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にわか「シュタゲはバタフライエフェクトのパクリ!」→志倉千代丸氏「いや、タイムマシンのパクりです」

2017/07/02 20:05 18 category - ゲーム


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1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:23:10.44 ID:AOLbCREi0.net


千代丸「あ、『バタフライエフェクトのおかげだね。運が良かった。』(コメントより)
あー居る。シュタインズゲート出すとやたらバタフライエフェクト言う人居るんだけど、『バタフライエフェクト』パ ク っ て な い ん で す よ
(少し略)
『バタフライエフェクト』根本的に パ ク っ て な い の。
あの、『タイムマシン』っていう映画を パ ク っ て る ん で す。』
「あの、彼女を救うために、彼氏がその知識もなかったんだけど一生懸命タイムマシンを開発してその彼女を救うためにタイムマシンを作るんだよ。それで過去に戻るんだよ。
で、『ここで事故にあったんだ、だからそっちには行かせない!』ってするとまた別の理由で死んじゃうの。でそれを何回も何回も繰り返して彼女を救おうとするんだけど、どうしても世界線が収束してしまってその彼女の死を止められない。
これがタイムマシンって映画なんだけど、 どう聞いてもシュタインズゲートじゃねえかって思うでしょ?
だから、バタフライエフェクトって言うのやめていいよもう」
「あの、バタフライエフェクトっていう映画は僕見ましたけど、
ちなみに、シュタインズゲートの一番最初の企画原作の後なんで、僕見たの。」
http://twitcasting.tv/chiyomaru5pb/movie/383392738

■関連記事
シュタゲ作者・志倉千代丸さん、ヤマカン騒動について色々語る「大人になれないは褒め言葉だった」「シュタゲはバタフライエフェクトのパクリではない」



4:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:24:05.82 ID:W+ROFKgf0.net
結局パクリやん

253:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 03:12:11.80 ID:LvhYyO2lH.net
エヴァのカヲルとしんじもこれ
マドマギもこれ

11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:25:37.07 ID:qOv7M847a.net
バタフライエフェクトのパクリ言う奴はBTTFすら観てなさそう

12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:25:49.91 ID:G8TuExnV0.net
言い訳して泥沼はまってくタイプやね

15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:26:19.30 ID:qOv7M847a.net
未来からのホットラインのパクリなんだよなあ

18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:27:12.86 ID:j6RenSdn0.net
何回もタイムスリップして誰かを救うってのは定番やからそこでパクリとは言えんけど最後のすれ違って振り返るとこがまんまやったからパクリ言われるんやろな


2017-07-02_19h51_06.jpg

25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:28:00.89 ID:AOLbCREi0.net
>>18
そもそもすれ違いエンドって昔からありふれてるやろ

21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:27:40.64 ID:UuzWwjoKd.net
そもそもシュタゲはこいつでなく林の功績やろ
こいつが何言おうとどうでもええわ

146:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:51:58.87 ID:YT0hvgTX0.net
>>21
林じゃなくてバイオだろ

151:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:52:47.13 ID:AOLbCREi0.net
>>146
これもよく言われるけどニトロライターの貢献度は正直低いはずやで
結局、千代丸とメインライターの関わりがほとんど。

22:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:27:51.04 ID:g6vjEhu+0.net
面白かったからええやん

23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:27:52.58 ID:fxVmxn1N0.net
別にどっちのパクリでもええんやが「シュタゲ面白い」って意見に「あんなのバタフライエフェクトのパクリじゃん」って言う奴は
バタフライエフェクト知ってるのそんな特別なことだとでも思ってるのかと感じるわ
バタフライエフェクト有名やんけ

24:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:27:53.69 ID:NDcB76tO0.net
バタフライエフェクト見た後にシュタゲ見たからあんまり楽しめなかった

28:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:29:00.13 ID:GHl3hhnSa.net
作中でガッツリバタフライエフェクトって出すのはパクってごめんねって意図ちゃうの?

35:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:29:52.05 ID:AOLbCREi0.net
>>28
バタフライエフェクト(用語)とかカオス理論みたいなのはSFでは有名な話なんやと思うで

30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:29:03.28 ID:qOv7M847a.net
秒速5センチメートルもバタフライエフェクトのパクリやなあ

31:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:29:06.79 ID:JnRLfQeUp.net
全ての時間遡行ものはHGウェルズの小説タイムマシンの続編

ってのが通説やろ

34:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:29:48.71 ID:x8blJu5R0.net
この配信見てたけど、ヤマカン相手にしてない感じが面白かったわ

37:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:31:08.71 ID:NlYC2Uaq0.net
バタフライエフェクトを題材にしたらある程度似てくるのは当然じゃないの
ストーリーとしては別にそこまでにてない

38:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:31:19.08 ID:AOLbCREi0.net
まー最後が印象として被ったんやろうけど
そこから「全体も似てる」とか言われだしたのはこじつけやろうな

39:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:31:25.86 ID:NDcB76tO0.net
バタフライエフェクトは最後に子供期に戻ってヒロインを遠ざける展開が良すぎる

54:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:34:10.60 ID:Amhy/p1D0.net
>>39
ほんまは違うエンドやったんよな
母親の腹に戻ってへその緒で首つって自殺するっていう

109:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:43:36.39 ID:4lYkWrwP0.net
>>54
えぇ・・・
エグすぎない?

113:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:44:39.81 ID:ZMTgUr9L0.net
>>109
全ての元凶は自分にあるという結論に至ったからじゃあ自分が生まれる前に死んだろ!ってことに

46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:32:49.43 ID:Amhy/p1D0.net
でもラストシーンはパクったよね

50:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:33:34.78 ID:AOLbCREi0.net
>>46
キャラクターを動かしたら結果的にあの結末になっただけやろ

49:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:33:30.30 ID:38W7C8zx0.net
このひとの作品ってシュタゲ以外面白いの?

53:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:34:10.26 ID:AOLbCREi0.net
>>49
このキャスでもこの話の前後に力説してるけど
カオスチャイルドってのが評価高い
アドベンチャーゲーム総選挙10位

52:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:34:06.06 ID:QNewTe2D0.net
パクリ言われるのがムカつくから何か言い返したくてそっちじゃなくてこっちパクったんやって言ってるだけやろ

56:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:34:25.35 ID:8APf0KlP0.net
パクりには変わらんからどっちでもええやん
そんな変なプライド持つくらいならパクり自体を否定しろや

59:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:34:48.62 ID:JRH+WsFH0.net
ターミネーターのストーリーをパクりキャラクターはオタク向けにしてアニメ化したら爆売れすると思うわ

63:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:35:19.62 ID:tigGaH8lr.net
>>59
T-800を美少女ロボットにすればええんやな

60:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:34:56.55 ID:bvrd/wg90.net
実際バタフライエフェクトっぽいのは最後だけ
あとはBTTFとかタイムマシンのほうが近い

70:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:36:11.21 ID:h5fCRoEBr.net
失われた未来を求めてのがおもろい

74:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:36:43.45 ID:OdyryjXO0.net
これヤマカンとのバトルの時の発言だからな
メインはヤマカンだったのに視聴者数多くて色々答えるわみたいになった

77:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:37:05.24 ID:DmzE7Xjk0.net
おもくそアメリカのガセ都市伝説「ジョンタイター」のパクりやぞ

91:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:38:50.22 ID:l8Eq/FLF0.net
そもそもバタフライエフェクトと結末正反対ちゃう?バタフライエフェクトは結局主人公とすれ違ったまま釈然としない感じで終わったやん

92:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:38:50.99 ID:Sdfb57Su0.net
オカルティックナインはキャラよし題材よし展開は駆け足でう~んだけど惹き込まれるものはあった
中途半端なアニメ化やなくて最初からラノベゲームだけでやれやと思ったわ

93:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:38:52.07 ID:vTCfIOxT0.net
パクリだパクリだって騒ぐようなのはシュタゲもバタフライエフェクトも見たことないような奴やからどうでもええわ

95:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:39:06.26 ID:JRH+WsFH0.net
シュタゲ好きなのに製作者がこういうこと言うとイメージ落ちるわ

97:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:39:52.57 ID:/Qex8NpQ0.net
>>95
千代丸はまだまだこんなもんじゃないぞ
作品好きでいたかったら調べるべきじゃないな

96:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:39:28.22 ID:TjINjnecd.net
これライターが可哀想やな

103:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:41:21.92 ID:Zjv969kx0.net
通りでおもしろくないもん
陰キャもやしメガネ共が過大評価しすぎ

105:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:42:23.57 ID:j6RenSdn0.net
調べたらこの人がシナリオライターじゃないんか
ライターの人勝手に映画のパクリ公認されてええんやろか

112:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:43:55.82 ID:AOLbCREi0.net
>>105
千代丸の原案はタイムマシンの「パクリ」ってことやろな
でもゆうて、このシリーズの作品はどれも千代丸の貢献度というか関わり深いで
しいていうならカオチャは比較的浅い

106:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:42:27.43 ID:tytA7FPA0.net


ラストシーンでケイリーを発見、エヴァン、彼女に声を掛ける。
なんとケイリーもが「どこかで会ったことありましたっけ?」と、凄い好感触な返事、
エヴァン「いや、ケイリーかな?と思って・・・」
「今度お茶でも・・・」なんて、言ってしまう。
今後いい感じになりそうな気配がアリアリのラスト

監督「この終わり方は酷い。ありえない。没」

シュタゲ「おっこのエンディングええやん、パクったろ!」



111:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:43:51.74 ID:ZMTgUr9L0.net
>>106
没ってどんな終わりかたになったんや?

127:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:47:52.52 ID:tytA7FPA0.net
>>111
声かけずに立ち去る

107:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:42:30.41 ID:DmzE7Xjk0.net
ワイは未だに根に持っとるぞ
どうせジョンタイターを再現するなら、もっと精密にパクって欲しかった。

正直ジョンタイターが出るゲームと聞いてガッカリしたけど、良く考えたら「ジョンタイター」ってそんなに冒険してないという事実
半年親の家で寝泊まりして掲示板オカルト板住み着いてたニートやぞ。
言ってる事半分も当たってないし

108:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:42:40.37 ID:zrEAoNj70.net
パクってきたものに絵を貼り付けてるだけだもんな

110:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:43:43.38 ID:j6RenSdn0.net
重力でデータを圧縮するとかいう目眩がする理論

118:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:46:13.39 ID:OlogQ0Ml0.net
>>110
そもそも根幹が家電適当に配置したらたまたまタイムマシンもどきができましたーとかいうふざけっぷりやし

115:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:45:23.52 ID:ZyszFvRO0.net
関係ないけど君の名は。がシュタゲのパクリって言ってるやべぇやつ見たときはやべぇなこれって思ったよ

120:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:46:17.12 ID:GHl3hhnSa.net
圧縮は我慢して電流で脳みそ上書きが耐えられなかった

131:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:48:34.16 ID:G8TuExnV0.net
>>120
脳も一応電気信号やしやろうと思えばできるんちゃうか?
すでに電気的刺激で記憶能力をいじる実験成功してるし

121:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:46:23.21 ID:+FEDuqP80.net
バタフライエフェクトのゲーム化はLife is Strangeという正解が出てしまったからな
シュタゲはガジェット周りとか秋葉観光の雰囲気に浸るゲーム

124:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:47:19.60 ID:AOLbCREi0.net
タイムリープは説得力ないけどDメールは結構説得力はあるで
ゲームやればうざいほど理論語ってくるから分かる

129:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:48:08.55 ID:AOLbCREi0.net
そもそも、バタフライエフェクトのパクリって言われ始めたのってアニメ放映後なんちゃう?
イメージやけど。アニメ見たにわかが言い出したんやろなあ

130:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:48:15.24 ID:MokvA3Qpa.net
作品名とかこの際どうでもええんやないか?

要は似たような設定、内容の作品が複数あるような既視感のあるものを作ったことに対して言及されとるんやから

指摘されたことを認めたくないだけやんこんなん

134:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:49:39.54 ID:AqDTpOQy0.net
なんか異常に持ち上げられてるけど所詮萌え萌えゲームだよね

137:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:49:45.13 ID:j6RenSdn0.net
現実には実現不可能ってのはほとんどのSFの技術がそうなんやけどせめて素人には本当に実現できそうやと思わせるくらいの説得力がある設定を考えて欲しい
高卒レベルの知識でこんなん無理やんってバレる設定はさすがにノイズになる
シュタゲの本題はそこじゃないし面白かったからええけど

155:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:53:20.49 ID:Sdfb57Su0.net

161:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:54:22.82 ID:qOv7M847a.net
>>155
タイムマシンにもちゃんと言及しとるやん

412:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 03:40:52.76 ID:5YP7EgvT0.net
>>155
ゲームの資料集で紹介されてたやつか

171:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:55:46.54 ID:AOLbCREi0.net
ゲームの資料集にバタエフェが載ってるのは、パクリ説の裏付けによく使われてた気がするな
実際はこのページ、有名作品ほぼ載ってるからなんの根拠にもならんけど。

175:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:56:30.60 ID:GivHM7Eqa.net
シュタゲはエンドロールの途中でバイト戦士から
電話がかかってきて真ルートに入る演出は
鳥肌立ったな

184:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:58:41.43 ID:2sZw31hOd.net
アニメ化前はYU-NOとの比較叩きやろ
ぶっちゃけシュタゲの方が完成度は高いと思ってたわ
YU-NOの現代編とシステムはくっそ良く出来てるけど

186:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 02:58:50.15 ID:AWMOn14bK.net
洋画からネタパクってキャラを萌え化させたら神になれるんか

199:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 03:00:59.53 ID:vNGbL5YEa.net
>>186
実際そうやと思うよ
アニメ漫画はアニメ漫画から影響受けるんじゃなくて一般向けの映画や小説からパクってキャラはアニメ寄りにした方が売れると思ってる

221:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 03:04:49.36 ID:GILxBTfFd.net
手塚治虫だって洋画と洋書パクリまくって神様とか言われてるんだからセーフだろ

227:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 03:06:56.46 ID:f7TT7V070.net
そもそもアニオタが洋画なんか観ないだろ
ちなワイも

251:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 03:11:55.48 ID:qOv7M847a.net
まあタイムマシンのパクリっていう答えは割と卑怯やと思うわ

224:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/02(日) 03:06:02.97 ID:887uCl+sa.net
いやーほならね、自分が作ってみろって話でしょ?そう私はそう言いたいですけどね。


CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!
CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1498929790
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1011: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/01(金) 00:00:00.00 ID:XXXXXXX
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コメント一覧

  1. 名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 20:37:11

    「バタフライエフェクトしか言えねえのか低脳どもが」って言われてんだがそれでパクリ認めたってキャッキャしてるの頭がマズすぎだろ

  2. 名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 20:50:06

    千代丸のこういうムキになるガキっぽいとこ嫌いではない

  3. 名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 20:54:32

    擁護するやん
    鮮度の悪いネタで

  4. 名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 21:15:40

    そこはオマージュって言っとけよw
    ラストシーンをあそこまで寄せといて何言ってんだよ
    今さら信者が逆切れしてるのも理解に苦しみます

  5. 名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 21:27:50

    過去に戻って改変する話で日本で一番有名なドラえもんさんがないやん

  6. 名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 21:39:59

    オタク界隈でパクリ論争がよく起こるのは
    オタク特有の知識が多い=偉いという価値観と流行りものを否定したがるを2ch脳的思考が原因なんかね


  7. 名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 21:46:10

    ※6
    わかる。
    それに加えて鬱屈とした、しかも人と関わらない人生送ってる人が多いから顔の見えないところでは度を超えて攻撃的になるんだろうね。

    コミュニケーションの加減の取り方が下手な感じ。

  8. 名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 22:03:25

    まあパクりだよねw

  9. 名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 22:38:05

    視聴者に合わせて口語的にパクりと表現していることぐらい気付こうや
    別ものだったけどパクり認めた!俺の勝ち!じゃねーよ

  10. 名無しさん 投稿日:2017/07/02(日) 22:38:09

    あのEDだけとってみるなら君の名はもバタフライエフェクトのパクリになっちゃいそうだけどな
    それくらい王道だけどありきたりなラスト

  11. 名無しさん 投稿日:2017/07/03(月) 00:16:12

    まあパクリだな

  12. 名無しさん 投稿日:2017/07/03(月) 00:21:55

    シュタゲがアニメ後にパクリ言われだしたってニワカすぎだろ
    ゲーム発売時即効言われてたわ
    バタフライエフェクトの時空移動に科学的な意味与えただけで目的展開最後がまんま
    あれなら擁護するより開き直ったほうがいい

  13. 名無しさん 投稿日:2017/07/03(月) 08:25:02

    世の中似た作品がどれだけあると思ってんだよ
    OPに龍が出てくるドラゴンボールは日本昔ばなしのパクリか?
    ほんと下らない

  14. 名無しさん 投稿日:2017/07/03(月) 08:59:02

    はい、全ての恋愛小説は紫式部のパクリ

  15. 名無しさん 投稿日:2017/07/03(月) 12:45:02

    訴えられん程度にパクって売れれば勝ち組やろ

  16. 名無しさん 投稿日:2017/07/03(月) 23:16:08

    同じテーマであからさまにそっくりなEDだからパクリ言われるだろ
    しかも没エンドのパクリなんてプライドのかけらもない

  17. 名無しさん 投稿日:2017/07/04(火) 15:10:49

    バタフライ・エフェクトは過去に干渉してうんたらかんたらって話ではあるけど、タイムマシンによる過去や未来の改竄って話とはちと違うのよな
    どうして日記の読み返しで過去に干渉できるのかとかロクに触れなかったし

    パクり元として挙げられてるタイムマシンはまんまその系統の話
    婚約者が死にました、必死こいてタイムマシン作りました、改竄したけど何故か助けたい人物が死ぬ、なら更に別の時間に行って改竄しようって繰り返してたら、その果てに「タイムマシンは確かに万能だが、それを作る事になった原因を思いだせ。そいつが死んだ事がきっかけになってタイムマシンが生み出されるんだから、タイムマシンを使ってそれを無かった事にするのだけはどうしても無理」ってオチが付く話だったはず

    ただ、映画としての出来はバタフライエフェクトの方が遥かに良いんで、情報として挙げられるのがそっちのが多かったんだと思うわ
    タイムマシンは途中まではいいんだけど、いきなりトラブルで数十万年先に飛ばされた挙句、原始ライクな世界観でいきなり変なバトルが始まるイミフストーリーだから
    しかも数十万年先の世界のバトルでタイムマシン犠牲にしてまで勝って、そっちから現代に戻ることなく幸せに暮らしました、とかだったし

  18. 名無しさん 投稿日:2017/07/17(月) 11:46:53

    バタフライエフェクトに秋葉要素と萌エ ロを足した作品だろ
    料理の仕方が上手かったんだから誤魔化さずに誇ればいいのに


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コメント番号を1からの連番にしました(2017年4月18日)。以前の記事のコメントレス番号が分かりにくくなってます。