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【悲報】FF15の海外評価がいつの間にかFF13以下になる

2017/05/21 21:15 23 category - FF・ドラクエ


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1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 07:36:17.84 ID:sEfwg63Id.net
どうすんねんこれ・・・



FF13メタスコア83

http://www.metacritic.com/game/playstation-3/final-fantasy-xiii

FF15メタスコア81

http://www.metacritic.com/game/playstation-4/final-fantasy-xv

FF7 メタスコア92 初週202万本 累計328万本
FF8 メタスコア90 初週250万本 累計369万本
FF9 メタスコア94 初週195万本 累計282万本
FF10 メタスコア92 初週175万本 累計235万本+30万本(インターナショナル版)
FF12 メタスコア92 初週184万本 累計232万本+13万本(インターナショナル版)
FF13 メタスコア83 初週151万本 累計193万本(アルティメットヒッツ版と合算)
FF15 メタスコア81 初週69万本 累計96万本



29:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 07:52:28.86 ID:qM0wBZ1j0.net
ナンバリングじゃなければ好評やったんちゃう

27:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 07:52:27.57 ID:6bmQjfUK0.net
もうFFドラクエの時代は終わり
今の若者はまだfateのがブランド力あるだろうな

28:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 07:52:28.45 ID:EDtU6l1p0.net
13も15もクソゲーではないんだよなぁ

33:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 07:53:28.48 ID:Q5CSqSAgd.net
なお売上大成功
スクエニ過去最高益

34:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 07:53:36.00 ID:Df/NzLbk0.net
仮にも大作ゲームこのメタスコアはつれぇわ

45:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 07:58:17.08 ID:ug0rgyQd0.net
このご時世に男PTで挑んだのはええけどマジで腐臭かったのがいけない
ストーリーもチグハグな上にリヴァイアサン以降ぶん投げだし
なにか危機を感じる作品だった

48:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 07:59:20.83 ID:QfewfyZa0.net
つうかFFなんて7以降は10以外微妙やろ

50:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 07:59:38.13 ID:epgyFTvi0.net
FF13初週150万も売れてるのか神ゲーじゃん

53:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:00:26.69 ID:rU1kmgg60.net
システムとグラが良かった13をクソゲー扱いは無い

60:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:02:04.26 ID:v4S0+Z0Za.net
>>53
一作目をLRを持って来れば評価されてただろうな一本道と舞台みたいなストーリーは一般人にはキツイ

62:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:03:16.13 ID:qKfNIG92d.net
FF15馬鹿にするけどこれ見ても馬鹿に出来るんか?




















216:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:32:51.67 ID:cBCiP0Yea.net
>>62
意識が高すぎる

278:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:41:39.45 ID:T6FhxAXV0.net
>>62
大人になってから旅をしたって意味ないんだよなぁ
面白いゲーム作る人達は大抵子供の頃に冒険ゴッコして遊んでる

あと世界観や設定はゲーム内で全部語れ

788:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 09:36:14.62 ID:XAfO6XXc0.net
>>62
なぜ脚本にこの拘りを割く事ができなかったのか

69:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:04:48.94 ID:Nn5geztyd.net


発売前の田畑
『例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。』

発売後の田畑
『各チャプターを単独で見た限り悪いものではないと感じているが、
前半と後半のコントラストの差が出てしまい、ゲーム体験が低下しているように感じてしまったと思う。
発売された今、改めてプレイしても、そこまで極端に悪い作りにはなっていないと思うし、
開発のベストは尽くせたと断言できる。』



80:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:08:11.45 ID:06kOtip10.net
音楽はさすが下村陽子って感じやったけど音楽以外は微妙やったな

81:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:08:34.30 ID:DlnfIxWSM.net
13→ライトニングさんがいる
15→ライトニングさんがいない

この差よ

82:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:08:36.58 ID:vSt8YoBGd.net
ライトニングとかいう人気(ネタ)キャラ産み出した分でも13のが格上

15-2とか出すつもりないやろ

104:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:12:13.88 ID:v4S0+Z0Za.net
>>82
最終的に最高のバトルシステムを生みだしたしワールドもそれなり改善したしな40万人のライトニングファンを生み出したのはすごい

88:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:09:46.27 ID:yBoi/Emp0.net
14の海外評価がガチで凄いから大丈夫

97:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:10:29.93 ID:PMTLgnDM0.net
結構面白いけど、炭鉱とか下水とかタワーとかクリア後ダンジョンとか2度とやりたいと思わないひどいダンジョンが多すぎる。

火山とかミスリル取りに行く寺院とかはほんま良く出来てる。

106:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:12:56.62 ID:wdFQVEBL0.net
>>97
火山糞やろ
登山めんどいし下山用の滑り台を終点と勘違いして行って戻されてキレるかと思ったわ
ワンボタンで入り口に戻れるようにしてる癖に物理的なショートカットとかいらんわ

133:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:17:53.73 ID:PMTLgnDM0.net
>>106
火山見晴らしがええし、クエストのズー戦はめちゃくちゃ楽しいやんけ。スクトゥラムやコールマークスの酷さに比べたら全然楽や。

115:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:14:02.98 ID:/TLVzDqr0.net
せっかくガンビットって素晴らしいシステムがあるのにそれ捨てて仲間介護ゲーにしたんだからしゃーない

120:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:15:23.41 ID:zMpHzafN0.net
FF13って普通に神ゲーで普通に人気だったろ
だから3部作も作られてるんだよ

売上もPS3では圧倒的に売れてるし
FF15ですらPS4史上最も売れてる

123:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:15:37.82 ID:AJKlrPIQ0.net
やってないけど値段分は楽しめるんやろ
おまえら大げさやねん

124:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:15:47.95 ID:4/ygpOs+p.net
敵「攻撃どおおおおおおおんwwwwww」
味方「うわあー!」
主人公「エリクサーエリクサーエリクサー」

これホント草

144:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:20:14.74 ID:PU2RktmX0.net
>>124
アイテム使用に制限のあるハードモード的なのが欲しかったな
最終の隠しダンジョンは中々歯応えがあったけど、
アレ何も考えてないやつにはクリアムリやろ

125:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:15:51.58 ID:gESH7li00.net
国内向けに特化して作られたペルソナ5が外人に絶賛されて
オープンワールドにしたり海外向けに特化して作られたFF15が海外に酷評ってのは
なかなかシュールやなあ

204:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:31:33.32 ID:woSzcWdC0.net
>>125
事実は少し違う
日本にも海外マニアがいるように海外の日本ゲーマニアに受けてる
そういう層が買ってるんだから評価が高いのは当然なわけ

127:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:16:19.07 ID:wdFQVEBL0.net
嘘だらけ違和感だらけの世界観はいいとしても、その中にあるリアリティを出そうとした要素に凄いイライラする
10ギルのガソリンとか、NPCは生活していないのにこちらにはそれを強要してきたりとか、フライトの難易度とか
最初から最後までゲームゲームしてりゃあええのに

129:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:17:07.26 ID:Q5CSqSAgd.net
ビルダーズもニーアもトゥームもデウスエクスもヒットマンも面白かったしスクエニは有能やわ

157:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:23:00.18 ID:wFM9rLAFD.net
ペルソナ5に世界累計負けんじゃねえの
欧州でも売れてるし

171:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:25:39.76 ID:PMTLgnDM0.net
>>157
FF 15 600万出荷で500万以上売り上げ
ペルソナ5 150万出荷

やからそれは流石にない。どっちが好きかで言われたらペルソナやが、ワイはどっちも楽しめたで。

158:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:23:05.62 ID:jQuXug3v0.net
このサイトでどのくらいが良ゲークソゲーの点数なんや?
最大100やろ?80あれば高いくらいに感じるんやけど

168:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:25:23.02 ID:Q5CSqSAgd.net
>>158
80以上は良ゲー評価だよ 色緑になるし

190:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:29:56.42 ID:AJKlrPIQ0.net
>>168
ならええやん
おまえら極端すぎ

166:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:24:47.46 ID:8TcJ6UxNd.net
プロンプトのありがとチョコボ~で吐き気がしたわ
女が関わってるって分かって納得出来る気持ち悪さ
ダウンロード (1)

170:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:25:31.52 ID:wdFQVEBL0.net
割と内容そのものは続編とかで熟成すればかなり良くなるのではないかってポテンシャルはある
が、それがほぼ期待できないのがFFってシリーズだからなあ
仮に作ったとしても、13-2レベルのスピンオフレベルのものなら作っても改良点より改悪点のが上回りそう

178:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:27:04.29 ID:PU2RktmX0.net
ダンジョンの雰囲気とかはかなり良かったと思うよ
シームレスでちゃんとダンジョン感があって、そこまで複雑でも無いし

181:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:27:42.54 ID:X+E+Aeq0d.net
釣りだけは褒めてもいい

188:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:29:34.97 ID:Mr7AjCWD0.net
というか売上のこと気にするなら次作からでしょ
ガッツリ下がるぞ多分

192:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:30:10.19 ID:FLygGeWM0.net
>>188
次は7のリメイクなのでセーフ

205:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:31:34.28 ID:Q5CSqSAgd.net
>>188
13 13-2 LR 14で世界売上落ちないのに下がるか?

193:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:30:19.84 ID:aJepB/Nf0.net
前知識ゼロ、映画の存在も知らない、FFのナンバリング最新作が出た!ってだけで
ゲームのみやる奴にはストーリーほんまワケわからんと思うし中盤から終盤にかけて主にゴリラのせいで不愉快さだけが印象に残る

199:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:31:02.93 ID:4/ygpOs+p.net
>>193
むしろ前知識必死に集めた奴ほど本編やるとアンチ化するっていう

200:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:31:12.03 ID:E44WNYrw0.net
映画知ってたら腹立つ要素が増えるだけやぞ

230:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:34:48.42 ID:ddkw6EBwa.net
13はライトニングっていうキャラクターがおるから救いようがあるけど15はそんなやつおるんか?

241:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:36:24.96 ID:07vsB4Tk0.net
>>230
















262:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:39:43.87 ID:wdFQVEBL0.net
>>241
アラネアもかなりなんのためにいるのかわからんキャラやった
というか最後に会うあんな見所しかなさそうなルーナの故郷を暗い遠くからしか見せないってなに考えとるんやろね

258:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:39:29.97 ID:cBCiP0Yea.net
発売直前の体験版でウィッチャー3超えるぞ!って息巻いてた奴らも多かったよなあ・・・
GOTYも取れるって言ってたね・・・

260:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:39:36.92 ID:dl2l6q5r0.net
本編やる前に観とくか程度で映画観たのに今思えばFF15の中で1番面白かったな

265:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:40:04.83 ID:AO+iFXys0.net
>>260
映画の出来は逸品だったからなw

280:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:41:45.66 ID:dl2l6q5r0.net
>>265
ゲームのグラは頭打ちかと思っていたけど
何十年後にはあれがリアルタイムでプレイ出来ると思うとまだまだゲームも伸びしろあるなぁとは思った

279:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:41:41.87 ID:i8bav/lm0.net
映画が一番面白いけど見ると本編の帝国指輪歴代王の扱いの糞さが倍増する諸刃の剣

307:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:46:55.92 ID:wdFQVEBL0.net
冷静に分析するとオープンワールドとして移動と探索が一致してないのが痛いわ
その目的地の間にいろんなものがあってついつい時間経っちゃうってしてるのがTESとかゼルダBotwとかはできてるけど
なまじ乗り降りが遅いレガリアでの移動を前提としているせいでクエストが大部分作業と化してる

319:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:48:22.55 ID:hRN0WTOu0.net
国内ゲーム市場はポケモンでさえ400万以下になる時代だぞ
GBA時代でさえ600万くらい売れてたのに

349:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:52:45.43 ID:yRCfKSNRd.net
>>319
開発費と売上が反比例しているのは悲しい
じっくり作った買い切りマリオランよりFEHの方が利益高いって聞いてそりゃゲームメーカーもソシャゲ作るわな

324:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:49:07.47 ID:hRN0WTOu0.net
ゼルダも昔は国内だけで100万以上売れてたんだよな
いつの間にか50万行けば大ヒット扱いされてるけど

555:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 09:15:57.95 ID:83V+mTnT0.net
FF病とかいうパワーワード

585:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 09:18:33.79 ID:DCtogIs/a.net
イリス「じいちゃん死んじゃったよ(泣)」
↓直後
イリス「みんなとドライブ楽しいwwwwwwww」
サイコか?

589:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 09:18:48.87 ID:WASIn2920.net
これなんかイメージ映像とはいえ本編と関係なさすぎやろ


615:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 09:20:38.35 ID:v4S0+Z0Za.net
>>589
大好評だったので制作して勿体無いのでなんとなく入れてみましたこれでファンもこれで大喜び!

715:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 09:29:31.11 ID:4/ygpOs+p.net
アラネアは本来もっと色々あったんやろうけど板室が削りまくったんやろな…
敵軍の幹部なのに時給制の傭兵ってもうめちゃくちゃやでホンマ

914:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 09:52:19.09 ID:xir4igwGd.net
なんで任天堂は面白いゲームを出すことが出来るんだ?
日本でarms、スプラトゥーンみたいなものを生み出せる会社はないのか?

54:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/05/21(日) 08:00:32.87 ID:D1i3wUd2a.net
やっぱつれぇわ・・・


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1495319777
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2017/05/21(日) 21:21:50

    どこにでも現れるfate豚w

  2. 名無しさん 投稿日:2017/05/21(日) 21:24:45

    何気にライトニングさん大人気で草
    けどFF13とライトニングは嫌われてて草

  3. 名無しさん 投稿日:2017/05/21(日) 21:39:15

    これ後のDLCで挽回できないと80切るんじゃねーの
    まぁ個別エピソードはともかく協力プレイ要素だけは結構期待してんだから、それだけはまともな物に仕上げてくれよな
    過去最高売上やら最高収益やらとアピールするんなら潤沢なんだろ、色々

  4. 名無しさん 投稿日:2017/05/21(日) 21:42:28

    映画はマジで面白かったんだよなぁ
    なんで同じ脚本家で筋の通った物語が書けなかったのか…

    やっぱ野村みたいにワガママ押し通してながらでも全体統括するトップがいた方がいいんかね、完成しないと意味ないけどさ

  5. 名無しさん 投稿日:2017/05/21(日) 21:47:45

    海外のレビューサイトですら、脚本を「邪魔」だの「無視していい」だの「ノイズ」だのボロクソに叩いてて草
     
    DLCも不評だから更に下がるぞこれ

  6. 名無しさん 投稿日:2017/05/21(日) 21:48:17

    FateがFF、DQより人気とか何言ってんだ
    勝ってるのはえぐいFGOの課金だけだろ


  7. 名無しさん 投稿日:2017/05/21(日) 21:50:17

    FFのナンバリングじゃなかったらまだマシだったんだろうな。
    やっぱりFFという名作シリーズのタイトルってだけで評価はシビアになる。

  8. 名無しさん 投稿日:2017/05/21(日) 22:05:32

    なおFF15のおかげでスクエニは売上高・純利益共に過去最高になった模様

  9. 名無しさん 投稿日:2017/05/21(日) 22:11:51

    その反面小売が大分苦労してるみたいだけどな。ASB程じゃないにしろ
    スクエニ立ったが他が立たず

  10. 名無しさん 投稿日:2017/05/21(日) 22:11:52

    海渡る前なら90あるかも言ってた奴らがリバイアサン以降のきなみ酷評してるのがホント笑える
    いや笑えないけど

  11. 名無しさん 投稿日:2017/05/21(日) 22:21:18

    日本のアマゾンで☆2個半にしてる人達が
    海外の80点は全然良ゲーの評価なのに「そら見た事か」とドヤ顔してるのなんなの


  12. 名無しさん 投稿日:2017/05/21(日) 22:37:29

    クソゲーではないけど神ゲーには程遠い
    変なとこ作り込んで肝心なとこに雑な作り多いのに田畑含めスタッフは自惚れ過ぎ、なんで凄いもの作った感出してるのか

  13. 名無しさん 投稿日:2017/05/21(日) 22:41:10

    FF15の日本評価が低いのって田畑の言動が直で伝わってるせいもあると思うわ
    日本語分からないと絶対伝わんないよアレ

  14. 名無しさん 投稿日:2017/05/22(月) 00:10:11

    FF15ってあらゆるコンテンツを一つ一つバラしてみてみると極上クオリティなのにそのすべてがカオスに束ねられてしっちゃかめっちゃかになってるよね。努力の方向音痴というか

  15. 名無しさん 投稿日:2017/05/22(月) 00:19:57

    ※9
    苦労してたほとんどは入れすぎたGEOくらいだったじゃん。
    大体500万から追加出荷かかった時点でちゃんと捌けてんだぞ。

  16. 名無しさん 投稿日:2017/05/22(月) 00:44:32

    開発者が前に出てきて大した出来じゃないゲーム自画自賛するのほんとやめろ

  17. 名無しさん 投稿日:2017/05/22(月) 01:06:54

    スクエニが過去最高にソシャゲ乱発してる訳だよ
    利益に反比例して開発力が低下してる

  18. 名無しさん 投稿日:2017/05/22(月) 01:43:08

    で、10年かけた期待通りの面白さなの?
    真島ヒロくんのコメント見る限りじゃああんまり期待できないから買って損しそう
    発売当時はネガキャンと信者のホルホルがネットでは多すぎて全く参考にならんかったからな
    売り上げがすごいから面白いっていうのは無しな その理論持ってくると一番美味いラーメンはカップラーメンだし、アニメだと今期で一番面白いのはグランブルファンタジーってなってしまうからな


  19. 名無しさん 投稿日:2017/05/22(月) 03:46:38

    よくおにぎりなんか作り込んでないでゲームを面白くする方に工数掛けろって言われるけど、
    スクエニだとプランナーとデザイナーとプログラマーで役割完全に分かれてるから、デザイナーはいい仕事してるのに対しプランナーが雑魚過ぎるってのが本質なんだよな
    プログラマーも和ゲーにしてはレベル高いし、プランナー…特にシナリオチーム(鳥山求の修行を受けた連中)は丸ごと入れ替えた方がいいよ

  20. 名無しさん 投稿日:2017/05/22(月) 09:17:03

    スイッチゼルダにワンパンKOやからなあ
    根本的に勘違いしとんのやろ

  21. 名無しさん 投稿日:2017/05/22(月) 21:08:05

    PS4版FF10/10-2とSwitch版ゼルダの買取価格は300円しか変わらん

  22. 名無しさん 投稿日:2017/05/24(水) 20:02:33

    ※18
    まず10年かけたと思っちゃってる時点でお話にならない

  23. 名無しさん 投稿日:2017/07/13(木) 08:42:37

    馬鹿社員がそう言ってるじゃん
    社員交代路線変更なんて言い訳にならんわ。結局未完成のまま発売してるし


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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。