• TOPへ

ドラゴボの鳥山明以上に「構図」書くのうまい漫画家っておるんか?

2023/10/28 22:20 5 category - ジャンプ

スポンサーリンク

2: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 02:28:28.36 ID:ng4exZzN0
個人的には徳弘正也は鳥山と同格に天才やと思っとる

7: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 02:29:20.29 ID:Ffw27d7k0
最近の作品やとサカモトデイズは上手い方やと思う

4: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 02:28:45.37 ID:0YPeAQXjd
アニメーターに憧れる前の岸本

5: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 02:28:54.39 ID:0b2o+ApP0
エアギアの人は絵うまいけど、構図といわれると、ちょっと弱いかもな

9: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 02:30:29.84 ID:2LMze2tW0
大友が圧倒的やろ

10: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 02:30:41.74 ID:fl8TXAFe0
まず鳥山は構図に関しては2流やろ

14: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 02:35:46.23 ID:Te2gxI+k0
松本大洋

15: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 02:36:09.65 ID:8RI6XwCep
ヒカルの碁の絵の人

20: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 02:37:26.86 ID:StId03QR0
ウラケン

23: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 02:39:19.26 ID:ghad7xOJ0
岸影様は誰もやってない独自性を出そうとしてる気概は素晴らしい

26: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 02:41:10.22 ID:SZeczQa3p
鳥山明が別格に上手すぎる
構図の天才

32: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 02:52:48.66 ID:Wo8QCcFp0
NARUTOじゃねバケモンだろあれ

36: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 03:02:10.37 ID:8YLq7Auop
NARUTOは初期中期あたりのが勢いあってカッコいい

49: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 03:08:13.36 ID:dngCcxkN0
構図ってカメラ視点の場所やコマ割りみたいな話やないんか?

53: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 03:10:01.30 ID:VlS114Z+0
進撃の巨人で構図が上手いってのはこういうシーンのことやろ

54: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 03:10:13.95 ID:Tc6LZ7TV0
ドゴンボーってなんであんなに読みやすいんや
ナルトやヒロアカの人はよく上手いって言われるけどイマイチ動きわかりにくいわ

56: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 03:11:01.08 ID:04iTFXlCd
>>54
絵で読ませるからちゃうかな
ヒロアカって絵はうまいけど文字で説明するやん、ドラゴンボールは絵を見るだけで分かるからな

58: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 03:12:04.62 ID:mcXy/iBH0
鳥山明は描いてない行間を読者に読ませている

62: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 03:12:23.83 ID:0StC+mmBa
構図で言うならこれだろ

67: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 03:13:14.30 ID:04iTFXlCd
>>62
井上ならバガボンドのほうが構図好きやなぁ

69: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 03:13:49.28 ID:Tc6LZ7TV0
>>62
スラダンは言うほどここか?

73: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 03:14:15.24 ID:2CXEx1QQ0
>>62
なんか一人一人別で描いてあとで重ねたような絵やな

82: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 03:15:53.93 ID:0StC+mmBa
>>73
嘘やろ、配置とまとまりが最高やん
31巻の表紙だから表面は左半分だけど

65: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 03:12:50.40 ID:2CXEx1QQ0
岸本とオサレ師匠と諫山創やな

68: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 03:13:15.69 ID:Tc6LZ7TV0
進撃の人も上手いよなあ どう動いてるのか伝わってくる 
キャラの書き分けがイマイチやと思うけど

71: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 03:14:12.40 ID:8aR8kmB60
ゴブリンスレイヤーの漫画の人は どうや

75: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 03:14:41.99 ID:9ZZBo3PH0
ちいかわの作者はすごい

76: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 03:14:49.96 ID:04iTFXlCd
ジョジョって構図の評価はどうなの?
キメシーンの見せ方はうまいと思うけど

88: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 03:16:40.72 ID:ROVYGhBx0
>>76
元々上手い方ではないけど最近はもはや解読不能なレベルや

79: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 03:15:10.67 ID:f65SvcXn0
かっこよくね?

87: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 03:16:24.60 ID:2CXEx1QQ0
>>79
なんか見ずらい画面でかっこよくはない

104: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 03:21:13.87 ID:f65SvcXn0
>>87
画質が悪くて真ん中でページ分かれてるだけやろ

90: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 03:16:55.87 ID:2vUdiMIO0
>>79
遊戯王は構図もコマ割りもクソレベル高いのにあまり評価されてるところ見ないよな…
キャラとかモンスターがどの角度から描いても一切崩れないし週刊であれはすごすぎる

84: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 03:15:58.39 ID:2b6oVy4E0
ハイキューの構図って普通にトップレベルだと思うんやけどいまいち話題にならんよな

86: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 03:16:19.82 ID:bU4pDSMLp
漫画における構図と絵画における構図はちょっと違う
漫画の場合はコマ割りや吹き出し含めた読みやすさやのに一枚絵としての構図で語るやつがネットに多すぎる
イラストレーターとはちゃうねんぞ

102: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 03:19:35.23 ID:dngCcxkN0
>>86
これ、こういう認識やったわ
コマ割りによって余計な説明のセリフとか情報を省いたりして読みやすくなったりとかの話かと
つかイッチ見えてなかったわ

95: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 03:17:50.48 ID:0StC+mmBa
このシーンとか

99: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 03:18:36.17 ID:04iTFXlCd
>>95
普通のシーンじゃね

110: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 03:23:48.80 ID:0StC+mmBa
>>99
これも同じで左1/3に佐為、右1/3に塔矢
下1/3に碁盤、上1/3に盤面が配置されていて綺麗なんや

109: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 03:23:42.00 ID:U0YqrlYc0
こういうのやな

113: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 03:24:29.55 ID:Tc6LZ7TV0
>>109
これなに?童夢?

116: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 03:25:11.06 ID:2vUdiMIO0
>>109
童夢でそこ出すとは渋いな
スレ的にはAKIRAの3巻あたりがウケそうだが

98: 風吹けば名無し 2022/03/29(火) 03:18:16.70 ID:QNy0Oy3i0
鳥山明とかむしろ世界で勝てるのおるんかよ

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1648488454/

関連記事

1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
スポンサーリンク

オススメ記事一覧

最新記事一覧

コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2023/10/28(土) 22:35:41

    銀河パトロールジャコではどうだった?

  2. 名無しさん 投稿日:2023/10/28(土) 22:41:06

    NARUTOは構図凝ってたね

  3. 名無しさん 投稿日:2023/10/28(土) 23:22:31

    最近のジャンプだとサカモトデイズが頭ひとつ抜けてるよね

  4. 名無しさん 投稿日:2023/10/29(日) 01:18:14

    若い頃の鳥山明がアシスタントを導入するにあたって、編集部や知り合いマンガ家からの紹介といったマンガ業界からでなく、自身が常連入賞者だったプラモコンテストからスカウトしてきた。これは
    ・名古屋に住んでいたから通える人を探すため
    ・コミュ障気味だったから、共通の話題で語り合える人を探すため
    などの説もあるが、初代アシが改造フィギュア部門、二代目アシがジオラマ部門からのスカウトだった事を考えると
    ・自身のマンガは立体造形の知識が必要と考えていたから
    という可能性が高い。鳥山の頭の中では3Dで構想されているのだろう
    だからこそドラゴンボールではハゲキャラが多いのかも。3Dで動かしやすいから
    ちなみに鳥山のマンガはデジタル機材導入が早く、人のアシでは不満だった事がうかがえる。その理由が技術面なのかコミュニケーション面なのかは不明だが

  5. 名無しさん 投稿日:2023/10/29(日) 11:47:39

    ボーボボの澤井


※NGワードがあります。(差別用語等の簡単なNGワードです。ア■やバ■も含まれます)
スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします。
( ttp://~OK http://~NG)
コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。