• TOPへ

【悲報】WiiUが失敗してSwitchが成功した理由、誰も説明できない

2023/12/27 00:00 5 category - 任天堂・ソニー

スポンサーリンク

1: 風吹けば名無し 2023/12/26(火) 15:39:46.18 ID:kXqBn87J0
ソフト←スマブラマリカスプラブレワイはWiiUにもあった

価格←WiiUはSwitchよりも安い

携帯性←外でSwitch使ってる人いない、SwitchLiteは売れてない


3: 風吹けば名無し 2023/12/26(火) 15:43:42.09 ID:QxjqP4xP0
次世代機だと思われてなかったってだけやろ

4: 風吹けば名無し 2023/12/26(火) 15:43:45.42 ID:YBxWGBz9r
取り回し良くて快適やからなやはり

13: 風吹けば名無し 2023/12/26(火) 15:47:15.52 ID:kXqBn87J0
>>4
WiiUもそれなりに快適だったけど?

5: 風吹けば名無し 2023/12/26(火) 15:43:48.96 ID:dWuzZFTQ0
タイミングの問題じゃないの?
Wiiはプレステの全盛期と被ったやん

9: 風吹けば名無し 2023/12/26(火) 15:46:32.85 ID:A3pXuRqN0
Switchは利便性快適性が今までのゲーム機とはダンチなのもあるだろ

15: 風吹けば名無し 2023/12/26(火) 15:47:51.32 ID:n42HmjG/0
室内でゲームするのに手足振り回したい奴が少数派だったんだろ

17: 風吹けば名無し 2023/12/26(火) 15:47:54.31 ID:HJibHnc+0
まぁ初代スプラトゥーンがヒットしたからな
2が出るなら皆買うやろ

21: 風吹けば名無し 2023/12/26(火) 15:48:31.26 ID:QxjqP4xP0
勝ち組ハードが全部売れるって前提がまず違うと思うわ
PS2↑PS3↓PS4↑
Wii↑Wii U↓Switch↑
って考えれば当然のようにも思える

29: 風吹けば名無し 2023/12/26(火) 15:50:11.88 ID:bI5d335W0
Wiiもリモコン操作してる奴ほぼおらんかったしな
クラコンかゲームキューブコントローラばっかり使われてたやん

30: 風吹けば名無し 2023/12/26(火) 15:50:12.92 ID:54QE815Pd
Wiiの終盤てソフトも出なくなって死んでたのに
その名前を付けたハードはアカンて

33: 風吹けば名無し 2023/12/26(火) 15:51:14.24 ID:AVDckRn40
WiiUが売れなかったのは誰でも理由わかるやろ
Switchが売れたのって任天堂で初めて「まともに」HDクォリティで任天堂のゲームができるようになったからやろ
多分次世代機はグラあんまり変わらない問題に悩まされると思うで

35: 風吹けば名無し 2023/12/26(火) 15:52:55.79 ID:kWbJFkPkd
ワイみたいなリビングのテレビ占領出来ない家族持ちには神ハードや

42: 風吹けば名無し 2023/12/26(火) 15:54:18.12 ID:kXqBn87J0
>>35
だからそれWiiUでも何とかなったぞ

38: 風吹けば名無し 2023/12/26(火) 15:53:22.89 ID:ouU37x+q0
ブレワイ、スプラ、マリオが発売初年度に出たのも大きい
そら売れるわな

40: 風吹けば名無し 2023/12/26(火) 15:54:01.85 ID:g0+Z0yUI0
wiiでもswitchやDSと比べたら全然売れてなかったし
日本では携帯機こそ至高と思われてるからな
例え外でやらなくても携帯機のが良いんや
海外は知らん

46: 風吹けば名無し 2023/12/26(火) 15:55:30.24 ID:nqjf2KPk0
WiiUは発売当初はテレビ画面ありきのUIばかりでコントローラーだけで操作できるゲームが少なかったのが痛い
外はもちろん家の中でもある程度自由に持ち運ぶのができないのが痛かった

51: 風吹けば名無し 2023/12/26(火) 15:56:50.30 ID:PvCcvM8z0
プレステがゲーオタおじさん専用ハード化したのも追い風だな
一番ゲームで遊んでくれる年齢層切って先があるわけないよな

52: 風吹けば名無し 2023/12/26(火) 15:56:57.42 ID:/LL85K7Cp
MOTHER3とトワプリHDが遊べる以外にマジで価値がないハード

54: 風吹けば名無し 2023/12/26(火) 15:58:00.36 ID:YlcgdwoDd
WiiU向けの開発は2画面必要で難しかった

61: 風吹けば名無し 2023/12/26(火) 16:00:52.22 ID:kXqBn87J0
>>54
その理論はDSと3DSで簡単に論破できるぞ
特にDSは大量のソフトが発売されたんやぞ

56: 風吹けば名無し 2023/12/26(火) 15:58:35.05 ID:HgL57AVM0
ワイ的にはパッド重さはかなりストレスやったな
せやったらコントローラー使えって言われるんやろうけど、備え付けられた機能で不快感感じさせられたら良い印象無いわな

57: 風吹けば名無し 2023/12/26(火) 15:58:50.88 ID:Wn7XrdRQM
Switchが携帯機やからやろ
任天堂は携帯機で失敗したことない

58: 風吹けば名無し 2023/12/26(火) 15:59:09.12 ID:tyN+Hqtr0
WiiUがやばいから
スマブラ3DSにも出したの草生えたわ

59: 風吹けば名無し 2023/12/26(火) 15:59:56.63 ID:HgL57AVM0
あと、ソフトが少なかった気がするわ
スプラ以外WIIU専売で目ぼしいゲームあったか?

66: 風吹けば名無し 2023/12/26(火) 16:01:29.89 ID:VmsA/Q/ea
>>59
マリオカート8
マリオメーカー
マリオブラザーズU

Switchで大ヒットしたタイトルだいたいWiiUのマイチェンやぞ

70: 風吹けば名無し 2023/12/26(火) 16:03:12.21 ID:HgL57AVM0
>>66
マリメは確かに有能やな
マリカ8はどうしてもswitchのイメージが先行してしまうな
ハードの普及率的にしゃーないんやろうけど

62: 風吹けば名無し 2023/12/26(火) 16:00:55.45 ID:ezYeLzBW0
wiiUは負けハードながらスプラトゥーンという強力な新規ブランド産み出しただけでも価値があったな

67: 風吹けば名無し 2023/12/26(火) 16:01:49.83 ID:eEitKWXzd
wiiuってマイナーアップデートかなんかだと勘違いされて売れなかったってのをみたな

Switchの後継をSwitchPlusみたいな名前にしたら同じ状況になりそう

68: 風吹けば名無し 2023/12/26(火) 16:02:47.52 ID:tyN+Hqtr0
マリカ8はDX物凄いボリュームなったから
9もう出せんやろあれ

71: 風吹けば名無し 2023/12/26(火) 16:03:22.73 ID:VmsA/Q/ea
そもそもWiiが初速すごかったけど一気に失速したハードや
任天堂は64以降据え置きで勝ってへん

72: 風吹けば名無し 2023/12/26(火) 16:04:18.16 ID:BWiaExWr0
ゲームキューブより売れてないんやな
そら地味なわけや

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1703572786/

関連記事

1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
スポンサーリンク

オススメ記事一覧

最新記事一覧

コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2023/12/27(水) 06:34:03

    Switchが売れた理由は今までは携帯と据置に分かれてた需要や開発リソースを一つに集約したから。

  2. 名無しさん 投稿日:2023/12/27(水) 08:34:37

    Switchが流行ったのはコロナの巣ごもり需要が刺さったのもあるだろ

  3. 名無しさん 投稿日:2023/12/27(水) 10:25:19

    WIIUが快適って言ってる奴は多分WIIU触った事ない
    電源入れたら同期をとるのに数分ディスプレイが付かないし
    その後もアプデで5分10分動かない
    ゲーム起動したらタイトル画面まで1分は動かない
    画面が手元とTVで離れている、重い
    良い所微塵もないよ

  4. 名無しさん 投稿日:2023/12/29(金) 03:57:42

    WiiUは終盤になってVCが快適に遊べるようになってスプラも発売された
    まぁ最初からコケてる時間長すぎですね

  5. 名無しさん 投稿日:2023/12/31(日) 21:59:35

    WiiUがかましたスプラトゥーンという最期っ屁がSwitchに勝利をもたらした、とみるべきかと。


※NGワードがあります。(差別用語等の簡単なNGワードです。ア■やバ■も含まれます)
スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします。
( ttp://~OK http://~NG)
コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。