42.60 ID:oSE+dM9La.net
今の若者にはわからんやろな・・・

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6:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:04:03.36 ID:KUQlv3U1p.net
FF7がPSで出るの確定するまではそうでもなかったぞ

13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:05:14.02 ID:WjyyNF1da.net
サターン買っちゃったけどFF7出てしょうがなくプレステ買った

943:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 11:57:36.06 ID:aIYwHjOnd.net
>>13
このパターン

16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:05:32.23 ID:VItFJCHY0.net
FF7まではサターンがリードしてたんだっけ

972:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 12:03:04.17 ID:M0/NCgOrM.net
>>16
せやで。後は安売りやな
ハード作るのが自社で出来るソニー
でけん任天堂&セガ

18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:05:41.19 ID:9TLaWU8Ma.net
坂口が64用開発中に全部ひっくり返してプレステ参入したんじゃなかたけ

19:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:05:53.57 ID:5mppTiAnM.net
FF7発売するまではサターン優勢だったんやぞ

25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:06:33.82 ID:UhStGti1d.net
FF7がでる→世間「ドラクエはサターンやろなあ」→ドラクエもプレステ→世間「おファッ!?」

716:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 11:19:27.45 ID:0bLSQ+Jy0.net
>>25
当時リアルクソガキだったけどそんな風潮あったの?
まだロクヨンの方があり得るレベルやろ

686:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 11:15:29.42 ID:JWlMq+HDd.net
>>25
ドラクエがセガに行くなんて微塵も思わなかったわ

704:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 11:17:47.49 ID:V/tVIKxsd.net
>>686
これ
勝手にセガ信者が騒いでた挙げ句に逆恨みとか意味不明

28:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:06:45.13 ID:Xw/WeErk0.net
カラクリから言えば

SONYがセガに負けるはずがなかったな 最初から
宣伝量も格別だし クオリティーもそうだったけど

だから自虐的だったよ 湯川専務のCM

689:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 11:16:00.70 ID:JWlMq+HDd.net
>>28
「セガなんてだせーよなー」


31:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:07:10.16 ID:8B/LTSJw0.net
・ソフト安い
・縛り緩くて業者参入しやすい
・FF7

32:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:07:18.07 ID:Y1PLC/wKM.net
FF7のCMは衝撃的だったしなぁ


34:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:07:26.06 ID:K9RoJE3J0.net
ワイがPSで一番最初にやったのモンファーやったけな
あの時代のゲームはほんまにゲームがゲームしててよかったで

37:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:07:46.73 ID:fche32Va0.net
任天堂がロイヤリティをぼったくってたから一気に流れた

47:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:08:42.27 ID:8B/LTSJw0.net
>>37
まあアタリショックの恐怖がひどかった時代やし多少はね?

39:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:07:58.80 ID:2x6weBbm0.net
あの怖い起動音がPS2じゃ再現されてないのが悲しい
ノスタルジック

42:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:08:14.99 ID:WjyyNF1da.net
サターンはバーチャが人気だったからな 鉄拳は二番煎じだったし

105:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:13:00.46 ID:KEHyYz8c0.net
>>42
ただ鉄拳も2の移植はだいぶ評価高かった記憶
アーケードではセガの天下やったからバーチャ関係だけでハード売りたくなるのもわかる

45:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:08:39.09 ID:a5oQfBdK6.net
PS2のほうがぶっちぎり感あった

166:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:19:14.74 ID:z+pawQEpp.net
>>45
PS2は強くてニューゲームやろ

219:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:26:30.20 ID:W6GFhSitd.net
>>166
PSのソフトそのまま使えたのもでかかったな

222:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:27:06.25 ID:vlrPAF+Z0.net
>>219
この昨日を3、4にも受け継いでほしかった

50:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:09:01.33 ID:6IP/bhPTa.net
ff7の手柄みたいに言うてるけど別に決定打ではないからな

66:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:10:23.60 ID:J6/01CsJ0.net
>>50
決定打だったろ
FF7発表までははまだわからんかったけどFF7発表でもう勝負にならなくなった

52:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:09:07.11 ID:ZH1gxVvt0.net
サターン爆売れしてた頃、プレステがほとんど売れずに店に山積みになってるのを見た覚えがある
その後逆転

53:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:09:11.18 ID:i+xT9GLh0.net
セガバンダイが誕生が実現していればあるいは…やったのになあ

56:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:09:32.07 ID:KEHyYz8c0.net
バイオのジワ売れあたりからやで 同じ頃やとパラッパみんゴルとか洋ゲーとか推しとったな
FFは決定打やったいう話

57:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:09:44.06 ID:KWIBzgwc0.net
任天堂が殿様商売してたから

59:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:09:46.99 ID:XE6iS+Y2d.net
なんとなくのイメージでサターンはキモかった
コロコロとボンボンならボンボン読者がサターン持ってた感じ

68:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:10:24.04 ID:Xycv/vj2p.net
>>59
ワイの悪口やめーや

177:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:19:55.97 ID:Q/gBTsllM.net
>>59
間違った

サターンはオタクくさいというか陰キャっぽいわな
サクラ大戦の印象が強い
ダウンロード

62:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:10:04.26 ID:hmVhAaTFd.net
逆にスーファミまで任天堂の天下だったのになんで急に失敗したんや

94:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:12:18.02 ID:g1T1u+/c0.net
>>62
64もキューブも別に失敗とは言わんのちゃうか、PSとPS2が一強だっただけで
それに携帯機じゃ圧倒してたやろ

失敗ハードってのはやはりサターンやドリキャス

98:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:12:39.25 ID:mg75Cr1qa.net
>>62
64出したタイミングかな。
完全に出遅れたせいで主要ソフトがSS、PSに流れた。
当時はハード毎に出す時代じゃなかったし。
あとは64のカセット式も当時笑われた。

65:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:10:22.26 ID:3qzEZ5czr.net
ただ、ps1はよく故障してた印象やわ

116:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:13:57.82 ID:Y1PLC/wKM.net
>>65
縦にしたりひっくり返したりして読み込ませてたわ

71:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:10:41.94 ID:e8Rbr/KEd.net
スクエアとエニックスが合併発表した時は世界一の企業になると思ってすげぇワクワクしてたのに今はどうよ?

83:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:11:27.64 ID:4bcny4vep.net
SSとPSって発売一年目くらいは良い勝負やったろ確か

106:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:13:13.57 ID:7XqJSP2a0.net
>>83
いやPS惨敗SSが覇権握ってた時期やぞ

148:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:16:31.73 ID:eJQzHQ4cp.net
>>106
元々ゲーマーはサターン寄りやった最初は
サターンはゲーセンのゲームが家でできる
プレステはコンシューマーの据え置きの強化版て感じやった
ローンチにバーチャ2デイトナ、そのあとパンツァーにバーチャロンにと夢の様な時代

84:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:11:41.80 ID:6IP/bhPT0.net
まだFFに力があった時代

86:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:11:54.49 ID:Enp2PjR20.net
サターンがPSより優勢やった頃には同時に64にも勝ってた
セガが任天堂を押さえつけた唯一の時期や

87:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:11:57.28 ID:bbAmtynq0.net
SFCのソフトの値段が一つ8千円前後だったような記憶があるな
それに対してPSは5千円ぐらいだったはず

89:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:12:04.50 ID:Xw/WeErk0.net
ファイナルファンタジーのイメージは強いな
金髪のつんつん頭のやつと ガンブレードのにいちゃんのやつ

ただ、本当にいろんな人間が買ってくれたのはバイオハザードだなあ
ダウンロード (1)

92:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:12:11.74 ID:eJQzHQ4cp.net
PS3や4の年代でやっと実現した事セガサターンでやろうとしてたからな
セガはいつも時代を先取りし過ぎる
時代は追いつかず一部のユーザー以外も追いつかずセガの体力も追いつかない
でもワイはいつまでもセガ派やで

96:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:12:36.77 ID:HnHHLLDs0.net
リッジレーサーの貢献度の高さ

99:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:12:41.18 ID:gYzfjqGQ0.net
ワンダースワン定期

123:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:14:32.48 ID:mg75Cr1qa.net
>>99
ネオジオポケット定期
カラーも出たぞ!

103:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:12:51.39 ID:6JOXbMa70.net
バイオとFF7でもうサターンは息の根止まってた
ドラクエ7は延期に延期を重ねて何の役にも立ってない

108:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:13:30.02 ID:Xw/WeErk0.net
ニンテンドー64はおもろかっただけにね

スターフォックス マリオ64 はどのデパートにもあってよく並んでたし

ついでにゴールデンアイも

117:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:13:58.11 ID:UhStGti1d.net
>>108
いうて黒字やし失敗とは言わんやろ

119:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:14:02.65 ID:j8oj8h6T0.net
セガと対比して語る人が多いけど前世代のこと考えたら普通任天堂と比べるよな

142:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:16:11.80 ID:mAEXV/Dj0.net
>>119
CD使った次世代ハードとしての比較だろ
どちらかといえばPSの方がサターンと比べてポッと出のハードだし

216:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:26:17.84 ID:j8oj8h6T0.net
>>142
いやそうなってしまった時点で任天堂がやらかしてしまったんやなって思って
慢心してたんやろか?

120:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:14:08.21 ID:YSQHKKnM0.net
ドリキャスは日本でネットゲーを普及させたって偉大な功労者だから

130:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:15:07.44 ID:7XqJSP2a0.net
>>120
なおテレホタイム
ダウンロード (2)

121:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:14:12.51 ID:mAEXV/Dj0.net
当時のカートリッジって高かったからな
CDの分だけ値段下がったし容量も多かったし
コーエーだけはCDでも1万超えてたけどな

125:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:14:41.61 ID:hxoKj5q30.net
64と初代PSとか今考えるとレベル高い争いだな

126:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:14:42.68 ID:Ii1pWD9wd.net
FFがハードの覇権争いの行方を決めるほどの影響力があったなんて
今となっては信じられんな

131:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:15:09.29 ID:6IP/bhPT0.net
ヴァーチャファイターがあったのに負けたSSって

147:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:16:30.35 ID:7XqJSP2a0.net
>>131
FFみたいな化物コンテンツ突っ込まれたらしょうがないね
スレイヤーズとかアニメーション側に偏ったオタク向けコンテンツがサターンは多過ぎたし

132:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:15:10.77 ID:yB9mzSy1a.net
いま冷静に考えたら
電化製品のうち任天堂とセガとソニーのどれも同じ値段ならどれ買うかといわれたら
そらソニーの電化製品買うわな

138:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:15:34.90 ID:Xycv/vj2p.net
バーチャ!ソニック!→まあ
サクラ大戦!スパロボF!デビルサマナー!→あっ…

139:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:15:35.41 ID:D5M2VMDXM.net
メモリーカードの便利さは割とある
データ飛ばない素晴らしさよ

152:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:17:22.13 ID:oK/NXLD20.net
ff7はコンビニ販売とか何か新しいこと始まる感を上手く作ったな
コンビニ販売自体は別にいらないんだけど

153:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:17:24.50 ID:BGxSYQQrp.net
当時のゲーマーにとってFF7ってどんなもんだったんや

172:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:19:40.01 ID:7XqJSP2a0.net
>>153
おぼろげな記憶やけど開発費10億とかなんとかcmで打ってた気がするな
今見たら空気人形みたいなキャラもミッドガルも当時は凄いCGやったし
みんながFF7は経験してたしFF7するためにPSを買う程度の存在やった

154:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:17:38.72 ID:N74ROOXn0.net
ドリキャスは製造が間に合えば…
いまでいう妖怪なんたらと同じでブームが即終わった

155:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:17:41.41 ID:Jv59WuLQ0.net
セガって何でゲームの本体作らんくなったん?

168:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:19:20.17 ID:eJQzHQ4cp.net
>>155
ようやく学習した

157:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:17:44.07 ID:cCrenMoy0.net
湯川の自虐CMってユーザバカにしすぎだろ

あんなのにGO出す会社なんてそりゃハード撤退するだろ

159:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:17:59.00 ID:4bcny4vep.net
任天堂が64をROMで強行したのはSFCの成功体験が忘れられなかったんやろ
ROMならハードに頼らない機能拡張も出来るし

169:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:19:24.46 ID:UhStGti1d.net
>>159
当時の技術じゃロードをどうしても短縮化できずそれを上層部の人間が嫌ったんや

162:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:18:38.66 ID:Q/gBTsllM.net
任天堂が殿様商売してたから
64は開発者泣かせの規格だったから、つけ込む余地があった
CD使ったのがデカイ

164:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:19:04.06 ID:K9RoJE3J0.net
DCは完全にギャルゲー専用機になっとった

170:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:19:24.88 ID:f/L8JI+b0.net
とにかくバイオハザードが衝撃的過ぎたわ
ワイの周り断然サターン派が多かったけどバイオきっかけに皆PSに移っていった

202:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:24:00.93 ID:KEHyYz8c0.net
>>170
バイオよな、プレステの流れ作ったん
この頃てバイオとポケモンやねんけどどっちもジワ売れ感が強いからなあ

184:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:21:11.83 ID:cCrenMoy0.net
64がロムって知った時はあこれはヤバい、、、って思った
悪い予感のまま負けハードになったな

192:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:22:11.34 ID:yoYudAdFa.net
サターンプレステの全盛期はイオンとかのゲーム売り場にすら試遊機が5台ぐらいずらっと並んで常に子供がワイワイ遊んでたな
あの時代はもう帰ってこないわ

198:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:23:14.78 ID:AqsQfhHTp.net
セガサターンにFF7が来てたらどうなってたんやろ?

209:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:24:49.85 ID:7XqJSP2a0.net
>>198
セガサターンで今のソフトDL商法とかしてたからもう少し未来に進んでたかもしれん
セガ基準で世界が回るとかセガファンでも震えるやろうけど

204:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:24:18.65 ID:mhB4vbdha.net
任天堂はおもちゃ GB主力
PSはハード機
セガサターン 陰キャ
で決着かな

213:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:25:21.20 ID:f1KnT1W7p.net
バイオのせいでPS1起動音まで怖く感じるようになった


225:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:27:41.75 ID:oK/NXLD20.net
ネット評価なんぞ無いからゲーマーの友達の 夜に電気消して一人でバイオやってみ、めっちゃ怖いで!で決定やな

233:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:29:03.26 ID:7XqJSP2a0.net
>>225
ヘッドフォンで電気消して
バイオかかまいたちの夜は鉄板やな

230:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:28:45.32 ID:H9DeMUwda.net
全盛期のスクウェアがPSに全力だからなそりゃPS勝つわ

235:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:29:04.97 ID:c9CzhX0ea.net
64が失敗ハードみたいに言われてたの大人になってから知ったわ
当時はみんなスマブラやってたし

246:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:30:14.80 ID:xA/OB0U/p.net
>>235
逆に言えば1人の家にスマブラ1本あればよかったとも言える

247:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:30:17.09 ID:b9zzhoCdd.net
ワイはサターン派だった
バーチャコップめっちゃやったぞ
ダウンロード (3)

287:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:35:30.41 ID:glfmdnEnM.net
でもスーファミでもデパートとかで買わない限り実際にレジで万札出したのって少なかったけどな
予約割引で大体発売日でも2000円引きくらいで買えた
聖剣3なんて8500円くらいだった

292:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:36:13.20 ID:xA/OB0U/p.net
>>287
小学生にして光栄ゲーにはまってしまったワイ、吐く

577:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 11:02:27.55 ID:BfxrtpfFa.net

599:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 11:04:23.11 ID:znidqVIS0.net
>>577
ps2売れすぎやろ・・・
ワイも買ってはみたがそこまで凄いとは思わんぞ

910:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 11:52:14.51 ID:26gwMNEp0.net
PSで良かったのはせいぜいコントローラくらいだよ

スーファミのパクりのボタン配置が一番良かったっていう

920:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 11:53:59.79 ID:OVpQrFGUd.net
>>910
そもそもが



だし

953:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 11:59:25.66 ID:BfxrtpfFa.net
>>920
ダサい(確信)

250:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:30:29.85 ID:Ty6ej1WR0.net
セガサターンとプレステの二択でプレステを選んだワイ、有能

269:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:32:29.20 ID:G/I/3ru9p.net
ワイがサターン買った頃は、ゲーム販売店のチラシの7割がサターンやった
なお、半年後


無双☆スターズ (初回封入特典(王元姫用「かすみ」なりきり衣装&オプーナを最初から使える権利 ダウンロードシリアル) 同梱) - PS4
無双☆スターズ - PS4

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1490058174
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

当時のソニーは開発機材をレンタルしてたからなぁ
開発費も200か250万から製作出来たので
多くのメーカーが参加しやすかった土壌もあって素晴らしかった
FF7がPS1にリリースと言うニュースはマジで衝撃だったのも懐かしいね
SFCのカートリッジが馬鹿高かったのは任天堂がロイヤリティふんだくってたからだけどな
俺も子供の頃はそんな理屈わかりゃしなかったけどさ
たしかにPSのソフトはなんでこんなに安いんだろうと思った
SFCなんか高いの9,800とか12,800なんてのもあったからな…

PS最初は変なクソだっさいバキバキポリゴンで何これwwって感じだったんだが3D空間で
遊べるってのが徐々に面白くなってった思い出。飛行機ゲーとか好きだったから特にか
FF7はやらなかったんがあの世界観がうまくどハマりしてたのはあったなと思う、すごい
オシャレだなと思っていた。そしてバイオはめちゃめちゃ怖かった…
両方持ってたが、サターンはマトモにプレイするのに拡張メモリーカートリッジが必須な割にそれの後付け機器感が強かったし値段も高かった。
プレステのメモカはその真逆だった。
以下対立煽りに釣られるアフィキッズ
ゲートキーパーとかがネガキャン頑張ったからだよ。
今でも他ハードのネガキャンとか頑張ってるじゃない、実際PS4もvitaもやるゲームないのにさ。
ゲーム大戦の動画でも見ればいいと思う(小並感)

>>132
任天堂もセガも電化製品会社じゃないんだから当たり前だろ
逆に玩具ならソニー買わないのと同じ
価格破壊と流通形態の破壊。
そしてCMの妙。
さらに当時二大勢力だったスクウェアとエニックスが任天堂機種よりこちらを重んじたため。
FF7が決定打だったのは確かだけど
「じゃあそもそもFF7はなんでPSなのよ」
って話になってくると
まぁ色々あって一言では終わらんわな
スーファミ時代のFFドット絵が好きすぎて
しょっぼいポリゴンのFF7が嫌やったなぁ
まぁそれはFF8のグラフィック見て手のひら返したんだけど
FF7発売前はパラッパとか森川くん2号とかわけわからんゲームの印象が強い
それでもバイオハザードがマジ怖いっていう話だけは耳にした
PS入手困難期だったわ
一番プレイしたのはPS2なんだけど思い出が多いのはPSかな
時点スーファミ
店頭でサターンとPSの試遊機を並べて売ってたけど、サターンはバーチャファイター、PSは闘神伝でサターンのカクカクポリゴンのグラフィックのショボさがやたらと目立ってたような。
FF7で均衡崩れた印象
一番のインパクトはFF7の単独発売だけど
じゃあその背景はなに?って言われたら
任天堂やセガと違って自社ソフトがないから とにかくサードパーティが入りやすい環境作ったことじゃないかな

結果的にはsceからも名作一杯出たけど
>>87
これが地味にデカイ。進化した次世代機の方が安い(ソフトが)ってのはお金を出す親の心をくすぐる
サターンは本体の電池が切れるとセーブデータ消滅
外部メモリはあるけどでかくて高くて何よりデータが消えやすかった
セガ信者はソニーがあくどい手を使ったとか言うけど
こういうところがアカンようでは勝てるわけなかったんだよなあ
64は遅すぎた
1年半も出遅れてりゃ話にならんわ
セガール!アンソニー!とか懐かしいわ、今考えたらよくあんなCM打てたなと思う…w
グラはSFCでドット絵が頂点を極めていたから尚更出始めのポリゴンの酷さが目についたわ
俺は、ときメモを真っ先に移植したのが大きいと思ってる。
ソニーはファミリー向けなのにセガはゲーマー向けに売り出した(※18きんもあった)
ソニーは高性能ポリゴンマシンだがサターンは2Dがメインでポリゴンはおまけだった
客層と性能でプレステの方が利点が多く実質FFはプレステでしか出せなかったとおもう

地味に間違っている説が多いけど、ロイヤリティー自体は実はそんな嫌われてなかった。むしろ、問題視されてたのは生産枠の方。
任天堂が完全に生産の枠を握ってたから、今までの実績や協力関係、コネが無いとそもそもまともな量の生産販売が出来ないと言う仕組みだった。
実際に、任天堂下では、口コミなどで売れる状況が出来上がってても、増産に凄い時間が掛かって、みすみす逃すなんて事が多かったし、その逆にあんま売れないようなのでも、生産枠のおかげでなんとなく沢山捌けた(実際には抱き合わせ販売)とかがあって、サードパーティーに酷く嫌われる結果になった。
そこが、(大雑把には)ただのCDにしたからPSは生産調整も各メーカーで出来るようになったし、何よりもちゃんと金掛ければ勝負に出ることも出来るようになった。

あと、FFは本当に力が有ったどころか、マジで大正義の時代。
FFにバグがあるってだけの話が、普通に夕方のニュースになった時代。
PS2はDVDプレーヤーとして買った人も多そう
FF7が大勢を決したのは間違いない
あとはみんゴルとかパラッパで非ゲーマー層を取り込んだのも大きい
不景気が本格的に肌身で感じられるようになって
外で金使わなくなった人たちにとっていい暇つぶしだったんだわ
任天堂が没落していったのってゲームは子供がやる物って決めつけてターゲットを絞ったことだよな。ソニーは元子どもだった人達にも合わせて開発してたからゲームの裾野は広がった。
あとサードが任天堂見限ったのはガチガチの支配にうんざりしてたから。
ロイアリティの高さ、生産枠、そして初心会という流通支配これら3つを
解放したソニーとセガは偉大だった。老害を駆逐するその姿にみんな絶賛してた。
ソニーはメーカーにそっぽ向かれたら終わりだったからそこは必死だっただろ
任天堂の殿様商売に怒ってたナムコが協力的だったのもでかい
ローンチにリッジレーサーなかったらどうなってたんだプレステ
FF7は衝撃だったなあ
でもロードを考えると、64の路線も悪くなかった気がする
俺の周りだとFFとドラクエが両方ともプレステってのが決定打だったな
確かPSがきた当時は小1とかだったと思うけど、ポケモン、64ソフトとあったからよくそんなゲームやる気力と時間があったなーて思う
初めてのPSソフトはクラッシュバンディクー2
PSの「いくぜっ100万台っ!」のCMが懐かしい。
当時はまだゲーセンのスペックは家庭用のはるか上って時代だったからな。
それがサターンはほぼ同等のクオリティでバーチャ1ってキラータイトルがロンチにあってスタートダッシュすごかった。さらにデイトナがあって発売約一年後はバーチャ2。
でも次世代機が出始めた頭から既にFF・DQはどこで出るかってのがすでに定番の話題になってたからな。やっぱ潮目はFF7だろう。
コアゲーマーに人気のSS
ライトゲーマーに人気のPS
キッズに人気の64

こんな感じ
絶対数の多いライトゲーマーを取り込んだPSが覇権を取ったのは当たり前のこと
PCゲーが出来るっつーからサターン買った高校一年生当時。
一緒に買ったのは野々村病院の人々。
YU-NOやら同級生やらエルフどっぷり。
EVEシリーズもやったわ。
セガサターンってギャルゲーのイメージ強いから
持ってたら気持ち悪がられる雰囲気があったな
商品イメージって大切なんだなって思う
言うても64ってパーティーゲームが多かったしなぁ
極論を言えば四人に一人が持っていれば十分
対してPSはほぼ一人用ゲームが多かったから一人一台持つことになった
あまり触れられてないトコロでは、PSから販売日が変わったよね
SFCの頃は確か土日が販売日だったけど、PSから木曜日になったはず
新発売のソフトが売り切れても、その週のうち仕入れる事ができるようになった
カセットからCDに媒体が変わった事で、フットワークが良くなったから出来る改革だった
小売りも在庫を抱える必要性が薄くなって、余裕が出来た
任天堂の殿様商売は、メーカーだけじゃなく小売りにも嫌われてたからな
小売りを味方につけた事も地味に響いたと思うよ
小売り受けはSFC時代までの方が良かったろ
PS世代あたりから個人商店から始まりバタバタ倒れていって
いまのゲーム専門店すらまばらになる状況なんだから
在庫もカセット時代は利益率が良いからそこまで問題視されてなかった

フットワーク軽くなって喜んだのはソフトメーカーの方
CD媒体になって値段が下がり利益率が一気に落ちたから、小売り受けはよくなかったよ
>>92964
SFCに限らずメガドライブもプレイディアも当時のROM媒体はどこも似たような値段だったぞ
半導体の値段が高かったのと、セーブのためにPSでいうメモカを
カセットに一つ内蔵しているような造りだったから高くなってた
そもそもPSからデジキューブのコンビニ販売始まって客とられてたんだから店の方は喜んでなかった。
流通の方で語るのであるならコンビニ販売とかの方が派手だったな

そのデジキューブも最後は売るもんなくなって倒産って末路も凄かった。
あそこら辺は会社に銃弾撃ち込まれたりなんかヤバい筋とのトラブルがぷんぷんしてて、流通握るために何やったのか未だに明らかになってない
64→4人対戦ゲームが主流。なので知り合いが一人持っていればOKなので、あんまり数が出なかった
SS→マニアックなゲームが多い。えっちなのもある大人向け
PS→一人用ゲームが多い。FF出る。なんか安いし、コンビニでソフト買える

ぶっちゃけると、こんな感じだったから
小売りがどうとかサードどうとかは客にとっちゃほとんど関係なかった
みんな好きなように買って遊び、争いもほとんどなかった最後の平和な時代
FF7が、というか今後FFシリーズはPSで出していくんだという
事実が決定打
FFが任天堂ハードで出るならそれが覇権取れたし
セガハードで出るなら逆転もあり得たかもよ
ゲーマー名乗るなら全部持ってなきゃおかしい時代だったよ
何で今は争ってるんだろうね?
まぁ確かにゲーム好きは全部持っとったな
どれも方向性違うし
ドラクエがセガなんて初耳だわ
どうせ雑誌の飛ばしだろ


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