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老害「昔のゲームは難しかった!今のゲームは親切すぎる!」←これwwww

2017/04/15 16:02 35 category - ゲーム雑談

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:43:01.02 ID:krnCQmgv0.net
なんで親切になって怒ってんですかね…?

2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:43:18.54 ID:mve//Ttpa.net
一理ある

5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:44:42.56 ID:5aPRTbqT0.net
そんなやつおるか?
ファミコン時代なんてクリアさせる気のないゲームばっかりでうんざりしとったでワイは

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3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:44:01.46 ID:39Cv6Rw/a.net
難しかった→×
ゲームバランスが悪かった→○

7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:44:49.79 ID:xiLTee+W0.net
>>3
これ
散々持ち上げられてるDQ2とかテストプレイしてないんだからな

68:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:52:44.24 ID:fDFAiklS0.net
>>7
堀井「ここレベル調整しといて」

スタッフ「最終ダンジョンやし、推奨レベル65位で調整したろ!」

8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:44:59.33 ID:2WwEpqQbK.net
今のゲームは気軽に遊べんのがな
説明書見るのめんどくさいわ

10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:45:07.35 ID:48EG3i/q0.net
たかがゲームやのに
その試練を乗り越えてきた俺らスゲーってマジで思ってるんやで

11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:45:09.77 ID:l262kp5P0.net
「クリアしたことにして進む」はあれ制作側の都合でつけたっての知らん奴多いやろな

12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:45:47.12 ID:460ms3Wed.net
今のゲームのが難しいよね
おっさんたち操作できないし

23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:47:00.05 ID:XZVO/Cw90.net
>>12
タップしてりゃいいんだから余裕やろ

13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:45:53.02 ID:/7C5V0V/0.net
そういう老害にFPSやらせたい

15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:46:25.96 ID:eVLwEwEw0.net
ゲーマー歴何十年のスキルを棚に上げてるだけ
いつまで自分が初心者のつもりか

17:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:46:28.26 ID:rn0t900p0.net
むしろ今のが難しない?
デッキがほにゃららとかソシャゲするのも一苦労するんだが

20:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:46:36.58 ID:QhpfebLx0.net
今のゲームのが周りに廃人多くてついていけない

25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:47:03.91 ID:U2n6MVY5d.net
ゲームバランスが幻想だった時代に思い出補正かかるとこうなる

26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:47:18.68 ID:ZZEzJtI20.net
むしろ今のゲームはあかんの多いやろ昔のほうが単純

28:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:47:50.03 ID:ASLf7Ks90.net
ロックマンクラシック買ったけどあれ進ませる気ないよな
ようガキの頃やってたわ

31:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:48:10.88 ID:tkF0PTcK0.net
老害はやり応えとただの不親切設計を混同してるからな

38:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:48:44.79 ID:eVLwEwEw0.net
でも目的地まで自動道しるべはないわ
あれ作る意味あるか? あれは手抜きだよなぁ

39:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:48:47.78 ID:NEvj4Crop.net
おっさんはマインスイーパーとかソリティアとかそういうのが好きなんやろ

44:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:50:02.39 ID:V/DfqXS+0.net
そんなこと言うやついる?

50:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:50:53.40 ID:/Pm63hoRa.net
>>44
五年以上続いてるシリーズには絶対に居る

48:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:50:49.52 ID:VwlEzOy8M.net
チュートリアルがなくて手探りでやってるのを難しいと勘違いしとるからな
まあ最近のゆとり仕様もどうかと思うけど

53:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:51:29.12 ID:mpwJFg5P0.net
おっさんのワイから見ても水の神殿はあかんやろ
ダウンロード (1)

74:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:53:34.77 ID:Ax5WUREl0.net
>>53
いつと思うけどあれそんな難しかったか?

84:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:54:19.03 ID:VHSQ4/oaa.net
>>74
やたら言われるのはオカリナで初めてゼルダに触れる奴が多いからやろ

54:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:51:32.31 ID:NEvj4Crop.net
攻略本見るのを卑怯とか言ってケチつけてそう

55:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:51:43.80 ID:VUlrUDMir.net
人それぞれやけど個人的には今の二週目前提みたいなのあまり好きでない
働いてるからそんな時間ないし
あと実績解除が目的なってしまうとどうも作業なってしまって

56:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:51:54.55 ID:41OI6W1H0.net
有野の挑戦とか8割戻し作業やで

57:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:51:56.42 ID:yPOW/FlJa.net
いや仮に昔の方が難しいとしてなんでそんな全力で反論してるんや
俺らの方が難しい!としなきゃ何か都合悪いんか

83:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:54:12.71 ID:pdJ48k8U0.net
>>57
そらそうやろ
ゲームが好きというか自分が気に入った物を持ち上げてホルホルするのが目的なんやし
自分の好きな時代のゲームが一番面白くて一番難しくて一番作り込まれてるっていう全部取りやないと気が済まんのや

58:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:51:59.11 ID:irRx44YT0.net
嘘やん
ワイバーチャロン→オラタンで完全に付いていけなくなって辞めたぞ

59:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:52:11.68 ID:NxXLkelU0.net
昔はカセットしか買えなくて説明書を何度も何度も読み返してた←いや貧乏なだけじゃね?

63:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:52:22.96 ID:XL4iNbpn0.net
ゲームの幅が広がっただけやで
未だに難しいゲームあるんやから難しいゲーム好きな奴はそれ
攻略見たくない奴は見るな
なんでワザワザ首突っ込んで文句言うんやろ

70:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:52:45.85 ID:eVLwEwEw0.net
初見でWikiみるのはアホとかいのもアホ
楽しみ方は人それぞれでしょ

72:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:53:26.71 ID:50xUqkt7d.net
>>70
いやゴミだろ

77:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:53:39.79 ID:I6aWj9fq0.net
FE

132:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:00:00.85 ID:L7aQTWKE0.net
>>77
最新作が歴代最高難易度なんだよなあ

78:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:53:48.04 ID:IB504aAxa.net
不親切というか昔のゲームは理不尽なやつも多かった
口コミでクリア方法が広がるとかあったやで

79:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:53:54.81 ID:Lh3dbmjKd.net
こう言うこと言う老害に限って、今の若い子がやってる初見殺し要素・ランダム要素皆無のゲームやらせると
自分じゃなくてゲームが悪いとか言い出す

81:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:54:00.19 ID:+Xy57re50.net
難しいの感覚が今と昔で変わってきてると思う
説明不足の不親切さやシステムの煩わしいところと実際に設定された難易度を履き違えてる

86:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:54:31.76 ID:irRx44YT0.net
ゲームそのものというより今はオンライン協力/対戦ものが多くて
それにtwitterまで絡んでプレイヤー間のトラブルとかそういうのはめんどくさそうというイメージはある

91:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:54:41.65 ID:ryUifFYa0.net
今はまずパッケージ開けても
説明書が入ってない事にぶちギレ

100:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:55:46.86 ID:W2H9zXnxd.net
>>91
Switchは1番驚いた
開けたら右下にチョコンとカードがあるだけ
あれならもっとコンパクトにできたやろ

99:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:55:44.88 ID:wZb52fTvp.net
不親切ってか昔のゲームは容量少なかったから
簡単にクリアされると数時間で終わってしまって値段分の価値を提供できなかったんやで

105:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:56:21.03 ID:pdJ48k8U0.net
つうかそもそもゲームの好き嫌いで老害って何って話やけどな
好き嫌いの意見の違いで喧嘩するのはいいけどいちいちそれを正しいか正しくないかで話し出す奴が多いのが怠いんだわ

107:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:56:39.88 ID:ZtbtWCfd0.net
ファミコンの洋ゲーとかいう闇
いきなりゲームスタートして英語メッセージしかないとか笑う

114:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:57:33.11 ID:IB504aAxa.net
ドラクエ2は調整不足なだけ
アレフガルド到達くらいまではバランスええのに紋章集め後半になっても敵の経験値まるで増えんからな
やっとこさ経験値増えたか?って思うときはすでにロンダルキア前やし

329:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:18:16.24 ID:9vq2cyCB0.net
>>114
経験値が伸びないのはFCドラクエ1の方が数段上じゃないか?
今みたいにサクサク進めないと速攻クリアされてしまうし
レベル上げで時間稼ぎするのは容量的にしかたないところもあるやろ

120:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:58:20.87 ID:bTlmyCfU0.net
今は複雑すぎる行動が
昔みたいなシンプルなのがいい

125:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:58:56.92 ID:ucdSHYye0.net
難しいのはいいけど重要なルールが説明されてないのはアカン
そこは親切不親切以前の問題や

130:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:59:36.01 ID:btcpOT780.net
昔は買ってもクリア出来ないゲームいっぱいあったな

134:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:00:15.21 ID:s9/h5JxJa.net
クリアさせる気がないとかユーザーに挑戦とかじゃないぞ

ゲームセンターcxで岩田が
当時はテストプレイも開発者がやってたから
開発者自身が異様にゲームがうまくなっていって
それに合わせたゲームバランスになっていったって言ってたぞ

175:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:04:02.42 ID:5zZ/loOwd.net
>>134
その過程はマリオメーカーやるだけで良く分かると思った(小学生並の感想)
うーんちょっと簡単過ぎやな!とか思うわ

135:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:00:15.94 ID:LcfjfvLD0.net
そんなこと言ってる老害リアルに見たことないけどもしいるなら仁王とか死にゲープレイさせてみたいわ
ダウンロード (2)

136:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:00:24.70 ID:qaYHNoiOH.net
今のゲームは親切(開始1時間はストーリー説明のムービーとチュートリアル)←これ糞

140:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:00:42.33 ID:tGxcVxTF0.net
ニーアとか普通に不親切やん

143:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:00:48.45 ID:VUlrUDMir.net
3Dになって世界が箱庭からオープンワールドになって
そこでさらに物語が生まれてみたいな今まで想像力で補ってたことが目の前に現れるってのは素晴らしいと思うけどなあ

177:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:04:08.63 ID:qrHZRm2aa.net
>>143
一時国産ゲームが続編ばっかで新規のヒットが出なかった頃は想像の余地が無くなったゲームばっかやってきた世代は想像力衰えてるんちゃうかと思ってた

218:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:08:42.13 ID:VUlrUDMir.net
>>177
おっさんでもオープンワールド好きな人はいっぱいいるしな
つーかPCゲームは年齢層高そうやしな

145:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:01:01.20 ID:GZ8LZWHh0.net
昔のゲームの難しさもクソだけど、最近のゲームのミニマップに目的地のシンボルが出て来るようなのも微妙
だからといってノーヒントでマップの中をうろうろするのも面倒なんだよなあ
ちょうどいい感じのシステムってなんかねえかな

187:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:05:25.91 ID:IB504aAxa.net
>>145
ゼルダブレスオブザワイルドはいい塩梅やぞ

146:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:01:10.40 ID:5zZ/loOwd.net
FEのキャラロストなしモードは実際CMでもあえて批判的に言わせてたりしてたけど
シリーズの象徴であり新規遠ざけてた要因という厄介なところを良く思いきったなと思う

197:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:06:48.20 ID:JJRT6ZGma.net
>>146
どのみち死にそうになったら電源ブチーするしな

151:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:01:33.20 ID:cftlGc9sa.net
信者「アレやれ原点回帰しろアレは要らん無くせ!」
アトラス「おかのした」

世界樹の迷宮5

160:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:02:15.36 ID:XC2jUoys0.net
いまのゲームの方が難しいわ
ほとんどのゲームがクリアまで40時間とか掛かるやん・・

161:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:02:16.98 ID:fnrqW6cg0.net
ファミコンは難易度もそうだけどインターフェースがヤバイ
スーファミ時代のゲームも操作性クソすぎて今更やれないわ

170:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:03:26.05 ID:1hptEr3L0.net
今のゲームはつまらないとか言いながらいきなりWIKIみてるとかのほう問題あると思うわ

190:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:06:00.79 ID:TsJfpF2Dd.net
ファミコンミニ買ったら難しすぎてまともに進めるゲームがほとんどなかった

201:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:07:02.76 ID:NvNf0d38M.net
昔のゲームでまともに遊べんのマリオかドラキュラぐらいやぞほんま

202:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:07:09.45 ID:pdXgyc3x0.net
今のゲームの方が前情報なしだと難しいんだよなあ
ネットが悪い

204:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:07:16.35 ID:EPw24K4Ja.net
ボタン押すなんとなくの時間でジャンプとハイジャンプの切り替えするのほんま頭おかC
サンドラの大冒険はラスボスの直前の連続ジャンプステージ丸三日使ってクリア出来なくてそのままや

216:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:08:29.82 ID:6iVKDjx2d.net
多くの人が沢山のゲームを買うってのがゲーム会社の理想やからな
やりこみ層の意見は無視でOK

228:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:09:15.18 ID:o+1Qc8vz0.net
>>216
そのための難易度選択なんやろうけど
最高難易度が難しいことに文句言わんでほしいわ

250:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:10:56.75 ID:2odkj4240.net
>>228
なお

老害「最近のゲームは難易度選択があるからヌルゲー!昔は一種類しかなかった!」

225:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:08:56.38 ID:r+HxR+7f0.net
自分等が味わった苦しみを若者にも味わってほしいんやで迷惑や

227:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:09:05.86 ID:poRHoDPH0.net
歴代スパロボの最高難易度は第4次か?

255:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:11:35.52 ID:IB504aAxa.net
>>227
PSコンプリートボックス第3次
単品PS第3次は資金が1.5倍だから一番むずいのはコンプリに入ってる第3次

234:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:09:41.95 ID:hSNSs6Wy0.net
この中にどれだけファミコン世代経験した奴がおるんか知らんけど
当時なんてRPG以外クリアなんて目指してなかったからな

239:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:10:15.91 ID:NvNf0d38M.net
そんなワイがシナリオ最高傑作やと思うのがスーファミの天地創造や
中身はレベル式ゼルダやけどな…
ダウンロード (3)

243:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:10:24.46 ID:poRHoDPH0.net
最近のゲームでリアルファイトに発展するものってもうないよな

256:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:11:43.65 ID:NvNf0d38M.net
>>243
ネット越しでなら暴言飛びまくってるぞ
主にFPSかガンダム動物園

247:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:10:39.72 ID:o+1Qc8vz0.net
そもそも親切なのと難しいのは違うやろ
難しいのは好きやけど不親切なのは嫌いやわ
ダクソブラボのことやで

281:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:13:28.23 ID:DcCI/Iz90.net
でも実際今の子供ってムービーみたいだけやん
ドラクエみたいなプレイヤーが主人公で喋らないゲームが気持ち悪いとか言い出すし
妄想力がないから

296:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:15:08.26 ID:cuujaXWM0.net
>>281
ワイも
キャラA「主人公はどう思う?」
キャラA「○○○だって?それなら~~~」

みたいな会話嫌いやわ

285:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:14:02.21 ID:BaASV7SQd.net
DSのセブンスドラゴン難しすぎやろ
わいがゆとりなんか
ダウンロード (4)

328:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:18:13.74 ID:IB504aAxa.net
>>285
難しいというかただただ面倒
UIがほぼFCと変わらないとか不親切すぎる

299:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:15:27.36 ID:sCx7H2S2p.net
今のゲーム高すぎっていうけど64とか9000台やなかった?

320:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:17:30.47 ID:fDFAiklS0.net
>>299
スーファミは11800円やぞ。でも、売り切り
今のはDLC商法で搾り取ってくるからホンマクソ

307:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:15:59.59 ID:FjqryZrGa.net
ワイは紙の説明書を捲るのが好きなんや

309:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:16:06.59 ID:2O8RuBBJ0.net
いまのゲームのがおもろいけどな
VCやらPSNで昔のゲームやっても、もっさりロード長いでシンドイのにFC時代とかそれ以上のストレスやわ

316:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:17:15.06 ID:OosaAwgN0.net
ps4のオンライン説明書→無能
VITAのオンライン説明書→有能

326:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:17:50.93 ID:aqO8UfIZp.net
初代ドラクエとか理不尽すぎやろ
ノーヒントもいいとこやで

334:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:19:18.56 ID:nihwygIfd.net
おっさんから見ると最近のゲームのがムズそうに見える
PS4とか箱のゲームとかなんかUIからして複雑に見えるし

363:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:22:04.67 ID:NvNf0d38M.net
>>334
3Dな分覚えることも多いし対戦系は立ち回り含めて戦略ゲーやで
スプラやろうスプラ

351:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:21:10.45 ID:XC2jUoys0.net
昔の人からしたら方向ボタン以外に
ボタン8個操れの方が難易度高いやろ

361:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:22:01.64 ID:A10cLGsap.net
進化しすぎって言われるけどこの前のドラクエは進化してなくて叩かれてたな

370:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:22:40.20 ID:i6a0TuPc0.net
>>361
あれは中途半端過ぎてな・・・
屋根に上れるとか川に入れるとか自慢してたのはちょっと

374:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:23:07.66 ID:5yuDnpjw0.net
正直最近のゲームはちょっとぬるすぎるで
今にゲームは100人やったら99人クリアできるレベルやろ100人やったら50人ぐらいクリアできるのでええんや

444:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:29:49.18 ID:RtzYnmO1a.net
理不尽で乱数に頼むようなゲームだったりコンティニューなしで無駄に難易度上げてるゲームはNG

466:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 09:31:57.48 ID:CAWXSl7G0.net
ドラゴンボールとかオバキュウとかクリアした奴いないだろ

93:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/04/15(土) 08:55:04.68 ID:pYj3OJS/p.net
自分が経験したことが一番正しいからしゃーない
こうしてみんな老害になっていくんやで


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1492213381
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 投稿日:2017/04/15(土) 16:29:07

    たけしの挑戦状
    スーパースターフォーススターラスター

    攻略本なしにクリアした人いるんかな

  2. 名無しさん 投稿日:2017/04/15(土) 16:36:14

    おっさんやけど3dsのヨッシーアイランドとか後半の
    スペシャル面の心折りにくる難易度でびっくりしたわ、面白かったけど。

    おもうに早解き転売による価格暴落をさせないために簡単に
    全クリできないように難易度上げてきてるんやろな、スーファミ版は
    あんなにムズくなかった。


  3. 名無しさん 投稿日:2017/04/15(土) 16:36:37

    最近の逆転裁判シリーズはちょっとかんべんして欲しい
    助手が完全に答え教えてくれてそれ選ぶだけ、自分で気付いたって爽快感皆無
    もっと失敗しまくってゲージなくなってきたらヒント表示するようにしてくれ

  4. 名無しさん 投稿日:2017/04/15(土) 16:45:00

    そんな奴みたことないんだけど
    もしかして>>1の頭ん中だけなんじゃ

  5. 名無しさん 投稿日:2017/04/15(土) 16:47:47

    ドルアーガ
    トランスフォーマー
    セガサターン デスクリムゾン
    たけしの挑戦状

    今だに地位を守り続けているゲーム界の四天王

  6. 名無しさん 投稿日:2017/04/15(土) 16:50:08

    >そんな奴みたことないんだけど

    ダクソそんなに難しいか?ダクソそんなに難しいか?
    山羊まではノーデスで行けたわ~っていうジジイなら知ってる。ワシ。

  7. 名無しさん 投稿日:2017/04/15(土) 16:54:13

    まだファミコンはマシだった方で
    PC-88とかのRPGだと「これクリアさせる気あるんか」
    というレベルのゲームが多かった。

  8. 名無しさん 投稿日:2017/04/15(土) 16:55:20

    そもそもゲームシステムが別物過ぎるからな
    自分で考えずにすぐ攻略サイトとかwikiに頼ってとか言うけど
    MMORPGでそれやらなかったら地雷扱いだぞ

  9. 名無しさん 投稿日:2017/04/15(土) 16:57:24

    最近のゲームは難易度のバランスが適当なんだよな
    ワンパンで死ぬ技連発したりダウン技(その場で倒れこむ)ぶっ放しだし

  10. 名無しさん 投稿日:2017/04/15(土) 16:59:17

    ガキが勝手に馬鹿にされてると思って怒ってるだけだぞ
    昔のゲームが難しかったり不親切だったりした事実を述べてるだけやん

  11. 名無しさん 投稿日:2017/04/15(土) 16:59:42

    昔のほうが~今の○○は~とか典型的過ぎて笑っちゃうね
    そんなにおっさんアピールしたいのかよ

  12. 名無しさん 投稿日:2017/04/15(土) 17:11:49

    FCのゲームって難しかったというより、当時はゲーム制作のノウハウが乏しかったから大雑把なゲームになったってだけの話。
    今のゲームはその不便だった昔のゲームの経験を活かした改善の積み重ねの歴史だと思う。

  13. 名無しさん 投稿日:2017/04/15(土) 17:13:59

    昔のほうが~今の○○は~とか典型的過ぎて笑っちゃうね
    そんなにおっさんアピールしたいのかよ

    →それ 今の若者にも当てはまってしまうぞ

  14. 名無しさん 投稿日:2017/04/15(土) 17:47:19

    昔のは理不尽要素が高かった記憶
    それでも今より難易度高いのは多かったと思うけど

  15. 名無しさん 投稿日:2017/04/15(土) 17:59:53

    老害老害言ってる奴ほど自分も老害になりやすいと思うわ

  16. 名無しさん 投稿日:2017/04/15(土) 18:01:30

    弾幕STGとかも、純粋に難易度が高く設定されてるだけで、
    理不尽な死に方はしないように工夫されてたりするからな

  17. 名無しさん 投稿日:2017/04/15(土) 18:11:19

    結局は中の人間のレベル次第よ
    今のゲームだろうが昔のゲームだろうがやってる奴がクソならどんな神ゲーでもクソゲーになる

  18. 名無しさん 投稿日:2017/04/15(土) 18:19:09

    そりゃ、世代ごとにその当時の技術水準とかあるんだから進歩してて
    当たり前。ただ親切になりすぎて…ってのは思うけどね。
    スマホゲーは操作がシンプルになりすぎ、逆に据置ゲーは操作が複雑
    になって…って両極端が多いしね
    今偉そうに老害が…とか言ってる連中も数年後には言われるだけだか
    ら意味ないよな

  19. 名無しさん 投稿日:2017/04/15(土) 18:21:49

    ゼルダのブレスオブザワイルドとかHP満タンなら大ダメージ受けてもHP1で食いしばる仕様なんだけど
    それを無くせばもっと死にやすくなって難易度上がりそうだなぁとか他人のプレイ見てて思ったが
    そんな風に難易度上げても別に面白くねーんだよな

  20. 名無しさん 投稿日:2017/04/15(土) 18:22:27

    言われてる通り昔のゲームは容量の問題で難易度上げてプレイ時間をかさ増しする必要があった
    少人数開発のため開発者=テストプレイヤーでだんだん腕が上がってしまい~ってのもそう、ノウハウもなかったしな
    しかし今のゲームは今のゲームで廃プレイヤー(この中にプレイ歴長いおっさんも多いと思うが)に合わせてゲームが複雑化しすぎるあまり
    ライトプレイヤー向けに超絶親切仕様&長過ぎるチュートリアルで
    なんかゲームやらされてるみたいな感覚になってしまうところもある
    たぶんスレタイのようなおっさんの愚痴はそのへんからきてるんじゃないかねー

  21. 名無しさん 投稿日:2017/04/15(土) 18:37:59

    スレタイに悪意あるよね。こんな書き方したら喧嘩腰になるわ。
    管理人からすりゃ、顔真っ赤にしたおっさんたちが寄ってきてホクホクなんだろうけど。

    『今の技術が最先端でうちどめ。もうこれ以上は進化しないから、俺たちは今後の若者の気持ちをわかってやれる』
    と思うのは錯覚に過ぎない。若い時は誰でもそう思うんだよ。俺もそうだった。
    ここで老害叩きで浮かれてるゆとりもクソガキもいつか必ず老害呼ばわりされるぞ。そのことだけは肝に銘じとけ。それが出来るんのなら、今は年寄りをバカにしてればいいさ。じきにやりかえされるから。


  22. 名無しさん 投稿日:2017/04/15(土) 18:39:32

    チュートリアルが鬱陶しい。電源を入れてから実際にゲームを始めるまでが長すぎるってのはよく聞く
    恐らく前者を親切と変換しちゃったんだろうな。かわいそうに

  23. 名無しさん 投稿日:2017/04/15(土) 18:44:24

    それほど昔のがいいとは思わんけど、ウィザードリィのマッピングだけは
    手描きのほうが楽しい
    世界樹の迷宮は現在位置表示があるせいで台無しなのがもったいない

  24. 名無しさん 投稿日:2017/04/15(土) 18:44:34

    ゼルダはマックス系料理だけなんとかせーや。

  25. 名無しさん 投稿日:2017/04/15(土) 18:52:26

    一番最後のレスが全てを語ってるわ

  26. 名無しさん 投稿日:2017/04/15(土) 18:52:46

    モンハンが本当ね、自キャラの出来る事に対してモンスターが追い付いてないからラスボス倒したあとに挑める敵の極一部しか難しいなが無くなったのが悲しくなっちゃって…
    多分、既存ユーザーのこれまでの対策を覆すを繰り返すと新規から見たら無理ゲーになるから仕方ないんだろうけど…

    一番最初にこんな事考えるようになった切っ掛けはロックマンZXAのオマケのミニゲームが本編より難しくて、でも楽しかったから。
    ゲームバランスって難しい


  27. 名無しさん 投稿日:2017/04/15(土) 19:06:03

    作業も含めて雰囲気づくりであり楽しさなのに親切にしすぎて味気ないってのはある
    ニーアオートマタのプラグインチップとかハッキングとか雰囲気出て良かったわ

  28. 名無しさん 投稿日:2017/04/15(土) 19:57:32

    難解を突きつけるからこその閃きや脳の活性、物事を見抜く力を
    働かせる効果があるという事も理解出来ないドゆとりか
    それは教養的側面に関係する事なんだが

    なんでも自由に与えられ、実現出来て、何の教訓があると?
    自由というのはまず自分の力で得たものが前提にある
    これは現実世界でも同じ事、いつまでも親が与えてはくれない
    「判断能力」や「本質を見抜く力」を身につけるという
    少なくとも難解なゲームには、そういう思考能力を働かせる力を持っていた

    わかった?

  29. 名無しさん 投稿日:2017/04/15(土) 20:02:41

    いうて一万出せばDLC全部変えるでしょ
    着せ替え系の搾取ゲーはアレだが…

  30. 名無しさん 投稿日:2017/04/15(土) 20:09:46

    ステータスの割り振りとか、そういうので無駄足を踏んでしまうのが精神的に耐えられない。
    手探りで進めて、途中で自分が無駄なことしていたことに気付くと消して最初からやり直したくなる。
    それを何度も繰り返してしまう。
    だからその部分に関してだけはwiki見るわ。

  31. 名無しさん 投稿日:2017/04/15(土) 20:51:38

    ※105346
    容量の制約が大きかったから初期のゲーム産業は日本が引っ張った
    昨今欧米の方が強いのは何でも自由に作ろうとする力が向こうの人間のほうが高いからなんだよね
    教育ってホント難しい。正解があると思ったら負け

  32. 名無しさん 投稿日:2017/04/15(土) 22:00:43

    モンハンはなんかは今の方がよっぽど難しいね

  33. 名無しさん 投稿日:2017/04/15(土) 23:05:22

    スレタイ通りの連中とかゲームスレに必ずっていいほどに湧くやん

  34. 名無しさん 投稿日:2017/04/15(土) 23:49:33

    昔よりも今のゲームは難易度ぬる過ぎて動画になった時にそれがはっきりわかるなあ

    クソすぎてヘドが出る

  35. 名無しさん 投稿日:2017/04/17(月) 20:10:57

    なんJのゴミどもが偉そうなことほざいてんじゃねえよ
    ほぼ池沼しかいねえじゃん


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