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お前ら「FF15はクソゲー!スクエニは反省しろ!」FF16「……」

2023/12/20 16:00 1 category - FF・ドラクエ

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1: 風吹けば名無し 2023/12/20(水) 01:47:55.02 ID:QrxTmhjyr
FF15「開発完了する前に情報公開したのでリリースに10年かかりました!」
FF16「9割出来上がってから情報公開するやで」

FF15「ノムリッシュなホストの4人パーティです!」
FF16「近代的な世界観から一新して古風なファンタジー世界にするやで」

FF15「オープンワールドにこだわった結果バトルはスカスカのポーションがぶ飲みバトルです!」
FF16「オープンワールドとアクションの両立は難しかったので大人しくアクションに力入れることにしたやで」

FF15「イキッた広告にめっちゃ力入れたけど本編は未完成です!」
FF16「広告より本編に力入れたやで」

反省した結果がコレ


7: 風吹けば名無し 2023/12/20(水) 01:50:23.79 ID:U5E4+wfx0
1000万売ってDLC開発中止とか経営戦略バグってるやろ

6: 風吹けば名無し 2023/12/20(水) 01:49:52.02 ID:UM+gDRey0
15も16も成功だろ
失敗してんのは他のゲーム

8: 風吹けば名無し 2023/12/20(水) 01:50:37.07 ID:hgSMpH/t0
15って別にバトルは不評じゃなかったよな
なんで16はアクション全振りにしたんやろ

10: 風吹けば名無し 2023/12/20(水) 01:52:52.56 ID:Q8RBklzJ0
16エアプなんやけど具体的に16は何がアカンかったんや?
FFブランドの評判が最初からボロボロだったから無駄に叩かれたとかそういう訳ではないんか?

14: 風吹けば名無し 2023/12/20(水) 01:54:28.85 ID:HpUEdVgz0
>>10
一番は一本道のムービーゲーやな
ゲーム性がPS2時代から進歩してない代わりにムービー見ている時間の割合も多過ぎた

20: 風吹けば名無し 2023/12/20(水) 01:58:07.61 ID:UQnT8i4a0
>>14
FFなんてストーリー楽しむのにムービー多くてなにが悪いんって感じやわ

29: 風吹けば名無し 2023/12/20(水) 02:00:36.53 ID:HpUEdVgz0
>>20
じゃあ映画でええやん
その路線でいくならゲームでやる意味ないやろ

30: 風吹けば名無し 2023/12/20(水) 02:01:00.33 ID:UQnT8i4a0
>>29
その感覚が分からんわ
映画は映画ゲームはゲームやん

11: 風吹けば名無し 2023/12/20(水) 01:52:55.65 ID:yTPR+5sw0
15の時より技術的な面で退化してたわ
なんでオープンワールドが一本道のムービーゲーになるんや?
しかもDLCのボリュームが2~3時間やし

12: 風吹けば名無し 2023/12/20(水) 01:53:42.52 ID:nHfXlKUHd
15始めてやってみたが乱戦キツイし△でマップシフト使おうとしても失敗しまくるわ

98: 風吹けば名無し 2023/12/20(水) 02:17:04.81 ID:QEF8CDX+0
>>12
あれまじ三角のマップシフトは要らなかったよ

18: 風吹けば名無し 2023/12/20(水) 01:57:08.71 ID:kKkEkVwr0
16って大学生が珍しくやる気出してレポート書いたけど途中からやっぱりやる気無くして最後惰性でなんとか書き切ったみたいな作品だよな
ストーリーもシステムも

28: 風吹けば名無し 2023/12/20(水) 02:00:30.75 ID:aMRNfiaQ0
バハムートで宇宙飛び出してテラフレアはこうじゃないとって思ったあとにオーディンのモーセやっても、これ順番逆じゃねって思った

33: 風吹けば名無し 2023/12/20(水) 02:01:38.87 ID:sSkYGglx0
>>28
つか海ならリヴァイアサン出せよいう話ですよ

31: 風吹けば名無し 2023/12/20(水) 02:01:04.98 ID:qffQmYYJ0
ストーリーがあれなのはいいにしてもRPG要素がなさすぎる

36: 風吹けば名無し 2023/12/20(水) 02:02:07.23 ID:UQnT8i4a0
>>31
属性概念ないのと通常攻撃派生無くて大技ブッパゲーなのは勿体ないわ
DMCのスタッフ居たのにカジュアルに寄せすぎだよ

37: 風吹けば名無し 2023/12/20(水) 02:02:14.62 ID:q1QvpqrF0
男4人パーティもオープンワールドも悪くなかった
ヒロインをゴリラの妹にして最後バッドエンドなしなきゃよかったんだよ

42: 風吹けば名無し 2023/12/20(水) 02:03:43.48 ID:EUtl++hI0
なんか7のマテリアとか8のカードとか10のスフィア盤みたいなワクワクする要素が欲しいんだけどどう?

49: 風吹けば名無し 2023/12/20(水) 02:05:36.07 ID:aMRNfiaQ0
>>42
そこまでいかなくてもレベルアップすると全ステータスが同じように伸びるのはつまらなかった
どのステータス伸ばせるか選べるだけでもずいぶん違ったと思う

53: 風吹けば名無し 2023/12/20(水) 02:06:21.43 ID:Vvnm9+vO0
戦闘DMCなのに召喚獣の技少ないわ
最終的にシヴァとオーディンで遅延して各召喚獣の演出長い技を順番にぶっぱして斬鉄剣するのが無駄に硬い敵を殴る作業すんの苦痛過ぎたわ
2周目の召喚獣バトルスキップ出来なかったのくそすぎ

55: 風吹けば名無し 2023/12/20(水) 02:07:07.67 ID:exqj0z4C0
絵の綺麗さを大切にしてムービーシーンで映画みたいにしてたら
海外は普通の時も映画みたいなゲーム出してないか
Unreal Engine5で作った実写に見えるFPSとか話題になってた

58: 風吹けば名無し 2023/12/20(水) 02:08:00.54 ID:WWFnzNRW0
FF15は重箱の隅をつつくレベルであれこれ叩かれてて曲がりなりにも内容語られてたけど今回マジで空気やな
エアプどころか最早動画すらみんな見とらんやろこれ

66: 風吹けば名無し 2023/12/20(水) 02:09:43.13 ID:TZInlK700
>>58
それだけ15で売上と引換に信用を売り捌いたからな
FFナンバリングがモンスターズに売上負けるとか恥でしかない

65: 風吹けば名無し 2023/12/20(水) 02:09:38.68 ID:wGwVhOD7d
QTEなんて要らんわ
バイオもやけど周回やる際にやっていてダルいんや

69: 風吹けば名無し 2023/12/20(水) 02:09:51.96 ID:yTPR+5sw0
ムービーゲーって龍が如くみたいに自由度や遊びがあるなら多少は許せるわ
あくまでプレイヤーが能動的に遊べることを尊重してくれるし
せやけど一本道のムービーゲーはやらされている感の塊で最悪や

73: 風吹けば名無し 2023/12/20(水) 02:11:02.99 ID:enOfuMWg0
フロムゲーが流行ったってことはそういうことや

76: 風吹けば名無し 2023/12/20(水) 02:11:22.40 ID:DAXAU3/h0
大技はQTEでしか使えません
自発的に使う手段はありませんって
ゲームやったことないやつが作ってるやろ

81: 風吹けば名無し 2023/12/20(水) 02:13:08.92 ID:G+lfoB1F0
FF15もネタにされたり叩かれまくったが結局1000万本突破したし16も何年かかけて1000万行くやろ

51: 風吹けば名無し 2023/12/20(水) 02:06:05.16 ID:yTPR+5sw0
16に期待していたのはちゃんとオープンワールドとして完成させたFFやったんやけどな
15で出来なかったことをやり遂げてほしかったわ

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1703004475/

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2023/12/20(水) 17:11:10

    ウィッチャーみたいなFFやりたいんだけど


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