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外人「日本のRPGってもう21世紀なのに何で未だにターン制なんや?」

2017/07/02 00:02 20 category - ゲーム雑談


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1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 19:53:34.16 ID:BZad/yI40.net


外国人「未だに日本のRPGゲームって戦闘がターン制だけど何故なんだ?」
2017年でもまだ日本のRPGはターン制の戦闘
何故なのか?

https://boards.4chan.org/v/thread/374686941



7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 19:54:46.79 ID:0YQU1KZqp.net
戦闘中にポテチ食べたいやん

5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 19:54:17.74 ID:gG4L/QTM0.net
じゃあペルソナ買うな定期

8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 19:54:48.23 ID:bCDrQnB10.net
好みとしか言えんな
一長一短だろ

10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 19:55:12.49 ID:3eZZRP9kd.net
未だにチェスが人気な理由たまな

12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 19:55:16.54 ID:AKhbRm8w0.net
リアルタイムが苦手だから

17:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 19:56:16.25 ID:nrC6lQlZ0.net
でもDQ3って今やっても面白いだろ?

19:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 19:56:22.09 ID:mEJf5t0o0.net
ポケモンはターン制の古式ゆかしいJRPGだけど売れてるよね

524:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:41:35.12 ID:wD6A4Jtbd.net
>>19
アレはキャラゲーやろ

23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 19:57:24.01 ID:faTBIaQw0.net
ファイファン()とかは一応脱却しようとがんばってるやろ

24:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 19:57:32.57 ID:ADQp1Gub0.net
SLGはもうリアルタイム制でいいと思うわ

25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 19:57:32.63 ID:OUQZM0WEa.net
ショボいもっさりアクションよりはターン製のが100倍はええで

36:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 19:58:18.68 ID:+Z63eXdQ0.net
言うほどターン制のゲームってあるか?
ポケモンドラクエくらいやろ

38:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 19:58:37.11 ID:bidRRBwEa.net
ウィッチャーとかホライゾンみたいなもっさりアクションよりはええやろ

42:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 19:58:42.66 ID:mXoG8mWkd.net
時間制のサッカーやなくて、ターン制の野球を好んどるからな

55:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 19:59:32.20 ID:VTplTu29a.net
外人さんさあ…伝統芸能だから口出さないでクレメンス

59:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:00:03.54 ID:KBhOXSJwp.net
おっさんが銃打ちまくるゲームばっかりやって飽きないんか

66:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:00:42.83 ID:QRBD8sdb0.net
90年代のコマンド選択式ターン制RPGをトリモロスと銘打って出した
いけにえと雪のセツナとかいうゲームは何本売れましたか?

88:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:03:02.69 ID:PYkCS7v10.net
>>66
あれはボリュームないわunityの糞ロード長いわ
実際つまらんかったからしゃーない

アライアンスアライブおもろいで
全然売れてないけど

67:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:00:49.12 ID:KdptsiTR0.net
ターン制のほうが面白いんだよなあ

70:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:01:01.30 ID:LcuQpyB/0.net
ターン制かどうかより雑魚と戦うためうろうろしてチビチビ経験値貯めてレベル上げるっていう苦行がいらん

72:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:01:19.56 ID:z8optycx0.net
ラストレムナント面白いでターン制の一つの到達点や

76:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:01:51.48 ID:nrC6lQlZ0.net
ターン制でもバフとデバフとか回復とかそういうの考えながらなら充分面白い
ペルソナは手持ち整えて弱点当てるだけのゲームで単調だからダメ
それなのにボス戦はダウン取れないとかやる気あんのかあのゲーム

78:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:02:06.20 ID:8RkN0MU90.net
ターン制のRPGかなり減ってきとるやん
ワイドラクエとペルソナには感謝しとるわ

80:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:02:21.23 ID:CAuvwtK50.net
なお文句言ってる割にペルソナ5買ってべた褒めしてる外人ども

85:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:02:36.72 ID:.net
日本人は考えるのが苦手だからな
ポチポチターン制しかできない

95:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:03:39.80 ID:4cEk4u2s0.net
>>85
アクションの方が頭使わないって解析出てるぞ

94:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:03:26.96 ID:JFFlghdZ0.net
洋ゲーにゲーム部分で面白いゲームあんまないよね
ホライゾンはその点システムが和ゲーぽくてびっくりした

100:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:03:56.64 ID:y9XBALu10.net
アクション(タイミングよくボタン押すだけ)
ゲームってどれもたいがい進歩ないよな

105:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:04:19.40 ID:iEDERZf00.net
銃ブッ放すゲームに疲れてターン制に返ってくる

107:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:04:26.47 ID:rjupCRzi0.net
ff13シリーズはターン制の進化やと思うで

123:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:06:12.52 ID:nrC6lQlZ0.net
>>107
FF4→FF10ー2→FF13
って長く使ってきたATBをここに来て捨ててしまってよかったのか未だに疑問だわ

113:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:04:52.50 ID:Uc+2VvyD0.net
FF10みたいな完全ターン制も面白いとおもうけどな
10-2でなかったことにしたのは許せない

126:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:06:50.43 ID:UujQAAFLH.net
RPGってターン制のゲームのことじゃないんか

135:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:07:53.46 ID:G8qS1+Aba.net
>>126
ロールプレイングゲームやから極論言ったらシナリオあってキャラ操作するゲームは全部RPGやぞ

128:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:07:01.26 ID:aavifn6Dd.net
ターン性やるなら倍速機能は標準装備しといて欲しいわ

131:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:07:14.41 ID:JFFlghdZ0.net
ある程度ターン制の範疇で一番システムが完成してたのはグランディアXやろ

132:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:07:18.03 ID:Jzi4eTOx0.net
ポケモンFFは売れてるし、ペルソナも売れるようになった
ある程度の需要はある
こういう一部の海外の声を全てと思うのはアホ

140:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:08:18.00 ID:HLQfRGV/0.net
下手なアクション要素はいらん
バリバリ動かしたきゃアクションゲーやるだけだし

142:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:08:31.36 ID:SZhN7GU80.net
じゃあチェスとかもリアルタイム化させればいい

147:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:09:11.74 ID:zQ01D1Lw0.net
>>142
それがRTSに発展したんやろ

145:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:08:55.86 ID:LvczsOZqa.net
3Dで敵と味方がお見合いしてるのってやっぱマヌケっぽいんだよな

153:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:10:01.92 ID:4vX9rzP20.net
FFのリアルタイムは嫌い
選ぶ時は一度止まってほしいメダロットみたいに

159:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:10:44.21 ID:nrC6lQlZ0.net
ターン制批判してるのはやたらレベル上げしてザコ戦丸ボタン押しっぱにしてる奴ばかりだと思うわ

167:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:11:30.00 ID:6tD+65hi0.net
ターン制じゃないけどゼノブレイド系のも楽しめなかった

171:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:12:16.72 ID:dFr5Dw8SM.net
シミュレーション+アクションってなかなか出ないよな
売れる売れないというより作るのが大変なんだろうな

180:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:13:40.00 ID:hxvk2CcKd.net
>>171
ナムカプとギルティギアのxboxで出てたやつ位しか記憶にないわ

172:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:12:31.16 ID:mmYDuHFW0.net
いうほどターン制かな
テイルズはターン制ちゃうし、キンハーもちゃうし
FF15も12も零式もちゃうやんか

183:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:14:02.59 ID:yhevJjmL0.net
リアルタイムが無理だからターンが生み出されたわけでもないのに未だにもなにもない

184:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:14:11.42 ID:JjaSrVao0.net
いうて分かる
ドラクエとかなにが面白いのかわからん
一回やったら満足やろ

187:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:14:27.33 ID:6tD+65hi0.net
ドラクエ10の戦闘が一番バランスええと思うわ

193:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:15:32.40 ID:zJuxlgbQ0.net
ゆうてもアクションも日本のゲームの方が上やろ

201:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:16:39.24 ID:nrC6lQlZ0.net
ここの奴ら世界樹やらないんか
壊滅させかけた後何とか立て直すの楽しかったりしないんか

221:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:18:45.28 ID:xvfkOvTgp.net
この前スナッチャーとポリスノーツやったけど、今のヘビーレイン、ビヨンド2、ライフイズ~思い出したわ
小島監督はむしろこの路線をやるべき人やったんやないか

248:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:20:57.87 ID:cmOv6RTi0.net
リアルタイムと見せかけて銃うつとき超スローモーションなるやつあるよな
フォールアウトとかいうの
あんなんヌルゲーすぎてつまんなさそうだわ

254:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:21:48.94 ID:/l3lGYb60.net
ソシャゲーなんかみんなターン制じゃん

267:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:22:44.85 ID:afpToYPiM.net
リアルタイムRPG突き詰めるとFF14になるんか?

273:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:23:04.22 ID:b7v8FvQq0.net
P5普通に売れたし海外の戦略ゲーですらXCOMやらCivやらターン制あふれてる時点で言うほど外人もこんなん思ってへんやろ
国内の自称ゲーマーが海外コンプレックス発症してるだけやん

284:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:23:47.90 ID:WrYC+5iod.net
完全に好み
ターン制だからこそ一回の行動に慎重になれて戦略性が生まれると思う

295:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:24:41.53 ID:gf1fkepPd.net
ターン制を生かすならゲームを戦略的にしろってのなら同意や

303:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:25:17.52 ID:4H49uS4er.net
状態異常や耐性を底上げするのが重要なターン制好き

攻撃と魔法でゴリ押すの嫌い

304:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:25:18.90 ID:KHCXRQbwp.net
外人は馬鹿だから何でもリアルにすれば良いと思ってるよな

315:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:25:57.83 ID:O0k9y5HgM.net
ターン制RPGは昔のスペックではそれしか冒険の旅を表現できんかったからであって
今のスペックならアクションRPGなり3Dのアドベンチャーなりにするのが普通だよね

323:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:26:35.71 ID:b7v8FvQq0.net
リアルタイムは判断や操作を随時要求され続ける
ターン制は適宜保留することができる

戦略性を売りにするならむしろターン制であることは利点やろ
RTSとかモロにそうやけど戦略ゲーなのに操作のうまさで優劣がつくほうが萎えるわ

347:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:28:03.83 ID:gHWisdZl0.net
オープンワールド、FPSばっかやってると胃もたれしてたまにターン制やりたくなる

574:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/01(土) 20:44:57.36 ID:zBT9OGkK0.net
任天堂「老若男女楽しめるシステムが一番やぞ」


ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ (早期購入特典「ゲーム内BGM」を入手することができるプロダクトコード 同梱)
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1498906414
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 00:22:53

    FF12は楽しみにしている

  2. 名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 00:22:56

    アンダーテールしかりHylicsしかり、海外でもターン制かなり人気やんけ
    アクション至上主義ばっかやないで外国人も

  3. 名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 00:35:41

    アクションやりたきゃアクションゲーや格ゲーやるからターン制の方が好き

  4. 名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 00:49:43

    洋ゲーもしっかりターン制残ってるんだけど
    まぁ、ドラクエみたいなのはほとんどないけどさ

  5. 名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 00:59:24

    まあ今のゲームの基本はオープンワールドだからなあ

  6. 名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 01:09:38

    アライアンスアライブ面白いし
    別に面白けりゃターン制でもなんでもいいわ

  7. 名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 01:10:21

    フォトリアルにするから悪い
    デフォルメかアニメ調ならまだマシなのに
    リアル頭身じゃ違和感しかないわ

  8. 名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 01:12:53

    まったりやりてーんだよ
    ゲームでも時間に追われたくないわ

  9. 名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 01:27:13

    ターン制とリアルタイムアクション系はそもそも全く違うジャンルだろ
    優劣というより好みの問題でしかない

  10. 名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 01:37:17

    開発能力が低くていいからやで
    でも本数はごく一部のタイトル以外売れなくなってアクションRPGに取られとる

  11. 名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 01:45:08

    ターン制のほうが面白い定期
    アクションなんか結局無双系に帰結するやんけ
    アサクリとかいつまで同じことせなあかんねん

  12. 名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 01:51:19

    ゲームにリアルさはいらない
    コマンド入力時は、敵も味方も棒立ちでいいよ
    ゲームなんだから

  13. 名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 02:06:55

    アラアラ近くのゲオで新品品切れになってたわ
    もちろん入荷数自体は少ないんだろうけどうちの近くにもやっぱりコマンドRPG好きな人はまだそれなりにいるってことだな

  14. 名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 02:18:37

    アメリカ式玉蹴りはターン制だよな。
    そういや、やきうも。

  15. 名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 04:13:02

    なんだかんだでRPGはターン制が一番好きだわ

  16. 名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 04:25:23


    >ターン制RPGは昔のスペックではそれしか冒険の旅を表現できんかったからであって
    >今のスペックならアクションRPGなり3Dのアドベンチャーなりにするのが普通だよね

    乱数調整できないゲームなんぞゲームとは認めない

  17. 名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 05:47:43

    ターン制なんて風前の灯やんけ
    新規IPのターン制で売れてるのなんてパズドラみたいなの
    だけだろ

  18. 名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 06:49:08

    リアルタイムとかアクションやりたかったら格ゲーとかシューティングとかレースやればいいし
    ターン制には他にはない独自の利点や面白さがあるからしぶとく生き残ってるわけで

  19. 名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 20:09:48

    面白いと思う人が一定数いるから定期

  20. 名無しさん 投稿日:2017/07/03(月) 23:16:46

    アトリエはいいぞ
    複数エンディング見るにも強い敵倒すのにも色々考えないといけない


※NGワードがあります。(差別用語等の簡単なNGワードです)
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( ttp://~OK http://~NG)
コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。