• TOPへ

外人「JRPGが死んだのはターン戦闘を昔の遺物だと理解出来なかったから」

2017/06/05 10:02 77 category - ゲーム業界


スポンサード リンク

1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:43:13.60 ID:Y/YgfS910.net


JRPGの長い、沈黙の死
 
ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。
 
BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、ゲーム自体は単純に短かった。
一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。
この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。
 
Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。
それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。
 
BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。
 
JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。
https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg



7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:44:29.46 ID:eiuC2Hscp.net
じゃあペルソナ買うな定期

9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:44:47.87 ID:Y/YgfS910.net
正論やな

10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:44:56.19 ID:2urH8Xlsd.net
基点が違うから仕方ない

11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:45:05.28 ID:A5DHJY+Q0.net
単なる打ち合いだろ

13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:45:22.08 ID:I1aKZAG40.net
イース8やれよクソ外人
ゲームはグラじゃないとわからせてくれるゲームやぞ

15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:45:43.52 ID:mGhWV32F0.net
デモンズソウルとかいうJRPGは革命だったわけか

16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:46:00.21 ID:Y/YgfS910.net
ターン制バトルは当時のスペックの低さから生み出された偶然の産物であって最新作でやるべきじゃないんだよなぁ

23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:47:02.83 ID:VKbu259j0.net
>>16
偶然っていうか
あれしかできなかった時代の苦肉の策やろ
車で例えると日本車だけ未だに窓をクルクル回して開け閉めしてるようなもんや

32:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:48:22.79 ID:Y/YgfS910.net
>>23
それが当時でやれる最高の出来であってそれがウケたの間違いないがそれを遺物と理解出来なかったのが終わってる
次世代ハードでそれはない
進化がなさすぎる

21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:46:46.66 ID:0tE7rZ3T0.net
ドラクエは延々と焼き直しやってるからな
進化が全くないわ

24:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:47:04.77 ID:v8c/LeHK0.net
ポケモンがJRPGというか日本のゲームの最後の砦

25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:47:09.81 ID:+9xQcv20M.net
別に他にいくらでもオサレRPGあるんだから
ドラクエはターン制でええんや

26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:47:11.95 ID:Y/YgfS910.net
これだから任天堂は世界で人気出ないんだよ

30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:47:46.40 ID:hOwifoZA0.net
最近のRPGってもはやアクションの域になってるからジャンルごと違って感じる

33:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:48:24.40 ID:PN8AE4yF0.net
RPGはターン制が一番面白いからしゃーない

40:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:49:16.80 ID:N5n9zNCza.net
ペルソナ5が評価が高いのもあくまでJRPGという括りの中でやからな

41:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:49:20.13 ID:MjfhcGbW0.net
昔「あ~ターン制おもしれ~」
今「このご時世に古すぎるだろやんねーわ」
こんやつおるんか?

42:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:49:24.73 ID:FhFtQs2T0.net
頑張ってつまらん洋ゲーの戦闘でホルホルしててくれ

46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:49:38.47 ID:E9fv0iVF0.net
ポケモンみたいなかわいいキャラクターならまだしもイケメンの兄ちゃんとかっこいいボスがぼーっと突っ立ってるのはダメだわ

52:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:50:30.37 ID:2urH8Xlsd.net
一度聖剣伝説経由しとるやん
それでもユーザーが欲したのはコマンド式やったから今があるんやろ

57:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:51:03.18 ID:oZUbrjrS0.net
ターン制関係ないけどたまには紙芝居ゲーもやりたくなるからJRPGは必要や

59:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:51:53.85 ID:KaOmh1gn0.net
ペルソナ5は良かったな 結局はテンポの問題なんやと思う

69:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:53:10.86 ID:NfYSw1oI0.net
じゃあ外人はff15みたいなんが好きなんやろそれも嫌とか言ってんじゃねーぞ

74:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:53:49.05 ID:BeTj8e9U0.net
>>69
実際海外ウケは良かったやん

70:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:53:12.95 ID:y9IqiQ8f0.net
正直アクションRPGでも洋ゲーはレベルが低いよね
面白くないもん

72:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:53:35.69 ID:3vJF7ZOmd.net
こっちが考えてる間ぐらい敵も止まってくれや
それさえやってくれればターン制なんかいらんで

73:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:53:45.47 ID:hOJg7AlE0.net
ペルソナ5ですらしんどい
戦闘いらんからストーリーそのままにしてただのギャルゲにしてほしい

81:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:54:36.33 ID:MjfhcGbW0.net
ドラクエ11もP5みたいにキャラ毎にアップしてコマンド選ぶのはかっこいいと思ったで
後はテンポ次第

82:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:54:46.35 ID:XyI7fwvo0.net
RPGって物語を体験する遊びじゃん?
その没入体験はリアリティあればあるほどいいじゃん?
棒立ちターン製なんてリアリティないじゃん?

89:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:55:41.30 ID:OqLm6LJz0.net
海外には古臭いとそっぽ向かれ
日本ではポチポチ脳死ガチャゲーしか流行らず
JRPGはもう終わりやね・・・・・・

92:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:56:10.66 ID:y9IqiQ8f0.net
モンハンですら洋ゲーのアクションと比較すると神のように思える
リアルにこだわりすぎてゲームとしての面白さを捨ててるね

95:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:56:21.40 ID:syy5dLLw0.net
変わらないのがドラクエのいいところやで

107:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:58:02.16 ID:dJDjHrdA0.net
でもドラクエ9がターン制じゃなくなるって発表されたときとんでもないくらい荒れたよね?

113:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:58:48.19 ID:Y/YgfS910.net
>>107
日本だけなw
海外は絶賛やった

109:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:58:11.92 ID:2urH8Xlsd.net
たけしの挑戦状
シャーロック・ホームズ
くにおくんシリーズ
仮面ライダー倶楽部

あたりでリアルタイムアクションRPGってのは成立してて、
それでもゲーム界の主流にはなりえてないってば。

117:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:59:15.01 ID:ijKER8dda.net
ターン制でも行動決める間攻撃塞いだりダメージない程度に切りつけたりする描写入れとけばまだ緊迫感あるのにな

140:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 23:02:00.77 ID:aOmVFufD0.net
>>117
それが戦闘に影響与えんただの演出なら余計に寒いやろ、緊迫感なんて生まれんで
待機中にやたら体揺らしててこいつら踊ってんのか?っていうRPGとかあるけど
それならまだコマンド選択中の待機状態はプレイヤー介入による止まった時の流れだと割り切った方がいい

130:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 23:01:06.37 ID:xMij9nLM0.net
不思議のダンジョンとかいうターン制の極致

146:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 23:02:49.68 ID:MjfhcGbW0.net
まあただのヒットアンドアウェイのアクションになるぐらいならこれでええやろ

162:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 23:04:13.40 ID:kS893wjXa.net
FFはともかく、DQは元々海外で売れてないやん

165:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 23:04:35.29 ID:OVW3OWic0.net
日本のゲームが海外にウケてたって実感サラサラない
既に大人になってたんやろか

203:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 23:08:12.42 ID:UN7X8fZ50.net
>>165
実感はなかったけどソニックが無茶苦茶ヒットしとるとかあったなあ
ドラクエはドラゴンウォリアーだか名前変わった上に売れてへんとか見て複雑なったな昔の話やが

167:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 23:05:01.55 ID:Y/YgfS910.net
アサシンクリード
ウィッチャー
アンチャーテッド
ラストオブアス
ホライゾン
ラチェクラ
ライフイズストレンジ


洋ゲーRGPが強すぎる…
みんな次世代新感覚ゲームだもんなぁ

180:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 23:06:15.66 ID:RA2hdXsjd.net
ターン制はSRPGでいいわ

196:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 23:07:20.47 ID:EITfxB390.net
ターン制のほうがまだましやぞ
FF9のATBとか演出長いせいでみんな待ち時間にゲージたまって渋滞待ちやぞ

114:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/03(土) 22:58:58.82 ID:oZUbrjrSa.net
日本人「ターン制でいくでー」
外人「日本人はターン制かい?アクションじゃない辺り猿だね」
日本人「ほげ...しゃーないアクションゲーに切り替えてく」
外人「日本のアクションゲー面白いンゴォォォォ!!」


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1496497393
関連記事

1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
スポンサード リンク
【画像】海外の女の子の間で『アヘ顔』しながらの自撮りが流行するwwww 【画像】今のガンプラ最新技術がコレ 進化しすぎだろ 【悲報】海馬瀬人、ついに気が狂う(画像あり)
【悲報】ハンターハンター幻影旅団の本名ダサすぎワロタwwww ハンターハンター『ヒソカvsクロロ』、またとんでもない伏線が発見される 【画像】心をとんでもなく抉られる漫画が発見される
【悲報】ブリーチ久保帯人先生、見開きのページをコピペという神業を披露 【悲報】ニセコイ作者のバトル描写wwwwwwwww 【画像】人間性疑うレベルの「気持ち悪い趣味」一覧wwwwwwwwwwww
【悲報】ハンターハンターの腐女子さん、来週の超展開バレを見せられてしまい死亡 【画像】『ハンターハンター』にウド鈴木がゲスト出演wwwwwwwwww ビアンカ選ぶ←わかる フローラ選ぶ←まだわかる

オススメ記事一覧

最新記事一覧

コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 10:08:09

    昔生まれた苦肉の策だから今はやるべきじゃない とする根拠が謎
    今の技術を使ってもっとターン制を磨くことも出来るだろ

  2. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 10:23:34

    いやだってもともと技術やハード性能のせいで敵味方どっちかしか動かせないから
    仕方なくターンで一方しか動けないバトルやってたのが
    今やハードも技術上がってアクションrpgとしてそういうことしなくて済むようになっただけやし。
    キャラもフォトリアルになってお互いに攻撃律儀にくらいあってる絵面も間抜けだしな

  3. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 10:30:54

    洋ゲーの戦闘はアクションゲーに近くて
    日本のターン制はシミュレーションゲーに近い

    RPGで一くくりにしてるけど
    スポーツとボードゲームを比べてるようなもんで比較するのがおかしい
    それぞれに良さ、向き不向きがある



  4. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 10:36:53

    しかし、戦闘が面白いRPGって少ないな・・・

  5. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 10:38:30

    ターンもアクションも両方大好きだからどっちも廃れないで欲しいなあ

  6. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 10:50:56

    大絶賛されて2も開発中のDivinity Original Sinなんて思いっきりターン制バトルなんですが
    やたら連呼されているBiowareのDAシリーズも、アクションでありつつターン制っぽい形で戦術を考えながら進める事もできるシステムなんですけどね


  7. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 10:51:14

    ターン制で、じっくり作戦を練るのが面白いんやないか。
    何を言っとるんだ、このバカチン共わ。

  8. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 10:53:10

    あんまり戦略性ないから慣れてくるとターン制は作業みたいになるんだよな。グラフィックが変わっただけで基本的にはたいした進化がない。

  9. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 10:53:39

    グラだけ綺麗で、面白味のない外人のアクションゲーにとやかく言われたくはない

  10. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 10:53:54

    ターン制以外のJRPGなんて腐るほどあるだろ
    アクションゲームってジャンル

  11. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 10:54:48

    昔のTRPGやカードゲームをTVゲーム化した流れなからな

  12. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 10:56:39

    臭っさいストーリーとホストみたいなキモいキャラのせいだぞ

  13. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 10:57:48

    TRPGをGM無しで一人で遊べるようにってのが根っこよね

  14. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 10:58:53

    ターン制で良い

  15. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 11:00:32

    アクション制も出来が悪いと避ける攻撃を交互にするために動かないといけない作業と化す

  16. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 11:00:45

    ※2
    それこそ意味わからん。1秒たりとも殴り合い、斬り合いを中断したらリアルじゃなくなるのか?片方が延々動いてる方が滑稽だよ。

  17. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 11:02:25

    テイルズの名前が一切出ないな

  18. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 11:02:53

    ドラクエはターン制でいいよ

  19. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 11:03:23

    ゲームはグラじゃない → JRPGもシステムそのままでグラだけ進化

  20. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 11:05:35

    >これだから任天堂は世界で人気出ないんだよ

    ……え?

  21. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 11:06:38

    戦闘部分でリアリティを突き詰めると暴力的とか言って叩く層が出てくるからな

  22. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 11:07:28

    偉そうに日本のRPG史を語りながら、ドラゴンスレイヤーやイースすら挙げられない無能

  23. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 11:08:02

    リアルタイムアクションのサッカーよりもターン制の野球が人気なメリケン様が何か言ってんの?

  24. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 11:08:26

    >これだから任天堂は世界で人気出ないんだよ

    日本メーカーで唯一ターン制RPGで1000万超えタイトル出してるところじゃね、任天堂
    むしろトップクラスの人気だと思うんだが…

  25. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 11:08:59

    FF12とFF13、インフィニットアンディスカバリートラスティベルは快適やったな

  26. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 11:10:34

    将棋とか麻雀もターン制やめてリアルタイム制にしてみろ

  27. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 11:11:53

    初めてプレイしたRPGがFC版ハイドライドスペシャルだったから、
    ターン制のDQが出た当初は違和感あったけどな
    まあ色んなRPGがあってもいいと思うし、昔の遺物と言っても
    今の若い人や子供達から見れば新鮮なんだから(温故知新)
    外人が日本のゲームについてうんたらかんたら言うのは筋違いと言うもの

  28. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 11:12:03

    ※1
    バスケェ…

  29. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 11:14:10

    167で上がってるゲームって殆どアクションゲームじゃねぇかな…


  30. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 11:14:26

    ストラテジー寄りの洋ゲーばっかやってるけど
    レベリングの楽しさはターン制じゃないと体感しにくい
    オートで動かれると愛着も沸かない

  31. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 11:14:29

    リアルタイムの忙しいのより、じっくりやれるタイプをやりたい時だってあるよね

  32. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 11:15:33

    こういう助言にすぐ噛みつくからやろw

  33. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 11:15:59

    アクションRPGとかごまんとあるのに何言ってんだこいつ。

  34. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 11:16:42

    これリアルタイムアクションしか褒めてないしただ趣味が合わないだけなのでは
    しかも本記事の方も叩かれまくってやんの

  35. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 11:18:41

    ドラクエみたい世界だとアクションしてみたいからわからんでも無いわ
    もちろんターン性も好きだけどさ

    ターン性はもっと相応しい世界や設定があるように思える

  36. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 11:19:09

    RPGの源流ってTRPGでターン制なんだよな
    でTRPGは時代に取り残された遺物でつまらないかっていうと戦略性とか駆け引きがあって面白い(敷居が高いという難点があるが)
    その方向で進化させるとSRPGになるのかな
    リアルタイムを重視して進化させるとアクションRPGになる
    どっちの流れも悪くないと思うんだがなぁ

    結局JRPGの衰退はターン制のみ求められるもんじゃないんだと思う
    ただ、一度受けたターン制に胡坐をかいて進化を怠ったのは事実だと思う
    ターン制はターン制で戦略性とかを進化させればいいのにいつまでも基本はファミコンのままってのはね

  37. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 11:19:11

    言うほどターン制のRPG残ってる?ポケモンとドラクエとシレンぐらいじゃない?
    ポケモンは全世界的に人気だし、シレンはターン制だから面白いんじゃん
    ドラクエは別にターン制に束縛される必要はない気がするけど

  38. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 11:20:16

    ターン制RPGを海外で売らなきゃいけない決まりでもあるのかい?
    ドラクエはドラクエのままでいいわ
    変に海外に媚び売っておかしくなるのだけはやめてくれ

  39. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 11:22:50

    というかもう和ゲー自体おわってるからJRPGどころじゃないよね
    完全に歩みを止めソシャゲにひきこもった

  40. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 11:26:19

    ポケモンのタイトル全てがポッ拳になったら満足かい?
    ゲーム性が違うのに劣ってるだなんて卑下するのはナンセンス
    DQでアクションがやりたいならヒーローズでもやればいい
    DQのアクションゲーはすでに存在する。

  41. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 11:44:23

    ウィッチャーにしろスカイリムにしろ戦闘は糞つまんねえじゃん

  42. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 11:45:31

    ダクソが最強

  43. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 11:46:27

    当時のコンシューマのスペック的にもそうだが、ドラクエ、FFの元になったTRPGがターン制だったってのもあるだろう
    今でもTRPGが好きな人もいるから、一定割合でターン制RPGも需要あると思うけどな

  44. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 11:49:41

    日本のターン制がガラパゴスの進化をしたのは確かだけど、海外は面白いターン制作ってきたんかい ウィザードリィから今まで何をしてた

  45. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 11:50:18

    ターン制は残しておいて欲しい。
    アクションが欲しいならアクションゲームがあるんだし、無理にRPG全般にアクションを要求しないでくれ。
    アクションが苦手な人が楽しめるジャンルだし、みんながみんなアクションが得意って訳じゃないんだから。

  46. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 12:07:23

    大戦略が長続きしなかったのはなぜか。このあたりを考えてみよう。

  47. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 12:11:53

    ターン制はパズル+将棋みたいなもの
    外国人はソレが理解できる頭がない

  48. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 12:13:50

    ※46
    色々とアホすぎ

  49. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 12:14:09

    ダクソも自分攻撃→敵攻撃→自分攻撃のターン制みたいなもんじゃん

  50. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 12:15:04

    外国人「でもポケモンは面白いンゴ」

  51. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 12:15:06

    RPGじゃないけど三國志みたいなシミュレーションはターン制やめたら敵AIがアホすぎて戦闘がクソつまらなくなったな

  52. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 12:26:18

    リアルタイムはながら作業しながらじゃプレイできない。忙しい日本人には合わない、とか言ってみる。

  53. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 12:59:28

    DQ11はあれだけDQ10を引き継いでるんだから
    ターン制もDQ10のリアルタイムとターンを融合させた戦闘にすればよかったのに

  54. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 13:36:35

    ターン制嫌いじゃないんだけどやってると眠くなるんだよね
    ペルソナ5やポケモンですら延々と戦闘やってると眠くなってくる
    あとJRPGのターン制ゲームは単調なのが多すぎるぞ
    ワールドオブファイナルファンタジーやいけにえと雪のセツナはストーリー短い癖にガチで辛かった
    ターン制バトルはアメリカのTRPGの方が制約多いくせに正直システム的にも面白いと思う

  55. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 13:51:16

    JRPGの言葉に縛られてる外人の脳みその方が死んでる
    Jアクションがロープレ並みのパフォーマンスになっているというのに

  56. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 14:44:31

    リアル云々いうならお前のリアルには魔法やモンスターが存在するのかと問いたい
    たかだか30年程度の歴史しかないTVゲームで古くて面白くないならなぜ100年以上昔から存在するスポーツは未だに人気あるのか

    FFとかで魔法選んでる間、敵に殴られ味方はじっとしているのもリアルなのだろうか

    この手の意見って多様性を廃して全部同じにしろよ、ってのと何も変わらん
    結局書いた奴の趣味を押し付けてるだけ

  57. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 15:01:48

    「妖怪ウォッチ」は、実はターン制じゃない。
    ほとんど気づかれてないが、JRPGのターン制バトルの不自然さをなくしつつ、かつ子供でも簡単に出来る、という非常に優れたシステムなんだよ。

  58. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 15:08:44

    ターン制にはターン制の面白さがあるだろ
    アクション苦手でも考えればクリアできるし

  59. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 15:09:26

    ARPGも良いけどさ・・・重厚感にかこつけたモッサリアクションばかりなのは頂けない
    「どんな役でも演じられる」がRPGのコンセプトと云うのなら、「超人」をロールできない時点で俺の中ではRPGじゃない
    DMCばりに動けて、衝撃波飛ばしたりごん太ビームぶっぱできるようなARPGがやりたいわ

  60. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 16:18:37

    これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、

    →言いたい事はわかるが、なんで西洋基準なんだよ…なんで西洋でダメだからって腐敗になるんだよ

  61. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 16:23:23

    だからと言ってターン制を完全に排除しても良いという理由にはならない。

  62. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 16:37:04

    ターン制だって一つの遊びだろ
    日本はあくまでゲーム、オモチャを作ってるのに対して洋ゲーの目的地は仮想世界だから最近は大作ほどつまらん
    洋ゲーは中小やインディーズの方が面白い

  63. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 18:04:46

    ターン制じゃなくれも売れてないやん

  64. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 18:19:20

    ペルソナやFF7リメイクで興奮してたくせによく言う。

  65. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 18:24:01

    アクションとか格闘とか苦手なんだよ
    制限時間に追われながら戦略を練るのが嫌なんだよ
    だからターン制でじっくり考えながらやりたいの
    過去の遺物じゃなくて需要があんの

  66. 名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 21:59:56

    文化が違うんだからほっとけや外人

  67. 名無しさん 投稿日:2017/06/06(火) 02:03:58

    JRPGが海外で売れないって話じゃねーの?
    そら日本人は日本のゲーム好きだろうけどさ

  68. 名無しさん 投稿日:2017/06/06(火) 07:33:03

    ドラクエは死んだ
    洋ゲーはもちろん、フリーゲームや同人にすら劣りつつある

  69. 名無しさん 投稿日:2017/06/06(火) 11:39:53

    RPGじゃないけどCIVもターン制やろ


  70. 名無しさん 投稿日:2017/06/06(火) 11:43:16

    ターン制はダメ? そう思うならTRPGやろうぜ!
    海外のオープンワールドゲームが裸足で逃げ出す面白さだぜ!

  71. 名無しさん 投稿日:2017/06/06(火) 17:00:40

    ターン制とアクションを比べる意味がわからない。野球とサッカーどっちが面白いかみたいな話やん
    楽しみ方が違うんだからそれぞれ別の楽しみ方をすればいいし、自分が楽しいと思った方をやればいいだけ
    JRPGが衰退してるのはバトルシステムよりストーリーとかキャラの掘り下げとかの方が要因として大きいだろ


  72. 名無しさん 投稿日:2017/06/06(火) 18:03:55

    本来のRPGの定義では問題ないんだろうけどさあ
    最近のは大体アクションじゃねーかって思うんだ、感覚的には


  73. 名無しさん 投稿日:2017/06/06(火) 18:12:17

    アメリカのRPGはD&Dあたりから始まったんだろうから、基本はハクスラなんだろうな
    ダンジョンに潜ってお宝をぶん取る形式がRPGの核になってるんだと思う
    TRPGはダンジョンに潜る理由を求めるためにシナリオ部分が発展していったわけだし
    東西RPGも、シナリオ中心かダンジョン中心かって違いが絡んでるんじゃないかな

  74. 名無しさん 投稿日:2017/06/06(火) 21:20:52

    元記事は、最近の有名タイトルだけで全部を分かった気になってる子が調子に乗って書き散らかした駄文じゃない
    案の定、元記事のコメントでもボロクソに叩かれてるし

  75. 名無しさん 投稿日:2017/06/06(火) 21:54:10

    ターン制はハードの制約とかではなく、ボードゲームからの流れやで
    少なくとも偶然の産物ではない
    >>16みたいに勘違いしてる奴も居てるんやな

  76. 名無しさん 投稿日:2017/06/07(水) 22:37:53

    最後草

  77. 名無しさん 投稿日:2017/06/12(月) 10:32:57

    お前ら飽きもせず
    使い古された
    FPSの玉当てゲーやってんじゃん


※NGワードがあります。(差別用語等の簡単なNGワードです)
スパム対策の為URLを貼る場合は、h抜きでお願いします。
( ttp://~OK http://~NG)
コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。