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任天堂「グラフィックは大事ではない!ゲーム性が大事!」

2017/05/08 10:32 35 category - ゲーム雑談

1:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)11:53:53 aSm
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 380万
ホライゾン ゼロ・ドーン 260万

2:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)11:59:39 TWf
ブランド力と欧米意識やろ

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6:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:06:43 cqa
なんやかんやゲームはスーファミ64時代のが面白かった
一理ある

7:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:07:10 DwN
>>6
絶対思い出補正

8:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:08:22 C78
ワイは別に世代じゃないけど今でも一番プレイしてるのはロックマンX2やわ

9:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:08:25 cOG
じゃあ今ファミコンのグラやクソ荒いポリゴンで自然にゲームが出来ますかって話よ

13:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:10:43 ia0
>>9
そういうレトロ風味のゲームがSteamでたくさん売られてるけど
おまえら見向きもしないじゃん

10:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:08:28 nx6
マリパ劣化させた時点で見限っとるぞ
全盛期ほどの盛り返しはもうない

11:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:08:58 Uq6
高性能こそ正義
事実、同世代で最もハイスペックやった64は神ゲーだらけやし

16:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:11:55 h18
最近プレステ64スーファミくらいしかやってないンゴ

18:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:12:37 B03
ゲームボーイとプレステ1&2しかやってないぞ

19:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:13:11 srN
スーファミ64のドットはアンチエイリアシングかかってるからでけへん
ドットゲーはファミコンが一番や

20:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:13:31 5um
売れ行きどうこうじゃなくゲームとしてって事やろ
このまま濫造されるクソみたいなソシャゲがゲームだと認めてしまうと間違いなく「ゲーム」は衰退する
面白いものを作るのが本来の商売なんやから

25:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:14:51 ia0
>>20
ソシャゲは別にグラフィックで売ってるわけじゃないやん

39:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:19:31 5um
>>25
あっ、おい待てい
ソシャゲはリアルなクオリティと声優と簡単操作が売りのゲームの事だゾ

22:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:14:04 GnR
三國無双2>>>>>>>>>>三國無双7
キャラの可愛さで言うと別やけどな

24:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:14:30 aTP
ファミコンのゲームは今やるとキツい
グラフィックだけじゃなくて、操作性とかゲームバランスとか

スーファミのゲームは今やっても楽しめるものが結構ある

26:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:15:10 C78
>>24
いやファミコンだってそら母数多いしクソゲーもいっぱいあるけど今やっても普通におもろいのはいっぱいあるぞ

33:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:17:44 aTP
>>26
ガキの頃大好きやったファミコンのゲームをバーチャルコンソールでいっぱい買ったけど
楽しいのは最初だけですぐに飽きるのがほとんどやったわ
もちろんそれらが名作だってのは認めとるんやで

27:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:15:29 yTN
グラが重要な要素か否かはジャンル次第だわな
ジャンル分けせずにグラ重要かどうか議論してもしゃーない

30:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:15:49 cqa
ソシャゲは消費者の射幸心煽るためだけのもんやろ
アイドル商法みたいなもん

32:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:17:13 yTN
ワイはGTA+modみたいなグラをとことん追求した散歩にも適したゲームも好きやし
一方でグラはレトロ風でも大容量を活用していろんな要素詰めまくったstardewvalleyみたいなのも好きや
ダウンロード

40:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:19:48 cqa
>>32
あれはそういうゲームの先駆けみたいなもんやしな
今はグラだけの徘徊ゲーが増えすぎとるわ

38:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:19:28 bTa
「グラフィックは大事ではない!ゲーム性が大事!」
これ言ったのスクエニあたりだった気がするんですがそれは

42:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:21:30 Ujn
リアルな話すっと企画書バトルの都合やぞ
ゲームに興味無い人間に目新しいゲーム性や楽しさを説明しても理解しようとせぇへんねん、けどそういう人間を納得させんと予算降りへんねん
けど「前例踏襲」だとか「グラフィックの向上」だとかは上司ウケがええねん、なにせどこからも文句出ないから失敗しても責任取らずに済むやろ

大手家電メーカーがテレビの画質をアホみたいに上げてるのも同じ理由やと思うぞ

45:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:22:18 cOG
グラに注力するって3Dモデルだけがすべてちゃうよな

46:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:22:31 n5T
スーファミの頃からずーっと言われとるで
「最近のゲームはグラフィック重視すぎる」ってな

48:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:23:50 aTP
グラフィックよりもゲーム性の方をしっかり作ってくれって感じであって
グラフィックが大事じゃないって思ってる人は少ないやろ
そらきれいなのに越したことはないし

51:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:25:57 dYq
ホライゾンが売れたのってグラよりストーリーとか設定やろ

53:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:27:22 yTN
グラはいらない派って決して昔みたいにグラ汚いままでいいって事やなく
ある程度見れるレベルならそれ以上はもう追求しなくていいってことだったり
あるいはあくまでグラ追求はハイパーリアリズムの方向に限定しなくてもいい(トゥーンレンダリングでおk)ってことなんやろ

65:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:31:47 aTP
>>53
まあ、それやな
グラがキレイやと嬉しいけど、ある程度キレイならええわ
ゼルダも30fps云々でディスってた奴らがいたけど全然気にならんかったし

58:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:29:17 hQC
グラがよくなることそのものは単純にええことやけど開発費がどんどんどんどん膨らむのだけが心配

61:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:30:30 IKR
グラはある程度ありゃええわ
そりゃグラも良くて面白ければ言うことないけど、グラが全てってわけじゃない

62:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:30:39 bV2
店頭のデカいテレビで見ると凄いグラ良く見えるけど
家のテレビだとどうしても良く見えない

これは映画とかもそうなんだけど、そもそもテレビ良いの買わないとダメなんだなって思ってからグラ気にならなくなった

69:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:34:06 n5T
>>62
そうか、今のゲームは当然今のデカイTVサイズに合わせて作られてるけど
昔のゲームは小さい画面用に作られている
そういう意味では今のTVで昔のゲームやったら見づらいのは当然やな

71:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:35:59 aTP
>>69
今のゲームがデカいテレビを想定してるってのはホントそうやな
ワイのテレビは29型やけど、ニーアとか文字が小さくて見にくかったわ

63:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:31:37 o9l
ドット絵がいいってFF6とかメタスラ並の要求されてる感

64:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:31:45 C78
でもPS3を初めてHDMIで繋いだときはちょっと感動したなあ
同じゲームでも見違えて見える

68:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:33:53 dYq
狙ってる年齢層がちゃうんやからええやん?
ニンテンドーのメインは小学生くらいやろ
小学生相手にストーリーやらグラやっても意味ないし

70:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:34:51 amr
グラフィックこだわりすぎて最新機種でもまともに動作しないまま販売する奴wwwwww

スクエニ、カプコン お前らのことだぞ

75:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:37:24 bzq
そろそろ推理アドベンチャーゲームも進化しないかなぁ・・・
かまいたちと京都龍の寺連続殺人事件のいいとこどりみたいな・・・
もしくは殺意の階層みたいなやつとか

79:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:38:43 aTP
>>75
かまいたちはリメイクが出たやん
あれを進化といえるかどうかはわからんけど

89:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:41:14 bzq
>>79
こんな感じをもう少しええやつで
なお実写やとなぜか萎える



あと総当たり系式もやりたいンゴ

76:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:37:35 ia0
繰り返しになるけどドット絵がいいならSteamで洋ゲーのピクセルゲー買えばいい
もちろん内容も面白いものがいっぱい(クソゲーもいっぱいだけど)

なのに買わないおまえら自身がもう答え出してるだろ

88:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:41:02 aTP
>>76
それらを買わないのはグラがどうこう以前に面白いかどうかわからんからやろ
それにSteamは日本のゲーム人口の中ではマイナーや
ドット絵を求めてる人がどれくらいいるかはドラクエ11が発売されればわかる

92:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:42:46 yTN
>>88
DQ11はさすがにDQシリーズというナンバリングブランドだけで買う人も多いはずやから
それだけじゃ判断できないんやないか?

106:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:46:30 aTP
>>92
3DSとPS4で同時発売やからドット絵と美麗グラのどっちが人気あるかの参考にはなると思うで
もちろん、普及台数が違うからそれだけじゃわからんやろけど
例えば3DS版でサーバにアクセスする時に、ドットモードと3Dモードのどっちでやってるかの情報とかも収拾するやろし

84:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:40:22 G0z
これ以上スペック上げたところでやることがもはや変化がわかりづらいグラフィック向上とか頭悪いでしょ

95:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:43:01 amr
任天堂はフォトリアル路線じゃないだけで
グラフィックはかなり拘ってると思うで

シンプルなキャラクターデザインと
ゲーム内に落とし込んだ時の抽象化が上手い

107:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:46:37 Mjw
ゼルダの伝説夢をみる島は今遊んでも十分面白い
よってグラそこまでいらない
せやろ?

111:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:47:44 o9l
>>107
今やるとワイは辛いところもあるが
少なくともグラが原因ではないわ

108:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:47:11 DpL
ドット絵は夢があるし味もあるし好きなやつは多いけど
作る方からしたら手間はかかるし書けるやつおらんしで難しいらしいで

112:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:48:32 G0z
任天堂は世界観を大事にしてグラを作るだけやろ
必要であればリアルフォトにもするしグラフィックに力を込める
ピクミンとかが好例や

113:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:48:58 Mjw
現在世界的に売れてるマインクラフトも
グラフィックはPS1の太陽のしっぽに毛がはえたレベルであることからも明白

116:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:52:28 G0z
グラが綺麗でかつ面白いゲームがあったとして、グラが面白いと感じるメイン要素じゃないのは明らか
あくまでサブ要素や
メイン要素が良くて初めて評価されるべきやで
そうじゃなければ「グラは綺麗だけど…」みたいな評価しかされへん

124:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:57:40 aiN
ゲーム性だけでいいなら将棋やればよくね?

133:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)13:01:26 yTN
>>124
将棋も進化しとるんやで




127:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:58:23 bV2
まぁ、グラフィック求めてる層がいっぱいおるんならvitaが売れてたわな

やっぱゲーム自体の面白さなんやない?

145:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)13:07:12 G0z
SD→HDはかなり感動したけどHD→FHDは「はえー綺麗やなー」程度やったわ

149:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)13:11:34 DpL
これからは
FHD→4K→8K

VR→4KVR→8KVRの構図で進化していくやろし頭打ちとも言えんか

150:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)13:14:45 s3U
考えてみるとゲームにもうグラフィックは求めとらんな
VRみたいな体験の質そのものが変わらんとふーんで終わる

162:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)14:17:10 qAz
どんだけ熱意のあるファンがいても結局は多数派の意見しか取り上げられないんだよな
悲しいなぁ

23:名無しさん@おんJ:2017/05/07(日)12:14:09 srN
おもろいのが売れるんじゃなくて売れるのが売れるだけや


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1494125633
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2017/05/08(月) 10:58:51

    スチームのゲームもレトロ風であって
    昔のゲーム機じゃ再現できない処理してるからね
    比べられないよ

  2. 名無しさん 投稿日:2017/05/08(月) 11:04:11

    求められてないから3DSの3D機能は腐ってるんだぞ

  3. 名無しさん 投稿日:2017/05/08(月) 11:12:04

    ウィッチャー3「おっ崖から落ちて死んだんか?リトライするまで1分待ってな!」

    ゼルダ「祠見つけたんか?ロードするで!クリアしたんか?ロードするで!」×108回

    画質悪くてええからロード時間を0にするところから始めろや!
    ウォッチドッグス2「同じエリアなら一瞬でワープ出来るで!」優秀

  4. 名無しさん 投稿日:2017/05/08(月) 11:15:32

    任天堂のグラってレベル高いぞ
    会社の上層部が「ゲームが面白くなければユーザーが離れていく」という常識を持ってるかどうかの違いだよ
    他の大手の上層部は「赤字を出すな」「売れればそれでいい」だからつまらなくなる

  5. 名無しさん 投稿日:2017/05/08(月) 11:29:59

    ファミコンミニをたまに遊びたくなるからね
    グラのいいゲームも良いけど グラだけじゃないのは確か

  6. 名無しさん 投稿日:2017/05/08(月) 11:40:37

    眼球がTVグラ以下だったらそのTVを売る意味もそのTVに合せた画素のゲームを売る意味もないですしおすし

  7. 名無しさん 投稿日:2017/05/08(月) 11:43:26

    情報量的にドットでしか表現できなかった時代ならではの工夫なわけだから、今ならアニメ表現もセルCG並みのが作れると思うんだけどな。RPGであったけどああいうのじゃなくて、横スクロールアクションとか格ゲーとかさ。

    カプコンもヴァンパイアシリーズとか無理に3DCGにしなくても、アニメスタッフ集めてド派手なアニメーション追求した方が需要あると思う。スイッチのウルトラストⅡが2D需要を計る目的で作られた可能性はあるけど、色んな媒体でさんざん擦られたストⅡをまだやりたい人間がどれだけいるのか…

  8. 名無しさん 投稿日:2017/05/08(月) 11:44:21

    最近のゲームってグラもゲーム性も両立した作品ばかりだしこのスレの奴らの認識が時代遅れなだけでしょ

  9. 名無しさん 投稿日:2017/05/08(月) 11:47:29

    きれいでもっさり動くよりは多少荒くてもシャカシャカ動く方が小気味よくて楽しい
    グラは金かければかけた分よくなるがそこに金かけても
    面白くなかったら自爆の火薬が増えるだけや

  10. 名無しさん 投稿日:2017/05/08(月) 11:52:47

    グラとかいうのを至高のパラメーターにする奴は頭悪すぎだと思うわ

    ゲームなんだからおもしろさの評価は多角的になるだろ

    自分で考え評価できる知能がないからグラとかスペックなど他人と意見合わせやすいものだけにすがる

  11. 名無しさん 投稿日:2017/05/08(月) 12:11:33

    そりゃ人気シリーズと新規IPの売上を比較されてもな
    なぜかこーゆーときはFFでてこないのはなんでだろうな

  12. 名無しさん 投稿日:2017/05/08(月) 12:15:54

    仮にクソゲーだったとしても海外ならゼルダっだけで売れるだけの信者力あるからな

  13. 名無しさん 投稿日:2017/05/08(月) 12:29:15

    64に神ゲーが多いのは任天堂がクソゲーフィルターをかけてたからだぞ
    だから神ゲーが多い代わりにソフトの総本数がものすごく少ない

    後ピクミン3を遊んでれば任天堂にグラフィック力が無いなんて口が裂けても言えんわ

  14. 名無しさん 投稿日:2017/05/08(月) 12:30:11

    グラが向上するのはいい事なんだが
    常に最新最高のグラを基準に持ってきて
    あれに劣ってるから駄目だ手抜きだクソゲーだって連中がいる
    それ以外にも注目すべき所はいくらでもあるだろゲームの話なんだぞ

  15. 名無しさん 投稿日:2017/05/08(月) 12:36:40

    認識が古すぎて笑える
    この人ら最近のゲームまともに遊んでないんじゃないの
    グラを隔離して考えてるけどグラもゲーム性のうちであって
    バイオ1をドット絵にしてファミコンに移植しても同じ恐怖感や面白さは出せないって話だよ。グラもゲーム性なんだよ。

  16. 名無しさん 投稿日:2017/05/08(月) 12:38:24

    推理ゲームの例だと、100万本売って初めてペイできる予算はほぼかけられないわけね。
    すごいグラフィックが実現できるマシンパワーがあっても、それを基準にはできない。
    マシンパワーやグラフィックを先に決められてしまうと選択できる企画やジャンルが減る、と。
    もちろん、リッチなもの、人気のあるものが供給されていればそれで充分だと感じられて
    消えてしまったものに何の想いも抱かないのなら気にならないだろうけど

  17. 名無しさん 投稿日:2017/05/08(月) 12:42:11

    いやホライゾンと比べると劣るだけでいままでクソグラゲーしかやってなかった任天堂信者はゼルダのグラでも大絶賛してたやん

    この時点でグラが面白さに影響しないなんてことはないぞ

  18. 名無しさん 投稿日:2017/05/08(月) 12:47:44

    任天堂から直接こういう主張を聞いたことはないが

  19. 名無しさん 投稿日:2017/05/08(月) 13:04:07

    64時代にカートリッジを選んだ山内が
    CDなどの大容量化で映像表現に力を入れすぎると無理が出るって発言したのが起点じゃないのかな。発言してる動画コレ
    ttps://www.youtube.com/watch?v=1sWj6AMNQWE
    正直グラ=ゲーム性が無いなんて概念はもう過ぎたんだよね。
    今思えばカートリッジを選んだ苦し紛れの発言とも取れる。

  20. 名無しさん 投稿日:2017/05/08(月) 13:09:42

    ホライゾンの売上が260万って発売後2週間での話じゃねーか
    ググってもちょっと出てこなかったからはっきりした数字は分からんけど今はもっと売れてると思うぞ
    あと新規IPと人気シリーズの売上を比べても知名度が違うんだからフェアじゃない

  21. 名無しさん 投稿日:2017/05/08(月) 13:11:31

    >>13ってショベルナイトとかアンダーテイルとかは完全無視なんだろうか

  22. 名無しさん 投稿日:2017/05/08(月) 14:24:40

    「ゲームはグラでは無い」
    これは正解。
    しかし、正しく言えばグラを求めるゲームと決して求めないゲームがある。
    例えばレースゲームやサッカーなどはリアリティや最高のグラを求めるのは当然。
    逆にポケモンの様に決してグラを求めないゲームもある。
    なのでゲーム業界発展の為にグラフィックを求められるゲームはとことんグラフィックを追求してもらいたい一方、
    決してグラフィックが命ではないゲームもあると言う事も認めなければいけない。

  23. 名無しさん 投稿日:2017/05/08(月) 14:30:01

    3DSに移行してからずっとくそグラくそグラと言われ続けてもなお、
    いまだに160万人がやり続けてるモンハンというゲームもある訳やしな。

  24. 名無しさん 投稿日:2017/05/08(月) 16:54:22

    グラフィックというか「絵作り」を解像度や細部の作り込み、
    極端に言えば「スペック」で語ろうとすんなや
    マリギャラとかSD画像でも綺麗だし、モネの作品とか
    近くで見るとガビガビだぞ?

  25. 名無しさん 投稿日:2017/05/08(月) 17:18:55

    過去の最新鋭のゲームを現在の基準で見て「グラがしょぼくても面白い!」って言うのはおかしいよね。当時はそれ最新だったんだよ。

  26. 名無しさん 投稿日:2017/05/08(月) 17:37:51

    今のゲームだって将来は ショボッって言われるんだぜ?
    それを延々とループする気か?

  27. 名無しさん 投稿日:2017/05/08(月) 17:47:38

    すまん
    なんで任天堂のゲームがゲーム性がすぐれてるってことになってるの?

  28. 名無しさん 投稿日:2017/05/08(月) 17:53:33

    まぁ任天堂嫌いな人には理解出来んし、する気もないやろ?

  29. 名無しさん 投稿日:2017/05/08(月) 17:58:07

    任ちゃんゲームはハズレが少なくて面白いやろ。
    ただ毎回決まった自社ブランドのループしか出来ないからすぐに息切れするけど。

  30. 名無しさん 投稿日:2017/05/08(月) 18:07:54

    任天堂信者も任天堂のゲームしかやらないから良し悪しなんて判断できる立ち位置にいないぞ

  31. 名無しさん 投稿日:2017/05/08(月) 18:25:39

    ホライゾンは2週でしかもDL版なしの260万なんだけど
    日本でも販売本数の5割を超えることがあるPS4のDL版を無視

  32. 名無しさん 投稿日:2017/05/08(月) 18:52:15

    どっちも売れてて凄いで終わる話じゃないの
    比べる意味がわからん

  33. 名無しさん 投稿日:2017/05/08(月) 20:41:04

    ホライゾンかて静止画は奇麗やけど動かしたら微妙やん
    あのリアルな絵で重そうな鉄をプラスチックみたいに動かしてたら萎えるわ
    突き詰められないならグラフィックはほどほどがええ

  34. 名無しさん 投稿日:2017/05/09(火) 00:19:29

    グラは一要素であってゲーム性はそれも含めた総合的なもんだからな
    結局、面白けりゃなんでもいいのよ

  35. 名無しさん 投稿日:2017/05/09(火) 18:48:42

    グラが一番大事!オープンワールドは必須!ってその辺散歩した方がいいんじゃないんですかね?
    非日常感を味わいたいなら旅行がオススメやで


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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。