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【朗報】スクエニ、ついに大量のタイトルを開発しまくったことを反省する

2024/01/22 11:00 6 category - FF・ドラクエ

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1: 風吹けば名無し 2024/01/22(月) 00:33:16.62 ID:b8K4ICCe0
Q. なぜ今までラインナップを絞り込めなかったのか?

A. ヒットを生み出そうとした結果、リソースが分散してしまったのではないかと考えている。当社は中間に位置するタイトルを多く開発してしまったのではないか。

no title


14: 風吹けば名無し 2024/01/22(月) 00:38:25.76 ID:9CF2lR5PH
スクエニにワクワクしたのは合併のニュースまでやな

2: 風吹けば名無し 2024/01/22(月) 00:33:38.56 ID:b8K4ICCe0
中途半端なもん作ってねぇで真面目にやれ

3: 風吹けば名無し 2024/01/22(月) 00:34:15.10 ID:7cFMkY3k0
反省できて偉い

7: 風吹けば名無し 2024/01/22(月) 00:35:47.71 ID:dFeFeR0fd
バランはある程度腰入れてた気がするんですがそれは

8: 風吹けば名無し 2024/01/22(月) 00:36:19.17 ID:mHXRr4x00
気付けてえらい

9: 風吹けば名無し 2024/01/22(月) 00:36:33.15 ID:FkQEjhDg0
ぶっちゃけ下請けにやらせてるだけのもあるからな
スクエニブランドが品質下がるのも無理はない

10: 風吹けば名無し 2024/01/22(月) 00:36:44.83 ID:Dk+2akOJd
まだ間に合うんやろうか

13: 風吹けば名無し 2024/01/22(月) 00:38:18.66 ID:b8K4ICCe0
ダイの大冒険はプロダクトアウトからマーケットインの思考にシフトして対策するんや
no title

154: 風吹けば名無し 2024/01/22(月) 01:24:17.75 ID:ddeHR8sa0
>>13
わいコンサルやがゲームビジネスってほんまに何周もビジネスのレベルが遅れてるんやな
今時マーケットインとか言うてるのやばいぞ
いまの世界はあらゆるものが成熟しててマーケットインしても既視感しかないのに

15: 風吹けば名無し 2024/01/22(月) 00:38:54.96 ID:Dk+2akOJd
これから立ち上げる中規模タイトルはもう全部HD-2Dでええぞ😇

17: 風吹けば名無し 2024/01/22(月) 00:40:02.66 ID:Uk5bBl8w0
中間…?
失敗したけど普通にAAA規模で開発していたやろ

18: 風吹けば名無し 2024/01/22(月) 00:40:32.17 ID:FqyYUozH0
中間にすらなれてへんやろ

20: 風吹けば名無し 2024/01/22(月) 00:40:50.14 ID:Z954DgHs0
スクエニって今かなりネットで評判悪いイメージだがどんな気持ちなんだろうな

22: 風吹けば名無し 2024/01/22(月) 00:41:15.58 ID:bb+mq3zT0
うちは課金者しかターゲットにしてませんみたいなゲームばっか作ってそれらも途中で投げ出す始末
反省したところで客のスクエニに対する不信感はそうそう拭えんよ

24: 風吹けば名無し 2024/01/22(月) 00:41:22.98 ID:81Nd5nXQ0
いうてほぼ外注やんけ

25: 風吹けば名無し 2024/01/22(月) 00:42:00.98 ID:KJULui2j0
アインハンダーとエアガイツをリメイクしろ

28: 風吹けば名無し 2024/01/22(月) 00:43:07.88 ID:7ANv8SQjM
ドラクエ11とか何個バリエーション出してどれが完全版だよみたいになってるが

29: 風吹けば名無し 2024/01/22(月) 00:44:12.79 ID:YgT/2tjF0
ワイはレトロチカなんかを作ったんは評価しとったけど
まぁ儲かりはせんわな

31: 風吹けば名無し 2024/01/22(月) 00:44:23.64 ID:L7PfXZFP0
リソース集中させたらどんな物作るのかは興味あるな

35: 風吹けば名無し 2024/01/22(月) 00:46:14.68 ID:viEhfHwH0
>>31
FF16やで

39: 風吹けば名無し 2024/01/22(月) 00:47:29.30 ID:HQc4yXv80
>>35
まあ良ゲーやったしあのレベルのゲームをもっと短い間隔で出せるようになればええかもな

33: 風吹けば名無し 2024/01/22(月) 00:45:13.04 ID:ospZrJh70
いや大量に作ったからこそ
それなりに佳作、良作も出せてブランド評価がギリギリ生き残ってるんだろ
FF16に全てを賭けるような真似してたらどうなってたか

37: 風吹けば名無し 2024/01/22(月) 00:46:34.02 ID:Rf5LMSkU0
ff14だって買い切りなら全然売れてなさそうよな

42: 風吹けば名無し 2024/01/22(月) 00:48:35.64 ID:b1pA9MqN0
>>37
そもそも旧の時点で倒産寸前まで追い込まれてるからなw

38: 風吹けば名無し 2024/01/22(月) 00:47:25.92 ID:KJULui2j0
映画なんて作るから…

40: 風吹けば名無し 2024/01/22(月) 00:47:47.20 ID:/Zk2PWC/0
発売してそのつけをユーザーに払わしてるから自分の懐はいたまんやん

43: 風吹けば名無し 2024/01/22(月) 00:49:08.40 ID:eE/5mMDg0
大企業病やな
挑戦という名目で管理者ポストを作りすぎた

46: 風吹けば名無し 2024/01/22(月) 00:50:01.57 ID:a5oCKIplM
FF15もFF零式も本当はFF13だった事実

44: 風吹けば名無し 2024/01/22(月) 00:49:08.63 ID:1RCwM2vw0
ドラクエ5と7のリメイク作ればええんや
さっさと作れ

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1705851196/

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2024/01/22(月) 12:04:58

    ドラクエ11の時渡りしない未来の復興ストーリーがやりたい

  2. 名無しさん 投稿日:2024/01/22(月) 13:31:14

    エニックスに泣き付いて合併して貰った時から何も反省しとらん

  3. 名無しさん 投稿日:2024/01/22(月) 14:23:59

    まさかここまで凋落するとは思わなかったよな

  4. 名無しさん 投稿日:2024/01/22(月) 15:19:01

    すっかり時代遅れメーカーになっちゃたな…

  5. 名無しさん 投稿日:2024/01/22(月) 18:23:43

    リメイク商法したなくなるやんけ

  6. 名無しさん 投稿日:2024/01/23(火) 20:41:30

    宣伝関係が響いてんのだろうけどな
    まぁ、本来は無駄かどうかってのは難しいけど、圧迫してる結果なんやから見直すには遅すぎるがやらなしゃーないやろ
    FFTの攻略本の時のままの感覚なんやろな


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