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【悲報】日本製ゲームの世界シェア、20年前は35%もあったのが2022年に13%まで激減していた…

2023/12/16 12:00 8 category - 任天堂・ソニー

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1: 風吹けば名無し 2023/12/14(木) 14:10:51.74 ID:lNNSoJTm0

「中国・韓国」に完敗か…「マリオ・ポケモン」を生んだ日本のゲーム業界を衰退させた背景にあるもの



世界のゲーム市場で日本のシェアは年々下がっている。
細井教授によれば「単純な推計は困難であるが」とした上で、
’01年は35%のシェアを誇ったが、’14年19,3%、’22年13.4%に減少している。

(引用元:FRIDAY)
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc2901aa61df1aaf08970858724cca98af766c93?page=2

■関連記事
【悲報】ゲーム会社「かーっwこれGOTY獲っちゃうなあ!w」←BG3に敗北



引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1702530651/

3: 風吹けば名無し 2023/12/14(木) 14:11:39.00 ID:Pg8tWFaSd
でも日本にはゼルダがあるから

4: 風吹けば名無し 2023/12/14(木) 14:11:50.87 ID:KAyAsXXb0
でも日本にはスイカゲームがあるから

5: 風吹けば名無し 2023/12/14(木) 14:12:31.07 ID:zOfaJctpa
で、外人にはゼルダ作れるんか?

6: 風吹けば名無し 2023/12/14(木) 14:12:59.72 ID:AdUGc6+WM
まだ13%もあるか
ようやっとる

7: 風吹けば名無し 2023/12/14(木) 14:13:14.00 ID:uG+8oEKk0
漫画もゲームもアニメもダメ

じゃあ一体何なら出来るんだよこの国は

10: 風吹けば名無し 2023/12/14(木) 14:13:52.39 ID:kGjAO3xuM
>>7
VTuberはさすがに日本最強やろ

8: 風吹けば名無し 2023/12/14(木) 14:13:19.50 ID:R/q7wSsTd
そらソシャゲなら中身いらないもん

9: 風吹けば名無し 2023/12/14(木) 14:13:44.33 ID:43TfkjmM0
日本にはエルデンリングがあるから😎

13: 風吹けば名無し 2023/12/14(木) 14:14:38.81 ID:8sriNkN60
民間は頑張ってる方だとは思うが国のゲームに対する認識と活かし方が足りてないなってのは分かるわ

15: 風吹けば名無し 2023/12/14(木) 14:14:45.89 ID:sNji3WM50
和ゲー復活とか言ってたのにどうして…

16: 風吹けば名無し 2023/12/14(木) 14:14:56.84 ID:6abcSy8id
結局ソシャゲが美味すぎて家庭用ゲーム作る人全員ですって状態なんやろ

20: 風吹けば名無し 2023/12/14(木) 14:15:39.73 ID:cyV6Ot110
>>16
そのソシャゲも中韓に負けてる模様…w

17: 風吹けば名無し 2023/12/14(木) 14:14:57.50 ID:kGjAO3xuM
がうるぐらは元々有名だった奴がVになっただけやし今はあんま人気ないし
底辺から世界的トップアイドルまで登り詰めたぺこーらやマリンはほんと凄い

21: 風吹けば名無し 2023/12/14(木) 14:16:02.14 ID:3bLz0VDT0
日本のゲーム業界は原神を作れなかった時点で終わったと思うわ

23: 風吹けば名無し 2023/12/14(木) 14:16:18.47 ID:lAuyCbXw0
任天堂フロムカプコン以外衰退してるもんな

22: 風吹けば名無し 2023/12/14(木) 14:16:04.87 ID:hif2wUm8M
でもソシャゲの課金額はわーくにの圧勝やろ

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2023/12/16(土) 12:18:03

    ゲーム運営、開発会社がソシャゲなんて内容の無い低予算、低技術で労せず大金が稼げてしまっていたせいでリソースがそっちに割いてしまってその間に日本のゲームを模倣して発展させた中韓製にシェア奪われてしまったんだろ。

  2. 名無しさん 投稿日:2023/12/16(土) 13:11:55

    30年前は80%シェアありそう

  3. 名無しさん 投稿日:2023/12/16(土) 13:30:36

    >>1
    それ韓国や
    ガチャ全振りで韓国ゲーム業界は終わった

  4. 名無しさん 投稿日:2023/12/16(土) 13:40:38

    消費者にとっては多様なゲームが楽しめるようになったってことだし、いいことだとおもうよ
    ゲームと言えばコレ、みたいなのはつまらないし

  5. 名無しさん 投稿日:2023/12/16(土) 14:22:42

    20年前でも35%しかなかったのか

  6. 名無しさん 投稿日:2023/12/16(土) 22:50:43

    原神が神ゲーかのような書き方だな

  7. 名無しさん 投稿日:2023/12/19(火) 21:03:17

    今ってゲームの本数が昔とは大違いだから相対的に下がるに決まってるじゃん
    例えばSteamなんかは年間で8千本もゲームが発売しているんだぞ
    ゲーム企業の売上と時価総額だとトップ10には中米日のみで欧州や韓国ですら入ってない
    今年のTGAのGOTYノミネートは任天堂2本、カプコン1本で6本中3本ノミネートした
    去年はフロムのエルデンがGOTY獲ったしシェアが大きかった十年前より状況は向上している
    というかPS3,Wii時代のサード暗黒期をやっと抜けた状況で悲観論はないわ

  8. 名無しさん 投稿日:2023/12/19(火) 21:08:17

    >>1
    その中国、韓国のゲームってソシャゲの話だろ?
    ソシャゲで言えば昔からこの二カ国は日本と違いオンゲー強国
    それとPUBG、荒野行動なら世間でブームになったがアズレン、原神、プルプロ、ニケはオタク向けコンテンツ
    オタク向けコンテンツはサイゲやコロプラと比較すべきで任天堂や大手サードは別に関係ないから奪われたもない


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