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ゲームにおいて「リアルなグラフィックへの進化」が間違っている理由www

2024/04/30 00:00 8 category - ゲーム雑談

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1: 風吹けば名無し 2023/06/03(土) 16:01:07.19 ID:FqLlB9VW0
なぜならゲームはご都合主義だから
主人公が都合よく世界を救う勇者に選ばれ丁度いい難易度の試練をあてがわれ
ちゃんとクリアできるように作られたダンジョンを踏破し姫を助けて予定調和する物語だから

せやからグラフィックをリアルにしすぎてはグラフィックだけが悪目立ちするんや
ゲームのグラフィックはテーマパークやイメクラ程度のご都合主義なグラフィックでないとアカン


16: 風吹けば名無し 2023/06/03(土) 16:12:45.51 ID:mJ3WLE+B0
unreal engine
↑これ見るだけで吐き気するんやが。どいつもこいつも同じようなアセット使いすぎやろ

3: 風吹けば名無し 2023/06/03(土) 16:03:13.13 ID:L+YdjZVQ0
グラフィックよくしちゃうと細かいところごまかせなくなっちゃうってのはあるよな
あとグラフィックっていう無駄なリソースに容量食われるからシステム面が疎かになる

4: 風吹けば名無し 2023/06/03(土) 16:03:46.16 ID:mDl0eUNO0
リアルさを目指すあまり通常では肉眼で視認できないことまで再現しちゃうのは無駄よね
クラウドの毛穴と産毛とか

5: 風吹けば名無し 2023/06/03(土) 16:04:23.81 ID:XCxLW8XY0
単に現代のゲームがグラフィックとゲーム性の調和を取れてないだけちゃうの
ちょっと前は最先端で面白いゲームもあったわけやし

8: 風吹けば名無し 2023/06/03(土) 16:06:09.96 ID:L+YdjZVQ0
日本人は役割分担がちゃんとできてないから3Dグラフィックにおいてアメリカに一生勝てないみたいなのをどっかで見た気がする

11: 風吹けば名無し 2023/06/03(土) 16:07:32.96 ID:XCxLW8XY0
>>8
洋ゲーは操作性とUIを置き去りにしてグラフィック上げるっていうスタンスやしなぁ

25: 風吹けば名無し 2023/06/03(土) 16:15:42.28 ID:e2Ejy4bG0
>>11
というか 架空の世界を作れないから現実をコピーするしかない

13: 風吹けば名無し 2023/06/03(土) 16:10:24.10 ID:cszR98uc0
デフォルメキャラなら剣で切られてボコッ(火花)でも違和感ないけど
リアルキャラだとそれはおかしいってことか

14: 風吹けば名無し 2023/06/03(土) 16:12:31.25 ID:Xr1s3ZtV0
芝や水の動きをリアルにするのを頑張ってもどうでもいいよな

15: 風吹けば名無し 2023/06/03(土) 16:12:39.63 ID:8EUsDRfz0
@が主人公で%が階段って言ってくれればあとはこっちの脳内で補完できるもんな

17: 風吹けば名無し 2023/06/03(土) 16:12:47.41 ID:1vLxgWlra
7から賛否が分かれるようになったFFが証明したな

19: 風吹けば名無し 2023/06/03(土) 16:13:32.01 ID:X27+KEbG0
ぶっちゃけグラフィックとかどうでもいいを地で行き続ける任天堂

23: 風吹けば名無し 2023/06/03(土) 16:14:37.87 ID:FqLlB9VW0
>>19
任天堂がグラフィック捨てたのはPS1に完敗してからで
それまではゲーム業界の最先端行っとったやろ

24: 風吹けば名無し 2023/06/03(土) 16:15:11.51 ID:XCxLW8XY0
>>23
GCはps2より上

37: 風吹けば名無し 2023/06/03(土) 16:29:24.92 ID:2/a2fb0Pd
>>24
確か64、GCの高性能機路線でやった所、ソフトメーカーが付いていけなくなってソフト不足で失敗して路線変えたんだよな
その後の流れでDS、PSPが潤沢にソフト増やして成功、PS3が失敗、Wiiは成功と言えるけどソフト不足は解決せず…って感じで
高性能機路線(&ギミック機)は失敗する証明になったと思う

20: 風吹けば名無し 2023/06/03(土) 16:13:34.38 ID:oYtR5rFT0
画質に凝りすぎて他が疎かになるから

21: 風吹けば名無し 2023/06/03(土) 16:14:19.50 ID:0RwBf3gXa
やっぱトゥーン調だよな

27: 風吹けば名無し 2023/06/03(土) 16:16:25.08 ID:I9THQ2m00
フォートナイトはあの抜けたグラフィックが雰囲気に合ってるな

29: 風吹けば名無し 2023/06/03(土) 16:19:44.35 ID:ixC0x78d0
歩行速度をリアルにするのはやめてください遅くてハゲそうです
潜入アクションみたいなのならそういうところもリアルじゃないと困るだろうけど
RPGに謎解き加えたような簡単なアクションにそういうリアルさは要らない

30: 風吹けば名無し 2023/06/03(土) 16:22:27.36 ID:9T/XjGj30
ていうか単純な絵だからこそ人間の脳が勝手に補完して美しい世界観が完成してた気がする
細かいところまで表現された今のグラフィックにはそらがないんだよな
アニメの中では輝いて見えた高校生活もいざ目の前にあると大したことないのと同じ

33: 風吹けば名無し 2023/06/03(土) 16:24:26.06 ID:XCxLW8XY0
>>30
ワイはドットだとしても目に写ったものをそのまま受け取るタイプやわ
ここは人それぞれやろな

32: 風吹けば名無し 2023/06/03(土) 16:24:17.10 ID:dDodTTQH0
ジャンプで2mぐらい飛ぶのがもうリアルじゃない

34: 風吹けば名無し 2023/06/03(土) 16:25:31.11 ID:xrrUzTVU0
ていうかグラフィックに拘ると開発費高騰、制作期間長化、リアル故に違和感とかデメリット多いよな
しかも大作として期待されるからハードルも上がるしコケたときヤバい

36: 風吹けば名無し 2023/06/03(土) 16:27:33.33 ID:XCxLW8XY0
そもそもRPGっていうジャンル自体がゲームの中でも特殊な存在なんよな
ゲーム性を求める人、ストーリーを求める人、世界観を求める人が乱立してるから好みが別れる

46: 風吹けば名無し 2023/06/03(土) 16:37:12.35 ID:HfwOOa1n0
リアルなグラフィックのフィールドを歩くだけでも楽しいで

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1685775667/

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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2024/04/30(火) 00:24:28

    グラはいい方がいいんだよ
    コスパが悪すぎるってだけで

  2. 名無しさん 投稿日:2024/04/30(火) 00:47:06

    アクションゲームは攻撃中に回避ガード挟めるようにしてくれ
    あと変な慣性つけるな
    とにかくゲーム性を重視してくれ頼む

  3. 名無しさん 投稿日:2024/04/30(火) 02:01:43

    ホラーゲームにはリアルなグラフィックあってると思う

  4. 名無しさん 投稿日:2024/04/30(火) 03:53:51

    FFは幼稚な中身とリアルなグラでちぐはぐになってる

  5. 名無しさん 投稿日:2024/04/30(火) 03:58:01

    性能が足りている中で「落とす」のは選択でアリだと思う
    でも足りていないのに「不要」とか言っちゃのは違う気がする。

  6. 名無しさん 投稿日:2024/04/30(火) 04:15:40

    ハードのスペックがグラフィックにしか影響しないと勘違いしてる某ハード信者が反発してるだけだよ

    ハイスペックは普通に正義です

  7. 名無しさん 投稿日:2024/04/30(火) 12:37:18

    ハイスペックは正義だとしても扱う人間が扱い切れてない感じ
    おにぎりにこだわったり80人で4時間ベッドが会議してる会社とか
    正にスペック扱えてない典型じゃない?

  8. 名無しさん 投稿日:2024/04/30(火) 18:33:17

    グラの良さって最初は感動するけどすぐに慣れちまうからな


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