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【悲報】『モンスターハンターワールド』、言うほどオープンワールドじゃなかった

2017/06/14 20:07 22 category - ゲームニュース


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1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:43:24.28 ID:UfwhidStp.net

「モンスターハンター:ワールド」は“環境を利用”して戦うアクションに!



――本作はオープンワールドタイプになるのでしょうか?
辻本氏: 完全にそうというわけではなく、拠点からクエストに行く際にはロードが入りますが、その先の1つのエリアの中ではシームレスに繋がっています。1つのエリアは、今までの2.5倍の広さになっています。

藤岡氏: 加えて、フィールドは密度が濃く遊べるようになっています。採取やギミックなど、ちょっとでも動いたら何かあるようなイメージです。これらはもともとのシリーズの遊び方と親和性が高いはずです。

――エリア内がシームレスに繋がっているということは、エリアを変えて、一旦装備を整えて……といったことができないのでしょうか。
藤岡氏: そうです。そのため今作では、アクションが止まらないように作られています。
辻本氏: たとえば回復などは、歩きながらできて、途中でキャンセルもできます。アクションの硬直が減っていて、動きの中でプレイを進めていくイメージです。
 映像のなかでは草に隠れる場面もありましたが、より安全のために隠れる、といった感じです。お肉も歩きながら食べられるんですよ。
(GAME Watch)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1065192.html

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『モンスターハンターワールド』プレイ動画からの情報wwwwww



2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:43:43.32 ID:uGsMxYez0.net
狭すぎ!

4:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:44:27.11 ID:PwXzRrA/0.net
そらそうやろ
モンハンは拠点から狩場までいくのに3日くらいかかる設定やぞ

5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:44:51.76 ID:qVdGexI80.net
そもそもクエストに行くってどういうこと
従来通りやん

6:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:45:00.69 ID:Olt7eWa00.net
無駄に広くすると移動めんどいしスカスカになるしこれでええやん定期

9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:45:48.44 ID:UfwhidStp.net
討鬼伝2みたいなことにならんだけ満足

15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:46:47.04 ID:lkegWcrM0.net
オープンワールドやないやん
2.5倍はぐっとくっつけててことか?
それともマップサイズ比って事か?

19:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:47:23.14 ID:KQKnMUBtp.net
小さいエリアを数珠繋ぎにしなくていいからマップの造りそのものがかなり変わりそう

21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:47:34.56 ID:AEQropAy0.net
オープンワールドにしたら面白くなるわけでもないし

28:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:49:37.06 ID:NNeRa0np0.net
こういうマップ見納めなのなんだかんだ悲C


668:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 16:39:12.72 ID:Wn/VIsx50.net
>>28
昔のマップほんま移動めんどい

30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:49:56.93 ID:AEQropAy0.net
MGS5みたいな感じやろ

29:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:49:55.42 ID:cIsKiF+mF.net
ワンエリアの2.5倍ってことはないやろ?
全エリア足してやろ?

39:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:51:58.69 ID:8YmoxwjHd.net
>>29
今までのエリアの2.5倍の広さになって8~10個くらいつながってるんやろ

34:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:50:51.38 ID:7gyzCKfE0.net
今まで出た場所全部にいける据え置き版くらいに思えばええのか
ポケモンもそのパターンでだしてくれてええぞ

36:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:51:16.81 ID:Ipgls9uDH.net
ゴッドイーターみたいな感じやろ
まあクエスト制の時点で完全なオープンワールドとか無理やろと思ってたわ

38:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:51:44.46 ID:TLieuuHlM.net
いうほど広くなくて草
まああれだけごちゃごちゃフィールドにしてたら開発も大変やし完全オープンならモンスターどこまでも逃げちゃうからしょうがないね

41:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:52:00.30 ID:B/CX7U/sM.net
どうせオープンーワールドとか日本の会社には無理やろ
つかドラゴンズドグマとか言うオープンワールド(笑)作ったカプコンに何を期待してんねん

43:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:52:14.50 ID:V/km9ow8a.net
そもそも製作者がオープンワールドじゃ無いって言ってるんだよなぁ

47:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:52:33.60 ID:Hsh2/OQ80.net
広さがわからん。ゼルダBoWの何倍や

62:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:54:15.59 ID:2lQlzTeP0.net
>>47
マップの数による
数が多ければゼルダは越えるんやないかな

52:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:53:20.20 ID:vzG4rCFo0.net
×オープンワールド
○シームレスマップ

デモンズみたいなもんよ

53:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:53:38.24 ID:McaogS0i0.net
というか公式がオープンワールドって言ってたんか?

76:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:55:27.82 ID:V/km9ow8a.net
>>53
言ってないで

54:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:53:39.08 ID:NNeRa0np0.net
つまりクエスト受けてシームレスのマップに飛ばされるってことやろ


『モンスターハンター:ワールド』ではベースキャンプでの装備変更が可能。ペイントボールが撤廃!



藤岡:これまで区別されていたエリアは当然つなぎたかったので、一般的に言われる“オープンフィールド”のテイストになるかなと思ったのですが、『モンスターハンター』的には凝縮された中でいろいろな遊びをしていくのがよいかなと。
 ちょっと歩いたら何かある、何か見つかったらどんどん使っていく。そして何かが起こる環境を作っています。

辻本:ゲームのサイクルとして、拠点があってフィールドに行ってという部分は同じです。フィールドに行けば、エリアが全部つながっているので、ロードなくシームレスに遊んでいただけます。

藤岡:どこまでもつながっているわけでないのですが、いわゆる狩り場の環境は“シームレス”になっていますね。
(電撃オンライン)
http://dengekionline.com/elem/000/001/538/1538583/



74:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:55:16.51 ID:sRxOg/oI0.net
>>54
ああこれ討鬼パターンやんけ
クエストマップに移ってシームレスになっても
どっからでも移動は不可ってやつやろ

88:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:56:27.87 ID:lSRgIHLBd.net
>>74
討鬼伝パターンもなにも従来のモンハンでエリア移動にロード挟まなくなっただけやぞ

57:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:53:53.30 ID:7gyzCKfE0.net
火山なら火山で火山全体が1マップでシームレスってことか

それなら4人といわず10人くらいでなんかしたいけど

59:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:54:12.72 ID:xnm74l7Ud.net
オープンワールドじゃなくてフィールドが今までの2.5倍の大きさでシームレスなんやろ
それなりに広い

60:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:54:14.81 ID:sct5Kf3o0.net
正直今でも移動だるいしこれが最善だろ

67:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:54:33.71 ID:Z9OmdPUA0.net
今本当はオープンワールドで作りたかったけど作れなかったから
オープンワールドの単語だけ出した感

80:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:55:35.83 ID:nByMD7+Od.net
>>67
誰がオープンワールドと言ったのか

84:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:55:50.31 ID:UfwhidStp.net
ひとつひとつのMAPがかなーり広くなったゴッドイーターみたいなもんやろ?

91:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:56:38.18 ID:TDxZ9PNUa.net
>>84
それは今度コードヴェインっていうのが出るから

86:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:56:11.89 ID:6QkZu4xJd.net
オープンワールドにしたら拠点からの移動がダルくなるからこれでいいだろ

92:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:56:41.66 ID:TLieuuHlM.net
>>86
それは別にワープあればええやろ

123:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:59:07.48 ID:b+BFFGvkd.net
>>92
ワープするならオープンワールドの必要ないやん

90:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:56:31.63 ID:9B15WXJq0.net
日本メーカーにオープンワールドつくる技術はないからしゃーない

100:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:57:28.87 ID:6qGXTqhxa.net
モンスがエリア移動せんかったらそれでええんちゃう

140:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 16:00:20.16 ID:BaGyG8NA0.net
>>100
多分普通に逃げると思う
単純にマップがシームレスになっただけでエリア的な区切りは細い道とかでされてるんじゃね
マジでGE的な感じになると思う

109:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:58:20.18 ID:2lQlzTeP0.net
チョコボみたいな移動手段くれや

120:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:58:53.98 ID:UfwhidStp.net
まぁ叩かれがちだけど実は討鬼伝2も言うほど悪くなかったと思ってるで
ひどいのは繰ミタマまわりのバグとクエスト受けるときはオープンワールド全然関係なかったとこ

138:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 16:00:17.64 ID:7gyzCKfE0.net
シームレスってことは、エリチェンでゆっくり回復や調合したりすることはできなくなってるわけやな

148:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 16:00:52.67 ID:UfwhidStp.net
>>138
その代わり全体的にアクションが止まらないとか書いてある
走りながら回復薬飲めるとさ

141:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 16:00:20.26 ID:F0sTYwXq0.net
思ったより普通のモンハンやな

150:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 16:00:56.96 ID:VcYnuWVg0.net
モンスが逃げる時どうするんやろ
寝込みを襲うとかも出来なくなりそうやな

166:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 16:02:11.42 ID:2lQlzTeP0.net
>>150
足跡やらなにかしら跡があるからそれを追跡するんやで
臭いとかもアイルーにかがせて追跡したりするんや

162:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 16:01:58.12 ID:8xEgjZdTa.net
オープンワールド信仰はなんなん?
孤島まで船漕いで行きたいか?
麓から火山登りたいか?
毎度出かける度にそんなんやりたいんか?

172:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 16:02:50.38 ID:U3Wcvu5W0.net
ファストトラベルできるってことは結構広いんやない

189:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 16:04:39.45 ID:5IMatQgsp.net
あのギッザキザな時代遅れのグラからこの画質になっただけでもかなり進化したと思うが

192:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 16:04:55.66 ID:lTL+oDAGM.net
これ思ってるよりもかなり狭くなりそう
既存マップを繋げるだけで2.5倍くらいになるやろ

194:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 16:05:11.22 ID:jQx6JuDT0.net
モンスター「背中に乗るのやめてクレメンス!」ハンターポイー
ハンター「無駄だぞ」ワイヤーアクション

やりたい(小並感)

198:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 16:05:29.05 ID:shSy3k3bd.net
【朗報】ハンターさん、18年の歳月をかけついに走りながら回復薬を飲めるようになる

207:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 16:06:21.23 ID:izqhpS/Y0.net
これに文句言ってる奴ぶっちゃけオープンワールドゲーやったことないエアプだろ

236:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 16:08:48.90 ID:MreV7aJJd.net
これ武器調整ミスったらえらいことになるやろなぁ
今明らかに傾斜に対応しきれてないのにこれ以上の傾斜あり段差ありマップてやばいで

248:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 16:10:08.31 ID:Of/9QMmw0.net
>>236
傾斜も段差もなかったことにしたらええやん
正統進化らしいからDSに追加してるギミックとかはポイーで

257:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 16:10:46.87 ID:UTXGfw+Q0.net
今出てる情報とか動画とか見るに
スリンガーってあんま移動には使えないっぽいんだよねぇ 進撃の巨人みたいな動きはまず無理やな

264:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 16:11:25.52 ID:AEQropAy0.net
オープンワールドにしてもしなくても文句は出るだろうな

284:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 16:12:40.84 ID:O0qTbSAo0.net
>>264
オープンワールドにする→こんなのモンハンじゃねえわ
オープンワールドにしない→こんなのいつもと変わらねえし新鮮味ないな


ダブスタの極みやね

269:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 16:11:39.12 ID:+uRwZr43d.net
これってオープンワールドやなくて、火山とか雪山とかそれぞれのフィールドが2.5倍になってるって事やろ?
正直ちょっと広すぎひん?

290:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 16:13:01.31 ID:yBPMcrvra.net
そもそもモンハンって元来の意味のオープンワールドに近いんやない?
どんな順番でどう攻略してもええってそういう事やろ

300:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 16:13:36.03 ID:3w5B2bLK0.net
オープンワールドで行けるような狩場やったら村滅びるわ

378:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 16:18:57.73 ID:uwnAzw3A0.net
PS4版

“環境を利用”して戦う新しいモンハン








スイッチ版
平面マップ通称”お好み焼き”で闘う従来のモンハン






495:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 16:25:36.05 ID:eZmYPHMJd.net
>>378
これ下PSPから全く進歩してねーだろ

504:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 16:26:14.79 ID:Nl7DA7v10.net
>>378
PS4版やったらもう戻れなさそう 久々にPS3やったらめちゃくちゃ目が痛くなったわ

702:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 16:41:37.13 ID:xDJBLIdxp.net
なお、スイッチとps4のモンハン比較




714:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 16:42:25.62 ID:1bEZWrIsa.net
>>702
完全新作とリマスター比べるガ○ジかな?

743:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 16:44:42.36 ID:xDJBLIdxp.net
>>714
ならps3とスイッチのリマスター同士比べてやるよww
10年前のハードと同じ次世代据え置き機wwww





760:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 16:45:59.80 ID:QsO2YQtzd.net
>>743
あんま変わんなくて草

776:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 16:46:55.02 ID:OWuW8gzv0.net
>>743
そら携帯機のリマスターなんやからそんなもんや
PS4でも携帯機のリマスターはこのレベルや






791:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 16:47:49.83 ID:itEseNdD0.net
>>776
GE3ではvita切って欲しいンゴねぇ

837:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 16:50:52.73 ID:djZEAUmr0.net
変な言い方だけど
クローズドなオープンくらいがバランス的には丁度いいわ
あくまで密度重視で一定の広さがほしいねん

79:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/06/14(水) 15:55:35.18 ID:yEey488/0.net
モンスターハンターワールド(オープンワールドとは言っていない)やぞ


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モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1497422604
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2017/06/14(水) 20:19:30

    なーんだ、おもんな
    名前紛らわしいんだよ

  2. 名無しさん 投稿日:2017/06/14(水) 20:34:23

    これまでのMAPの各エリアの境界を無くして一つのエリアにしたってだけか
    まあ、それでも十分広いと思うけどなー

  3. 名無しさん 投稿日:2017/06/14(水) 20:40:55

    オープンワールドとか一言も言ってないのに勘違いしてる人多くて草

  4. 名無しさん 投稿日:2017/06/14(水) 20:42:10

    モンハンの形残して正統進化してるから本当楽しみ
    文句言ってる奴はもう他のやってれば?

  5. 名無しさん 投稿日:2017/06/14(水) 20:42:50

    任天堂キッズくっそイライラで草

  6. 名無しさん 投稿日:2017/06/14(水) 20:44:45

    問題は広く、迷いやすく作っておきながら
    「ペイントボール撤廃」
    であることだな

    一々痕跡探して集めて導いてもらうとかちょっとなぁw
    千里眼薬とかがあるなら気にしないが、
    モンスターが逃げ出すと結構めんどくさい事になりそう

    ただでさえシームレスマップだから、飛竜が1エリアずつ逃げ、
    そのエリア毎に相手をしてくれるなんて事が廃止されそうなのにさ

  7. 名無しさん 投稿日:2017/06/14(水) 20:48:28

    オープンワールドとか言ってないし全部のマップをひとつにする必要もないってわかるやろ普通。
    火山と雪山とかどんだけ遠い思ってんねん

  8. 名無しさん 投稿日:2017/06/14(水) 20:53:05

    ※3
    ・事前リークが「オープンワールドのモンハン」だったこと
    ・制作側がインタビューで「オープンフィールドテイスト※」と言っていること
    ・タイトルにワールドとついていること

    ここら辺が勘違いの原因じゃない?

    ※オープンフィールド:
     オープンワールドの類義語。同じ意味で使われる事もあるが、分けて使われる場合、単にバックグラウンドでロードを続け、シームレスに広いマップを移動できる事のみを指す
     わざわざ制作側も「テイスト」と言っている事からすれば、制作側もほぼ同じ意味だと考えている模様

  9. 名無しさん 投稿日:2017/06/14(水) 20:56:27

    無駄に歩く距離長くなっただけやん
    アグレッシブに速く移動できるならええけど

  10. 名無しさん 投稿日:2017/06/14(水) 21:56:45

    そのままじゃ売れないからモンハンの名前付けましたって感じだな
    ゴミ確定じゃん。

  11. 名無しさん 投稿日:2017/06/14(水) 22:04:16

    まー実験作なんだから温かく見守ろうよ
    どうせ従来路線のモンハンはスイッチに来るだろうし。
    もしワールドが200万本でも売れれば本筋もPS4に来るかもしれんが

  12. 名無しさん 投稿日:2017/06/14(水) 23:24:04

    ただまぁワールドって名前だとOWだと勘違いされても仕方ないとは思う。

  13. 名無しさん 投稿日:2017/06/15(木) 00:26:21

    オープンワールド化したら面倒だけ増えてつまらんだろうから別にええやろ


  14. 名無しさん 投稿日:2017/06/15(木) 00:58:09

    いやこれがすでにオープンワールドだから。
    日本だとスカイリムみたいに全部のマップが繋がってるみたいに思われてるけど自由に進んだり戻ったりできる時点でオープンワールド

  15. 名無しさん 投稿日:2017/06/15(木) 01:42:38

    せっかくワクワクしてるのにどこも対立煽りで水差す奴らが多すぎる

  16. 名無しさん 投稿日:2017/06/15(木) 01:55:46

    つか、そもそもフロンティアの後釜やろ、グラガー厨が絶賛してた中華モンハンと同じもの

  17. 名無しさん 投稿日:2017/06/15(木) 02:18:11

    感覚的にはソルサクに近いのか?

  18. 名無しさん 投稿日:2017/06/15(木) 02:38:42

    ※14
    オープンワールドの意味全然わかってなくてワロタ

  19. 名無しさん 投稿日:2017/06/15(木) 03:04:19

    今までが狭すぎて2.5倍しても微妙やな ('・ω・`)

  20. 名無しさん 投稿日:2017/06/15(木) 12:52:08

    これが理想形な気がするけど

  21. 名無しさん 投稿日:2017/06/15(木) 15:52:57

    十分やろ
    実際オープンワールドで全部繋がってたら移動クッソめんどい
    過去と比較して2.5倍の広さだったら十分神だと思うけどな
    2,5倍でも「うわ、すげぇ」ってなりそう

    あとアクション部分も楽しみだな、キャンセルできるってのは


  22. 名無しさん 投稿日:2017/06/15(木) 17:12:31

    新しい試みを発表する度にまず"批判"する奴らまじクソ

    しかもまだ発表段階で、ましてや買った後に実害が出たわけじゃないのにさもプレイしたかのような批判してるし

    やる前から不安なら批判せずに無視しとけって話だよ


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( ttp://~OK http://~NG)
コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。