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老害ゲーマー「ターン制RPGでじっくり戦略を練りたい」←これwww

2024/03/31 18:00 8 category - ゲーム雑談

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1: 風吹けば名無し 2023/08/28(月) 06:06:35.92 ID:rb09cBgN0
ほとんど脳死でコマンド押してて戦略考えるようなゲームねえじゃん

4: 風吹けば名無し 2023/08/28(月) 06:09:49.86 ID:ZUhh0CgOr
なんでも否定するのが老害脳やで

2: 風吹けば名無し 2023/08/28(月) 06:07:23.73 ID:SqsWBjWRa
アクションゲームがきらいなだけ

3: 風吹けば名無し 2023/08/28(月) 06:09:06.19 ID:EWLxJ8PW0
SLGもターン制のがええもんな
FEとかCIVとか

10: 風吹けば名無し 2023/08/28(月) 06:13:50.02 ID:SqsWBjWRa
>>3
RTSは忙しすぎてな

5: 風吹けば名無し 2023/08/28(月) 06:10:00.08 ID:BnHeIt7C0
アクション得意な奴がRPG苦手っぽいイメージ

6: 風吹けば名無し 2023/08/28(月) 06:10:51.07 ID:mTuVlg7Q0
戦略はあるだろ
レベリング突破が主流のスタイルになってるのは否定しないが

7: 風吹けば名無し 2023/08/28(月) 06:11:15.06 ID:qrJ0I2Z60
マリオRPGみたいに戦闘中アクションコマンドがあるなら有り

8: 風吹けば名無し 2023/08/28(月) 06:11:57.55 ID:budiGWYi0
アクションも大概タイミングゲーじゃん

9: 風吹けば名無し 2023/08/28(月) 06:12:35.24 ID:hgWtuk/6r
ゲームのジャンルでSTGだけ難しすぎんか?

14: 風吹けば名無し 2023/08/28(月) 06:16:18.79 ID:txL3reST0
>>9
怒首領蜂大往生みたいな?

18: 風吹けば名無し 2023/08/28(月) 06:18:43.85 ID:hgWtuk/6r
>>14
グラディウスレベルでもノーミスでクリアとか無理やわ

12: 風吹けば名無し 2023/08/28(月) 06:14:28.62 ID:jMT87zUva
ゆっくり考えてやりたいとかよく文句言ってるけど
ターン制コマンドバトルでもそんな考えることねーだろとは思う

13: 風吹けば名無し 2023/08/28(月) 06:15:34.35 ID:mTuVlg7Q0
>>12
ないのはレベル上げてるからや
レベル上げなければ考えることは多い

15: 風吹けば名無し 2023/08/28(月) 06:16:32.35 ID:Jqe8h4UHM
オクトパストラベラーがあるやん



17: 風吹けば名無し 2023/08/28(月) 06:17:56.38 ID:n4vZ+KVO0
でも耐性パズルとか行動パターンガチャしたくないんでしょ

20: 風吹けば名無し 2023/08/28(月) 06:19:17.50 ID:EBJ2LSJfr
どっちかにしろ
ターン制ならタイミングよく○ボタンを押せ!みたいのいらんわ

23: 風吹けば名無し 2023/08/28(月) 06:20:40.47 ID:pm+kQcNnp
RPGは横になりながら出来るから体に負担かかりにくいねん
だからジジイに人気

24: 風吹けば名無し 2023/08/28(月) 06:20:41.07 ID:xlJTRlO60
STGとかいうにわか排斥の結果滅んだジャンル

29: 風吹けば名無し 2023/08/28(月) 06:25:38.34 ID:BRJSfje80
アクションなんてボタンポチポチリズムよく押すだけやん

31: 風吹けば名無し 2023/08/28(月) 06:27:23.21 ID:KSE4Tm8Cp
スマホだとゲーム操作できないおじさんって絶滅したよな

35: 風吹けば名無し 2023/08/28(月) 06:30:05.92 ID:d1fXVPFX0
バルダーズゲートが流行ってるんやから老害が正しい



83: 風吹けば名無し 2023/08/28(月) 06:49:08.24 ID:tr4V42zj0
>>35
老害が戦略的だと思ってるのは技選ぶだけのドラクエやポケモンや
移動や地形も考える半分ストラテジーみたいなのは無駄に複雑すぎるとか言ってやらん

96: 風吹けば名無し 2023/08/28(月) 06:53:11.56 ID:3WWAGK3d0
>>83
まあ人間なんてそんなもんやろ
ソウル系だってレベルによるゴリ押し要素がなけりゃ今の半分も流行ってないで

36: 風吹けば名無し 2023/08/28(月) 06:30:42.12 ID:+cYl2xd9M
ポケモンがアクションになったらゲームやめるわ

61: 風吹けば名無し 2023/08/28(月) 06:43:13.10 ID:RAZxPudw0
>>36
レジェンドアルセウスはアクションとガンシューティングとターン制RPGを上手く配合させてたぞ
めちゃくちゃおもろい

37: 風吹けば名無し 2023/08/28(月) 06:31:25.44 ID:MieOl1rI0
コマンド式RPGってレベル上げすれば誰でもクリアできるよね

38: 風吹けば名無し 2023/08/28(月) 06:31:49.68 ID:rOkI02FH0
アクションとSRPG混ぜたゲーム昔あったけどプレイ時間すごい事なったな

39: 風吹けば名無し 2023/08/28(月) 06:31:52.29 ID:44StyemE0
ゲームやってて急に眠気きたら脳が拒絶してるんだよなソレ
RPGはよくある

43: 風吹けば名無し 2023/08/28(月) 06:36:04.04 ID:Z5UdKiVwd
RPGはほんま苦手
敵が無駄に固くてプレイも単調で飽きる

27: 風吹けば名無し 2023/08/28(月) 06:24:22.49 ID:96tWCobc0
ワイジジイ、オクトラ2を絶賛

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1693170395/

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2024/03/31(日) 18:41:13

    まぁもともとはリアルタイムができない苦肉の策

  2. 名無しさん 投稿日:2024/03/31(日) 19:15:56

    ターン制って複数人数を動かしたいからの仕組みじゃないの
    アクションならどうしても1人しか動かせないし

  3. 名無しさん 投稿日:2024/03/31(日) 19:46:43

    オクトパストラベラーなんかターン制で戦略考えるやつじゃん

    レベルを上げて物理で殴るプレイしかしない人にはわからないだろうが

  4. 名無しさん 投稿日:2024/03/31(日) 20:50:13

    RPGはテーブルトークRPGをコンピューターゲーム化したもの
    SLGもそう、「リアルタイムができない苦肉の策」とか言って奴は
    無知なだけ

  5. 名無しさん 投稿日:2024/03/31(日) 21:16:55

    >>4
    そのTRPGがリアルタイム出来ない苦肉の策でやり始めたんでねえの

  6. 名無しさん 投稿日:2024/03/31(日) 21:25:10

    じじいだけどTRPG好きだわ
    昔は友達もいて一緒に遊んだわ
    コマンド式RPGも好きWizardryなんて最高だよな
    今はドラゴンズドグマ2遊んでるで

  7. 名無しさん 投稿日:2024/03/31(日) 23:55:46

    でもJRPGを代表するFFはコマンドバトルやめてから衰退して、ドラクエとポケモンはコマンドバトルのままで人気を維持してるけどな

  8. 名無しさん 投稿日:2024/04/01(月) 21:29:33

    >>1
    アクションRPGはFC以下の性能のマシンの時代から有るのに
    なんでコマンド式が「リアルタイムができない苦肉の策」になるんだよ



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